peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< DIY・小さめパントリーを使い...

続)鍋、フライパン 考察記 >>

 

キッチンの深型引き出しの収納 スタッキング考

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

我が家のクッキングヒーター下には深型の引き出しがございまして
(下段)

c0163369_13081102.jpg



こちらには以前
鍋やふた類をスタッキングしてたくさん収納してたのですが
こんな感じで
(処分した鍋もあるので実際はもっとパンパンに詰め込んでた)

c0163369_13081423.jpg
深い引き出しにはスタッキング収納っていう変な固定観念があったんだね

でもやっぱり
スタッキングって便利ではないやん、というところに至った
わたしのスタッキングはごらんの通りなんちゃってで
てんでバラバラなものを勝手に積み重ねてるだけですがこれでもスタッキングはスタッキング(笑
でもたとえこれが取っ手がとれる〜♪とかのスッキリコンパクト的なスタッキングものであったとしても
やっぱりその使い勝手の悪さには変わりがない

収納って往復で考えんとあかんよな〜ってのがわたしの信条で
行きはヨイヨイ帰りはコワイ
だとストレスフリーとはいかない

例えばカトラリーとか細々した調理器具を
びっちり小分けして収納するとすると
行き(使うとき)はすっごい楽なんやけど
帰り(戻す時)がめちゃめちゃめんどくさくて億劫になるから
わたしの場合まず続かない

なのでそういうものは小分けしないで
引き出しの深さを二段分割にして浅くするなどの工夫をして
ごっちゃり放り込むのがわたしのスタイルです

見た目はよろしくないけど
使い勝手はこの感じが一番楽だな〜っていう経験上の折り合い点です

見た目より使い勝手重視派です、完全に


ということで
スタッキングに戻りますが
毎日毎日繰り返し使う道具として、
鍋など大きさ、用途が違うものをスタッキングしてしまうと
これは収納時だけコンパクトに収まって便利&スッキリなだけで
使うときには何の利点もなくむしろ不便感満載となる
往復のバランスが悪い
真ん中のお鍋取り出したいときにもイライラ
収納するときも手間がかかって面倒

なので、
わたしが思うに
「スタッキング力」が生かされて活躍できるのは
同じ形状のものに限る!ということ。
上から順に使えて
そのまま上に戻せるならストレスも何も無い
次々使う同じ形状の保存容器などが
びっちりスタッキングできるのは最高に便利だと思う
(ちなみにわたしが超愛用しているiwakiのガラス保存容器は
このスタッキング力がほぼほぼゼロなのが難点wかさばってしゃーない)

なのでわたしの場合、形状違いでスタッキング使いが許容できるものとなると
せいぜいボールまでかな?となる、軽くて薄いから

というわけで本題のこの深型の引き出しも
ずーっとそんなストレスを抱えながら使ってきてたのですが
ついに
思い切ってやめることにしたんです

で、現在のこの深型引き出しの中身です


c0163369_13081806.jpg

深型引き出しには
深型のものを重ねずに収納ってのが
やっぱりシンプルでひねりも無いけど一番使い勝手が良いのです

深型鍋が半分で済むようなら残りは
高さのある調味料やミキサーなどを納めます


今んところ深いお鍋で満杯ですが
深いといっても全部が全部高さが同じなわけではないので
その分は底の空間を有効利用して
普段あまり使わない小物類を収納するスペースにすると無駄がない
(元々システムキッチンなんかで上部に薄いスライド収納がついてるタイプありますが
いいなーと思う)



c0163369_13082226.jpg
板をたてて貼り付け板を渡す。だけ

c0163369_13082582.jpg
とりあえずその時パパッとある材料でこの分底上げしたままですが
もう一つのお鍋の分もまだ底上げ可能ですね



この辺の改造やDIYは去年のうちに済んでることなので
しばらく使ってきてるわけですが
使い勝手は申し分なく十分満足

以上、我が家の深型引き出しの収納でした


DIYというほどのことで全然ないんですが
一応DIYカテゴリーにおさめておきます(笑





あと蛇足ですが、
鍋など形状も用途も違うもののスタッキングものが
完璧に活躍するシチュエーションもございます

それはずばりキャンプ!(笑

コンパクト収納必須
持ち運び簡単なことも重要
毎日使いではない

これらの条件をすべて満たしてくれる優れものということになり、
スタッキングさまさまなのでございます

うちの愛用品はこちらのシリーズ

10年選手の優れものです!





次回は
ここから追い出された
お鍋たちの行方を紹介の予定〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

by pediko | 2017-06-14 14:39 | インテリア・DIY | Comments(2)
Commented by at 2017-06-15 06:33 x
スタッキングはキャンプには良いよね。
小さく運べるってのは重要だし。
家庭では下のものや奥のものが取り出しにくいし仕舞いにくい。

ペディさんの置き方が正解だと思う。
台所では使いたい時にすぐ取り出せないとストレスになるし・・・って主婦か俺は。(笑)
Commented by pediko at 2017-06-17 14:00
> 俊さん
ずいぶん長い間主婦ブログに付き合ってくれてるから
すっかり板についてきたんだね
いつでもお嫁にいけますよ(笑

キャンプ道具はほんとに用の美!
惚れ惚れするものがいっぱいある