peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 箸休め的に、愛用品「菜箸」

振替休日に東映太秦映画村 >>

 

5月の高校生弁当と代替給食

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


5月のお弁当はイチの野球弁当スタート

5/4wed野球弁当

c0163369_13305931.jpg

5/5thu野球弁当

c0163369_13312814.jpg
野球弁当はいつも買ったお惣菜を2、3品使って楽をしてます
このときはGWで変則でしたが
いつもは金曜日の夕方に移動販売の「しんざぶろうさん」が家まできてくれるので
そこで豆腐類と野球弁当用に手作りのお惣菜を何点か買うっていうのが定番のパターンです
もう何年も利用させてもらってるけどほんと美味しい!
こどもたちに大人気なのは夏季限定の見た目冷やしうどんみたいな滝川豆腐(もう始まってます)
オットのお気に入りはピーナッツ豆腐
わたしはすっごい信じられんくらい薄味仕上げの白和えが大好き
定番の豆腐ももちろん美味しいし
あとたまに買うんですが
伊吹の方のお味噌も扱ってたりとお品揃えもいい感じ

おすすめ♪


5/8mon
c0163369_13313164.jpg





5/9tue
代替給食 シューマイ
c0163369_13313452.jpg





5/10wed
代替給食コーンポタージュスープ

c0163369_13313723.jpg





5/11thu
たまにやらかしてお弁当箱を置いてきてしまうりんた
自然素材やのに勘弁して〜

代役は去年の骨董市で買った丸わっぱの二段弁当箱
小さいけれどけっこう間に合ってます

c0163369_13314025.jpg



5/12fri

c0163369_13314474.jpg





5/15mon

c0163369_13314732.jpg




中間テストでまとめて空くのが死ぬほど嬉しい(笑
その間に代替給食が発生すると死ぬほど腹たつ(笑




5/22mon
代替給食 かつおフライ(サーモンで)

c0163369_13315007.jpg




5/23tue
代替給食 シューマイ

c0163369_13315387.jpg




またりんたのうっかり発動
しかしここでわたしもうっかり
さらに小さいサイズの姫わっぱを代用してしまった(笑
5/24wed

c0163369_13315681.jpg




5/25thu
代替給食 メンチカツ(ストックがあったのでコロッケで)

c0163369_13315949.jpg



5/26fri

c0163369_13320108.jpg




5/29mon

c0163369_13320359.jpg




5/30tue
代替給食アジフライ
全然違う鮭の塩焼きで(笑

りんたまた忘れ!

c0163369_13320620.jpg




5/31wed
代替給食 鶏の唐揚げ(こちらも揚げるのが面倒だったのでw)

c0163369_13320960.jpg


以上
5月弁当でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

グルテンフリー グルテンフリー弁当

by pediko | 2017-06-07 14:21 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)
Commented by at 2017-06-07 20:31 x
そっかそっか。
いつもの曲げわっぱじゃない時は凛君が忘れた時ということか。(笑)

ちなみに海苔弁の時は海苔が二段になっているのが我が家の定番でした。
Commented by pediko at 2017-06-10 23:15
> 俊さん
そうでございまする
これからの時期はすぐにカビが生えそうでハラハラ

海苔が二段式!
それは新しいなー
いろいろ乗せてるけど
りんたの一番のお気に入りが海苔
こんどやってみようかな
写真的には一緒やけど(笑
Commented by at 2017-06-11 08:49 x
ご飯を半分入れて、海苔を敷いて醤油を塗って、ご飯を上に入れて、海苔を敷いて醤油を塗る。
かつお節は使わないです。
一番上の海苔が蓋に付いてしまっても二段目の海苔がちゃんと海苔弁にしてくれるという弁当でした。
Commented by pediko at 2017-06-11 18:01
> 俊さん
ほぉー
醤油を塗るんや
それは思いつかなんだ

そうそう
たまにふたにびっちりくっついて帰って来るときあるわ(笑