ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

2017 5月の運動会のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

【5月の運動会のお弁当・3人前】

ということで
恒例になってますが
今年の我が家の運動会のお弁当をお披露目します

こんなんでました〜
2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15295775.jpg
役も当たってるし人手も無いしで
今年のテーマはずばり

『時短&コンパクト』


一の重

2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15300209.jpg
いつもの牛の肉巻きおにぎりから豚に変えただけで
肉がしっかりしてるのでかなり巻きやすく時短ができた
たけのこのおにぎりも
炊き込みではなくて混ぜ込みごはんでこれまた時短
しかも混ぜ込みの具はおかずの一品若竹煮からのアレンジなので
さらに時短
フルーツ盛りも前の晩に用意してパックのまま移動しただけ

超簡単黒糖ミルクプリンも三日くらい前からの作り置き




二の重

2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15300521.jpg
ローストビーフにしたのも時短
これなら3日前くらいから作り置き可
だし巻き、若竹煮、マカロニサラダ、
おかひじきときゅうりのタコ酢、茹でアスパラ・おくら、
と残りは全部前日からの作り置き

だからぜ〜んぶ作り置き(笑


こんなのもスーパーで入手できるようになった!
グルテンフリーマカロニ
2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15405061.jpg
お豆のはちょっと、、、なテイストですが
コーンのはだいぶいい
(もちろん一番美味しいのは小麦よw)


三の重

ド・定番の鳥の唐揚げ(竜田揚げ)
とたっぷり葉物サラダ

2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15300942.jpg
なんとこちらも時短で
火が通る寸前までやって(一度揚げか二度揚げまで)
今回初ですが冷凍しました!
なので仕込みは一ヶ月前からでもOK
あとは冷凍のままさっと一度揚げれば完成です
これ一番楽に感じた
時短を実感です

葉物も前の晩に洗って水を完全に切って
ジップロックに準備しておきます
(今回はドレッシング作らずポン酢持って行きました)




以上こんな感じで

当日に調理したのは
おにぎりと唐揚げの一度揚げのみ
あとは盛るだけでおしまい
すごく早く準備ができてしまいました


人手も不足してましたけど
その分お弁当もコンパクトで済むので
楽っちゃあ楽かも


2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15301295.jpg





2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15301802.jpg

使い捨ての木製皿もちょうど3枚家にあったので
ここや!と使い切る

2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15302276.jpg
2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15302563.jpg



恒例のセルフ盛り
嬉しそう

2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15302975.jpg




アイスコーヒーもばっちり準備
多めに用意してたので
ママ友にふるまったら
「美味しい〜」と
えらい好評でした
即席で淹れ方講座が始まったくらい(笑

2017 5月の運動会のお弁当_c0163369_15303262.jpg

最近もしかしたらちょっとコーヒーの味がわかってきた

かも。(笑



運動会のあと役員総出のテント片付けなどあったので
ここへきて初めて閉会式まで参加した次第(笑

かなりお疲れでしたが肌寒いくらいの五月晴れだったので
たすかった

来年はいよいよフィナーレ
いちくんもりんたも最後は行きたいな〜と言ってるので
家族全員揃えばいいんやけどなぁ



*pedi家運動会のお弁当歴*
*2016年
*2015年
*2014年
*2013年
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^









Commented by at 2017-06-01 21:25 x
毎年感心する出来栄え♪
美味しそうです。
竜田揚げはも鉄板だね。
おうちゃんも満足そうだ。

グルテンフリーの食材。
けっこう売っている店が増えてきたような気がする・・・
Commented by ナコ at 2017-06-02 14:10 x
今年も安定の美味しそうなお弁当ですねーー
こちらは未だに地獄の9月運動会です。。。
時短お弁当参考にさせてもらいます^^
Commented by おかん at 2017-06-02 20:54 x
おつかれさーん!
読んでたらお腹減って来た!笑
もう、運動会弁当も来年でフィナーレか…
うちは、次男は運動会も給食あるし
もうずいぶん前に卒業したんやけど
こう見ると運動会弁当ええもんやね◎
Commented by おふじ at 2017-06-02 22:26 x
小学校に入学した年はあれこれ考えてたけど、
食べれなくなったときがあったから、
それからは定番おかずのシンプルなお弁当やわ。
9月の暑い時期やし、麺類も考えてるけど、
今年も同じパターンになるやろな(--;)
Commented by pediko at 2017-06-05 13:00
> 俊さん
ありがとう〜
てっぱんがいくつか決まってるとそれだけでも
負担が減るしね

そうやのよ
流行り物な感じないよねグルテンフリー
今んとこ
すごくいいと思うもん
何年かやってみて総括したい
Commented by pediko at 2017-06-05 13:02
> ナコさん
お久しぶり
どうどう?
息子ちゃんの高校生活は?
また色々話し聞かせてや〜

うちとこも数年前まで秋やったけどね
やっぱ天気良くても涼しいときもあるから
5月がいいかも
ほんでわずわらしいことは早く終わってしまっててほしいし(笑
作り置きオンパレードはかなり楽ですよ〜
Commented by pediko at 2017-06-05 13:03
> おかんさん
そっかー
とっくに卒業やったんや
ないとなるとさみしいけど
やっぱ早く卒業したい(笑
Commented by pediko at 2017-06-05 13:04
> おふじさん
そうやねん
意外と胸がいっぱい
緊張とかで食べへんよね(笑
でもうちの場合家に帰ってきた途端
ハラへったーって
お弁当の残り平らげはるから
少ないと間に合わん(笑
Commented by kirin at 2017-06-07 05:03 x
ほんま
いつみても お弁当が綺麗
ペーパーワックスの使い方がうまい
なかなか真似できんわぁ~
今年はうちが小学校最後の運動会
お弁当 がんばるか!!
秋の話やけど。。。
Commented by pediko at 2017-06-07 14:31
> kirinさん
うれしい
ありがとう〜

ペーパーワックスって敷いてるだけやで?
あ、仕切りで使ってるんは折って適当にホッチキスで止めていってるだけ!

一足先に最後の運動会弁当か〜
しみじみするよね
秋までたっぷり準備期間あるし(笑
がんばってー
by pediko | 2017-06-01 16:08 | 料理・お菓子 | Comments(10)