ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

おうちゃん一人に、小学校の運動会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

今日は小学校の運動会
兄弟が順に抜けていき、ついにおうちゃん一人になりました
来年で終わりか〜

今年と来年はPTAの役もあって
前日のテント設営などの準備からかり出されて
当日も仕事を割り振られるので
今までのように放送も聞こえないような奥地には引っ込んでられないな、と
ついに観念して本格的に運動会のフィールドへ復帰することにしました(笑
去年試しにちょこっとお日様の下に出てみたら
雨には降られるわタープは無いわで
右往左往して大変だったので
本格復帰にはやっぱり必須のタープもしっかり張りましたよ

そのための場所っていうのが限られてるので
(ペグダウン&ポール無しで簡単に張れる場所)
全力で押さえなあかんのですが
そこは長年かけて染み付いたの重役出勤グセが抜けきらずで
頑張れない(笑

一か八かだったのですが、、、、

空いてました!




おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20063029.jpg



ハチマキの人がいないと
デイキャンにしか見えない光景です(笑

おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20000309.jpg

ラジオフライヤーワゴンをテーブル使いして、ってのが
長男が一年生のときからずっと変わらない我が家のスタイルなのですが
これ最初に紹介したのは二年生のときのこの記事なのね→
当時こんな使い方してる人みたことなかったけど
今はキャンプの爆発的な流行とともに
すっかり一般化してますよね


当時はこんな折りたたみ式のワゴンも無かった


今年の運動会はこの手の折りたたみ式のワゴンだらけ
応援席を見渡しても劇的な変化を感じます
昔は辺り一面パラソルの花で埋め尽くされてたのに
今ではすっかりほぼほぼテントに取って代わられてますからね
運動会でキャンプ人口がほんとに増えてるんやな〜って目に見えて確認できるなんて(笑

うちの小学校は運動場の広さとロケーションにすごく恵まれてるので
ちょっとしたデイキャンパーの集会みたいになってました
おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20000907.jpg


ペグダウンもアリだし
大型リビングテントもアリ(笑

おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20001343.jpg
のびのびとゆるゆると
ほんとにいい環境なので
この小学校はお気に入りです(笑



しばらくキャンプにも行けてないし
今後も当分そんな余裕なさそうなので
つかの間小学校の運動会に便乗した形で
のんびりデイキャンプを楽しませてもらいました(笑




いやいや、
しっかり運動会も満喫してきましたよ

しかしおうちゃんは
やっぱりプレッシャーに弱い!
ということがわかりました(笑

去年もそうだったのですが
無駄に力が入りすぎて
てんぱってしまって
全然力を出し切れずで
悔し涙をのむ結果に

おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20023594.jpg
首位争いだった100m走はほぼほぼドンケツ
得意の常時トップだったハードル走も3位と全くふるわず
組体操もどきの倒立まで失敗ときて散々な結果に^^;
意気込みがすごかっただけに
なんか見ててかわいそうなくらいでした(笑

いやでもそのプレッシャーの壁を超えてこそ、の
成長に期待したいよねやっぱ

運動会っていいもんだね






偶然、何枚か奇跡のOK写真が撮れてたので(笑
アップしておきます

おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20002625.jpg
おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20002809.jpg
おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20003204.jpg
負けはしたけど運動会大好きなおうちゃんです
完全燃焼だね、おつかれさん




今年は見事に家族の都合が合わず
さなえちゃんとわたしとおうちゃん3人だけの
ちょっぴり寂しい運動会でもありました

荷物もいつになくこじんまり。



おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20003569.jpg
次回はそんなこんなでいつもよりちょっとコンパクト仕様となった
お弁当をご紹介しようと思います




今日は肌寒いくらいでしたが
熱中症の心配もなく気持ち良い五月晴れの運動会でした
ほんと
気持ちのいい、良い1日でしたー




おうちゃん一人に、小学校の運動会_c0163369_20003836.jpg
これが運動場ですって!?(笑






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^




Commented by よっしー at 2017-05-27 22:52 x
こんばんは(^^)
こんなに広々した校庭、運動場の小学校、本当にいいですね〜🎶🎶

おうちゃん、体格しっかりしてきましたね。うちも五年ですが、ふと、成長したよなぁ〜と気づかされます。

Commented by たんたん at 2017-05-28 00:18 x
お疲れ様でしたー( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
おうちゃんのイキイキした姿!

うちは…今日です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
今生さだ見ながら、お弁当の準備してます…
料理が下手だし詰めるのも…
パニクってます…テンパってます(((;°-°;))))
ピャー
Commented by at 2017-05-28 06:51 x
そういえば昔のブログの運動会は、おうちゃんは幼稚園にも入っていなかったような・・・
と、過去のブログを見てみたら、運動会はまだ秋で、おうちゃんはラジオフライヤーの荷物の高さと背の高さが変わらんくらい。
応援席も折り畳みの椅子とテーブルのみで日よけは全く無い時代でした。
ペディ家はタープ張ってたけど。

おうちゃん、足が早いのに力み過ぎちゃうとは・・・プレッシャーを良い方向へ変えていけると良いね。

この小学校、夏休みは生徒家族にキャンプサイトとして貸し出しても良いんじゃないかと思う。(笑)
Commented by こぶたママ at 2017-05-28 10:18 x
おうちゃんの空回りな感じ、私もそうです。本番にとても弱い、、、自己嫌悪に陥りますけど、段々と歳とともに図太くなってきたような笑。でも運動会大好き!保護者対抗の綱引きも女性が毎年参加を渋る人が多い中、必ず一番に手を挙げてます。今年で9回目の綱引きも(あ、小学校でもあったので合わせると凄い回数の綱引きしてます)昨日で終わりました。大量のお弁当ももう作ることもないかもと哀しくもあります。子供のクラスの為に頑張る姿たまらなく好きです。
おうちゃんのカメラ目線好きすぎる〜。可愛いな〜。でも何だか大きくなったな〜とおばちゃん成長が嬉しいような寂しいような。男の子って可愛いですね。孫には男の子欲しいかも。3人娘いたら、一人くらいは男の子できるかな?結婚してくれるかな?
Commented by candy1962 at 2017-05-30 12:58
はじめまして。うちの次男もおーちゃんです。また寄らせていただきますね!
Commented by おふじ at 2017-05-31 10:29 x
この前はどうも(*´▽`*)
運動会お疲れ様でした!
うちの学校はテントたてられないからすごい新鮮な光景やわ。
うちは秋に運動会。。
今年も二人分走り回るよ~(笑)
Commented by pediko at 2017-06-01 14:16
> よっしーさん
ほんと絵に描いたような田舎の小学校で(笑
おうちゃんは三人の中でも一番がっしりしてるんですよね
全然他とタイプが違う感じで一番の力持ち
身がぎっしり詰まってます(笑
Commented by pediko at 2017-06-01 14:17
> たんたんさん
ありがとう〜
テンパってる最中にコメントいただいて(笑

たんちゃんとこも無事に終わったかな?
ほんとおつかれさんでしたー!
Commented by pediko at 2017-06-01 14:19
> 俊さん
ずいぶん長い事日記書いてるよね〜(笑
まさに我が家の歴史がここに
読み返すとほんと懐かしい

おうちゃんはメンタルに泣かされるね
野球でもそうみたい
ホームランか三振か、みたいな(笑
Commented by pediko at 2017-06-01 14:29
> こぶたママさん
おうちゃんにも早く図太さを身につけてほしい
わたしもどっちかいうとおうちゃんタイプなんですけどこういうタイプの方が多いんだと思う
逆にいちくんの自分大好き自信いっぱいポジティブシンキング見られて伸びる
ってのは理解できないもん(笑
うらやましいけど簡単に真似できることではないしね

でもこぶたママさんみたいな運動会大好きなお母さんて見たことないかも(笑
いいなぁ〜
せっかくなら一緒に楽しめるのが一番ですもんね
振り返ればずいぶん育ってますね
大変だけどうちも運動会のお弁当はラスト一回だわー
次は孫か(笑
わたしは絶対に絶対に女の子を抱っこしたい!(笑

Commented by pediko at 2017-06-01 14:29
> candy1962さん
はじめまして
candyさんちのかわいいおーちゃんとはかけ離れて
いかついおうちゃんですが(笑
よろしくおねがいしまーす
Commented by pediko at 2017-06-01 14:31
> おふじさん
ほんとタイミング良く出会えてうれしかったー
近々アイスコーヒーでも飲みに遊びにきてちょうだい

ここの田舎っぷりははんぱないよね
隣やのに(笑
今年はパパさん参加できるんちゃうの?
じゃなかったら大変やな〜
by pediko | 2017-05-27 22:08 | こども | Comments(12)