ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

手作り 米粉の誕生日ケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


5月生まれのおうちゃんの誕生日
スーパーに行ったらイチゴが無かった
手作り 米粉の誕生日ケーキ_c0163369_19055987.jpg




手作り 米粉の誕生日ケーキ_c0163369_19060580.jpg



前回コメントですすめてもらったコーンスターチはすぐに買ったものの
試作の時間がなかったのでけっきょくいつもの米粉オンリーのスポンジケーキ・ジェノワーズです

手作り 米粉の誕生日ケーキ_c0163369_19060833.jpg
手作り 米粉の誕生日ケーキ_c0163369_19061007.jpg
舌触りがざらつく感じ前回よりはマシやったかな
でもコーンスターチでもっとなめらさを追求したい!


坊主頭が並ぶローソクの儀

手作り 米粉の誕生日ケーキ_c0163369_19061685.jpg
「11歳おめでとう。」

プレゼントにまみれた至福のおうちゃん

手作り 米粉の誕生日ケーキ_c0163369_19061903.jpg
こどもたちのプレゼントは
いつも高確率で私物(笑


おうちゃんの前に
3月生まれのりんたの誕生日があったのですが
バタバタの真っ最中で
「プレゼント買ったらもうお誕生日会とかケーキとかって
別にいいやんな?」と確認したら
「お母さんのケーキは食べたい」
ていうから
えええ〜〜めんどくさい人^^;と思いつつ
だらだら先送りにしてたのですが
それでも「ケーキまだ?」と
ほとぼりが冷めないので
あきらめて
5月初めに作ったBDケーキ



手作り 米粉の誕生日ケーキ_c0163369_19062284.jpg
簡単にシフォンで済ました



でもまだ嬉しいんだね〜

手作り 米粉の誕生日ケーキ_c0163369_19062507.jpg
「16歳おめでとう。」

高校生とはいえ
まだまだ3人の中で一番手のかかるこどもです(笑
と同時にりんたから学ぶことも多い
ハラハラと何かが剥がれ落ちて
劇的に見えるようになってきたこととかたくさんで

存在がおもしろい








無駄に白魚のような指だったりします(笑

手作り 米粉の誕生日ケーキ_c0163369_19062822.jpg













にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^




Commented by at 2017-05-23 21:40 x
おうちゃん、11歳の誕生日おめでとう。
プレゼントまで迷彩て・・・(笑)
まるもうずが並ぶとは思わんかった。

凛君、ケーキが2ヶ月遅れって・・・(笑)
16歳か~。
バイクの免許が取れる年齢になったんだね・・・
Commented by おかん at 2017-05-23 21:43 x
白魚の指っぷりならうちも負けてへんで〜!笑

おうちゃん、りんたくん、お誕生日おめでとう!
お母さんのケーキ食べたいやなんて…めんど…いや、嬉しい言葉やんか!
こりゃ、りんたくんのお嫁さんはハードル高めやね〜w
ほんで、毎度思うけどデコがきれい!
Commented by こぶたママ at 2017-05-23 22:07 x
子供から学ぶこと本当に多いです。何歳になっても思います。誕生日ケーキを持ってるりんたくんの顔、いい顔してる!

おうちゃん、男らしくなってる!!なんか成長が早いような。

我が家も20歳の誕生日はもう友達や彼氏と祝うかなと思ってたら、みんなが家族と過ごしたら?と行ってくれ、まさかの当日にバイトも休みで急遽帰省してくれて、家族で誕生日のケーキも急遽パイ生地(さすがに米粉では無理でした)でなんとかしました。いつまでお祝いさせてもらえるんだろうと思いますが、もうカウントダウンされてるんでしょうね。

イチゴまだ香川ではありますけど、滋賀にはもう無いんですね。
子供の喜ぶ顔っていいもんですね。
Commented by たんたん at 2017-05-23 23:05 x
お誕生日おめでとうございますー‼︎

おうちゃんのバースディケーキが爽やかな色あいで新緑のようでキラキラして見えます
りんたさんのバースディケーキも安定のいちごに可愛らしいハートのピックが16歳を引き立てる感じがします
最高のプレゼント(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡ですよ
私物でも、贈りあう3兄弟の仲の良さも素敵です♡
Commented by pediko at 2017-05-27 22:35
> 俊さん
ありがとう〜
迷彩教やねすっかりと
崇拝しとる(笑

2ヶ月遅れって
あ、数えちゃった?(笑
バイクは興味あるみたいよ
到底無理そうやけどね(笑
いや、反対はしませんよ
Commented by pediko at 2017-05-27 22:37
> おかんさん
そうやった?
しょうちゃん色白なイメージはなかったな
どっちかっちゅうと日に焼けた健康的なイメージ

ありがとう
ほんまめいどいっちゅうねん(笑
いつまでー!?

りんたくんのお嫁さんのハードルが高いというよりは
りんたにお嫁さんくるっていうハードルの方が凄まじく高い(笑
Commented by pediko at 2017-05-27 22:43
> こぶたママさん
子育てがなかったら
今頃じぶんはロクデナシのままやったなって
自信がある(笑
忍耐なんて欠片もない性格でしたから、、

二十歳の娘ちゃんと思いがけず家族水入らずでお誕生日のお祝いができたやなんて
それ自体が逆プレゼントみたいで
嬉しい出来事でしたね
彼氏さんいい人やな〜

いちごは滋賀もまだまだあるんですよ
たまたまその日に限ってなかったから慌てた次第



Commented by pediko at 2017-05-27 22:47
> たんたんさん
ありがとー
コメント返信機能で返してるから宛名が自動入力のせいで
いつもと違うけど気にしないでね(笑

ありがとー
鮮やかさよりもいちごにこだわる面々なのでほんと煩わしいわ(笑
なぜかイチゴで安定しちゃってるのよね〜

ハートのピックはバレンタインの使い回しやけどね(笑
やっつけもええとこ



by pediko | 2017-05-23 21:19 | 料理・お菓子 | Comments(8)