ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


高校生弁当がスタートしてすぐの去年4月、
早々に安価な曲げわっぱが壊れてしまってたのですが→大破した曲げわっぱ
読んで
あ、初心また忘れがちやーん、と気づいて反省(笑






壊れたわっぱは一応修理の打診もしてみましたが(秋田の工房まで送ってみた)
「作り方が大館のものとは全く違うから修理のしようがない」
「そもそも杉でもひのきでもなく、なんの木なのかさえわからない代物」
とまぁ〜惨憺たるありさまだったこともあり
すっかり懲りた(笑

壊れるのは仕方ない
でもせめて修理ができないと

と、これを念頭に大きさなど条件に合うものを探してみつけたのがこちらでして



この栗久さんのおすすめどころは
ウレタン塗装と無塗装をパーツごとにチョイスできるということです
私のオーダーは下段(大)に米飯を入れて使うのでそちらの中は無塗装で、
上段(小)はおかず用ということでウレタン塗装をお願いしました
(外側は全てウレタン塗装)

一つ一つ職人さんの手仕事な上、注文殺到なためけっこうな待ちということだったのですが
結果4月に注文して届いたのは12月!
ほんとうに待ちました(笑


嬉しくて届いてすぐの栗久弁当初回
12/14wed
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22241748.jpg


米飯が下ということでおかず用のわっぱの裏底も無塗装なのですが(米飯の蓋にあたる部分)
この蓋というか底はウレタン塗装でもよかったかもしれないな〜どうかな〜といったところ
(そういう細かいオーダーにも多分応えてもらえるんじゃないかな、と勝手に思ってる)
あと食べ終わった後のお弁当箱を小さく入れ子にして収納すると蓋が中で底に張り付いて
洗うときになかなか取れなかったりすることもあります
高価な点もハードルではありますが冷えたご飯がいつまでも美味しかったりと(あえて私も試して食べたw)
曲げわっぱならではの良さがあるので長く使えるならそれもオッケー
大きさは思った通りでばっちり!と、
試用期間3ヶ月ほどの使い勝手など、感想はこんな感じかな
すごく気に入ってます

大事に使わないとね


12/15thu
代替給食 エビフライ
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22241965.jpg




12/20tue
代替給食 かぼちゃサンドフライ
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22242254.jpg





12/21thu
高校弁当はお休みだったのに
代替が炸裂
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22242493.jpg




やっと今年に入りました〜
1/11wed
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22242792.jpg







1/12thu
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22242946.jpg





1/16mon
代替 ささみチーズフライ
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22243170.jpg




1/18wed
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22243435.jpg





1/19thu
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22243678.jpg

前日の残りすき焼き弁当
どんぶり弁当はご飯が足りないというのでおにぎり追加で





1/20fri
代替 チキンナゲット
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22243828.jpg







1/23mon
代替 マカロニサラダ(ポテサラで)
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22244019.jpg






1/26
代替 エビフライ、カレー
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_222449100.jpg





お弁当休みで代替のみのときはもう面倒なので撮ってません
このときくらいまでかな
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22244648.jpg


栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22245222.jpg

写真的にもオモんないし(笑




1/30mon
栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食_c0163369_22353174.jpg


使い勝手良くてかわいいカゴです♡


中国製ですが造りはしっかりしています


いちくんの代替給食も残すところあと二日
それにて終了〜、、といけそうにないのが少々ツライかも




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
Commented by at 2017-03-15 06:33 x
何で作られているかわからないって・・・
今までのは「曲げわっぱもどき」だったってこと?

お弁当箱としては高価だけど、ご飯が美味しく食べられるのなら価値ありだね。

俺が弁当を持って行っていた頃はアルミの薄い角形の弁当箱で、よくおかずの水分が染み出してノートや教科書が弁当の匂いになってたよ。
Commented by pediko at 2017-03-17 18:16
>としさん
そうやのよ
一体何モノだったのか(笑

高校生弁当になってからは毎日になったしね
めっちゃ使うもんはやっぱ良いもの使いたい

アルミのはりんたの中学の米飯用やったから
仮の間ずっと使ってた
わたしも懐かしい〜って思いながら(笑

そうそう
そうやったな〜
いつも包んでる布も漏れてしみてたし
by pediko | 2017-03-14 22:58 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(2)