ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

米粉のシフォンケーキ完成


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




米粉のスポンジケーキ成功が良い弾みになってその勢いに乗ってシフォンケーキにも挑みました
初めての米粉シフォンでは
ナッペしてなんとか見栄えを保っておりますが
実際は高さがどうこうの前に中折れした生地だったのです
自重に耐えられない感じでしょうか、、

でもネットでレシピをいくら探しても自分の今までのシフォンケーキの代替となるような、
「これや!」とピンとくるようなものはみつけられなかったので
一からスポンジのときに得たヒントを元に配合を考えました
完全オリジナルです
この配合と作り方については
シフォンに限っては
老後の生活の助けにしたいと目論んでますので内緒です(笑
っていうほどのシロモノではないんですが(笑



いつもの17センチ型では試作しにくかったのでまずは
22センチ型で試作

膨らみ具合は小麦のシフォンとは違って当たり前かな?と思ってるのでこれでよし
米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_1520491.jpg

一発目でイメージしてた通りに焼きあがった


型から出してもしっかり自立している
米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_15205245.jpg


ということで
試作品にもかかわらず中も見ないで
初対面のお客様にお出しするという暴挙に(笑


ぶっつけ本番でしたがカット面もムラなく焼きあがってた
米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_152056100.jpg





米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_1521146.jpg

マイブームのいちごソースを添えて召し上がっていただきました

生地はふわふわでしっとり
以前の自分のシフォンケーキにすごく似た食感と味の米粉バージョンが出来たので
こんどこそ満足です
これを基本に微調整して極めていきたいなと思う

クリームやソースで味を足すのが前提なので甘さはすごく控えめ
でもそのままで食べても十分おいしいので
もうちょっと甘みを増してもいいかもな、と


いちご1パック分のいちごソース
米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_1521636.jpg


<いちごソースの覚書>

いちご1パック (250gぐらい)
砂糖 ヘタを取ったいちごの正味量の1/4
レモン汁 大さじ2〜好みで

材料を小鍋で合わせて混ぜておく
水分が十分に出たらずっと混ぜながら中火→弱火→バーミックスでガー(ここ抜けてたごめん)
好みのところで火を止める



次の課題は型
22センチじゃちょっと大きすぎるので
ちょうどいい17センチ型で作れるようにしたいところ

でも22センチ型の配合そのままだと卵の量がはっきりできない
卵黄半分分とかそいう単位はありえんので
今のところ22センチ型とはちょっと違う配合になってしまってます

でもどっちでもちゃんと焼けることは焼ける
オーブン内では最高の焼け具合
米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_1521848.jpg


でもこれが焼きあがる頃には
ちょっと縮んでる
(これは別日の焼き上がりですが)
米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_15211926.jpg



あとはこれを良しとするのかどうか、、なのですが


自立感はバッチリ
米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_15211388.jpg




生地の様子も問題無し
米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_15211167.jpg




食感もふわふわしっとり
米粉のシフォンケーキ完成_c0163369_15212153.jpg




ということで良しとする!
pedikoの米粉シフォンケーキこれにて完成〜ということで。(笑













専業主婦なのにピンの新年会続きで遊びっぱなし
昨日が最終回でした(笑
ほとぼりが冷めるまで当分自粛しよう、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
Commented by at 2017-01-15 06:35 x
シフォンが上手く焼けるようになって良かったね~。
これで遊びに行ってもシフォンを食べさせてもらえます。(笑)←そっちかい。

滋賀の雪も凄いみたいだけど大丈夫?
テレビで日本で一日に積もった記録の1位は滋賀県(伊吹山)って言ってたよ。
Commented by おふじ at 2017-01-15 20:54 x
寒いねぇ。
ぺでぃさんのシフォン食べた~い(^ω^)
Commented by なのね at 2017-01-16 02:59 x
米粉のシフォン、私もやってます。
しっとり具合がたまりませんよね〜
私もなかなか膨らまず失敗続きでしたが、油を入れなくなってから調子よく焼けるようになってきました〜
とあるサイトにて、米粉と油は相性が小麦粉程良くない、というのがあって、勇気を出して抜いたら成功率がアップしました。 
油が無くともパサついていないのが不思議です。
ペディさんのレシピ、老後の楽しみにしておきます〜(笑)
Commented by ナコ at 2017-01-16 11:30 x
暴挙が快挙になりましたね(笑)
そこら辺のケーキ屋のシフォンよりよっぽど美味しいです!
老後と言わず今から十分需要はありますよー
甘いもの苦手な三男がペロッと食べたのがその証です。
ごちそうさまでしたー^^
Commented by pediko at 2017-01-16 23:15
>としさん
ほんまに、
シフォンは大事なライフワークの一つやったからね
もちろん来てくれたら焼いておもてなししまっせー

雪の記録知ってるわ〜
ま、ウチのとことはゾーンがちょっと違うから
大丈夫やねんけど
でも今回のドカ雪はすごいわ
Commented by pediko at 2017-01-16 23:16
>おふじさん
来て来て
焼いて待ってるよー
Commented by pediko at 2017-01-16 23:18
>なのねさん
へぇ〜〜〜
油無し!?
へぇ〜〜へぇ〜〜
どんな味と食感か興味あるな〜

わたしのは
普通にシフォンの材料
小麦が米粉に代えただけ
だから
焼きの最後
ちょっと縮むんかな?
グルフリ情報交換会で
シフォンも交換してみたいね(笑
老後と言わずに食べに来て〜
Commented by pediko at 2017-01-16 23:22
>ナコさん
楽しかったわ〜
お正月のいいイベントになりました
息子ちゃん卓球も喜んでくれてたもんね
甘味苦手で
ペロッと完食は嬉しいな〜〜
また焼くし食べに来てな〜って言うといてください
卓球もまたしよう
今度はおばちゃんとも勝負やで(笑

いよいよあともうちょっと!
春がきたら
ほんまにまたゆっくりお茶しましょう
それまでもう少しだけ辛抱してね^^
Commented by なのね at 2017-01-17 16:04 x
クックパッドで
米粉 シフォン ノンオイル
で検索してください。
上位で引っ掛かるパン職人、とかいう人の投稿レシピでやってます。

報告会、よいですね〜!
馳せ参じます!
Commented by tchiguma at 2017-01-18 07:00
こんにちは。だーいぶ前にコメントさせてもらったことのあるフランスに住んでいる人間です。来月帰国時に近江八幡の休暇村へ行くので、気分はすっかり滋賀へ向いており、久しぶりにブログを拝見したら、お子さんたちがかっこよくそしてあいかわらずおもしろかわいく成長していて、赤の他人なのに遠地のおばのような気分でとても嬉しくなりました!ほんとに素敵なブログです、写真も文章も最高。我が家も数か月前から夫がグルテンフリーに切り替えて、長年のおなかのゆるさがすぐさま解消されたうえに体調もすこぶる良いらしく、もはやグルテン生活には戻れないようです。次男も常におなかがゆるいのでもしやグルテン?と最近思い始めているのですが、なにぶんここはフランス、主食がパンなのでパンを食べさせないということがかなり難しく・・・。パンを家に置かないという解決策しかないのですがそれもあんまり現実的に思えなくて実行に移せないでいます。 ジョコビッチの本も日本帰ったら読んでみます!
Commented by pediko at 2017-01-19 16:27
>なのねさん
すぐに見つかった!
砂糖も少ないしめっちゃヘルシーなレシピやん
すごいな!

馳せ参じてくれるん?うれしい!
小さいお子がおるし暖かくなってからが良いかな?
ほんと実現よろしくです〜
Commented by pediko at 2017-01-19 16:37
>tchigumaさん
こんにちは
おフランスか〜いいな〜

帰国で近江八幡の休暇村?
めっちゃ近いですやん〜〜
ずっとお忙しいスケジュールかな?
会えたら嬉しいな〜

旦那さんフランスでグルテンフリーはすごいですね
アメリカみたいにドカンとブームが来てるなら
すごく容易いみたいですけど
フランスの事情はどうなのかな?
お子さんが難しいとのことなのでまだまだって感じでしょうか
うちの子たちもお腹がゆるかったり鼻炎だったりなので
グルテンフリーとても役立ってます
フランスでパンをお米に変えるのは相当ハードルたかそう
値段も高くつきそう
今回たくさん米粉を買って帰って
手作りパンがどんなもんか試せたらいいかもですね

わたしもそろそろパンやってみよ〜

ジョコビッチ本もおすすめです!


Commented by tchiguma at 2017-01-23 23:59
再びこんにちは。
私もpedikoさんにお会いしてみたい~~!しかし今回はじいじばあばが孫たちと行く温泉旅行なのでたまーーーにできるじじばば孝行と思って100%家族の時間にしようとおもいます。。。いつかまた別に滋賀に行く機会があったら図々しく連絡させていただいてもいいでしょうか?近江の国はいろんな本で読めば読むほどいいですよね。白洲正子も司馬遼太郎もとりこにしてますもんね。もっとゆっくり行ってみたいです。
フランスでもグルテンフリー製品はけっこういろいろ出ていて、とくにここ2,3年の市場シェアの上昇っぷりはすごいみたいです。やっぱり高いですけど!新しい商品(グルテンフリー商品)は手に入るんですが、一番むずかしいのはこれまでの習慣を手放すことなんですよね~。パン類がおいしすぎる。これが一番の難点です!
Commented by pediko at 2017-01-24 19:54
>tchigumaさん
温泉に家族の時間、
いいですね〜〜
最高の親孝行ですね
素敵な時間をお過ごしください

ただ今年の寒さは尋常じゃないし一度雪が降ってもすごいです
重々防寒対策してきてくださいね

わたしはいつのタイミングでも大丈夫ですよ!
楽しみにしてますね〜

フランスはそらそーだ
単純にパンが美味しすぎるんだった!(笑
それでふと思ったんやけど
私の考えでは小麦悪ではなくて改造小麦悪なんですけど
それでいくとヨーロッパで使われてる小麦は古代種
が多いと聞いたような、、
体調に異変がないうちはそこまで気を使わなくても大丈夫かも
とりあえずグルテンフリーが合った旦那さんだけ続行な感じで。
こどもは給食とかが無いなら次男くんだけでも
完全除去で何か変化があるかは試したいところですが、、

科学的根拠は一切無い、、
とはいえ今までの一過性のブームではない感じに何かを感じますよね(笑
by pediko | 2017-01-14 16:12 | 料理・お菓子 | Comments(14)