peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 2017 手作りおせち

お正月のしつらえ、元旦の過ごし方 >>

 

お正月の過ごし方 初詣など


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今年のお正月はほんとにお天気が最高
寒くもないし
きっとそこらじゅうすごい人出なんやろうな

ここ地元の御上神社も初詣客で鳥居前から駐車場まで参拝の列が伸びていました

c0163369_18172891.jpg

家族で初詣って初めてかも
いいかもいいかもー

吉右衛門さんの甘酒もおいしくいただきました




c0163369_1818155.jpg






c0163369_181865.jpg

c0163369_18181343.jpg

c0163369_18181645.jpg



おみくじで
りんたといちくんが大吉ときてパパの番
なんとも中〜途半端な結果に笑う
c0163369_18182181.jpg

「らしいわ〜〜」





c0163369_18182930.jpg

c0163369_1818329.jpg

c0163369_18183939.jpg

c0163369_18184391.jpg




帰りにいちくんがお世話に明け暮れてるにわとりの様子を見に
学校へ立ち寄った
「酉詣で」
c0163369_18184568.jpg

「ピヨピヨピヨ、、、」と追いかけるさなえちゃん


これがね〜
春先にヒヨコから育ててここまで大きくなったプリマスロックなんですが
ヒヨコのうちはクラス中の子が面倒みてたんやけど
大きくなって今やほとんど誰も見向きもしない中お世話するのは実質いちくん含め3人だけらしい(笑
しかも全員男の子

その3人が餌をやったり
学校の昼休みのたびに運動場で散歩させたりと
甲斐甲斐しくお世話してるのですが
もういちくんもゾッコンで(笑
この冬休みも1日2〜3回のペースで学校に通ってます

でもね〜
この卵がたぶん誘引したと思う
あまりにも新鮮でまだぬくぬくした卵を持って帰ってくるもんやから
つい「せっかくやし生卵で食べたら?」と勧めてしまい、、、
今考えればちょうど卵を産み始めた時期から
体調の不調が始まってるんよね(笑

あかんことしてしもたー
でも後の祭り、、、


よりによって
いちくん、ニワトリにぞっこんなるもんな〜(笑


いや、でもニワトリに罪はないね
c0163369_18185022.jpg

さなえちゃんも嬉しそうや(笑
(ちなみに年女)



別日の写真もー
c0163369_252469.jpg


ちなみにこれは年賀状にも採用バージョンはいくつかある
c0163369_2591338.jpg



酉年満喫してるわ(笑

投函は年明けてしまったけど^^;スンマセン
おうちゃんの手書き年賀がなんともかいらしい
テーマは「共食い」だって(笑
c0163369_1819222.jpg

出すの惜しいな〜(笑




あと、
御上神社の手ぬぐい可愛かったー
c0163369_18442356.jpg

神社モノの手ぬぐいが大好きなので嬉しいな


次は今年のおせちですー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-01-02 18:42 | 日常のできごと | Comments(7)
Commented by utuwasuki at 2017-01-03 00:28
あけましておめでとうございます〜
おうちゃん甘えたさんになってる^^
さなえちゃんと鶏の写真、めっちゃいいね(笑 

一昨年御上神社一緒に行った時は大雪の後で寒かったもんね〜
本当今年はあったかい。
いっちゃんのアレルギーなんとかおさまってくれるといいね。
Commented by at 2017-01-03 07:20 x
家族で初詣ってのも良いね。
俺は毎年行かないんだけど、今年は行ってみるかな。地元の小さな神社へ。

鶏、でかくない?
懐いているのは、ちゃんと世話しているからだよね。
いっちゃん、よく面倒みてるね。

画伯の画力は流石だ。
共食いて。(笑)
Commented by おかん at 2017-01-04 08:42 x
ふわふわ鶏まるまると肥えててかわいいなぁ〜♫
いちくんは、ほんまに動物が好きやね!
私も、小学生の時はいきものががりしてて
鶏の世話もしてたけど
嫌いな給食のパン残した時の
証拠隠滅のために悪用してたわw
Commented by pediko at 2017-01-11 20:28
>うつわちゃん
おめでとうさん〜

そうやの御上神社
初回とまるで様子が違うな〜っておもったよ

いちくんちとやっかいかも^^;
長引きそうな悪寒、、、
Commented by pediko at 2017-01-11 20:30
>としさん
初めてのことでした
なんか良いね
ていうか
お正月の陽気に誘われたわ
寒かったら籠ってるとこ

プリマちゃんめっちゃ重たくて
肉肉しい感じで美味しそうやのよ〜
羽もふわっふわ
たしかに普通のにわとりより何割増しかでかわいい

おうちゃんこだわりのテーマです
Commented by pediko at 2017-01-11 20:31
>おかんちゃん
まるまる肥えておいしそうやねん〜〜
かぶりつきたくなる

証拠隠滅の術
なかなか長けてた小学生だったのね

Commented at 2017-01-31 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。