ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


またちょっとDIY記は置いといて、
旬なものは旬なウチに、ということでいちくんの誕生日がありました
といっても誕生日自体は11月のことなんですが^^;
ちょうどくみこ社中の撮影の翌日だったので
元からお祝い会は延長をお願いしてました

やっと今週色んなことがひと段落つきそうになったので
かねてよりトライしようと思ってた「米粉のスポンジケーキ」(ジェノワーズ)にチャレンジ

成功したときが誕生会!と決めて(笑

一回目
見事失敗!!
米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16122421.jpg



焼き上がり縮むんじゃなくて焼いてる途中でMAXまで形良く膨らんだあと
急激に真ん中が凹み出すんよね^^;

なぜじゃぁ〜

ネットで見つけたレシピより
卵 3個
米粉 120g
砂糖 80g
牛乳 40cc
バター20g
(18cmの型)

・米粉のスポンジのレシピのほとんどが牛乳使用なのはなぜ?(小麦の時には使わなかった)
・砂糖について普段使用してる洗双糖は目が粗かったのできび糖並みの粗製糖を使用した




メレンゲかな〜?と2回目のチャレンジ

で、また撃沈
米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16122814.jpg



米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16123153.jpg




カットするとよく分かる
米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16123471.jpg


一回目と全く同じ
瓜二つの失敗作ができた


これは微妙な手加減とかいうレベルではなくて
何か決定的なミスをやらかしてるはずだ、、と考える

それに舌触りが最悪のザラザラ
ぜんっぜんなめらかじゃないんよね〜
いつまでも溶けずに口に残る感じ
買ってきた米粉ロールはめっちゃなめらかでしっとりでトロけたのに、、、



→レシピを元々慣れ親しんだ小麦のレシピの配合に変更(牛乳は無しのもの)
→砂糖を細グラニュー糖に変更

卵 3個
米粉 90g
砂糖 90g
バター30g

で、三回目の正直

凹み出す残り時間でもまだなんとか粘っている
米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_1612374.jpg


最終的にはうっすら凹んではいるものの
な、なんとか粘り切り
米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16123987.jpg

とても完成とは言い難いが
これ以上を求めるとイチの誕生会がいつまでも終わらん(執念深いタチなので延期してから毎日針のムシロ)

ということで
とりあえず
このままやってしまうことにした(笑


あとでみたらネットのレシピは卵4こだったことに気づいたり(笑
いろいろ実験の余地はあるから
あきらめないで研究続行の予定です


何がなんでも今夜で終わらせるぞ〜と
スーパーへ走ったらあいにく純生クリームしかなくて
ダルダルのナッペに^^;



米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16124533.jpg




ケーキも料理も突貫工事でなんとか体裁を整える
米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16124829.jpg





よかった
当の本人は嬉しそう
米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16125366.jpg

本人、、、てどっち?







米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16125582.jpg

おうちゃん「ふー」まで便乗してた



そんなおうちゃんからの
恒例、妙なプレゼント授与の儀


米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16125988.jpg

きれいにラッピングされたガチャポン容器の中に入っていたのは、、、

手作りスマホ
米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_1613113.jpg






カメラ機能付きらしい
米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_1613315.jpg



えええ〜〜





でもそこで
「これは値打ちあるな〜」とイチが唸る

よかったバランスとれてる(笑



親からのプレゼントは
いちリクエストで中学校の通学カバン(自由)


一緒に選んだのが型落ちってだけでめっちゃ安く買えた






それと誕生日っていうわけではないんやけど
同じタイミングだったのでこちらも

米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16131023.jpg

キャッチャー防具セット(笑


これな〜
なんでこんなん買ったかっていうと
いちよりおうちゃんより何より他の子が心配やからやの
毎日のように放課後学校で野球遊びしてはるんやけど
ちゃんと野球習ってる小学生の球ってバカにならんのよ
わたしもたまに一緒にやるんやけど
ピッチング練習的なことしたら
キャッチャーミット使っても痛い痛い
指の血管ぶち切れてるからね^^;

野球やってない野球好きの子供らも一緒に遊んでるから
もしそんなんが当たってなんか事故とかあったら、、、とか思うと恐ろしくて

おおげさやな〜とは思ったものの
うちの子だけでなくよそさまのお子も
めっちゃめちゃ喜んでくれてるみたいで(正直こわかったらしい)
こっちもまぁこれでちょっと安心できるかな、と

おうちゃんはまだこれから2年野球の予定やし
今の段階で豪速球な上ノーコンなので^^;
ほんましっかり役立ってみんなを守ってほしいものだわ




米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_16131424.jpg





米粉のスポンジに悪戦苦闘 イチの誕生日_c0163369_2242381.jpg

これが本当に中学生に?と思うけど(笑
いちくんもいよいよなんやな〜
大事な中学生活こんどは失敗せんようにせんとな(笑

無事にここまで大きくなってくれてありがとさん。
な1日でした


あー終われてよかった(笑





ここ数日根詰めて鼓娚の撮影データの仕上げに集中したので完了できた
今年の仕事は今年のうちに!なんとか納品までこぎつけそう〜(嬉
DIYはまだだらだらととめどなく続行中ですが(残ってるのは微調整でだいたいのひと段落はついてる)
順次紹介してまいります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
Commented by at 2016-12-15 18:10 x
いっちゃん、誕生日おめでとう。

来年中学生?
早いな~。

たしかに体育の時間の野球と学童野球はレベルが違う。
小学生でも高学年になると大人も野球経験者じゃないと相手するのがキツイ。
キャッチャーも防具をちゃんと付けないとね。

まさかの迷彩色防具かと思ったけど、さすがにそれは無いか。(笑)
Commented by pediko at 2016-12-16 23:33
>としくん
ありがと^^

こんなチビじゃとてもじゃないけど見えないよね〜(笑
迷彩防具あったら飛びついてたやろな(笑
この装備はふだん一緒に野球してくれてる子のお母さんまで
めっちゃ喜んでくれてた
ほんま良いもの買ったわ
野球少年の球はほんまスゴイんやから^^;
ソフト部のわたしでもタジタジやもん(笑
by pediko | 2016-12-14 22:56 | 料理・お菓子 | Comments(2)