ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

キャンプレポ 続き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


まだ終わってなかったんかい(笑

ではキャンプレポのつづきにもどって、、

Nパパさんがこどもたちを引き連れて山仕事を教えに行ってくれました

このパパさんもわたしと考え方が同じで
危ない道具は使わせない、じゃなくて正しい使い方をたたきこむ派(少々の怪我は必要なこと)
だったので話が合う合う
山仕事でゲッツした木で薪割りするところまで面倒みてくれました
キャンプレポ 続き_c0163369_1923335.jpg

大人用から姫ちゃん用の可愛い小さな斧&手袋まで揃っててほんとすごいな、と

うちの二人も夢中になって没頭してました
こういうの楽しいんだろうね

キャンプレポ 続き_c0163369_19233660.jpg


撤収されていくときには
「来た時よりも美しく」をモットーに
「え?そこまでやる?」っていうくらいきれい〜に掃除して、誰か知らん人のゴミまでたっぷり拾って
まさに何も濁さず去っていかれました
ほんまに気持ちのいい家族で
そこまで考えたこともなかったわたしは少々恥ずかしいくらいで(笑
襟を正してNさん一家を見送ったのでした

遅ればせながらそこから、ですがちゃんとそういう意識も芽生えたので
おかげさんで一つ賢くなりました(笑

「撤収の一番最後は忘れ物チェックでなくて、ゴミ拾い」と(笑

Nさん一家は毎週のように身軽にあちこちキャンプ地を回って忙しくされてるようですが
またぜひご一緒したいなぁ
名残惜しゅうございました




モーモー鍋でおでん以外を作るのはもしかして初めてかもしれない(笑
キャンプレポ 続き_c0163369_19233971.jpg

今夜は米粉と豆乳のシチューです



居残り組の我が家ですが
ぼちぼちと撤収はじまってました
キャンプレポ 続き_c0163369_19234697.jpg

夜からまた雨予報ということで焚き火セットもすでに持ち帰り済み

最後の最後まで残ってフル稼動だったのはコーヒー関連のグッズでした
キャンプレポ 続き_c0163369_1924420.jpg


今回のキャンプから使ってる保存容器がすごく使いやすかった




このフレッシュロック
近所のスーパーでもどこでも売ってるので
手に入りやすいのもうれしい
気に入りすぎてIwakiのガラス容器のとき以来の祭りになってるかも(笑
コーヒー豆の種類分(今回は5種類くらい)と塩砂糖などの調味料分、
あとそれに1キロくらいのコーヒー豆が全部入る大きさのも揃えてズラズラ〜と並べて
悦に入ってました。  そんな道具ちゃうやろ(笑
割れへんし軽いしキャンプには絶対おすすめです
家でもこのまま使いそうな予感満載(笑



モーモーシチューおいしくできた〜
キャンプレポ 続き_c0163369_19235458.jpg




キャンプレポ 続き_c0163369_19235728.jpg







キャンプレポ 続き_c0163369_1924093.jpg

わてにはこどもらのこの嬉しそうな顔が一番のご馳走
なんてね
シチューもお腹いっぱい食べました



買ったまま何年もノーメンテだったウチの可哀想なランタンたち、
今回オットさんが全部のジェネレーターを新しいものに交換してくれたので
やっと元気を取り戻すことができた

唯一200(シーズンズランタン)のは200用のジェネレーターじゃ合わないことも知った
なんでやねん!と思ったけど今の200は昔の200と中身が違うらしい
ネットで正解をみつけるも同じ品番のが探せなくて
これでいけるかなぁ〜とダメ元で買ったのがいけました!
(コールマン ジェネレーター 285-5891)

キャンプレポ 続き_c0163369_1924917.jpg

ほんとウチって年数だけで中身はまだまだ初心者キャンパーのレベルを逸してないし(笑



キャンプレポ 続き_c0163369_19242246.jpg





焚き火台がなくても
森びとさんのローソクがあるので大丈夫(笑
キャンプレポ 続き_c0163369_19242570.jpg

これ今大ブームになってない?CMとかでも見るよね〜




焼くよ焼くよマシュマロさん
キャンプレポ 続き_c0163369_19242774.jpg





キャンプレポ 続き_c0163369_19243014.jpg

この日はこのまま静かに夜が過ぎていきました






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
Commented by おかん at 2016-11-13 21:52 x
防火用の赤いバケツが粋な演出やねw

ゴミ拾いはいいよね〜
前にしょうが合気道を習っていた時に
道場を使い終わった最後にゴミ拾いをするねん。
いうても、ゴミなんか綿ぼこりしか落ちてへんへんけど
みんなきちんと拾ってた。
大切やね〜!
キャンプ場でも行動にしたいね◎
Commented by at 2016-11-15 05:47 x
危ないから使わせないではなくて、安全な使い方を教える。
後片付けと清掃。
大切な事。

それをちゃんと子供に学ばせる大人がいるってことが素晴らしい。
Nさん一家凄いや。

CMで見たのは、やっぱり森びとさんとこのローソクか~。
これってアレだよな~。と思いながら見てた。
Commented by ジョリー at 2016-11-15 11:14 x
そのシーズンランタン200bのジェネレーターは、買ったとき調子悪い!ってことで、最初にオレが換えたんやわ~。笑

そろそろ、久々にキャンプ一緒したいなぁ。ペディ家にテント張りに行こうかね♪
Commented by pediko at 2016-11-16 10:53
>おかんちゃん
演出ってことはないけどな(笑
ジャグ用のバケツをホームセンターに買いに行ったら
ちょうどいいのがあっただけ

そうそう道場とかってそういう礼儀を叩き込むよね
ほんまなんも汚れてないのに、、ってブーブー言うてたわ
学校もこどもらに掃除させるのって日本が珍しいらしいし
外国じゃ虐待視とか
でも大事なことやと思うわ
これは日本の勝ちや
Commented by pediko at 2016-11-16 10:55
>トシさん
たかがキャンプされどキャンプってとこかな
意識の問題やな〜

CMのは森ひとさんとこのローソクってわけじゃないよ(笑
あれはもともときこりさんの知恵として古くから
あったもの
それをキャンプにどうや〜って提案
森びとさんが始め、、とはいわんけど
それ以来たくさんのキャンプ光景で目にするようになった気がするのはたしかやな〜
それまでそんなん見たこと無かったし
Commented by pediko at 2016-11-16 11:03
>ジョリーさん
うっそ〜〜〜ん
そやったっけ!?
道理で。
「、にしてもこのジェネレーターそもそもサイズ合ってないよな」とは言うてたん
あるもんで間に合わせてくれてたんやな
それ見て同じの買って間違えたわけじゃないからいいんやけど
なんか200だけややこしいね
ということでじゃあ今度キャンプいっしょにするとき
余ってもうたの持ってってくれる?
おそらく合うランタン持ってるに違いない、200A5891
ウチと一緒してもらおうと思ったらヒゲちゃんにも言うたけど
ほんまゆららか庭キャンの二択しかないし(笑
よろしくね
by pediko | 2016-11-13 20:38 | キャンプ | Comments(6)