ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




なんか久しぶりの更新となってしまったな、、
ただネタが無かっただけやねんけど(笑



今日は1日秋晴れのお天道さんの下、目一杯楽しんできました

学校からもらってくるイベント系のプリントに「わんぱく相撲大会」というのがあるのですが
なぜかおうちゃんは一年生のときから毎年ずっと貰うたびにそれに出たいと言ってまして
こちらはずっとスルーを決め込んできたのですが
今年はついに折れました

というわけで行ってきたのよ
おうちゃん人生初の相撲体験へ(笑

「はっけよーい」
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18352088.jpg

膝の向きが違うような気がするけど、、念願叶って相当ご機嫌さん


会場は信楽の陶芸の森ということでまたまた
たぬさんのお里へやってまいりましたよ
ほんとヤケにたぬきづいてる(笑
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_1836038.jpg




この日はこうか商工祭りと共同開催ということで
楽しげなイベントに誘われて大勢の人たちが訪れていました
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18352453.jpg




地元の「水口岡山城」ドームも出現して
おきまりの顔抜きは外せない、と
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18354592.jpg





で、肝心のわんぱく相撲はというと、
雨天でも決行できるようにということだったのでしょうか
せっかくの秋晴れだったのに薄暗いホールの中での開催でしてね(笑

暗すぎて動きのある写真は撮れないと早々に断念しビデオに切り替えましたので
残念ながら取り組みの写真はないのですが(まぁあってもアップはできないんやろうけど)
こちらがかろうじての
おうちゃんのまわし姿です(笑
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18361957.jpg



本来は男子は上半身裸で!ということだったんですけどね
なぜか全員上着着たまま、、
何か変な感じ
嫌な時代だな〜ってことをこんなとこでも思い知らされます

脱ぎたくない(脱がせたくない)なら出るな!でハイ終了。てなわたしは
完全に時代錯誤なんでしょな

でも回しが上着で完全に隠れてしまってたり
回しを取るんではなくシャツを引っ張ったりの取り組みの場面をみると
やっぱりどうしてもなんだかな〜?と思ってしまうんやけどね

どこが「わんぱく」やねん、とか。

ネチネチしつこいわたし(笑


で、おうちゃんの初相撲は、と言いますと
初戦からすごい勢いで相手を負かしてそのまま3連勝(笑
なんと決勝リーグにまで進む事ができたのでした
あえなく決勝リーグではベスト4止まりという成績でしたが
晴天の霹靂のようなおうちゃんの相撲、おうちゃんのまわし姿、ときての
3連勝だったので
わたしはただただときめくばかりで(笑

新しいわ〜〜おうちゃん

観念して付き合ってよかった!と大満足だったのでした


相撲大会って
どんなもんかな〜と大して期待してなかったんですが
実際は予想時以上に熱気があって
こどもより親御さんの熱気がこれまたすごくて(笑
皆真剣勝負
こんなに盛り上がる大会だったなんてと正直びっくりでした


いやぁ〜
相撲っていいね(笑



出番が終わったあとは閉会式のときのお楽しみ相撲抽選会を待つ間
イベントを存分に回りました



イベント会場には
なんと
御誂え向きにもほどがあるわってなくらいの

「自衛隊ブース」発見で(笑

憧れの制服と帽子を着用させてもらって
夢心地のおうちゃんです
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18372255.jpg


隊員さんにも自ら熱心に話しかけ、
「どうやったら自衛隊員になれるんですか?」と
真剣そのもの(笑



おうちゃん、
やっぱそうなん、、、?

おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18372437.jpg

こどもの人生はこどものもんやもんな〜





お次は

甲賀と言えば甲賀忍者ということで、
こちらもイベントには欠かせない手裏剣コーナー
私服になっても先ほどまでとほぼ差異のないおうちゃんです(笑
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18372673.jpg




力自慢のおうちゃんがお気に入りの服まで脱いで気合を入れて挑んだ
自転車発電のコーナーでは
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18373094.jpg




意外とそうでもないという残念な結果が明るみに
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18373368.jpg

きばってこいでたんやけどな〜(笑

「何これ?ちっさ〜」と傷をえぐってかかるわたしに
瀕死のおうちゃん
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_2118432.jpg

打たれ弱い人





わたしのお楽しみもありました♪
掘り出し品との出会い
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18373525.jpg

ひのきの頑丈なスノコを500円でゲッツ
キャンプで使おかな?

小には支えの板両端に2本だけだったところ
おまけで真ん中にも一本その場で加工して付けてもらえました
左の方が会長さんとのことで
どうもありがとうございました〜



お隣の甲賀町建設業組合のブースでは
こちらをゲッツ
柵付きのまな板
さらにの値引きで¥1000にしてもらえました
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18373883.jpg

これまたキャンプで使おかな?


何がっていうほどの目玉イベントは別になかったと思うのですが
暇つぶし以上に十分楽しく回れたイベントだったのでした

海苔の巻いただんごもめっちゃ美味しかったし
館内併設のカフェテリアも良かった


でもわたくしごとで言うと
めっちゃすごいことが起きまして


これまで存分にくじ運の悪さを披露してきたわたしですが
なんとここへきてついに一発大逆転
イベントの方のビッグ抽選会で
見事特賞の近江牛を当ててしまいましたのよ!
(こどものためのわんぱく相撲抽選はおうちゃん外れでした)

嘘みたいやろ?(笑
わたしがやで

しかも近江牛の景品の中でもさらに特別仕様の
「ここから中身も値段も倍増になりますよ」ってとこで当てましたので
ほんまに強運
5000円分のところが一万円分ですってよ〜奥さん!

どうしたことでしょう〜
くじ運、勝負運に長年ことごとく見放されてきた人生に
ついに何か変化が起きるとでも!?

あはは

真に受けて宝くじいつになくようけ買いに走るとか
そういうのはやめておくわ(笑
欲がええもん生み出すわけないわな





そんな
明日の我が家は
すき焼きな予感です、、、(笑
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_18374224.jpg




わんぱく相撲来年も絶対行こな!
おうちゃんゴネてくれてありがとう〜(笑




ひひひとなんども気持ち悪く笑うわたしの傍らで
おうちゃんは気にも止めずで
ただ一心不乱にこのパンフレットを読みふけっているのでした
おうちゃん、わんぱく相撲大会に初参戦_c0163369_21245350.jpg





シュールルル〜〜






ランキングに参加していますのでたぬき運が回ってきたわたしに
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
Commented by at 2016-10-17 05:53 x
おうちゃんが相撲に出たいと思っていたとは。
結構勝ち上がってるし、すのことまな板を安く買えたし、近江牛ゲットできたし、良い事ばかり。

おうちゃんにとっては本物の迷彩服もラッキーだったね。(笑)
パンツは自前とちゃう?と思ったらやっぱりそうか。(笑)

友人が何人か自衛隊へ行ったけど、免許とか資格とかを自衛隊で取って民間の企業へ転職してしまいました。
Commented by dream at 2016-10-17 11:32 x
おうちゃん お久しぶり!
小学生もそろそろ高学年になってくると
ゴールデンエイジと呼ばれて
様々な運動や体験をどんどん吸収して
自分のものにしてしまう時期だそうです。

好奇心旺盛なおうちゃんのこれからが楽しみですね。
Commented by pediko at 2016-10-18 22:11
>としさん
力試しがしたかっただけみたい
テレビで相撲を熱心にみるとか特に無かったもんな〜(笑

自衛隊、、、ウチらの年代ってそうやったやんな?
得やし免許取るだけ取ってすぐやめたらええねん〜的な

でもな今は違うねん
びっくりやけど
最初からそういう募集があるねんよ
任期制自衛官ていうらしく
陸自やったら一任期2年弱でその都度更新するか民間企業に就職するか選べるねんて
公に就職に役立つ資格をいっぱい取れますよ〜的な制度やねん
給料も相当いいしな
大変な仕事なだけはあるな〜って感じ




Commented by pediko at 2016-10-18 22:14
>dreamさん
ゴールデンエイジというよりは
着々とおっさん化してません?(笑

今大事なときなんですねー
つまみぐいと否定せず色々とやらせてみるのも
良いことなんですね
by pediko | 2016-10-16 21:29 | こども | Comments(4)