ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



今年の夏休みは濃ゆかった

小倉の帰省も二回で
長屋での暮らしも存分に満喫

まずはそんな長屋の様子から。
年々行くたび目に見えて老朽化が進んでいます(笑

夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_14402617.jpg


一回目の帰省はこどもたち全員+さなえちゃんだったので大人数でしたが
その分最初の立ち上げ掃除がはかどりました
とはいえ大方はさなえちゃん一人の業績です

なんせか
わたしは、

Gたんが苦手><

ていうか
怖い!

久方ぶりの長屋や実家へ足を踏み入れるのは
毎回相当勇気がいるんです(笑

今回はその先頭にさなえちゃんが立ってくれて
全て目に入らないうちに残骸も処分してくれたので
めっちゃ楽させてもらいました

毎回立ち上げには欠かしたくない要員です


その後に続いて
きれいに拭き掃除から掃除機かけまで
済ませてやっと暮らしが始まります


そして今回は長目の滞在になるし人数も多いしな〜ということで
ついに
冷蔵庫を投入しました
夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_14405042.jpg


完全に今さらジローです(笑

でも一昨年だかの実家の電気が点く怪現象などがあったため(笑
実家のブレーカーも落とすことにしたので
となると同時に古い冷蔵庫も
もう使いもんにならんだろうな、ということで
コンパクトなタイプを長屋の方に置くことにしたん


これがやっぱりめちゃめちゃ快適で

もっと早くに導入しておけばよかった、、
ほんとに今さら、、なので
もったいない

ここもあと何回こうやって滞在したりできるのか、、、
秒読みは始まってるしね



食器もちょっとだけ整理した
夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_14405853.jpg

こども用のお茶碗もプレートもすっかり小さくなってて、、
ここでも家族の歴史を感じられる


こうやって喜んでついてきてくるのもあと何年かな?

夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_2032791.jpg






夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_203294.jpg


せっかくやから暇があったらペンキ塗りの続きもしたろ〜と狙ってたんやけど
やっぱりそんな暇は全然なかった^^;無念


そしてコレがみんなの命綱(笑
キャンピングトレーラー用のポータブルエアコンです
めちゃくちゃ活躍してくれてます
夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_20321196.jpg


窓に板を渡して簡単設置仕様に改造しました(笑

今年の夏もほんまに小倉は暑かった!!
これを全開で使っても
かろうじて室温の異常上昇を食い止める程度で
全然涼しいとは程遠く
毎晩なぜか夜中の1時半〜2時の間に決まってみんなが順番に起き出して
下に降りて冷蔵庫の冷えたミネラルウォーターをがぶ飲みして
もっかい眠るという奇妙な習慣が芽生えたのが今思えば可笑しい

でもそのときは必死
このふっと目覚めるアンテナがなかったら
そのまま熱中症で、、、、、
ってこともありえたかもやもんね(笑

しかし長屋は寝苦しい
これはほんまに暑さだけのせいなのか?(笑
古い建物ってなんか、、、

あんなに老後は古民家暮らししたいと思ってた熱意が年々クールダウンしていきます(笑
だって
ぜったいGたんにも人気物件、
地震に弱いってのもテレビで目の当たりにしてしまった
年取ってからのんびり、、のつもりがメンテに追われそう、、



やっぱマンションかな(笑





長屋の暮らし

気が向いた一瞬だけ
夏休みの宿題
夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_14412719.jpg




ときどきコーヒー
夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_1518036.jpg

アイスのお豆は家から持って行ったもの
せっかくやからファディで豆の調達もしたかったけど叶わずでした

脱・ホーローなのでこの黄色いポットも長屋に置いておく用となった


温かいコーヒーはおばさんに淹れてあげようと思って井筒屋で調達
夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_14413064.jpg


ここで今回発見があった!
豆を買うとき店員さんに
「元気なのが欲しい(焙煎したてでふっくら膨らむやつ)」と言ったら
コレ!とおすすめされたのを買ったんやけど
この鋳物の手挽きミルで挽いたんを淹れたら
うんともすんともふくらまんかったん
てっきり
豆の鮮度が悪い、と思い込んだんやけど
滋賀に戻ってからいつもの電動ミルで挽いたら
プックーって膨らんだんよね

びっくり

挽いた豆の細かさに大差はないとおもうんやけどな〜
今までは焙煎したてかどうかの鮮度で膨らむかどうかが決まると
思い込んでたから
今回の挽き方の違いでこんなに差が出る、、ということが衝撃でした
細かさがもし一緒やとしたら
何が違うんやろか?

珈琲道、やっぱ奥が深いわ〜




冷蔵庫のおかげでほぼ自炊
けんちゃんの村での調達品
夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_14413472.jpg



ご当地スーパーの卵を味見するのが趣味です
サンリブの卵売り場より
夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_14413623.jpg

蘭王うまし!



写真撮ったのは少しだけですが
朝食ギャラリー
夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_14411881.jpg

ペロリンたらクロリンたらにやられた!
めっちゃハマってました



夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_15151250.jpg

夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_15152149.jpg

夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・_c0163369_15152337.jpg



↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
コメントのお返事もすっごく遅れたりできなかったり、、のときはごめんなさい
マイペースでいきますのでどうぞよろしく
Commented by at 2016-08-28 16:38 x
G・・・

川崎で住んでいた寮を建て替えるため古~い寮を仮住まいにしていた時にも出たな~。
それも巨大な奴が。
古い木造家屋は出るのかもね。

かといってマンションは・・・
居住者が全員清潔な人ばかりとは限らんからね。
一軒でもGの住処になったら、あっというまに繁殖すっからね。
今のマンションは暖かいしどんどん増えてく・・・

・・・ほら、足元に。(笑)
Commented by おかん at 2016-08-28 18:41 x
この長屋暮らしwith Gのエピソード見るたびに
私が一人暮らししてた長屋を思い出す。
そりゃもう、Gの温床で…
彼氏できて長屋に戻らなくなったのも
半分はGのせいでもあるねん。
久々に家帰ったらドア開けるのが怖いってドヤさw
食器棚の中にGの死骸とかしょっちゅうやったしな〜
清潔大事!笑
Commented by まーちゃん at 2016-08-28 20:23 x
戸建(にしか住んだことないけど)コワイ〜(笑)
昨夜押入れ沿いを3cmくらいのミニムカデ?が歩いていたので、袋を広げて割り箸でつまんで破棄!あれは何だったのか不明ですが…
その前は足首を本物のムカデが通過した後に飛び起きてソファで寝なおしたことも…。無傷でした♬
Commented by pediko at 2016-09-13 13:30
>としさん
どこにでもおるはずやねんけど
やっぱ古い建物はその密度が全然違うと思う^^;

そっかーマンションてよく
おらんとかいう住民の声を聞くから
そうなんや〜と思ってたけど
そらそやな
一匹おったら全体で一軒家みたいなもんやから
連鎖するよね
エアコンがついてる限り侵入ルートは確保できてるんやもんな〜

共存の線で行くしかないんやろうけど
これだけは
ほんまにあかんわ〜><
長屋ではもう萎えて萎えて無駄に消耗してました
Commented by pediko at 2016-09-13 13:32
>おかんちゃん
ほんまにそっくりやな!(笑
まさにそれよ
よう若い女子がそんなとこに一人暮らせたな(笑

清潔はみんな似たり寄ったりやで
密閉大事!隙間退散(笑
Commented by pediko at 2016-09-13 13:35
>まーちゃん
それはムカデで間違いないで。ベビーやわ
今回長屋でも出たし
Gとセットで間違いない
マンションとかやとこの相棒のムカデの出現はゼロに近いかもね
戸建はオールスターやな(笑

来週やったっけかな?
こちらだいじょうぶやしまた時間帯とか
希望内容とか教えてや〜
合わせられると思うし^^

by pediko | 2016-08-27 20:25 | 小倉ライフ | Comments(6)