ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



今年も我が家の軒先にぶら下がる氷旗
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1604092.jpg



家の中にも
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1604392.jpg






でも今年届いた梅さんは見た目ぱっとせんかったんよね
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_16055100.jpg




水につけても
あらら?水の膜が出ない
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1605671.jpg



大丈夫なんかな〜?と思いながら
手間と暇をかけて漬け込んだら
普通にできあがりました

よかった



こちらを3キロ分
来年からは「元気や」で買う予定(無農薬の農園のがあったから)






小学生が楽しみにしてくれてるようで
参観とかにいくと
「おばちゃん梅まだ〜?待ってるねんけど」と言われるように(笑


甲斐あるわ〜


そんな調子だったので
気づいたときにはもう残りわずかでした
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1614228.jpg




シロップ後の実の方は梅ジャム
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_17471026.jpg





今年のかき氷ラインナップ


コーヒー&練乳
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_161543.jpg





一番人気 梅氷
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1611599.jpg





手作りシロップの金時
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1611715.jpg





これが見た目一番おいしそうなので
横からバージョンも
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1612484.jpg




そして今年初登場のシソシロップ
めっちゃ色がきれいなので見惚れます(笑
天然の色っていうのがいいよね!
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1612726.jpg



ある時のひとこま
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_166377.jpg




またある時のひとこま
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1614923.jpg


とこんな調子で今年はいつになく小学生たちに大盛況なので
夏休みに入っても集まれるように週1ペースでopen dayを開催しています(笑


それがいつの間にやら
女子会になってきて、、、
夏休みの宿題を持ってきている
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1615653.jpg




隅においやられてる肩身の狭い男子(笑
今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ_c0163369_1615875.jpg






我が家の可愛こちゃん
大活躍中
今年は替え刃と追加のカップを買いました
















↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
Commented by at 2016-07-31 20:30 x
今年もこの季節が・・・

急に暑くなったし、アイスクリームよりかき氷だよね。
いつか梅のやつを食べたい・・・

沖縄のぜんざいも食べに行きたいな~。
Commented by おふじ at 2016-07-31 20:57 x
私も仲間に入りたい(笑)
Commented by おかん at 2016-08-01 10:16 x
去年頂いた梅シロップのかき氷を思い出す〜♪
夏バテもふっとぶ美味しさやったね!
しそも美味しそうやし◎
しかし…ほんまに大人気やね。
この女子たちはいちくんの同級生?
いや〜、女の子は大人っぽいなぁ〜^^
Commented by よっしー at 2016-08-02 13:13 x
美味しそう!!楽しそう!!
いいですね〜!♬

良い夏を!

来週お盆は、福岡〜大阪の実家、親戚をまわるので、初めて門司港〜大阪南港フェリー乗ります。 楽しみ(^ ^)

ペディさんのフェリー レポ、参考にさせていただきました♬
Commented by たんたん at 2016-08-02 13:59 x
‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ぜーんぶ美味しそう〜‼︎
見目麗しいかき氷達*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
綺麗ですね〜。
紫蘇シロップの色がなんともこれまた美味!
お腹がグゥグゥ〜ԅ(//́Д/̀/ԅ)'`

子ども達に嫉妬してしまいました٩(//̀Д/́/)۶
Commented by pediko at 2016-08-03 19:45
*としさん
恒例行事があるって楽しいね
赤福氷も美味しいで〜(^。^)
Commented by pediko at 2016-08-03 19:47
*おふじさん
わたしも違和感あるのは重々承知でたまに混じってるねん(笑)
小学生の女子トークもなかなか楽しい
Commented by pediko at 2016-08-03 19:49
*おかんちん
梅は終了やけどシソもさっぱりで同じやでまだありますよ〜〜
Commented by pediko at 2016-08-03 19:56
*よっしーさん
実は今そのフェリーの中からなのよ!(笑)
リニューアル後初の乗船
かなり勝手が変わっててそのレポチェックしたけど
あかんかも(笑)
まずね、
ご飯食べられるソファコー無くなってる😢
6F食堂わきに四人掛けテーブル二つだけ!
今私達は7Fのテレビコーナーのソファで寛いでます
同じく展望ソファもあり
膝にのせれば弁当食べれるけど、、😞

Wi-Fiあるけど
めっちゃ遅い〜〜😭

Commented by pediko at 2016-08-03 20:26
*たんちゃん
ちょっとずつやけど手作りシロップのレパートリー増えてくの嬉しい(≧∇≦)
さっぱり系とかコーヒーのが子供に人気なのが意外(笑)
by pediko | 2016-07-31 17:44 | 料理・お菓子 | Comments(10)