ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

ウチの農男子

宮じいのリオパラリンピック出場者インタビュー

8/2にも再放送があります

よかったらご覧くださいね

2016 リオパラリンピック 第14回 馬術 宮路満英
再放送2016年8月2日(火曜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



ここに、
ポケモンGOとは縁遠い男子がひとーり、(笑
ウチの農男子_c0163369_16353543.jpg




この夏
庭の小さなプランターで野菜栽培に情熱をかける農男子は、、、
ウチの農男子_c0163369_16353722.jpg




そんな暇人
りんたしかおらんわね(笑
帰宅部デース
ウチの農男子_c0163369_16353918.jpg

5月の運動会の頃から、、やから
珍しくちゃんと続いてるとも言う
水やりは池の水を汲んで、、という節約バージョンで


地植えだとほぼほぼダメになる野菜栽培でしたが
プランターだと珍しいほど収穫で賑わっています
やっぱり土だね
いろんな物質がまぜまぜしてあるおかげだね
有機栽培には程遠いな〜


無農薬なだけでもマシということで。

なので虫との格闘が続いております
ウチの庭
夜に見回ると夜盗虫がうじゃうじゃ出没しててギョッとなることも^^;
花は全部食い尽くされたものもありましたが
野菜の方はなんとかりんたが死守してくれてるもよう

ウチの農男子_c0163369_1635414.jpg



ウチの農男子_c0163369_16354357.jpg




ウチの農男子_c0163369_16354555.jpg



今年はこのミニトマトがヒット
かつてないレベルでめっちゃ甘い!
ウチの農男子_c0163369_16354771.jpg





いちじくも3年目でようやく実がついた!
食するとこまで育つかな〜とハラハラ
ウチの農男子_c0163369_16354930.jpg








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
Commented by おかん at 2016-07-28 20:58 x
あやちゃんが撮ると野菜もドラマチックやね〜♪
農男子!ええやん〜♪
りんたくんの顔がだんだん大人っぽくなってきて眩しいわ〜!
Commented by at 2016-07-28 22:57 x
ポケモン、困る・・・
この前スマホ見ながら車道に出てきたおっちゃんを轢きそうになった・・・
こんなアホでも轢いたらこっちが悪くなるのがどうにも納得できん。

農業男子、良いじゃないの。
凛君、頑張って育ててくれてるな~。

プランタの土は来年は育たなくなる。
庭の片隅にプランタの土を山にしておいて(手に入れば)古い畳を上にかぶせておく。
畳の下にはミミズさんが沢山住み着いて良い土にしてくれるよ。
後はプランタの土と毎年入れ替えれば大丈夫。
Commented by Non at 2016-07-29 05:48 x
素敵ー!!!
大学の時のジャージにホームセンターの長靴で作業する自分が恥ずかしくなります(笑)
ぜひ農学部に!!!
私も毎日朝にプチトマトときゅうりを採るのが日課です~今年はオクラは全滅。。。毎年よくできるピーマン類も不作。プチトマトが例年より綺麗に(?)育ったのが救いです~☺
Commented by tubara at 2016-07-29 14:30 x
りんたくん!
すっかり青年の顔つきになってきましたね。
こんな子が近くにいて、同世代だったら恋に落ちちゃいそう…
ポケモンマスターより農男子の方が素敵です!
自分で作ると食材に感謝できますよね。
ポケモンGO…とりあえずDLしたけれど、
よく考えたらポケモン世代じゃなかった。
何がレアなのか何のかも分からず放置です(^o^)
歩きスマホの人が激増して怖いですよねぇ。
Commented by こぶたママ at 2016-07-29 20:08 x
良かった!再放送あるみたいで。見逃したから次の日に再放送あるかとテレビ欄みたら違う回のものだったので、、、。
オリンピックに出ることももちろんもちろん凄い凄いことですが、そこまで回復するのが凄いことだと身内にいたのでわかります。奥様のサポートも素晴らしい。

野菜!私も今年ミニトマトとピーマン植えてみました。子供の持って帰ってくる鉢植えでもまともに実をならせたこともなく、多肉植物以外は枯らす専門なのですが、ミニトマトが毎日収穫出来て、嬉しくて水やりやってます。これから子育ては終わるので野菜にシフトしていきたいです。庭の片隅だから出来るものも限られるけど、でも私にはちょうどいいかも。今年はスダチも大豊作でして、小さい木にかなりの数なってて、木に御礼しなきゃなと思ってます。これに味をしめてレモンの木を植えます。
りんたくん少年から青年の顔になったねー‼️
Commented by pediko at 2016-07-31 14:14
>おかんちん
ほんまに?(笑
ありがとう〜

農業ええな
これもほんまに

りんたの背があと15センチ伸びるかどうか
正念場の時を迎えてるわ(笑
Commented by pediko at 2016-07-31 14:17
>としさん
ポケモンやっぱり色白弊害が出てきてるみたいね
そらそうやろって思うけど
経済活性のためにはそういうの二の次でどうでもええんやろな
ほんまに運転する側が自衛して神経すり減らすしかないよね
せんないね

りんたの農業
まぁええかげんちゃええかげんやねんけど(笑
なんとか実がなってるわ

プランタの土は一回きりなんか〜
そやけど畳なんか普通あるかい!(笑
でもうちの庭には落ち葉が唸ってるから
それをかけるでいいと思うわ
来年もがんばってもらおう〜
Commented by pediko at 2016-07-31 14:20
>Nonさん
農学部
マジでわたしもいいなとおもってるんですけど
これから先一番大事なスキルに感じる
りんたにプレゼンしてみようかな(笑

おくら、毎年ダメだったのに
今年初めてちょっとずつとれてる
うれしい〜
でもきゅうりはなんか後が続かへんなぁ
小さい段階で枯れていく、、、
Commented by pediko at 2016-07-31 14:23
>tubaraさん
たしかにお兄ちゃんらしくなってきた風ですが
中身は相変わらずで^^;
今でも団子になって小学生の弟相手に遊んでるんですよ^^;

農男子はほんとわたしも押したいところ
趣味にしてくれたらいいのになと狙ってます
(自分で畑するのが面倒なだけともいう)

たしかにポケモンはうちの三兄弟もうらやましがってませんわ
もともと興味がないみたいで
わたしもマリオとかだったらちょっと興味津々だったかもしれません
ポケモンはないわ〜
Commented by pediko at 2016-07-31 18:31
>こぶたママさん
見てくれるの?うれしいな〜
再放送よろしくおねがいしまーす

そうなんですよ!
奇跡の回復なんです
うちの職場はお酒を飲む人が多いってのと
夜中に出勤ていう超不規則な労働形態なせいなのか?
みやじいと同じ病気で倒れる人が多いんですよ
普通は脳卒中て冬の発生率が高いでしょ?
この職場での発生はほとんどが夏っていうのも特徴です

で、同じ病気で倒れた人けっこう聞くんですけど
やっぱりこの年でここまで回復するパターンてのは
すごく珍しいです
スタートはほんとにひどかったから
奥さん全国の情報を集めてどこへでも治療に連れて行ったし
リハビリにも連れて行ってました
最初同じように治療してた介護仲間も
奥様が途中でリタイヤして離婚されてたり
10年経つといやでも運命がくっきり

みやじいはほんまに幸せもんです!

私はここまでできるのでしょうか(笑

畑仕事にシフト!
いい案ですね〜
わたしも乗っかりたい

ならずのレモン三年目更新中のわたしですが(笑
by pediko | 2016-07-28 16:48 | | Comments(10)