ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



4年前に3種類のバラの苗を植えました

ウィンダーメア
豪華な大輪の黄色いバラです

こんな感じの
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_22594228.jpg



植えたところが日当り悪かったのかヒョロヒョロで育たず、蕾がつくこともなく早や4年
でも塀の隙間から枝を外側に出したら、、、
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_22594479.jpg

初めて花が咲いたのです


表に回ってみると


ほら
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_22594990.jpg



あれ?

豪華な大輪の、、、
黄色い、、、ウインダーメアは
いづこ?


どう見てもこれは裏山のそこかしこに自生してる野バラだと思われる
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_23101795.jpg

原種?


4年目にしてやっと咲いたかと思ったら
まるで別人、、


わたしが無知すぎるだけで
こういうことってよくあるのかな
酷生に耐え切れず先祖返りしてしまう、とか



びっくりしたわー


二つ目のサニーノックアウトは何とか最初の設定通りの
花を咲かせてくれたのでほっとした
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_23155571.jpg

でも後にも先にもこのひとつだけ

やっぱりバラなんてわたしには10万年早かったんやな、、



最後のナエマ
これだけは植えた年から順調に毎年たくさんの花をつけてくれてます
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_23183392.jpg

日当たりとさなえちゃんのフォローが効いてる模様



でも不思議はバラ以外でも。


去年、
わたしは一体なんの球根を植えたんだっけか?


4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_104223.jpg




答えが知りたくて
このビヨ〜ンの正体を見届けようとしばらく見守ってたのですが
このまま朽ち果ててしまいました
根元にバサーっと広がってた葉っぱを邪魔やと切ったのがあかんかったのか、、



あ、これの前に咲いてたチューリップ写真発掘したので
挿し込んでおきます
ビヨーンがさりげなく紛れ込んでた頃
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_1740292.jpg






池の方は睡蓮も蓮も順調
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_23242546.jpg

ほったらかすだけの仕様ですから、、、



沈めてあるカゴは
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_23262055.jpg


金魚


思い切って家から追い出し、狭くて汚いガラスケースから移動させてみた
結果、住居スペース二倍以上の増、汚水からの脱却と、多分喜んでくれてるはず、、、知らんけど。


最初エサをどうしようか悩んで
おうちゃんが世話を焼いてたのですが
4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議_c0163369_23274734.jpg

シュールだわ




それも一瞬だけのことで今ではすっかりほったらかし
でもぜんぜん元気で快適そうです
エサ、、、あるんやな

最初はいろんな鳥が狙いにきてたけど
すっかりあきらめてこなくなった
もう安心

残る難関は
このままで越冬できるかどうかだけ、、、


頑張れ金魚










↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!





昨日の参議院選挙は
野球当番だったので
終わってからそのままこどもたちを連れて行きました
選挙権が18歳に移行したのと同時に規制緩和されて
小学生の同行もOKになったのです

コソコソ話ではありますが

「これが候補者やで」

「これが紙」

「ここに入れるねん」

といちいち説明しながらの投票(笑

書いた名前を読み上げようとする一くんを寸止めして
会場をあとにしました

将来
ちゃんと投票する大人に育ってほしいな〜
Commented by risyon at 2016-07-11 11:00 x
おはよう!
同じく?!自然の力にゆだねたガーデニングを行っているrisyonです(笑
謎の球根、だら~んと伸びた葉っぱが重要だったかも~
あの葉っぱが、光合成して栄養を作りだして球根や花を育てるらしいよ。だから、チューリップでもスイセンでも、花が終わっても、葉っぱが青いうちはそのままにしておけば、球根に栄養送ってくれる…はず。
見た目がだら~んと気になるときは、葉っぱを生えたまま束ねて根元で結んでおくといいらしい。ベニシアさんが毎年そうやってるよ~。
Commented by canape493 at 2016-07-11 13:15
初めてまして。
文章と写真がとても好きで、
いつも、楽しく拝読させて頂いてます。
蕾ですが、うちの庭に植えているアガパンサスに、蕾と葉っぱの形が似ていたので、(違うかもしれませんが・・)コメントさせてもらいました。
これからも、更新楽しみにしています。
失礼しました。
Commented by dream at 2016-07-11 14:26 x
きっと台木になる原種のノイバラが元気に育ったのですね。
このまま来年は光を求めてグングン伸びて、
滝のようにしだれ咲くかもですよ。
ちなみに環境に適応して咲く原種系のサンショウバラというバラは
うすピンク色の上品な花だけでなく、サンショウに似た葉っぱと芳香が魅力で
pediさんの庭におすすめです。

金魚も、池のサイズに合わせて鯉みたく成長したらおもしろいですね。
Commented by at 2016-07-11 18:43 x
我が家の薔薇は「薔薇の肥料」というやつを肥料の袋に書いてある通りにあげたら育ってます。
それまでは枯らしてばかり・・・

選挙、行ってきたよ。
選挙に行かん者は政治に文句言う資格が無いと思ってる。
Commented by pediko at 2016-07-12 11:47
>risyonさん
そうやねん〜
こないだその葉っぱの大事な役割ってのをテレビで見てさ
アイタ〜と思ってたとこ(笑
ベニシアさんの番組も連ドラ予約してあるんやけどな〜
吸収力が低すぎるみたい(笑
Commented by pediko at 2016-07-12 11:55
>canape493さん
あ”ーーーーーっ!!!

アガパンサス〜〜〜〜っ!!!

思い出した!(笑
そうだわ、それ買った覚えある〜〜><

はじめまして!
コメントありがとうございます!!(笑

おかげさまで記憶がよみがえりました

チューリップだけ数分の一が花を咲かせてたので
すっかり忘れてたのですが
アガパンサスきれいな〜♡と埋めてました
そういえばそのときクロッカスも一緒に埋めたはずやな〜と
さらにもの悲しい記憶まで呼び起こされました(笑

ぜひまたいつでも遊びにきてくださいね!
Commented by pediko at 2016-07-12 12:00
>dreamさん
滝のように枝垂れ咲くかもなのですか〜
もう抜くしかないなと思ってたのですが
様子を見ることにします
これでも香りはすごく良かったんですけどね
そうなんです
わたしの一番のポイントは匂いなんですよ
サンショウバラ初めて聞きました
けっこうバリエーションもあっていいですね
匂いもいいんですね
環境に適応するんですね!(笑
いいこと教えてもらいました
懲りずにもっかいチャレンジします〜

金魚も鯉サイズまで大きくなれば
カゴからだして池を自由に泳げるんですけどね〜
Commented by pediko at 2016-07-12 12:06
>トシさん
そういう感じのうちでもさなえちゃんがせっせと撒いてくれてると思う
いれもん見たことあるもん(笑
唯一花を咲かすナエマも匂いが良すぎるのか虫が異常に湧いて
これが葉っぱを全部食い尽すから大変^^;
周りに野菜も植えてないし
薬かなんか撒いたほうがいいのかな〜
そういうのはほぼ使ってない庭なんやけどね
手強い雑草との格闘も疲れる、、、

選挙
やっぱり、っていう想定内ではあったけど
投票率の低さにはため息が出るよね
=民度の低さやと解釈してるわ
ほんまにme too!!

「入れるとこがない」っていう都合のいい言い訳が
もっともらしくて一番腹立つ
どの層が投票するのかってことまでちゃんとデータ化されるんやから
その事実だけでも政治家の意識の向きが変えられるのにね
ほんまに残念

何が起こっても文句は言えんよ
Commented by at 2016-07-12 21:32 x
農薬っぽい薬が嫌なら、今は食べる前日まで野菜にかけられるという天然成分主体の薬もある。
我が家はそういう弱い?薬を虫が付いたらかけてあげてます。
他の花よりも薔薇は虫が付きやすい気がする・・・

入れる党がなくても、ここは入れたくない党ってのはあるんじゃないの~。
そしたら、その対抗勢力に入れるとか、考えれば投票するとこはあるよね。

投票へ行く気が無いなら、その後に消費税が上がっても年金が減っても文句言うなよと思う。

ちゃんと投票して政策が良かったら次もそこへ。ダメなら考えて違うとこへ。
唯一の政治参加の権利を放棄するのは無いな~。
Commented by pediko at 2016-07-19 13:54
>としさん
そういう自然に優しい系は使ったことあるけど
全然雑草枯れへんたな〜
手強い雑草もそうやけどバラの葉っぱ対策も
やっぱお薬いるかもー
こだわりの環境への配慮というよりは
めんどくさい、からの不使用なので(笑

ほんまほんま
選挙については
それほんまそのまんまそう思ってるわ〜〜
わたしもコレ!っていう支持政党があるわけでないので
そこんとこもそっくりそのまんま
by pediko | 2016-07-11 10:26 | | Comments(10)