ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

2016 5月の運動会のお弁当


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





サナエちゃんの登場で一瞬雲行き不安に襲われた運動会のお弁当でしたが(笑
翌朝にはちゃんと出来上がりました


これが今年のザ・運動会のお弁当
ウチのパターンが出来上がってるのでもう毎年似たようなもんです(笑
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_19512334.jpg

飾りの葉っぱものは全て庭にあったもの+サナエちゃんの山椒



代わり映えのしない
ほぼほぼ定番ばっかりではございますが
ご紹介していきます


【一の重】
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_127688.jpg

肉巻き
たけのこご飯



【こどもの重】
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_127933.jpg


モモとムネの唐揚げ





【大人の重】
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_1271530.jpg

だし巻きたまご
ツルムラサキの和え物
タコ酢
かぼちゃサラダ
漬物盛り合わせ


地味なたけのこの木の芽和えが一番のキモだったりします
手間暇かけました





【フルーツの宝石盛り】
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_1271913.jpg



デザートに超簡単黒糖ミルクプリン



以上です





今年は過ごしやすそうな曇りだったので
久しぶりに運動会エリアに出ました(笑
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_1272560.jpg


暑くもなく日差しもなくで
タープもいらんしラッキーと思ったのですが
ところどころで雨が降り注いできたりと
やっぱりタープは必要でした(笑




ランチタイム
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_1273396.jpg





2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_1273671.jpg





いつもハラハラドキドキですが
今年はなんとかパパ参加
競技には間に合いませんでしたがお昼ご飯には間に合った
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_1274018.jpg




これも定番化してますが
デザートは個々が完成させます(笑
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_1274553.jpg





今年が最後の運動会だったいちくん
キテたわー
100m走もハードルもリレー(第1走者)もぜ〜んぶ一番でした
いちくんはほんま運動神経いいと思う
野球もうまいらしいわ(試合とか見に行かんから知らん)
とにかく最近は何やっても絶好調

方やおうちゃん
実力的にはそこそこいけてるはずやねんけどね〜
変に力が入りすぎてたみたいで
フライングするわ
どんけつ走るわでなんかまるで空振り三振
何かにつけて絶不調

USJのときもそうやけど勉強面でもなんでも最近の二人の位置関係が
このパターンで固定化してるもんやから
とってもクサクサやさぐれているおうちゃんです(笑


そういうときってあるさ〜

なんかがいいきっかけになって抜け出せたらいいんやけど


この日りんたは通常どおり午前中は学校だったので
お弁当には間に合いませんでした
朝一の荷物の運搬も手伝ってもらえないし
大きな痛手です



今年のお弁当で一番手間暇かけた
たけのこの木の芽和え
大人向けすぎてこどもらには全然人気なかったのに
青寄せまでちゃんとほうれん草で作ってたのよ
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_128437.jpg

満足のいく仕上がりとなりました
おいしかった


ふだんほとんどゴリゴリ仕事なんてしないから
すり鉢持ってないことに全然気がつかなかった
かろうじて
山口・萩旅行いったときの
茶葉用のすり鉢セットがあったのでそれを使いました


すり鉢持ってないなんて
ちゃんと料理してないみたいで恥ずかしいなと運動会終わってからすぐさまポチリ


色目がとってもかわいいです
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_1281165.jpg


まだ使い心地は試せてないけど(笑

そそぎ口が使い勝手良さそうな予感



一番大きな6寸をチョイスしましたが
それでも小ぶりです




一緒にこれも買いました


玄関ドアがバリアフリータイプなので
ギッリギリ
たまにドアで引きずってしまいますが泥落とし力高そうなので気に入ってます




これも定番ですが
運動会のお弁当のほとんどすべてを夜のうちに仕込みます

今年はさらに
いつになくぎゅうぎゅうの冷蔵庫となりました
ほんまにいつにないぎゅうぎゅう(笑
2016 5月の運動会のお弁当_c0163369_1282661.jpg





*pedi家運動会のお弁当歴*

*2015年
*2014年
*2013年
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  







↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

(ただいま安定期w)

いつもありがとうございます!
Commented by たんたん at 2016-07-04 22:25 x
わぁ〜!わぁ〜!わぁ〜!
♪───O(≧∇≦)O────♪
ひとり盛り上がる‼︎
来年の運動会の参考にします‼︎
いつ見ても、安定の運動会のお弁当
変わり映えしない⁈(((;°-°;))))⁈
そんな事全然ないです!
今回のお弁当でもやっぱり白い唐揚げは良い〜。
フルーツの宝石箱が宝箱ミルクプリンへ変身。
鼻血もんです!
いつか(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡作り方を〜〜〜とお願いしたい衝動にかられます!

で!すり鉢‼︎
すり鉢を探していました‼︎
友人の結婚祝いに探していたんです。
なかなか、鐘のなるすり鉢に出会えずにいました‼︎
pediさんお忙しい中アップありがとうございました。
はぁー久しぶりに興奮してしまいました。
Commented by たんたん at 2016-07-04 22:33 x
再度、登場すみません。汗
興奮し過ぎて…。

最後の冷蔵庫の中が可愛く見えてしまいます。
明日の運動会。
冷蔵庫の中でいちくんとおうちゃんの話をしている様に見えます。
冷蔵庫の中からも応援しているみたいです。
Commented by at 2016-07-04 22:45 x
やっぱり、肉巻きと唐揚げとフルーツ盛り合わせ。これだよね。(笑)

いっちゃん、凄いな。
走ったら、おっちゃん負けるわ。
間違いない。

おうちゃん、力んで実力出せないタイプなんかい。
上手く抜けるとこは抜かないとね。
ずっと力一杯だと疲れるのも早い。

凛くんは学校か~。

すり鉢、持ってなかったの?
いんげんのゴマ味噌あえとか作ると旨いよ~♪
Commented by pediko at 2016-07-07 13:02
>たんちゃん
ありがとう〜喜んでくれて^^
パターンがあるからほんま
代わり映えはしないんやけど
まぁせっかくやし
あと残り二回もブログに残して卒業したいわ

白い唐揚げ、、竜田揚げとも言うよね
塩コショウしてカタクリ粉であげたら
こうなる

え?どの作り方?
全然秘密ちゃうからいつでも言うてよ(笑
なんぼでも

すり鉢ね!
これで鐘なった?(笑

ちょっと普通のと違うし
こだわりのお品やからね
贈り物にするんならこれぴったりかも
かわいいよ

冷蔵庫の中でそこまで想像力を発揮して展開できるのは
能力者だけやで

Commented by pediko at 2016-07-07 13:04
>トシさん
トシさんも
こども重で間に合うな(笑

いちくん華奢でちっさいんやけどね〜
今なんか波に乗っとるわ

おろし器がセラミックのと金の二種類
ゴマは電動のごますり器があるから
ぜんぜん間に合ってしまってたんよね〜(笑

でももっと幅を広げたいから買いましたー
by pediko | 2016-07-04 22:00 | 料理・お菓子 | Comments(5)