peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 追跡・冷蔵庫の中 ふたたび

滋賀の最高峰・伊吹山登山 >>

 

高校生弁当と代替給食など


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



4月から新体制での新生活がスタートしました
こどもたちもがんばってますが
わたしも順調にお母さん仕事やれています

長らくぶりに1日24時間の生活に戻ってみて
1日ってこんなに短かったのか!?との驚きを禁じ得ず(笑
今までは無いものをあるものとして、1日が無限かのように
あれもこれもと欲張って詰め込んできてたんやな〜
その結果が招いた体のバランスの崩れやったんやなということがよく理解できます
だからもう詰め込むのはやめて1日という限られた時間の中でやれることはやって
できなかったことは
たとえ途中だろうと放り出して「続きは明日!」でさっさと寝てしまうようにしてる

全てにおいて無理はしない!
もう二度と前の自分には戻りたくない!
その決意で毎日を駆け抜けている感じ
まぁ一言でいうと
「いっぱいいっぱいの毎日」(笑


りんたが高校に上がったことでお弁当生活もついに本格化
毎日となりました
私立高校なので食堂もあるし焼きたてパン工房まであって充実してるのですが
グルテンフリーを続けたいという本人の希望を尊重してオールお弁当の日々です
あと私立が手厚いな〜と感じることの一つなんですが
なんと土曜日まで学校!午前中までですが帰ってくるのは3時くらいになるので
やっぱりおにぎりとかの軽食弁当は必要
でもありがたい話やなと思って送り出しています

あとちびさんたち野球組
今まで弟夫婦にもずいぶん長いこと甘えさせてもらったけど
ようやく自分で面倒をみることにした
義妹は医療従事者でもあるのでとても理解があって
「お姉さんきつくなったら我慢せんといつでもすぐに言ってや」
「我慢することは何にもならないから」と
頼もしく支えてくれています
ほんとにありがたいことです



ということでまだ慣れない新生活に一番アップアップしてるのは
こどもたちではなくわたしなのですが(笑
そんな姿を想像しながらごらんください

今日は高校生弁当や代替給食などなどです


野球の時のお弁当はおにぎりっていうルールがあるので
わたしは3つ分くらいを一つにしたデカおにぎりを持たせてます
c0163369_23047100.jpg


中身は卵焼き、そぼろ系、昆布系、ウィンナーなどなどそのときにあるものを並べて
今流行りの「おにぎらず」ではなく、渾身の力を込めてぎゅ〜〜っと塩で握ってます(笑



そこに寒い時期だとスープ付きで
c0163369_2304975.jpg





高校初日のお弁当、
さあいよいよ開始だー

4/6wed
c0163369_2305044.jpg





4/7thu
c0163369_2305215.jpg





4/8fri
c0163369_2305454.jpg







4/11mon
c0163369_2305526.jpg





4/12tue
c0163369_2305949.jpg




4/13wed
代替給食は「グラタン」
c0163369_231215.jpg





4/14thu
代替給食は「ハンバーグ」
c0163369_231579.jpg




ここでわっぱが大破(笑
c0163369_2311175.jpg

汁漏れしだしたから接着の剥がれかな〜とおもって調べようとしたら
バラバラになった^^;

やっぱね、ほんま、

安モンはあかんわ!
修理も出せへんし、、


4/15fri
代替給食は「カレー」「エビフライ」
なのでお弁当もカレー(笑
c0163369_231721.jpg


新規投入したのがこれ



そこまで大容量とは思えんけどりんたには十分
ただご飯とおかずの量のバランスが非常に悪いので
目一杯カレーを入れても白ご飯が余りすぎた、って言ってたから
次からはごはんを二層にして
一層目はそぼろなりなんなりご飯の友を仕込む必要がありそうです
保温性はりんたの場合は「十分温かかった」とのことでレビューほど悪くはなさそう


準備完了写真
c0163369_231836.jpg





4/18mon
代替給食は「コーンコロッケ」
c0163369_2311674.jpg

ごはんの上に乗っけてるのは
「すき焼きの肉抜き野菜抜き豆腐抜き」(笑



4/19tue
c0163369_2311924.jpg





4/20wed
代替給食「揚げ春巻き」
c0163369_1301940.jpg




c0163369_1321294.jpg

ライスペーパーの中身は余り物のコロッケの具と青野菜を適当に
味はコロッケです(笑






コロッケの具をさらに展開して
米粉の餃子の皮で包んで揚げてみた
チーズもイン

c0163369_1323452.jpg




おつまみにもなって美味しかったので
お弁当にも採用

4/21thu
c0163369_1323655.jpg







4/22fri
代替給食「 白身魚のフライ」(写真忘れ)
だったのですが良さげな白身魚が売ってなく
800円も出して高級魚使えるか!とおもって
アジのフライに(笑
c0163369_132394.jpg




ということで
新学期から現在に至る分
すべてのお弁当を網羅してお送りしました(笑

また明日からもがんばろーっと
ちょうどね、給食の代替がいいきっかけで
バリエーションが増えてるんよね(笑


月から土は朝6時起きで高校生弁当と朝の支度
土日は5時〜6時おきで野球組のおにぎり弁当と送迎

てことは早起きもお弁当も毎日やん!(笑

たしかに元気になったとはいえ
「社長、わたし元気ですので休み無しで働きますわ」てなことをゆるす会社はないわけで
どんな仕事にも「お休み」っていうもんがあるからまた頑張れるわけで
朝から晩まで台所が乾くひまがないほど働いて
いくら家事やから、専業主婦やからってそれはないんちゃうの?
それでいて年に一回の有給休暇もとってくれへんなんてあんまりや
わたしの休みは一体いつやねん〜〜っ!と

ちょっとイライラしてオットにあたったりもしながらですが(笑
なんとかやれています
毎日それだけ動いてるんやから疲れるのは当たり前なんですが
それが翌日とかに残らないから
山登りしても、キャンプしても、イベントがあっても
今までそれと抱き合わせてダウンday数日分を見越してたんですが
その必要がなくなった
疲れて寝て起きたらまたスッキリリセットできてるって感じです

ほんといっぱいいっぱいでしんどいけど毎日が楽しい

この生活にもそのうち慣れたら楽になってくるかな?


まだまだエンジンは暖気中






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-24 13:38 | 高校生弁当・代替給食