peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 親が中学生にした進路の話

今日のりんた >>

 

結果は正直。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




りんたの私立高校の受験結果が出ました

不合格でした


やっぱり
一度折れたモチベーションの穴を埋めるのは容易ではないようです
塾では合格するから大丈夫と判断されていた学校で
最後のチャンスの一般入試の本命は
「あともう少しだけ届いてないから最後まで頑張ろう」と言われてたところ

大丈夫と言われてた私立に落ちるようじゃ
普通に考えて本命は無理だとわかる

大事なさじ加減を図る大事な試験を落とした
ここへきて
自分がしでかしたことの事の重大さを知ることとなったりんた
最後の最後の逃げが
自分にとって大きな進路の変更を招く取り返しのつかない後悔となってしまった

私立のあとに受けた特色入試はもともとチャレンジの意味合いで
4.5倍近くの難関突破を狙ってはなかった
私立で結果を出して特色で度胸をつけて
最後本戦で100%の力を出し切ってモノにしような〜っていう作戦やったんやけど

このままじゃ
私立の結果がりんたの自信を消失させて
特色のダメ押しをくらい
少々志望校のランクをさげたところで追いつかへんくらい
先行き不安という可能性さえ出てきてしもた>< 


わたしもおっとも心を痛めています
しんどいわそりゃ〜
安定圏に甘んじないで届かないところをあえて目標として
りんたと向き合い伸ばしてきたつもりやったし
一緒に成長するつもりで
たくさんいろんなことを話し合って親なりに支えてきたつもりやった
そんな中最後の油断を見抜けなかったことが
とても悔しい

つねにそばについてサポートする役目はわたししかいない
いうことはいうて厳しいところは厳しくポイントは押さえてたつもりやったんやけど
そのわたしがここ数年の自分の体調不良から
やっぱり正直りんたどころではなかったとこも多々あってそこが申し訳ない
サポーターとして不十分だったなと痛感して反省してるし
情けない


りんたも100%の力を発揮できなかったけど
わたしも全然だった

どうしてこんなに悪くなったのか
なぜ自分が?という焦る気持ちばっかりが先行して
から回ってただけ
全然良くなる方向には向いてなかった

体はどこも悪くない
更年期障害でもない

ただ体は重く
眠れなく
記憶力が低下して
キョーレツな不安感にしばし襲われ苦しくなる
そのスイッチは様々で
家の中に響き渡るウォーターハンマー現象の衝撃音とか
ニュースとかそんなわけのわからんきっかけが多い
些細な怒りの感情が増幅してずっと頭の中に居座り続けることもある
無気力で体はフリーズしてるのに
何も考えたくないのに思考だけは止まらない

このままじゃ自分はどうなってしまうんやろか?と
ほんまに苦しい中
逆に家族に支えてもらってたわたし

でももういい加減こんな自分のままじゃいややし
よくなるのを待つんじゃなくて
いいと思ったことはどんなことでも拾ってトライしてみようと
今やっと自分ケアにも本気で向き合いはじめ動き出したところ

来週の心療内科受診もそうやし
カイロプラクティックもその一つ
血の巡りや体の歪みを整えて
先生に話を聞いてもらって
いろんな相乗効果で3回目ですが諸症状もずいぶん落ち着いてきてます

とりあえず今はこの状態をキープして
残り一ヶ月
りんたのサポートを存分にやり切ってあげられますようにと念じてる


今日の結果を受けて本人ももちろんやけど親もすごくつらいし
可哀想とか不甲斐なさとかいろんな気持ちが入り混じって今はほんとに苦しい


でも今回のこの結果は良かったと思ってる
やったことと結果のつじつまが合うなんて
最高の失敗経験やと思うのよね

まぁでも失敗経験をかけがえのない宝として消化できるのは
まだまだ先のことだと思うので

今は
このままの気持ちじゃ受かるもんも受からんので
なんとかしっかり
気持ちの面を立て直せるように持っていきたい
メンタル弱ってるもんがメンタルを支えるなんて(笑
少々心もとない話ではありますが
りんたの次にりんたのことを真剣に考えて悩んでるのは
わたしたち親以外にはありえんので
残すところあと一ヶ月となりましたが
ちゃんとちゃんと同じ苦しみを一緒に味わい乗り越えていきたいなと思います






とまあこれが今日の我が家な感じかな。


一方のお気楽コンビは
明日から「うみの子」宿泊体験学習で
はやる心を抑えきれないいちくんと
今夜はお邪魔して一緒に寝るというおうちゃん

平和だね〜(笑
c0163369_21562041.jpg





おうちゃんの寝床に残された子たちのケアも万全なところが笑えます
c0163369_2156226.jpg





c0163369_21562842.jpg












↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-02-08 22:10 | こども