ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

京都・清水寺界隈散策


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



10/19(月)

小倉の親戚が
母娘で京都のお寺に参りに来るというので
観光案内&同行撮影&荷物持ち&運転手をかって出て、おもてなししてきました


まだ紅葉寸前で平日だったからか
市内も全然混んでなくてスムーズ
ちょっと歩くけど車も高台寺のいつものお安い駐車場にとめられたので良かった


待ち合わせ場所まではオットコレクションで(笑
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14241043.jpg





京都・清水寺界隈散策_c0163369_14241263.jpg






京都・清水寺界隈散策_c0163369_14241522.jpg

京都・清水寺界隈散策_c0163369_14241785.jpg




そうこうしてるところに本日の主役到着

京都・清水寺界隈散策_c0163369_14241916.jpg

こんなして母娘二人で旅をするのは初めてのことだそう

こちらの叔母さんにはよくしてもらってます
すごく優しい人です

オットの亡き母の弟の奥さんにあたり
親戚が密集する中で
オット母からも鬼姑のごとくの厳しさだったようで
旦那である叔父さん自身も相当気難しい人(かつてのお葬式の乱闘騒ぎの張本人ともいうw)
孤立無援の中長く耐え忍んできたせいか
今ではすっかり体を壊してしまわれてます^^;


なもんでオットも自分の母にできなかった孝行やら
自分母のきつい仕打ちなどを申し訳なく思ってか
すごく大事な存在となってるので
今回の同行はとても有意義だったみたいです

娘の方は若く見えるけどわたしと同い年(笑



「どうしても行きたい場所があるから時間はないけど
どうしても清水寺の空気は吸いたい」←娘希望

ということで(笑
清水寺の中までは入りませんでしたが界隈を散策しました

道中にある経書堂(来迎院)はわたしも行ってみたかったところです
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14242124.jpg


重軽石(おもかるさん)があって
願いを込めて石を持ち上げ、上がることができると成就するとか
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14242476.jpg

残念ながら上がらなかったよう^^;

わたしは上がりましたが単純に体力の問題とも言う(笑

でもすごく盛り上がって楽しかったです
喜んでくれてました

おすすめスポットです







ザ・京都な散策
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14243080.jpg





京都・清水寺界隈散策_c0163369_14243897.jpg




そして女子は寄り道三昧

娘ちゃん、お土産やらご当地モノやら見つけるたびに
ぐいぐい拾っていきます(笑
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14244499.jpg




わたしもお線香やさんでちょっと買ったり
店内の花のあしらいが素敵
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14244073.jpg




その間、荷物担当者は
文句ひとつ言わず待ち続けてくれてました(笑
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14245091.jpg






やっと高台寺の駐車場に到着
でも叔母さんほんとに嬉しそう
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14245230.jpg




最高の笑顔がゲットできたように思います
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14283087.jpg




そしてこのあとはお目当ての場所へ移動です




買ったもの

松栄堂のお手軽お線香セットと産寧坂の手書き版画のおじさんとこのかわいい手作りカード
京都・清水寺界隈散策_c0163369_14245424.jpg


線香好きってこともありますが
めっちゃいい香り!どれもいいけど「白雲」が好きかな〜


癒されてます








では次回も京都ネタ続きますね〜





今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

Commented by at 2015-11-03 20:12 x
京都良いなぁ。
またのんびり歩きたい。

天気も良く、叔母さんも娘さんも楽しそう。
パパさん、荷物番お疲れさま~。
Commented by おかん at 2015-11-03 22:01 x
うーわ、やっぱこの時期の京都いいねぇ◎
行きたくなってくるわ…ゆっくり歩き回りたい。
写真もいっぱい撮りたい。
お香いっぱい買いたいw
Commented by hairpriori at 2015-11-04 08:39
京都
なかなか
簡単に行けません
Commented at 2015-11-04 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんたん at 2015-11-05 06:00 x
菊の花の影までもが可愛くてポップな感じにも見えますね(*♡д♡*)
うちでも菊を生けてみようか?さえ思ってしまいます
と‼︎
パパさんがおうちゃんに見えてしまう(๑ÖㅁÖ๑)
親子だから当たり前なんですけど…˂⁽˙*₍ ⁾˲༊࿉
フォルムや仕草ふっとした瞬間
もしかしたら、おうちゃんが1番パパさん似てるのかな?と勝手に…笑

pediさんとパパさんのおもてなしが引き出すおば様の笑顔がとても素敵で見た私も笑顔になります
本当に人って楽しい時は最高の笑顔になるのですね
( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
引き出せるpediさんご夫婦の気持ちが伝わります
(⑉• •⑉)‥♡
Commented by dream at 2015-11-05 08:38 x
お天気に恵まれ 素晴らしい
行楽日和でしたね。

菊の花のあしらい 参考になりますね。
花器も素敵ですね。
Commented by pediko at 2015-11-06 13:57
>トシさん
良いよ良いよ
やっぱり良いな

とこの歳になるとしみじみ染み入る
いいところ

Commented by pediko at 2015-11-06 13:59
>おかんちん
いいで〜
紅葉時期の混雑は想像を絶するけど
もし行ったら実況お願い

お香も安らぐで〜
Commented by pediko at 2015-11-06 14:01
>hairprioriさん
東京からだと思い切らないと来れないね
中年になってからの今更ながらの京都かぶれです
たまたま隣りでラッキーでした
Commented by pediko at 2015-11-06 14:04
>2015-11-04 08:42かぎさま
そんな風に言ってもらえて嬉しいです
ありがとう〜

最近またお天気もいいですよ
青空って気持ちいいね

オットも親孝行みたいなことができて
ほんとに嬉しそうです
こんな大事なことやのに
なぜか居らんなってからしか分からんねんな〜と
しみじみ娘ちゃんに話してました
Commented by pediko at 2015-11-06 14:09
>たんちゃん
こんな可愛い菊のあしらい
わたしも初めて見た〜とおもってときめいた
しかも色がかわいいよね

おうちゃんと似てる?へぇ〜
自分ではおうちゃんはわたしでりんたがパパかな〜と思っててんけど

昨日「届いた」ってすっごい嬉しそうな電話がきました
送ったで〜って伝えておいたから
娘ちゃんも実家に集合して
家族でゲラゲラ笑いながら大盛り上がりやったみたい

「長らく写真なんて写ってなかったから
久しぶりにみた自分がこんなに歳とってたなんてショック〜」とも言うてましたが(笑

この日のことが全部詰まっててよみがるって
ほんまに喜んでもらえて嬉しかった

カメラオタクで良かった(笑
写真はいいね〜

ほんでやっぱりプリントが一番やな。。。

Commented by pediko at 2015-11-06 14:11
>dreamさん
そうなんです
京都に大歓迎してもらってね〜って言うてたの
ほんっとにポカポカして暑いくらいで
過ごしやすいいいお天気でした
それも嬉しかったな〜

菊のこんなビビットな色使いって
斬新というか
ほんと釘付け

素敵でした〜
by pediko | 2015-11-03 15:37 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(12)