ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

今日のおつまみ さっそく賢太郎もどき

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



糸島で買って帰ったもろみでしたが、
今日のおつまみ さっそく賢太郎もどき_c0163369_15252095.jpg

こうやって出しても全っ然食べなかったオット
昔っから苦手やったらしい
我が家でもろみが食べられるのはわたしとりんただけ




がしかし
さっそく小倉から帰って
賢太郎さんバージョンのおつまみで出してみたら



今日のおつまみ さっそく賢太郎もどき_c0163369_15252292.jpg

同じように「旨いわ〜」と言ってペロンと食べてくれてます(何度か作ってる)

す、すごい^^;





〆のにゅうめんも賢太郎さん風で
今日のおつまみ さっそく賢太郎もどき_c0163369_15252479.jpg

中身は全然違うけど(笑
アゴで出汁をとり
ゆずはスーパーになかったので今回はすだち
果汁も絞っていれてみた

おいすぃです

アゴもやっぱいい味出る〜








今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

Commented by at 2015-09-14 06:20 x
お店で食べたものを家庭で再現するのは凄いな~。

アゴというのは北関東はあまり使わないかも。
初めて聞いた時はなんのことかわからずにググったくらい。
我が家だけ知らんのかもしれんけどね。
Commented by おかん at 2015-09-14 09:03 x
両方、よだれ出るほど食べたい。
唾液腺ガンガンせめてくるわ〜!笑
こんなん食べれる旦那さんはほんま幸せもんやで!
Commented at 2015-09-14 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-14 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan3ya at 2015-09-16 14:11
おつまみフォト✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
朱の塗盆と器✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧
もろきゅうが飽きてきていたので、チーズもろみ挑戦してみます( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
pediさんの盛り付け料理下手の私には教科書です!
Commented by pediko at 2015-09-17 23:13
>としさん
再現できてるかどうかは謎(笑
でもま、おいしかったら
それもアリよね
こういうので幅が広がるなら
食べ歩きに散財するのもいい授業料だね

アゴは簡易だしでもあるから
今は全国で簡単に買えると思うんやけどな〜
Commented by pediko at 2015-09-17 23:14
>おかんちん
ありがとう〜
ま、簡単そうなのしか
手を出さないのが流儀ですけどね(笑

Commented by pediko at 2015-09-17 23:15
>2015-09-14 11:24かぎさま
おひさしぶりです
覚えてますよ〜

もちろん喜んでお受けしますよ!
弟に聞いてくれたかな?
また連絡くださいね〜
Commented by pediko at 2015-09-17 23:29
>2015-09-14 23:36かぎさま
ありがとうございます〜

あれはね
讃岐塗り(後藤塗)ですよ

見えてるところもいいんですけど裏っ側の木目とかが好きなんですよね(笑
私のは骨董ものなので同じものかどうかはわかりませんが
サイズ感が一緒で似てるのはこれかなぁ

http://yuriya.ocnk.net/product/229


次男くんどうだったんかな?
うちの近所に中学生の兄妹で
全国1、2の子がいますよ

長男くんもいざってときに頼りになるって
安心やね〜

最近の災害は
たまたま今回は違っただけで明日は我が身と思って見てます
早め早めの行動と的確な判断が運命の分かれ目ですね

SW予定なしです〜
日曜日はまた丸一日野球のお当番^^;
オットはオール仕事なので
出かけるとしたらチビ二人とで
土曜日しかチャンスないんですけどね、、、

天気も良さげなんで
弁当持って山登りが一番安上がりかな?(笑

Commented by pediko at 2015-09-17 23:32
>たんちゃん
チーズもろみ
ほんまやってみ
めっちゃ簡単やし
配合も適当でもだいじょうやし
失敗しどころ無いから(笑

盛り付けはわたしもまだまだ全然あかんねんけどね〜
葉っぱとか飾りとか
お金かけずに上手に盛れるのが目標
その点は九谷のツマ的な絵柄が大活躍やね
Commented at 2015-09-18 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pediko | 2015-09-13 23:25 | 料理・お菓子 | Comments(11)