peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 低学年でも大丈夫「スカイウォー...

グリーンシーズンの琵琶湖バレイ >>

 

天空アスレチック「スカイウォーカー」上級者コース 琵琶湖バレイ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




琵琶湖バレイの人気アトラクションといえば、、、
空飛ぶ感覚が味わえるジップラインなのですが

こちらは前日までに予約が必要とのことで今回は断念

代わりに今年のGWにスタートしたばかりの
天空ウォーク「スカイウォーカー」 に挑戦してきました


身長や体重など制限があるのでお子様連れの方は要確認です

で、これがまた初めてだとよくわからなかったのですが
超初心者向きのファミリーコースとチャレンジコースに分かれていて
さらにチャレンジコースは初級、中級、上級と分かれているんです

チケット買う際にファミリーコースかチャレンジコースかは選ばないといけないのですが
まずよほどの事情がない限りはチャレンジコースを選べば間違いないです


チャレンジコースの初級、中級、上級は現地で自由に選べばいいので
深く考える必要はなし

ところが
そんなことさえよくわかってなかったので
どうせ(高いお金を払って)やるなら「チャレンジコースの上級」と決め込んでしまってたために
あとからの展開が少しおかしなことになってしまいました(笑




けっこう危険なので最初にしっかりと装備をつけるとこからのレクチャーを受けます
(言うほど時間はかかりませんが)

c0163369_2034317.jpg





c0163369_2034715.jpg


装備完了
このあと器具の付け替えの練習を少しします


そしていよいよスタート

このとき初級、中級、上級とコースが分かれてて好きなところに行けばいいのですが
最初の思い込みが強すぎて
上級者コース一直線です
しかもわたしは猪突猛進のイノシシなので家族の先頭切ってスタートしたほど(笑

こちらはカメラや荷物など一切持っては参加できません
スマホ撮影だけOKなので
希望者には専用のホルダーの無料貸し出しがあります


上級者コースのスタート直後
c0163369_2035175.jpg





自分で安全装置を付け外しして自分ひとりで先へ進むしかありません
後戻りは難しいです(どうしてものときはスタッフのレスキューがあるみたい)
c0163369_2035483.jpg






わたしはこのネットだけスイっとしましたがあとはなんとかスムーズにいったので
ガンガン進めました
こどもたちは「ひぇ〜」とか「上級無理〜」とかキャーキャー言うてました(笑
c0163369_2035771.jpg





c0163369_204013.jpg




上級者コースは何がってこの高さがネックなんです
c0163369_204492.jpg

しかけ自体の難易度が高いというわけではないんですけどね





しかし進むしかない
c0163369_204798.jpg






c0163369_2041225.jpg

上段が上級コース
下段が初級コースというわけです






c0163369_204161.jpg

c0163369_2042022.jpg

c0163369_20423100.jpg




そしていよいよ終盤の丸太渡り
c0163369_2042798.jpg





ここでこうやって腰を下ろして
逆さ琵琶湖を見ることができるかどうかっていうのが
猛者かどうかの分かれ目(笑
c0163369_2043171.jpg

見事パパといちくんがクリアーしました





最後は滑車ロープでゴール

パパの決めポーズはスパイダーマン(笑
c0163369_2043548.jpg




で、わたしがなんでこれらの写真が撮れてるのかというと、、、
ここがよく分かってなかったポイントなのですが
わたしは一回きりだと思ってたんですよ!

でもちがって
最初にチャレンジコースのチケットさえ買っていれば
制限時間内
自由〜に
何度でも
どのコースでも
チャレンジ可能だったんです(笑


なのでこのあと順番おかしいけど
こどもたちは初級コースも中級コースも制覇して
なんども遊んでおりました、というわけです(笑

こうと知ってれば
まずは初級コースから順番にトライしたに違いない(笑
いきなり上級コース連れてったお母さんを許して、というおはなしでした^^;



でもめっちゃおもろいことは間違いない!
大人もこどもも、おばはんも
ほんまに心底童心に帰って楽しめたのでぜひ一度機会があったら
チャレンジしてみてください

(カメラは本来ロッカーの方で貴重品とともに預けておくのですが
自己責任で場内に持ち込みは可能です。アトラクションに参加中は放置状態です)





では次回はせっかくなので初級コースの様子をご紹介しますね〜(笑






あ!

そうそう
期間限定かもしれませんが
最初の最初、ロープウェイの切符買うときにお得なセットチケットがあるので
そちらがオススメです
通常の大人料金だと
ロープウエイ往復¥1900+スカイウォーカー¥2600=¥4500なのですが
そこに山頂のレストランの¥1000分の食事券がついたセット券にすると
合計¥5500のところ¥4800でお得に買うことができるのです

お弁当持っていかずに現地で食事を考えてるパターンなら間違いなくこのセット券がお得だと思います
ふもとでロープウェイ乗るときにしか買えないのでお気をつけて〜




事前チェックは念入りに
↓↓
琵琶湖バレイ





今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-07-05 22:10 | 滋賀ライフ | Comments(12)
Commented by Non at 2015-07-05 23:11 x
私、これ出来ない自信あります!(笑)
高いとこは平均ですが、
バランス取るのとかめっちゃ苦手~(((^^;)
子どもが大きくなると、
遊びの幅も広がりますね~
Commented by なのね at 2015-07-05 23:38 x
言ってたターザン遊び(笑)って、その予約いるやつですかね?
ペディ家がチャレンジした方も楽しそう!
うちの子はまだ出来なさそうだけど、いつかやらせてみたい~
ちなみに、皆さんが着けてた装具、うちにあります(笑)
Commented by dream at 2015-07-06 00:32 x
すんごいファミリーだ~!
私は高い所が苦手なので、
見ているだけでクラクラしてきます。
パパさんといちくん、逆さになった状態は
ほんとスパイダーマン!!
アスリート一家ですね。
Commented by at 2015-07-06 06:35 x
ペディ家に高所恐怖症はいないってことだね。

子供達もバランス感が良い・・・のに、なぜに小さいころは川や池に落ちたのかが謎・・・

家族でお台場のシースルー観覧車に挑戦してもらいたい。(笑)
Commented by hairpriori at 2015-07-06 07:24
コレは
マジな
アスレチックですね
Commented by こぶたママ at 2015-07-06 08:17 x
ネットの時点で、二の腕は立派なのに、自分を支えて、なおかつ進む、しかも高い〜考えただけで手に汗が…。素晴らしい猪突猛進一家だ〜‼️筋肉痛とか大丈夫でしたか
Commented by pediko at 2015-07-14 13:02
>nonさん
大会とこが平気やったら大丈夫やで〜できる
バランス取れなくても
安全装置のロープにつかまれるから
ちゃんと進めますよ
大人も楽しいし
今全国的にこういうのが登場してるみたいやから
ぜひみつけたらトライしてみてください
Commented by pediko at 2015-07-14 13:07
>なのねさん
そうだわ!ジップラインやね
これは絶対いつかしないとね〜

できるかどうかより
小学生中学年以上やったら心底楽しめると思うから
もう少しあとのほうがいいね
ぜったい喜んでくれるよ〜
それまで自前の装備で練習やな(笑
すごいな職人さんは

それまでジップラインもトライできたら
また紹介します



そうそう!

あと前教えてくれた竹炭
なかなか手頃なんがなくて
どっかにあったよな〜と思ってたら
ゆららの売店で300円くらいのついにみつけたん!
ほんでさっそく試してみたら
ほんまにすっかり焦げ付き取れたーーー!
めっちゃうれしい

ホーローとかやと傷がつくけど
ステンレスとかストウブ系はそういうの気にならんから
ガンガン使えるわ
これからも愛用させていただきます

いい情報ありがと♪
Commented by pediko at 2015-07-14 13:09
>dreamさん
高いところが苦手やと足がすくんで前に進めないかもしれないな
けど低い方なら全然大丈夫
楽しくチャレンジできますよ〜

最後の逆さ琵琶湖はたしかにちょっと慣れるまで
怖い〜
Commented by pediko at 2015-07-14 13:10
>としさん
私は高いとこ苦手やで(笑
すいっとくるもん
でもモノによるかな
観覧車やったら大丈夫そう〜

子供らが川に落ちまくるのは
確信犯だったのかもしれない(笑
Commented by pediko at 2015-07-14 13:10
>hairprioriさん
こういうのね
今全国にけっこうあるみたいよ
関東もあるし
一回やってみて
Commented by pediko at 2015-07-14 13:12
>こぶたママさん
最悪力が持たへんたときは
命綱にぶらーんてできるから大丈夫よ(笑

意外とそれ自体は難易度が低いから
筋肉痛とかそういうのは全然大丈夫
高さだけ!