ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




今週には、せっかく仲良くなったうつわちゃん夫妻が九州へ引っ越してしまうということで
「ぜひ送別会を開催させて〜」とおかんちゃん夫妻が集合をかけてくれたので
お言葉に甘えて参加させていただきました

メインで台所にたつのは旦さんの方
おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_152446.jpg

いいね〜こういう後ろ姿
我が家にはない光景が新鮮です


おかんちゃんからの誕プレだというプリズンものの前掛けが似合いすぎてました(笑

おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_152427.jpg

お似合いの夫婦やな〜


どーんと手作り餃子がスタンバイ
早く飲みたくてウズウズのオット(笑

おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_1524611.jpg



今回は送別会ということでしたが
もともとはおかんちゃんの旦さんのチャーハンが激ウマイということで
そのチャーハンを頂こうというのがそもそもの発端でして

でもチャーハンいうたら仕事が大変やし
大人だけでも6人分てすごいのに
その上こども5人分は無いよな〜と思って(笑


こどもには別でモスパーティーさせとこ、と提案して
今回はそこを手土産がわりに担当しました
おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_1524878.jpg

自分のときがそうやねんけどこどもの世話を誰かが担当してくれるとすごい助かるのよね


ま、今回は思っても無かった餃子までたっぷり作ってくれてたので
こどもたちも好きにつまんではったけど(笑

餃子の包み方が写真撮りそびれたけどすごい美しくて
折りがきれいやのよね






ウチのチビーズは珍しい空間におおはしゃぎで特にロフトがお気に入りのようでした


おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_1532042.jpg


ほどなくして主役の二人も無事到着で始まった宴


こちらはおかんちゃん作の前菜
おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_1532568.jpg

手作りの惣菜もどれもこれも美味しくて
好みの味付けやったし(特にきのこの大好き)
旦さんが仕事先でわざわざ買いに行ってくれはったという
馬肉のベーコンみたいのも絶品
初めて食べたけどほんまになんか濃厚な味わいでした

もっとお気軽のんでよかったのに
チャーハンで十分やったのに
すごい一生懸命頑張ってくれてやった

ありがとう〜




で、こちらがお待ちかねの旦さんチャーハン、、、とおかんちゃんのシジミ汁
おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_1532880.jpg

チャーハンは
「何コレ!?」状態で
みんな大興奮の美味しさでした
パラパラやのにフワフワ
なんていうの?エアリー?死語?(笑

旦さんほんまに器用やわ
お肉の焼き方も絶品やったもんな〜
ゆくゆく裏メニューにチャーハンのある焼き鳥屋さん
開業して欲しいです(笑

しじみもこだわって選んでくれたんやろうな〜
すごいプリプリと身が詰まってたわ

大量の餃子もめっちゃおいしくて一気にはけてました

うつわちゃんが作ってきてくれた
パイシートを使ったキッシュのような料理
おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_1533076.jpg

これも絶品
すっごいおいしい
何かほうれん草とか野菜がたまごでとじてあってそれをパイシートで焼いてはるねん
アイデアも味もグー


長崎の名物とかで
桃の節句のためのカステラなんていう珍しいものも頂きました

おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_1533267.jpg

砂糖がかかってて味は想像通りやけど
すごい見た目がかわいくてインパクトあります




しかし何と言っても今回一番印象深かったのは
宴の道中の旦さんの気遣い、、というかお給仕力(笑

旦さん手作りの湯のみに淹れられた(笑
美味しい緑茶から手で引いた粉で淹れたコーヒーから
紅茶からチャイまで
絶妙なタイミングで次から次へと出してくれはんのよね〜
おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_153387.jpg



ほんま
すごいわ。

ウチらが帰ったあと倒れはんのとちゃうやろかって心配になったけど
大丈夫やったみたい(笑



あとはまったりといつもの調子でうつわちゃんの旦さんにギターをおねだりして、、ってとこまでは
ほんまいつも通りやってんけど
おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_1534699.jpg





今回はなぜかみんなで一緒に歌いだしてました(笑
スマホで歌詞を引っ張り出して
そこにおかんちゃんのウクレレも重なって〜ので
最高の歌声喫茶タイムを過ごしました(笑
おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻_c0163369_1534156.jpg


あ〜せっかくすっごい楽しみを発掘したのに
さっそくギターが抜けるのは痛いな〜〜(笑




うつわちゃんはブログを更新する間がないほど
引っ越し準備に追われてはるけど
思うように進まへんとあせってた(笑
そろそろ仕上がったかな?

あ〜
なんかほんまに淋しいんですけど、、、、

楽しい時間はあっと言うまで、、
どっぷり長居してしまった^^;

おかんちゃん旦さん
お世話になりました〜
すごい染みるおもてなしありがとうね

ごちそうさまでした!




今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


明日めっちゃ朝早いのでお返事はもうちょっとお待ちになって〜
いつもいつもありがとうございます!
Commented by utuwasuki at 2015-03-08 03:12
こないだは楽しかったね〜ありがとう(^o^)
引っ越しなんとか終わったよ〜
福岡ナウ。
炊飯器ありがとう〜めちゃくちゃありがたいデス!!

おかんちゃん夫婦のタッグ、めちゃすごかったよね…お店、ほんまやってほしい〜チャーハン習いに行きたいって自分の中で勝手に盛り上がってる〜(笑)


Commented by at 2015-03-08 07:06 x
参加したかったな~。
チャーハン食べて歌いたい。
おかんちゃん夫妻のおもてなし、凄いね。

うつわちゃんの引っ越しも終わったみたいで良かった~。
片付け苦手って言ってたから心配してた。
Commented at 2015-03-08 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2015-03-08 11:18
我が家の台所も
メインは私です^^”
Commented at 2015-03-08 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubara at 2015-03-08 16:07 x
なんかいいな〜♡
大人になっても歌って笑って一緒にいられる友達って貴重!
というか、そんな人達しか残らなくなって、もはや両手の数いてくれるのか怪しい私ですが、、ほんとそんな友達を大事にしたいですよね。
しかし、うつわさんご夫婦の登場はいつも楽しみでしたので残念!
でも福岡ってのがまたpediさんとうつわさんが縁がある証拠ですね^_^
ちなみに私も福岡の久留米出身なんです。笑
皆さんの集い、見ているだけでウキウキしちゃいました。
次回はぜひチャーハンのレシピを!笑
Commented by まーちゃん at 2015-03-08 16:31 x
こんにちはー!
おいしそうだし音楽♪合奏いいですね♪
プラスチックのクラリネットを買ったけど、やっぱり誰かと演奏したいのです。
桃カステラ甘いですよね。我が家も同じお店から(結構有名店なのですよ)と思われる桃カステラが届いたので
今朝(上をはがして)コーヒーと食べたところです(笑)
Commented by おかん at 2015-03-08 17:42 x
ついこないだの話しやのに
なんかもう大分前な感じがする〜
やっぱり寂しいなぁ…
早くまたみんなでひとつのご飯を囲みたいよ!
Commented by tantan3ya at 2015-03-09 00:50
(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡3家族の姿が少しの間お預けなだけ〜‼︎
もう少しで新顔登場ですばい(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
テレビ見てる5人兄弟の中でこねくり回される姿が見える( ✧д✧)♡♡♡
(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡待っとるよ〜‼︎

と‼︎と‼︎と‼︎
宴の中にあるお湯呑み各種が(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)♡
素敵(*♡д♡*)見てても温かさが感じる。
立ち姿も可愛らしいし、重なってる姿も可愛らしい!オカンさんの旦那さん一体何者⁉︎
器も作れて、美味しいチャーハン作れて、お茶も何種類も作れてタイミング良く出せる‼︎
凄い((๑✧ꈊ✧๑))‼︎
餃子も美味しいそ〜‼︎
餃子がフリルの綺麗なこと!目の悪い私にはふわふわのお布団に見えます( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
あーあーあーあしたは餃子だな‼︎
Commented by dream at 2015-03-09 01:29 x
Pediさん おかんさん うつわさん
それぞれのご主人様方、kids達も加わり
仲良くステキなお付き合い
うらやましい~
生涯の友ですね。
Commented by pediko at 2015-03-09 13:59
>うつわちゃん
無事荷物納めできたんや
おめでとう〜よう頑張ったね
TNちゃん笑うわ(笑
もう滋賀に戻ってる?
できる限りめいっぱい会おうね
そや
あとで思いついてんけどテーブルとかもキャンプ道具であるし
何か足りひんもんとかあったら言うてや

ガスコンロで強火で中華鍋でガンガン、、、
ではなくIHで普通にテフロン鍋でってことやからすごいよね
ワタシもめっちゃ苦手やしチャーハン習いたいわ〜

Commented by pediko at 2015-03-09 14:00
>俊さん
おいしかったよ〜〜
また次回のお楽しみ!

ほんま心配やったけど(笑
無事おわったみたいね
Commented by pediko at 2015-03-09 14:03
>2015-03-08 07:46
ワタシも大好物です〜
特に家で作るのは野菜がたっぷりで
軽いからナンボでも食べられるし
どっかりもこないしね

ほほ〜〜
鯉!?

鯉カステラなるものもあるんすか〜(笑

ほんとおもしろいご当地菓子やと思う
たしかに味は甘々ですけど(笑
下のコメントにあるように達人の食べ方に一票です(笑

五島うどんは大好物ですよ!
あごだしがとってもおいしくて好きなんです
ちゃんぽんは昔は好きだったけ最近はどっかりしてしまって、、
うどん人です!
Commented by pediko at 2015-03-09 14:04
>hairproriさん
あはは、そやったね〜

頑張れ父ちゃん
Commented by pediko at 2015-03-09 14:09
>2015-03-08 14:32かぎさま
楽しかったで〜
さみしくなるけど
また夜会か何かの機会作って
これからも交流深めていこう
せっかくのご縁やしな〜

まずいってことはないけど
笑った
そやねんで〜
ぜひいつか(笑

Commented by hitsuji0403 at 2015-03-09 14:17
大人になってからのお友達って素敵ですね。
お引越しされても、きっとご縁は続くだろうなぁと、勝手に思ってしまいました♡

下の子どもが男の子だとわかった時から、
大人になってからの友達を作るのが目標なんです!
だって、きっとすぐに息子たちは構ってくれなくなると思うので^^;
老後を一緒に楽しめる友達を作りたいなぁと思ってます☆

うつわちゃんさま、お引越しお疲れ様です!
きっとお疲れのことと思いますので、お体ご自愛くださいませ。
Commented at 2015-03-09 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2015-03-09 14:51
>tubaraさん
ほんとにね〜
何かありがたいです

tubaraさんもこの先ひょんなきっかけで
会えそうな気がするんやけどな〜(笑

久留米出身とは!
いいね〜〜
九州つながりじゃないですか

いつか帰れるんじゃ無いかな〜と思ってるので
うつわちゃんの定着地が九州なのはほっとした
っていうとこもアリ
今後が楽しみです

チャーハンのレシピ動画で欲しいね!
Commented by pediko at 2015-03-09 15:00
>まーちゃん
まーちゃんも音楽してたの?
クラリネットはすごいな〜
いつか拠点を九州に移そう計画があるから
それまで待っててよー(笑
桃カステラ
上はがすに一票です(笑
でもこういう郷土菓子があるのはいいね〜
こないだTVで見た松江の花餅にも釘付け
Commented by pediko at 2015-03-09 15:01
>おかんちゃん
ほんまにな〜
懐かしくてさびしい
まだもうちょっと日があるから
旅立ちまでいっぱい会っておきたいね

あー
赤ちゃん一番に撮影したかった(笑
Commented by pediko at 2015-03-09 15:04
>たんちゃん
ほんまそのときは
たんちゃんとこも大集合で
いっしょにこねくりまわそうよ
ぜひ九州大会実現させような

楽しみにしてます!
手料理のもてなしは数あれど
湯のみから手作りってのは初でした(笑
成形も絵付けも見た目のガテン系とはうらはらに
繊細で乙女なのが余計におかしい(笑
おもてなしもほんまにきめ細やかやった
一家に一台、もとい一人は欲しいなってタイプ

餃子はね
折り紙みたいにきれいな折り目やったよ〜
こんど教えてもらおっと
Commented by pediko at 2015-03-09 15:05
>dreamさん
ほんとにありがたいことです
でもすべてこのブログがご縁のきっかけなので
もちろん
虎視眈々とdreamさんのことも狙ってます!(笑
Commented by pediko at 2015-03-09 15:10
>hitsujiさん
ほんとにありがたいことです〜
今後も続いたら素敵なことですね

しかし今は遠いな〜(笑

下のこどもが男の子、、、からのくだりが
まるでワタシが書いたかのような文面で(笑

ほんとそうですよ!
つくづくそう思ってます

遠い友達も大歓迎
そこへ行く旅の楽しみもできるからね

ぜひこれからもよろしくね〜
Commented by pediko at 2015-03-09 15:15
>2015-03-09 14:19かぎさま
さっそく詳細情報ありがとう〜
そういえがそんな名前のお店だったと思う
ほんとに有名店なんですね〜

ちょっとあとでワタシも検索してみる!(笑

きなこかけご飯〜〜!?
なんですかい〜それは
し、知らんとです
まったくもって初めて聞いた
そ、それは試すのも勇気いりそうやな〜
ほんまっすか
きなこだけかけるん?
なんか調味料も一緒に?まさかお砂糖?

あ、でもあれか
きなこのおはぎがアリならアリか!(笑
Commented by aya at 2015-03-09 21:04 x
peddyさんお久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?
つい先日アメリカから帰国しました!
ずっと拝見してたのですが、なかなかコメントできず今に至っちゃいました。
長崎出身なので桃カステラに思わず反応です。子供のころからこの季節になると必ずどこかから頂いて食べてましたが、正直甘すぎてあまり食べていなかったような。。。でも、離れて随分経った今、うちの子達にも見せてあげたいなぁと思いました!
Commented by pediko at 2015-03-24 20:27
>ayaさん
お久しぶりです〜
帰国されましたか〜
おかえりなさい!

長崎の桃カステラは
やっぱ地元で超メジャーなんですね
ワタシは初めてみたのでびっくり!
ほんと上っかわは砂糖がたっぷりすぎますね(笑

もうずっと日本ですか?
離れると故郷の魅力、倍増してません?
じっくり堪能しないと〜
by pediko | 2015-03-07 22:30 | 日常のできごと | Comments(26)