ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


町のあちこちでみかけたお雛さん
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_10383659.jpg

ワタシも帰ってさっそく掛け軸を雛祭りのに替えた(笑



こんなおしゃれ系のお店にも寄りましたが
中川政七商店の 「遊 中川本店」
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_1037229.jpg



みんな素通りに近く
入り浸るのはこんなお店ばっかりやった(笑
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_10371120.jpg





女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_1212197.jpg


オモシロイモノが好きなんだね〜(笑




そして超個人的にワタシの希望やったお店に

女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_10372354.jpg

奈良筆 田中


お目当てはもちろん奈良筆
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_10372773.jpg

去年の暮れ、住所録が消えてしまったせいで
宛名を筆ペンで手書きしてんけど
まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ヘタクソ!!(笑

これはひどいな〜と
年明けてからも練習しててんけど
何か字を書くのって楽しいな、、、と思えてきて
どうせならちゃんとした筆でちゃんとした字で来年の年賀状を目指そう!と
思って買ってきました

宛名書き用は「かな用」のを選ぶとさらに書きやすいとのアドバイスを頂いたので
その通りにして
あとついでに普通の太さのも


さっそく(笑
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_10373289.jpg

これから練習します〜〜




あと他に買ったもの

骨董屋さんにて
珉平さんがお手頃だったのでふたつ追加
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_10373633.jpg





筆屋さんにて
庚申さんのつるし飾り
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_10374097.jpg

あ、ここで和傘も買ったんやった 撮影用〜



部活から帰ってくる凛太のことすっかり忘れてて
雨の中閉め出ししてしまったお詫びに
大好物のカステラ
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_10374574.jpg

凛太は実家が救出にきてくれてました(笑

あと蚊帳の生地でできた奈良ふきんも買ったな〜





そしてこちらは
買えなかったもの
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_10374811.jpg

金ではないもののめっちゃ素敵で心惹かれた屏風さん

うーん
欲しい(笑





時間があっという間に過ぎていった一日でした
楽しかったな〜
また行きたいな









こどもたちも大のお気に入りのだるまさんから
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_11203765.jpg






お雛さんへ
女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの_c0163369_1114486.jpg







今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!



今日は午後から「2015爆笑!お笑い祭り in守山」へ行ってきまーす♪
Commented at 2015-02-11 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-02-11 18:37 x
雨の中、忘れられる長男て・・・グレなきゃ良いけど・・・(笑)

やっぱり「オサレ系」より、何かありそな「ごった煮系」に魅かれるんだね~。
気持ちはわかる。

この前、年が明けたと思ったのに、もうお雛様か~。
早いな~。
Commented by sachet(◕ฺ㉨◕ฺ) at 2015-02-11 22:35 x
楽しいモノ オモシロイモノ
貼り紙の呼び込み言葉が心くすぐるねぇ

お雛様もう飾ってる?!
…早めに飾って愛でようって思うんだけど毎年間際になっちゃう 今年こそは~
Commented by おかん at 2015-02-12 14:43 x
ふで、やっぱり気持ちよさそうに書けてる〜
やっぱり違う?描き心地とか?!
私も年末向けて頑張ってみようかな?
とりあえず、父の書道セット引っ張り出してみるわ〜
Commented by tantan3ya at 2015-02-13 00:18
地獄の底からこんばんみ〜♪
がっつり風邪を頂いて満喫しております♪
あぁー喉が腫れてらっしゃるわわわわわ♪です。
でぃすぷれいのお雛様が素敵( ✧д✧)♡
後ろの屏風の鳳凰の色合いがまたたまらんたまらん( ✧д✧)♡
また、熱い鼻息が荒く動悸息切れ目眩まで‼︎
大好物((๑✧ꈊ✧๑))骨董屋さん‼︎
長崎に住んでた当時は骨董屋さんがいっぱいあってポンパドールのパン買って骨董屋さん巡りしてました〜。
あー楽しいのがわかる((๑✧ꈊ✧๑))。

また、pediさんちのだるまちゃん掛け軸も可愛い‼︎
一時期かなりのだるまちゃん狂いでだるまを探し集めてました!
結婚式の名前札にしました〜。
私が大好きだったのは水木しげる氏のだるまなんですけどね。
ヤバイ!寝ます!
Commented by pediko at 2015-02-18 10:56
>2015-02-11 12:39かぎさま
まいどです〜

わたくしごと、全然大歓迎ですよ〜
暗い?いや全然そんなこと(笑
好きな事ガンガン書いてくださいね

習字習ってはるんやー
そうなのよ
年々恥ずかしくなってくるんよね^^;
この歳でこの字はもう限界かと感じております
自分で練習してどもならんかったら
ワタシも何か始めてみよかな。。。
Commented by pediko at 2015-02-18 10:57
>俊さん
グレるぐらいの勢いがあれば、、、と願います(笑

もうオサレはいいわ
飽きた(笑

ほんまにね〜もう桃の節句やで
早いわ〜
こわいな^^;
Commented by pediko at 2015-02-18 10:59
>sachetさん
貼り紙がまたええ感じでしょ(笑

おひな様
木目込みのガラスケースのは置くとこがないので出してないけど
ミニミニセットとかつるし飾りとかは全部出してますよ〜
最近買った梅の盆栽からは暖房のおかげで早咲きすぎて
いい匂いが充満しております^^

早よ出して〜
Commented by pediko at 2015-02-18 11:01
>おかんちん
やっぱ全然違うわ!
書きやすい

おすすめやで、買い〜
りんたも欲しいって言うてるしワタシも
も一回買いに行きたいねんな〜

お父さんに習いにいきたい
Commented by pediko at 2015-02-18 11:05
>たんちゃん
治ったか〜?
ワタシもまたしばらく疲労でダウンしてたけど
今日はスッキリ
またがんばろ〜ってとこですわ

そやねん
部屋の金屏風はあまりに難易度高いから
お雛さんとか用のミニミニ金屏風からまずはゲットしようかな
と思案中

普通のなら2000円くらいで簡単にあるんやけど
この鳳凰さんクラスとなると
ちょっと、、、ねー
只今悩み中

長崎骨董屋さんたくさんあるんやね〜
京都の骨董屋は値段が高すぎで手が出ないねんけど
奈良はまあまあお店によっては
お手軽感があったりと
見てて楽しかった
長崎はどおかな?

だるまさんまで!(笑
そんなん集めてる人初めて聞いた(笑
だるまにそこまで傾倒してないんやけど
またじっくり談義聞きたいわ〜(笑
by pediko | 2015-02-11 10:57 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(10)