ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

恵方巻きの儀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


毎年だいたい同じくらいやと思うねんけど4合分で6本作りました
恵方巻きの儀_c0163369_19345137.jpg

巻き寿司は二種類

(サーモン、えび、きゅうり、伊達巻き)
(牛しぐれ煮、菜の花の辛子合え、伊達巻き)


パパのおつまみバージョンはカットしてイクラ乗せ
恵方巻きの儀_c0163369_19345667.jpg




こども達のかぶりつきバージョン
二種類を半分にカットして一本分
恵方巻きの儀_c0163369_1935130.jpg

汁物は瀬田シジミの白みそ仕立て
これおいしいよ〜クラムチャウダーとまでは言わんけどすっごいクリーミー
味噌汁というよりはクリームスープですわ

牛しぐれ煮と菜の花の辛子合えもすっごいナイスコンビです
二種類とも伊達巻きがワンクッションになってていい感じ
伊達巻き覚えたら何かと楽〜


さてさてかぶりつきの儀
アプリでちゃんと方角を調べて配置してからスタートです
恵方巻きの儀_c0163369_1935644.jpg

それぞれ何や知らんけど願かけてたよ〜
だから絶対に声を出さずに食べ切りたいんやな


でも
豆まきが不発に終わってしもて面白くないパパが
邪魔してくる

恵方巻きの儀_c0163369_19351054.jpg

眼鏡かけてますやん

恵方巻きの儀_c0163369_19352714.jpg


思わず笑い声をあげそうになったところを
サイレントで必死にこらえるこどもたち


それをみて本気出したパパの攻撃が始まる

「何や〜あれ」
恵方巻きの儀_c0163369_19351812.jpg




マイケルジャクソンらしい
恵方巻きの儀_c0163369_19352323.jpg

「ポー!」言うてキレキレ(笑




口に詰め込んで早々とゴールで一抜けした凛太が大爆笑
恵方巻きの儀_c0163369_19353360.jpg






それでも必死にこらえる下二人

攻撃の手を緩めないパパ

恵方巻きの儀_c0163369_19353745.jpg





どんな絵ヅラですねん

シュール〜
恵方巻きの儀_c0163369_19354167.jpg



だがここでも敗北
みんな食べきりおった〜
よほどの願やったんやろな

イチはたぶん
女子からの初チョコってとこやろ(笑







むむむ
今年の節分は完全敗北じゃ〜

無念!




今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^
二連敗となってしまいましたが(笑
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
Commented by at 2015-02-05 20:51 x
恵方巻き美味しそ~♪
伊達巻入りか~。
いっそのこと海苔でなく伊達巻で巻くってのも・・・

パパさんのMJ、生で見たかったな~。(笑)

お面の鼻の穴から風船を膨らませるとか、ネタを仕込まないとあかんかもね。
Commented by hairpriori at 2015-02-05 21:29
シュールですね^^
Commented at 2015-02-05 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかん at 2015-02-06 00:22 x
旦那さん…まるで千と千尋の「カオナシ」やなw
てか楽しい家族やな〜♫ほんま!
楽しいの大切、笑いが世界を救う!
Commented by hitsuji0403 at 2015-02-06 06:37
パパさん最高ですー!!
うちのパパにもこの記事読んでもらいます!
なんせ、二歳児に鬼完敗…
それを楽しみに恵方巻きを巻いた私はガッカリでした>_<

みんな、どんなお願いだったんでしょうね!
バレンタインも近いので気になります…♡
Commented by tantan3ya at 2015-02-06 10:24
1枚目から目が
─==͟͟͞͞=͟͟͞͞➸(๑♡⌓♡๑)➸ス˝キュウゥゥン♡
ヒャー♡ヒャー♡ヒャー♡
巻き寿司の端っこ(*♡д♡*)
それだけで美味しいのがわかる‼︎
で・ま・た∑d(≧▽≦*)
おっ大皿がかわええぇ〜(灬ºωº灬)♡
節分お膳が輝いてるぅ‼︎
菊のお皿の力量の凄さ良いいぃ〜♡
もー食べたい(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾
食べたい(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾
白味噌のお汁の作り方
知りたいです( ✧д✧)
伊達巻もIHになってから上手く出来なくて(涙
伊達巻の太巻きは美味い!
小さい頃、太巻きの玉子ばかり食べてたから怒られた〜。
やっぱりやるっきゃないか!
パパさんもお面の装着時点でなんか降りて来てるし笑笑笑
親の力をもってしても無言の行が勝ちましたか(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
何をお願いしたのかな〜( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
気になる〜。

Commented by おふじ at 2015-02-06 11:30 x
パパさん、おもしろすぎ~。
現場で見たかったなぁ。

うちは相変わらず、お父ちゃん絶賛出張中。。
年が変わってからも、岡山→那須塩原→豊橋を転々としとります。
節分もいなくて、幼稚園で作ってきた鬼のお面を被ってしまった坊っちゃんに
私とお嬢の容赦ない豆がとびましたとさ(笑)
Commented by あつこ at 2015-02-06 16:07 x
わらったわらった。パパさん最高!耐えるお子達と激写のかあたん。ホントに幸せな家族だわ。
Commented by sachet(◕ฺ㉨◕ฺ) at 2015-02-06 18:14 x
お腹がよじれるぅ~><

必死のパッチはおうちゃんじゃなくてパパさん?!

女面で眼鏡かけてあぐらかいて手には焼酎?
正面に鎮座されたら…鬼面よりコワイ~~~(笑)
Commented by pediko at 2015-02-07 12:02
>俊さん
思えば本来巻き寿司って伊達巻きが入ってるのがスタンダードよね(笑
めんどくさそう〜と思って卵焼きでしてきたけど
そっちのがめんどくさかったわ(笑

伊達巻き巻きもそういえば見た事あるな〜
ちょっと甘過ぎになりそう

鼻の穴は開いてないけど
その案いいね〜!
Commented by pediko at 2015-02-07 12:02
>hairprioriさん
ですよね^^;
Commented by pediko at 2015-02-07 12:10
> 2015-02-05 23:37 鍵サマ
まいど!(笑

いや〜その事情は寂しいわ
っていうよりは心細いって方がピッタリかな
分かる〜
こんなブログが一役買えてるのは嬉しいです!

海たまごは
ほんまにワタシのときもダッシュでしたよ(笑
バスツアーってそういうもんですね〜
波佐見焼きは焼き物より人の温かさの方が印象に残ってる感じです
また行きたい〜
いや、行くぞ〜
ぜひおすすめの陶房 青さんもコースに入れます

小鹿田焼と小石原焼ももちろん存じ上げております〜
おっしゃる通り
今のブームとはちょっと離れてしまってますが(笑
でもギンギン柄々の合間にチカチカを抑えるためにも(笑
一緒に使うのはアリだと思ってますよ〜
現地に行く機会があったら仕入れて帰るはずですわ^^



Commented by pediko at 2015-02-07 12:12
>おかんちん
カオナシや!ほんまや(笑

楽しいの合間合間に怒号が飛んでおります(笑
それはオッケー?
Commented by pediko at 2015-02-07 12:15
>hitsujiさん
二歳児に完敗!?
それはパパさんが最弱鬼だったというよりは
もしやスーパー2歳児なのでは!?
今年も思いやられますね〜〜(笑

恵方巻きおつかれさまでした^^

次はバレンタインですね〜
Commented by pediko at 2015-02-07 12:26
>たんちゃん
巻き寿司の端っこ派?同じくです〜

今回の器はすべて有田さんで統一しました
大皿は林九郎さんです

いつもの菊花皿
これはね〜使える!
取り皿にもちょうどよくて
ケーキにも合うから洋にも使えて
もちろん和菓子もいけるし
それでいて器自体に華があって、と
万能ですわ
現地でセールとかしてたら悩む価値アリ

白みそはね
そっちも売ってる?西京白みそ
398円くらいやねんけど
それさえ手に入れば
砂抜きしたシジミをお湯に入れて茹でてお味噌を溶くだけ
出汁とかなんもいらんよ めっちゃ簡単、試してみて
あ、白みそ使うのが初めてやったら
「白みそって思いのほかようけ入れるんやな〜〜」
ってのがポイントです(笑

伊達巻きもIHで作ってるけど
熱の伝導が均一ではないから
それは正解やで!
ウチはこないだほれ9層のすごいステンレスパンあるやん
あれ使ってるから全然大丈夫やけどね
そういう工夫が必要かも
それでも焼きムラは感じるよ
ガスがいいな〜と思う所以ですわ〜

あとオーブンで焼いてる人もいるみたいよ〜

今年の節分はほんま潔く完敗を認めるわ〜
さみしいけど
Commented by pediko at 2015-02-07 12:29
>おふじさん
せめてもの嫌がらせですわ(笑

そっかーやっぱりおふじさんとこ
パパさん居らんかったか
FBで全国飛んで回ってはるのは見てるねん
いっつも美味しそうなん食べてはるな〜って(笑

みんな元気そうで何よりです!
Commented by pediko at 2015-02-07 12:31
>あつこさん
喜んでもらえてよかったわ
せめてものやね(笑

ここには登場しなくても
普段はたくさん怒号も飛んでるんですよ〜(笑
Commented by pediko at 2015-02-07 12:32
>sachetさん
ありがとう〜
せめてものになったかもで何かうれしいわ(笑

焼酎持ってコツン、「飲めん、」を繰り返してたよ
芸が細かい人ですねん(笑
Commented by のんた at 2015-02-08 23:57 x
パパさんの一枚目で私は秒殺でしたわ(笑)
サイコー!
Commented by pediko at 2015-02-09 11:13
>のんたさん
そんなに喜んでもろたら
パパもしめしめでしょうね(笑
by pediko | 2015-02-05 20:41 | 料理・お菓子 | Comments(20)