peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 二日目夜「合作のおせちの宴」と...

元日の夜から二日目の朝 >>

 

二日目は御上神社へ初詣とりんた


このときのうつわちゃんのブログ→御上神社で初詣


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

二日目の昼は
うつわちゃん夫妻を誘って
一緒に初詣に行くことにしました


この人も誘ったんやけどね〜
なんせか雪バカに変態した後ですからね
目も合わせず「忙しい、」の一言
c0163369_23364281.jpg

^^;



りんただけ連れて行きました
向かったのは三上山の麓の御上神社
c0163369_23364795.jpg

空いてるけど
思ってたよりは多い(笑


ダイナミックな焚き火やで〜(笑
c0163369_23374069.jpg





うつわちゃん夫妻のナイスショット
c0163369_23375952.jpg




ワタシは糀屋吉右衛門さんのところへご挨拶と初甘酒(初詣というよりはこっちが目的やったりする)
c0163369_2185199.jpg




りんたは一番にくじのとこへ一目散
c0163369_23371637.jpg






「どやった?」と聞くと
なんとも言えない死んだ魚みたいな目をして
c0163369_23372151.jpg

「きちだいやって、、、きちだいって?」



ほんまかっ
あ、あんた今年もう受験生ちゃうんかい!?


えも言われぬ不安に襲われる母^^;



すかさずうつわちゃんに
「それ大吉やで〜」と教えてもらってやっとこの笑顔
c0163369_23372696.jpg



こっちこそ死んだ魚の目やわ






いや、無理やし。
c0163369_141331.jpg







何回やり直してもいっしょやてー
c0163369_1365583.jpg


無理なもんは無理や
神頼みだけでは、、、


神様の声が聞こえたような気がした




それもそのはず

そろそろこの辺でおひろめしとこか
気にしてくれてた人もいてたし
例のあんなに自信満々に勝利宣言してたテストの結果




先、素直にあやまっときー



すまんのぅ〜みなの衆期待はずれで
「でも一応上がったし」
c0163369_2338926.jpg


弱点の二教科
英語26点が39点
数学40点が41点

ビミョー過ぎてどう言うたらええねん
これを上がったっていい切れるその根性があっぱれやわ


ほんでなんで家庭科が81点なん?
家庭科ぐーん上がっとるがな^^;
「全教科手抜き無しや」言うてたけど
どうみても力のかけどころというか配分間違えてるやろっ


あとの教科はまあいつも通りでした
社会と理科はまともやねんけどね〜^^;


「公開?どうぞどうぞ」と見せてくるところも不思議やろ?(笑
あ、でもこれはかつてのワタシにそっくり
みんな裏返しとかしてたけど
ワタシはまーったく隠したことないねん〜〜  0点でも(笑



「よ〜し次は頑張るぞ〜」やて。(笑

どうかみなさんの熱い後押しをおねがいします

ポチ、ポチと!(笑

今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-07 02:16 | こども | Comments(14)
Commented by at 2015-01-07 06:28 x
甘酒美味しいよね~。
ここの露店があれば俺も詣でたかも・・・

おうちゃん・・・忙しそうだ・・・(笑)

凛くん・・・今年はもっと上がるよ・・・
「きちだい」引いたから♪
苦手な教科の「何が苦手なのか」を見つけないとね。
テストで間違ったとこを何度も復習すると良いよ。
Commented by hairpriori at 2015-01-07 08:03
もう受験生ですか・・
早いですね^^”
Commented by tubara at 2015-01-07 13:49 x
りんちゃん(笑)きちだい…(笑)
でも大丈夫(≧∇≦)
受験生の伸び代はすごいですから!
私も高3なりたての春、5点とかとってましたけど、なんとか現役で先日箱根駅伝で優勝した大学(笑)に入れました。(偏差値的に自慢できるとこじゃないんですが)
10代はやる気スイッチ入ると伸びますよ〜

勉強はいい大学に入ることより、キチンと物事を理解して判断できる脳トレみたいなもんで、今の自分が未来の自分に繋がってることが分かると、モチベーションも上がりますよね。
がんばってー、りんちゃん!
そしてpediさん!
Commented by おかん at 2015-01-07 14:01 x
りんたくん、こーゆうのについてくるとこが可愛いわ♡
御上神社、実は私まだ行ったことないねん〜
(旦那と笙は、三上山登山の時に行ってるけどね…)
今年は喪中やったし、神社は行けなかったけど
来年はいつもの日牟礼八幡宮じゃなく御上神社も良いね〜◎
Commented at 2015-01-07 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachet(◕ฺ㉨◕ฺ) at 2015-01-08 08:49 x
「きちだい」(笑)

ウチの息子もりんた君と同い年なんだよねぇ 

初詣で破魔矢のことを「やり!」……(T▽T)言うよねぇ
Commented by utuwasuki at 2015-01-13 22:03
ナイスショット撮ってくれてありがとう〜^^
お守りもありがとう!!初詣、行けてよかった〜

りんたくん、いいよね〜きちだい。。。
Commented by pediko at 2015-01-21 23:38
>俊さん
でも露天がこの甘酒だけ!ってのもさみしいやろ?(笑
もっと色々食べもん屋さん出てるのかとおもっててん

りんたさん
そやねん何度も同じ問題集を繰り返せっていうてるねん
そやのに直に書き込みとかしとったし
ほんまセンスないわ^^;
Commented by pediko at 2015-01-21 23:38
>hairprioriさん
いよいよですわ〜
Commented by pediko at 2015-01-21 23:46
>tubaraさん
ほ、ほんま?
受験生になってからでも間に合う場合もあり?

高3の春5点で
大学受かるやなんて
最強の心強いエピソードですやん(笑

やるな〜〜〜

ほんまにそういうことよ
ようは高校は必須ではなくて
大事なのは生きる力やっていうてるねん
最終目標は自活ですから
それが先まで見通したてられるなら
ほんまにどっかの職人さんの弟子入りとか
冒険家とか(笑
なんでもいいって言うてるねん

それがまだわからんのやったら
一つのステップとして進学が大事なんとちゃうかってね
Commented by pediko at 2015-01-21 23:49
>おかんちん
まだまだ当分ついてくる思うで^^;

日牟礼八幡宮とくらべたら
そこまで〜はないねんけど
三上山とセットで一回くらいど〜や?
とは思う(笑

Commented by pediko at 2015-01-21 23:55
>2015-01-07 21:48 かぎさま
なるほどなるほど〜
とても参考になるわ!
英語はね
ほんまにびっくりするぐらいで
一回勉強みたってんけど
一年生の三人称単数を覚えるとこから始めなあかんかった^^;

逃げなかった記憶
まさにそれですわ
ワタシが求めてるのは。
別に受験成功を願ってるわけではないねん
進学だけが人生じゃないって思ってるから
生きていくために必要な根性とか覚悟とか
そういうことを身につけてほしいな

このコメント本人に読んでもらうわ(笑
生の声は貴重やし

ありがとー
Commented by pediko at 2015-01-21 23:56
>sachetさん
同い年なんや〜
いよいよやね〜
そっか
「きちだい」と「やり」

う〜ん(笑
Commented by pediko at 2015-01-21 23:57
>うつわちゃん
そや
送るっていうてまだやった(笑

また忘れてたら言うて

初詣なんて
ほんま
ほぼ初めてかもやったし
楽しかったね新鮮で