ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

2015 pedikoの手作りおせち

ヌノトコのコト
コラムの第5弾でも
我が家のお正月のことを書いてます
ぜひ一読のほどよろしくおねがいします〜!

我が家のお正月あれこれー年末編ー

我が家のお正月あれこれー正月編ー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




楽しみにしててくださったみなさま
お待たせしました
ほんとありがとうございます

それでは今年の我が家のおせちをお披露目いたします

まずは全貌から
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_0221731.jpg






順番はようわからんので適当ですが(笑
一の重

2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14304566.jpg






二の重
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14225176.jpg






三の重
栗きんとんは渋皮煮の残りを使ったので色がドスっとしてる(笑
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14225435.jpg



こんな感じに出来上がりました
もうね
ほんま時間かかったわ〜
クリスマスやらおもてなしやら
色々とイベントはあるけど
おせちが一番むずかしいかも^^;

肝はコレ!っちゅうレシピを見つけられるかどうかにかかってると思う
ワタシは「今日の料理」をメインに参考にしてます
でもその通りやってるつもりでも
味が薄かったり濃くなってしまったり
微妙な加減がほんとに難しいです



こちらもクリスマスの残りの和紙折り紙で作りました
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14233131.jpg

りんたが折ってくれた獅子舞の面がすっごい可愛いです
めっちゃ気に入ってます
おすすめです





ではでは元旦のしつらえをおニューの九谷サマを交えて、
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_1425124.jpg

最初はこの感じでセッティングしててんけど
いちくんに任せてた炊飯が大失敗だったのでこっからご飯の焚き直しとなった^^;
待ち時間で帆立の刺身が焼き目帆立の津軽がけへとバージョンアップしたり(笑
ちょっとずつ変更アリ


お正月につかった九谷サマは後日別枠で詳しく紹介させてもらいますので
ここではサラッと

頑張ってたくさんお料理作ったつもりでしたが
一番のごちそうは、、、、「うつわ」でした(笑
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14252868.jpg




2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14253497.jpg




2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14253981.jpg




2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14254256.jpg




イクラ丼とお雑煮
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_16313844.jpg




お雑煮はまずは白みそ仕立てから、というのも恒例で
今回は富士山と初日の出と松原です(笑
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_1501785.jpg

松の位置ずれてるけどほんとはふもとに
おもちは雲〜

この図が気に入ってお正月の三が日はずっとこの景色で通しました(笑
最初人参を大根の上に重ねててんけど(一つ前の写真参照)
りんたが「初日の出やったらこうでしょ〜」と直してくれてん
これで決定
やるな〜




2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_16181345.jpg



初伊達巻きでしたがめっちゃキレイにできた
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_16181790.jpg



2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_16182185.jpg



2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14255319.jpg


2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_16182554.jpg




2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_1619436.jpg




家族みんなが揃って始まった感謝の宴でしたが
そうこうしてるうちに
外が雪で真っ白になってることをコヤツが発見してしまった
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_14255714.jpg






雪バカに変態した瞬間^^;
2015 pedikoの手作りおせち_c0163369_15251855.jpg




食事もそこそこに
表に飛び出たまま四時間くらい帰ってきはりませんでした


その模様もできればまた後日(笑



おせち見応えあったわー、とか
参考なったー、とか
よう頑張ったなー、とかとか

「おせち」検索でこられた方も
何年経っても有効ですので(笑
ぜひ励ましのポチクリックをお願いします
今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです






これがあると無しではエラい違い
伊達巻き卵用巻きす(まきす/鬼すだれ)

伊達巻き卵用巻きす(まきす/鬼すだれ)
価格:1,620円(税込、送料別)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
Commented by at 2015-01-03 19:42 x
九谷さんについては詳しい方がいらっしゃるので任せることにして・・・(笑)

いや、毎年よく作るなと思う。ほんとに。
我が家はけっこう買ってきたものだよ。
伊達巻を家で作るなんてことないから。
こんなおせち料理を毎年味わえるなんて良いなぁ・・・

雪バカて・・・(笑)
これだけ旨いもの食べてるんだもの外で4時間遊ぶくらいのパワーがあるのも当然なんじゃないかと思う。
Commented by ゆきこ at 2015-01-03 21:32 x
すごい~!豪華~!!

うちも来年はもう少し品数増やそう・・・

そして器もおせちがさらに映えて!
いいな~、収納や予算とも相談しないかんけど
食器、器、増やしたいなぁ。。

ところでまだ雪すごいですか?
Commented by あかつきのそら at 2015-01-03 22:14 x
おせち料理とってもおいしそうです~♪
やっぱり手作りいいですよね!
それになにより器が素晴らしいですね~(*^_^*)
お祝い感半端ない!!!
雪はだれでもおうちゃん化しますわ!
さすがに4時間は無理ですが…(笑)

Commented by tubara at 2015-01-03 23:11 x
あけましておめでとうございます。今年もブログ楽しみに読ませて頂きますね^_^

おせち、なんて綺麗なんだろうー!
同じ主婦として気持ち良く完敗です。
我が家は毎年夫の実家でのんびりだらりと過ごすのみ…多少のお手伝いはしますが…
子供たちの情操教育にも、節目をカタチで表すのは良いですよねぇ。。やー、ほんとすごい。
しかし九谷様の映えっぷりときたら!美しい〜!
Commented by GON at 2015-01-04 08:21 x
明けましておめでとうございます。
今年もいい感じのおせち料理に正月風景。

滋賀あたり雪がすごそうですね。
よいお正月をお過ごしください。
Commented by risyon at 2015-01-05 11:48 x
開けましておめでとうございます!
って遅遅ですが^^;
本年も、毎日毎日こちらに通ってきますので
変わらず楽しみにしています~♪
1人でここまでのおせち、すごい!
伊達巻、自分で作るとちょうどいい甘さで美味しいよね~。
今年もいろいろ期待しております~!
Commented by non at 2015-01-05 13:45 x
お節素敵です!
細かいところまで!
私は義母がまだまだ現役なので、
栗きんとんを作るだけです(笑)

お箸袋の獅子かわいい!
来年まねしたいです♪
(今年は同じような形で鶴でしたby義母作)
Commented by hairpriori at 2015-01-05 15:53
やはり将来の息子さん達の
嫁さんは大変ですね^^

雪バカ^^
今年も宜しくお願いします

Commented by kaokao at 2015-01-05 18:23 x
あけましておめでとうございます。

お節、やっぱりすごいな~。
一品一品作るだけでなく、
詰め方のセンスも素敵ですね☆

祝箸袋の獅子舞やお雑煮の盛り付けをりんたさん自
ら楽しんでやっているところもいいですね~。

来年こそはお節頑張ろー。かな?

Commented by おかん at 2015-01-05 19:27 x
今年もおせちがキラキラ眩しいっ!
うちは喪中やしおせち用意せんかったし
姉さんのおせちみて正月気分満喫しておくわ!

しかし、詰め方のセンス良いなぁ◎
たぶん、同じおかず用意しても
詰める人がいればその数だけおせちの顔があるんやろうなぁ
うちのおかんのおせちやねんけど
なんかスカスカに詰めはるねん
やっぱ、おせちはある程度みっちりしてなアカンなと…
そう思った次第です!
Commented by tantan3ya at 2015-01-05 22:04
はぁ((๑✧ꈊ✧๑))〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
おせち〜ぃ〜ぃ〜ぃ(*♡д♡*)‼︎
可愛い(*♡д♡*)‼︎
てか‼︎勉強になります⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧‼︎
私も来年は真似して作りたい‼︎
見ていてホッコリします(❁˘ᴗ˘❁)
飾りの葉の使い方や種類やらなるほど( ✧д✧)
家庭のおせち見たことなかったから(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
凄い嬉しい(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
と‼︎‼︎‼︎
外せない器の数々(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)♡♡♡
まぁー目が釘付け( ✧д✧)♡♡♡
お雑煮の器も‼︎
台形の柄変えの器も‼︎
九谷様‼︎(あれぇ〜( ✧д✧)♡)
散らばり花を添える小さな器たち(*´艸`*)♡
もーpediさんどんだけ〜ぇ( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡〜♡
今年始まったばかりなのに来年の正月に燃えるたんたんですが今年新たに宜しくお願い致します✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
はぁ((๑✧ꈊ✧๑))えぇもん見た〜♡
Commented by まーちゃん at 2015-01-12 20:04 x
今年もよろしくお願いします☆
お正月から家族全員で順番に風邪をひき…
この連休もようやく治りかけでウダウダしてました~。
ナマコ食べるんですねー!お正月にポン酢で食べでたんですが、外見のグロさに驚きますよね(笑)
Pedi家の皆さま今年も1年健やかですように♪
Commented by utuwasuki at 2015-01-13 21:54
目の保養や〜ごちそう、ほんと器も〜^^
伊達巻、めっちゃ綺麗!!巻くすだれって、太いのがあるんやなあ。知らんかった〜

Commented by pediko at 2015-01-15 00:41
>俊さん
そりゃもうお母さんも楽させてあげんと
買って来たので上等やん
最近のは買う楽しみもあるしね〜

犬とこどもはほんまに雪バカということが分かった(笑
Commented by pediko at 2015-01-15 00:42
>ゆきこさん
雪はお正月の三が日がすごかったな〜
びっくりよ
Commented by pediko at 2015-01-15 00:44
>あかつきのそらさん
ありがとうございます
手作りは味付けが加減できるのがいいね
なにより存分に器が使えるのが一番うれしい(笑
Commented by pediko at 2015-01-15 00:49
>tubaraさん
こちらこそどうぞよろしくおねがいします!
いやいやいやこっちは専業主婦やし
こどもの手もかからん、
介護もない、となると
それくらいは当たり前の仕事の内ですわ
正月くらいまじめに働かんと(笑



Commented by pediko at 2015-01-15 00:51
>GONさん
こちらこそよろしくです〜
いつもありがとう

毎年毎年同じ事を繰り返せたら
それが何よりってことやもんね
ありがたい
Commented by pediko at 2015-01-15 00:52
>risyonさん
こちらこそおそなってもうたけど
おめでとう!今年もよろしゅうに

いつもいつもありがとね!
伊達巻きはほんまに作ったのはおいしい
みんなが思ったより気に入ってくれたので
正月おわった今もまだ作ってる(笑
Commented by pediko at 2015-01-15 00:55
>nonさん
気に入ってもらえましたか〜?

獅子はねほんとかわいくておすすめですよ
「暮らしを彩る 実用折り紙」っていう本に載ってるやつです
よかったらご参考に

でもお義母さんも何ともマメな方ですね〜
ワタシも年取ってもずっとそういう余裕があったらいいな〜
Commented by pediko at 2015-01-15 00:57
>hairprioriさん
いやいや息子らが自分でできるように仕込むから大丈夫(笑

今年もお手柔らかによろしゅうね(笑
Commented by pediko at 2015-01-15 00:59
>kaokaoさん
今年もよろしくおねがいします〜

詰め方はねほんま見たらびっくりするくらい
ざっくりでぱぱっとやのよ(笑

おせちは作ったほうが美味しいというか味があうから
作り置きできるのとか
短い時間でできるものだけとか
負担にならないのから始めたらいいと思う〜
Commented by pediko at 2015-01-15 01:02
>おかんちん
ウチもなんだかんだで
喪が続いてたし
ばりっとおせち作るのは数年ぶりやねんで

ほやし大変でもこうやって当たり前のことができる
ありがたみ感じるわ〜
お餅つくまでこどもらも「ばーちゃん死なんといてや〜」
って祈ってたし(笑

おせちはセオリー的にスカスカはあかんらしいわ
理由までは忘れたけどぎっちりが縁起いいみたい
でもそんなに詰めても食べる人が折らん場合は
やっぱゆるゆるでもええんとちゃうかなって思うわ(笑
Commented by pediko at 2015-01-15 01:04
>たんちゃん
いや〜ありがと
まいどまいどありがとうね〜
盛大に

来年はたんちゃんもぞんぶんにお正月を
器祭りで彩りましょうぞ〜
Commented by pediko at 2015-01-15 01:05
>まーちゃん
大丈夫〜?
正月早々大変やったね

今年もよろしゅう〜

ナマコ大好物よ
小さいときから食べてるし
海の中でみつけても
「あ、うまそ♡」っていう目でしか見れないわ
Commented by pediko at 2015-01-15 01:16
>うつわちゃん
鬼すだれっていうねんけど
これ使うだけで劇的に本格化するで
最後にリンク追加しといたし参考にして〜
by pediko | 2015-01-03 15:14 | 料理・お菓子 | Comments(26)