ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

「その人」の滋賀旅 近江八幡

あかんわ
ほんまに歳ですわ
一仕事のあとには必ずぴたっとフリーズしてしまいます^^;
ちょっとずつ解凍中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ワタシを後押しして翠さんのところまで連れていってくれた
「その人」はワタシが勝手にスーパーコメンテーターと呼んでる(笑
俊さんのことでして

遠く栃木から遊びに来てくれてん
思えばもうこれで3度目なんやな〜(忘れてたけどw)


ほんでその旅程を決める段階から
メールであれやこれやと打ち合わせしててんけど
こっちの都合に合わせてもらおうとしたら
「その日はダメ、尾賀商店休みだし」
「じゃあこれは?」
「だめ、翠さんが休みだから」
となぜか咲楽の翠さんありきで日程が決まるほど(笑
思い入れがあったみたい

ほんでついにやってきたのが
先週の金曜日12/12のこと
ほんま年末のこの忙しい時期ですわ(笑

1時頃到着に合わせて近江八幡のお宿へお迎えに行き
ほんまは尾賀商店休みやからこのまま彦根観光やってんけど
それは移動時間がかかるで〜?いうたら
「ほんとだ25キロもあるね申し訳ないな」と返す

誰がそこまでリサーチせえ言うたねん〜
とまぁいつものヘキ全開であれやこれや細かい情報だしてくるわ
でも尾賀休みやしな〜、、、とか一向に決まらへんやん(笑

尾賀商店は最終日も行けるけどとりあえず今日も八幡観光じゃ〜とゴリ押しして
やっと決まったところで
同行のおかんちゃんを迎えにあがる


そしていよいよ
俊さんの俊さんによる俊さんのためだけの滋賀ツアースタート♪

最初に向かったのは

ていうか目的地はこないだアホほど階段上ってたどり着いたのに
うっかり土鈴を買いそびれてしまってた長命寺
それと、まぁせっかく近くで俊くんも行きたがってたし
ロケカフェかなぁ〜くらいしか思いついてなかったんやけど
向かってるとちゅうにおかんちゃんが
「あ、もうちょっと行ったら自宅の古民家改装した雑貨屋があるで!」
言うから
キキーとハンドル切ってまずは一件目そこじゃ〜

のyukiakariさん

「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_137173.jpg



ほんまやかわいい世界が広がってるで〜
「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1373153.jpg



店主さんもとっても朗らかで気のいい感じのお方です
「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_2214543.jpg

「寒いし大昔の引っ張り出してきただけや〜」言うてはった
このピンクのニットがめっちゃかわいく似合ってはった


いきなりこんなとこ連れて来られてどうしたらいいものか分からず
店主さんと世間話をしてる俊さん

「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1374048.jpg




添乗員二人組はおかまいなしにこってりこってり
あーでもないこーでもない言いながらお買い物を満喫してました

「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1371273.jpg



さすがおかんちゃん
店主さんとも地元ネタで話しが盛り上がる
そして話題にカメラの達人のパン屋のおっちゃんがあがると

「あー知ってる〜
ちっさい頃からずっとそこのおっちゃんのパン食べてきたもん〜今でも大好きな味やねん
おっちゃん写真もしてはってんや!」

「そやで〜教室もしてはるしコンテストの審査員もしてはるぐらいよ」

「そらスゴいがな!」


言うて次に寄ったのが
そのパン屋の「にしかわ」さん
和菓子屋さんともいう
「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1374568.jpg

おかんちゃんはここのパンを食べて育ったんやな〜



「おっちゃんそこの雑貨屋さんで聞いてんけど写真の先生なんやて〜?すごいやん」
言いながら〜の店入りながら〜の「撮ってもよろしい?」
「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1375071.jpg




いくつかパンも買ったけど
たしかに今時の華やかなパンてことはないんやけど
昔ながらの手作りの温かみのある美味しいパンです

おかんちゃんがここのういろうもすっごい美味しいねんで
今度はぜひ試してみてや!
いうたらおっちゃんが
「そうやで美味しいよ、これ味見に持っていき」
いうて三人分のういろうをおまけしてくれた
なんかすっごい嬉しいよね
ういろう分じゃなくてそれ以上の価値がある

ほんまにええお店でした
ういろうもおいしい!
また行くわ〜

「ええ旅やな〜」ってじーんとしながら店を出て
よし、長命寺かなって思ったんやけど
ちょっと待てよ、写真と言えば
こないだおかんちゃんがコンテストに入賞して近江牛一万円分ゲットしてた
写真の展示がしてあるんもこの辺ちゃうの?
ということで
「じゃそれ見に行こう〜〜」となってまた寄り道
車を止めて歩いて向かってた道中に尾賀商店が
あるから
「あ〜〜今日開いてたらよかったのにな〜
定休日やもんな〜
翠さんにワタシも会いたかったな〜」
言うて覗いてみたらなんと開いてたんよ!

「うっそ〜!!」いうて中入ったら
なんと目の前に翠さん

どうぞ入って〜ということでお邪魔してんけど
なんと商品の搬入のために二時間だけ開けてたとのこと

びっくりしたわー
俊さんのおかげというたらいいのか
いやいやそれならおかんちゃんの入賞のおかげともいうし
いやいやいやけっきょくは今日は彦根遠いしやめて近場の八幡観光に変えろ言うてごねたワタシの
おかげなんやと思うけど
なんという幸運でしょうか
俊さんの思いが通じた瞬間でもありました


念願かなって翠さんとのツーショット

「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_138152.jpg

相変わらずキュートな翠さん
俊さんもええ顔してるわ


しかし二時間て、、
こんなタイミングあるかい〜?

しかし完璧に思えた幸運にもたった一つ欠けがあって
翠さん、
「あ〜〜もうちょっと早かったらさっきまで江湖さんもいはったのに」
だって

惜しい、惜しすぎる





「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_138752.jpg

「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1381128.jpg



せっかくなので思い出の場所でお見合い写真撮っておきました
「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1381766.jpg

いいと思います 使ってや


オリジナルのカレンダーを一人一人に頂いたのみならず
帰ってから気づいてんけど
買い物袋の中には咲楽ブレンドのコーヒー豆まで入ってた(涙

翠さんほんまにありがとう〜〜
今までおつかれさまでした
つかの間かもしれんけどゆっくり一休みして欲しいと思う

翠さんとはまだまだ全然話し足らなかったのですが
これからもまだチャンスはいくらでもあるということで
またゆっくり!と約束をして
短時間ながらもめっちゃ有意義だった尾賀商店を後にしました





で、
到着したのはヴォーリズの素敵な建物

「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1382073.jpg





贅沢に写真展を観賞する、の図
「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1382288.jpg






おかんちゃんの写真
ゲージュツ系やわ
めっちゃ大きく立派に額装されてました
「その人」の滋賀旅 近江八幡_c0163369_1382550.jpg

ええな近江牛
おめでとう、近江牛



一口くらいあたるかな?(笑





あーやっぱり今回だけでは目的地に到達できませんでした(笑
長命寺ってこんな遠かったっけ!?(笑


ではでは次回に繰り越します〜〜




<今日のあしあと>
☆おかんちゃんが詳しく紹介してます→yukiakariさんの記事



☆手作り和菓子・パンのお店 にしかわ



尾賀商店



☆近江兄弟社学園ハイド記念館


つづく




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
Commented by at 2014-12-16 20:09 x
そうそう俺の俺による俺のためのツアー・・・
ちっとも俺の行きたいとこ行かないような気がすんだけど・・・(笑)

一日目は彦根。
二日目は近江八幡。
三日目は長浜あたり行ってみるかな・・・ってのが最初のプラン。
全く違う予定になったけど、結果オーライみたいなことがあちこちに待ってた。
初日の素敵なマダム添乗員お二方のおかげ♪

雑貨屋さんの店主さん。
趣味が多そう。
楽しんで生きている感じが魅力的。

にしかわさん。
パンに和菓子と何屋さんなんだかわからん。
緑色の看板に「手作りクッキー」と書いてあるからクッキー屋さんなんだと思う・・・
試食でいただいた「ういろう」も美味しかったけど、蒸しパンもモチモチして旨かった~。

で、翠さん。
尾賀商店は24日までだそうだし、そりゃ会いたいでしょ~。
2009年に行ったときは翠さんは留守だったし。
2010年は京都メインだったから近江八幡には行けなかったし。
この日はお会いできて嬉しかった。
2時間しか居ないのに、あれだけ寄り道して会えるのだから凄い。
もっとも寄り道せんかったら江湖さんもいらっしゃったのだろうけど・・・(笑)

おかんちゃんの写真。
他の写真より良いよね。
一万円分じゃなくて近江牛一頭分くらい賞品で出してあげればいいのに・・・

まだ、長命寺に着かんのか・・・
その前に寄ったとこも長い話になるだろうしな~。(笑)
Commented by hitsuji0403 at 2014-12-16 22:14
こんばんは!
いい旅ですね〜^ ^
こういう旅が今、私に必要な気がする!
そうだ、旅に出よう…出たい!!
↑12月の現実逃避

とっても小さいとこにひっかかってしまった私…。
あの、雑貨屋さんのおばちゃまのカーディガンかわいいです〜♡
大昔の、なんておっしゃっていますが、
ニットのたぐいのものを長く着ていらっしゃって、あんなに発色よく長持ちさせるなんて、きっと丁寧に暮らされてるんだろうなぁ、と思いを馳せてしまいました^ ^
癒される〜♡
ズレズレなポイントでごめんなさい^^;
Commented by utuwasuki at 2014-12-16 22:16
こんなとこあんなとこ行ってたんや〜
俊さん、よかったですね〜翠さんとツーショット撮れて♡
Commented by tantan3ya at 2014-12-18 19:21
俊さん(*´艸`*)の旅〜ワクワク♪
地元のぎゃん良かお店やらまわりよんなはる。
良かね〜♪楽しかごた〜♪( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
(熊本弁ですみません)
俊さんがNHKのアナウンサーをされていますと紹介されたら100%信じます。
たぶん、勝手に変換してしまいます(⑉• •⑉)
お会いできたら本当はどんな印象なんでしょうか?。想像が楽しい(*´艸`*)
やはり滋賀の旅は1日では…(*♡д♡*)まわりきれぬ魅力あふれる地なんですね‼︎
Commented by pediko at 2014-12-25 16:02
>俊さん
あはは
まったく口を挟む余地が無かったね

今度からもう予定立てずに来るのがいいわ

にしかわさん
クッキー屋さんか(笑
じゃあ今度はクッキー買いにいこ
ほんまええおっちゃんやったな〜
ういろう美味しかったけど
そっか蒸しパンも要チェックなのね

なんやかんやいうて目的はちゃんとコンプリートできてるから
よかったやん〜〜

滋賀旅人生変わりそうなくらい縁起いいやろ?(笑
Commented by pediko at 2014-12-25 16:04
>hitsujiさん
旅は必要よ!
ぜひ縁起のいい滋賀旅もご検討ください(笑
でもほんま万が一来ることあったら
言うてよ〜
会いにいくわ

ピンクカーデ
いえいえワタシも多いに引っかかってたのです
めっちゃ気に入ってしまって
ほんとニットを長持ちさせるのって色んな意味で大変やもんな
大事にしてはってんやな〜
ワタシもあんなん似合うように歳を重ねていきたいねん
Commented by pediko at 2014-12-25 16:05
>うつわちゃん
色々行ったで〜

うつわちゃんも最後に行けてよかったな〜
Commented by pediko at 2014-12-25 16:07

>たんちゃん
めっちゃええやん〜〜〜熊本弁
なんか懐かしか〜(笑

熊本帰ったらみんなそんなんやったな〜って思い出す
これからもたびたびそれでお願いしよう

俊君のプロファイリング
最高たい
NHKアナウンサーてか(笑
by pediko | 2014-12-16 13:44 | 滋賀ライフ | Comments(8)