peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 奥居匡切り絵展『しろになる』

手作りオーナメント&手作りアド... >>

 

九谷サマ光臨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




その日はオットの宿直当番のお弁当の日だったので
そのままお弁当メニューが晩ご飯に

c0163369_15451195.jpg




随分久しぶりに作った酢豚
c0163369_15451488.jpg

揚げて揚げて揚げて、、の工程にうんざりするからあまり出番が無いんよね(笑





で、なんでやねん
c0163369_15451751.jpg

の笑顔の君は、、、


うつわちゃん


ついに届いた九谷の器たち
どうしても日が合わんから急遽
夜にしよっか?と

ほしたらちょうどうつわちゃんとこも旦さんが仕事で
夜弁当を届けるというので、、、
そうなるとこうなるわけで(笑

弁当のおかずの残りで一緒にごはん食べれるようになったらもう身内やな(笑



ほんで他のメンバーにも聞いてみたら滋賀組はみんな「行けるでー」ということで
9時頃に集合した



ワタシの分は今後ぼちぼちじっくり紹介できると思うので
まずは他の人の買うたんをお披露目します〜

夜会なため妙ちくりんな色加減になってますがご愛嬌ということで^^;スンマセン


では
九谷夜会でおま〜
c0163369_143916.jpg




今回の九谷クィーンはダントツうつわちゃんでした(注文量)
その名に恥じない、まさに「うつわちゃんや」とウチのオットがつぶやくくらい(笑



うつわちゃんセレクト、、、、、の一部(笑
c0163369_1546346.jpg





c0163369_1546532.jpg




この扇は素敵♡ほんとに素敵
c0163369_15461740.jpg






こちらは共同で買ったからワタシも一枚入手できました
c0163369_15461981.jpg

注文会の利点の一つ
「これ誰か買わへん〜?」とか聞けるし
同じのはできれば5枚揃えとかいらんのよねワタクシ
膨大に膨らむばっかりなるから^^;

今回は3人で買えてん 二枚二枚一枚で。ラッキー^^





こちらは水曜日のユキちゃんセレクトより
このミニ小鉢はちっちゃいのに存在感はハンパ無くデカい
c0163369_15454443.jpg




こちらの揃えもやっぱりいい
c0163369_12261472.jpg


初九谷ですっかり九谷病を重く患ったユキちゃん
夜な夜なこれらを眺めては仕事の疲れを癒してるそうです

早よ使え〜(笑



こちらは遠く九州より参加のたんたんさんセレクトより

この亀甲柄の蕎麦猪口とワタシのミニ皿がおソロでこうして合わせると
なかなかでした
c0163369_15462516.jpg

見たらもう納得したので
そういえばこないだ色々おみやげにもろてたな〜思て(笑
ミニ皿も同梱しておきました
使ってや〜


九谷の注文ではまずワタシは買わないようなこのお皿が
やけにかわいかった
すごくキレイでふちのチラチラ模様と淡い色のグラデーションがほんまに素敵で
これを選べるなんてなかなかやな〜と唸ったお皿
ケーキ皿の大きさです
c0163369_15462745.jpg





おかんちゃんが東京土産においしいポップコーン持ってきてくれたので
お茶のツマミに自分の器をさっそく使った
c0163369_15475938.jpg

ギャレットポップコーン
今人気のお店らしいね

いつも映画館いったときにはこのキャラメルのポップコーンが必須というくらい好物なので
めっちゃ美味しくいただきました

ごっそさん〜


しかし最高のツマミはやはり器たち
コーヒーいっちょで
まぁ〜話しが尽きない尽きない

けっきょく
う〜ん
あんまり大きな声では言いたくないけど

1時過ぎたっけ?解散は(笑

c0163369_1548366.jpg

寄生獣全巻まで積んであるこのカオスさ(笑


不良主婦の集会となってしまった

しかし夜会
楽し過ぎてクセになりそう〜〜><





今回の注文会は
フタを開けてみれば総勢7名での参加という思ってたより
大規模な注文となりました

伝統のうつわたちもなかなか良く頑張ってるやん、と嬉しく思う

おかげでおっちゃんも気をよくしてくれたのか送料サービスしてくれはった


でもおかしいな
この一枚は
ワタシの最高の喜びと興奮がマックスの瞬間を
すかさず激写した渾身の一枚のはずやのに
他人には
「うぇ〜」としか伝わらない不思議

c0163369_1438070.jpg


うふふ〜





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!



幸せが一つ逃げてしまいそうで
ほんまは言いたくないんやけど言わずにはおられん

「忙し過ぎ〜〜><」


特にこの12月ってヤツは、、、
もう〜
追われる感がとびきりで
かといって全然追いつかへんしさばけへんしでイライラもするし
心臓に悪い!
精神衛生上ほんっとに良くない時期です

早くこの圧力から脱出したい

でもアカン
ここに小さく吐いてもう考えないようにしよ

幸せが逃げる〜


なるようになるさ〜♪でいかんと




ちょっと長いコメントの返信遅れのいいわけにも読み取れる(笑

お待ちになってよー
by pediko | 2014-12-10 14:40 | インテリア・DIY | Comments(27)
Commented by hairpriori at 2014-12-10 17:48
こういう器の善し悪しを
見る目がを持ち合わせてないです^^”
Commented at 2014-12-10 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan3ya at 2014-12-10 18:24
まさに光臨((๑✧ꈊ✧๑))‼︎
まさに圧巻((๑✧ꈊ✧๑))‼︎
普段目にできない器だらけ‼︎
私もつまみにできます∑d(≧▽≦*)
この夜会は夢のよう〜♫
また、全部良い‼︎本当は机の上の九谷様全部欲しかった…>_<…
クィーンうつわちゃんの選ぶ器がまた凄い‼︎良いぃ(*♡д♡*)渋い‼︎
九谷の良いところ100%でてます。
上手いなぁ!
それ!それ!うちも5枚は…多い…て思うことあります。
仲間でシェアもナイスアイディア∑d(≧▽≦*)
写真の九谷様の器達に胸の高鳴りが止まりませんΣ>―(〃°ω°〃)♡→
また、来年も宜しくお願いします‼︎
(厚かましく(ะ`♔´ะ))

で、最後の写真はもちろん「要る」でしょー。

豆皿達はガンガン使ってますよ〜♫
気分は恋してるぅ〜♫ですよ!
Commented by at 2014-12-10 20:41 x
夜にすぐ集まるなんて高校時代の悪友・・・もとい、友人を思い出す。
そんな関係っていいね。

器を全くわからん俺だけど、ミニ小鉢は魅かれるものがある。
生で見たら、また違うんだろうな~。

忙しい時にさらに忙しくしそうでごめんよ~。
Commented by なのね at 2014-12-10 21:24 x
うわあああ~
ただただ叫びながら(心の中で)拝見しました。
私も罹ってしまってるなあ。九谷病(笑)
うつわさま、さすがのセレクトです!
扇は私も一瞬で虜に…
Commented by hitsuji0403 at 2014-12-10 21:58
こんばんはー!
我が家も12月ですよ〜>_<
当たり前ですが笑

器たち美しいですねー!
美術館みたい☆

実は…
遠くからこっそり影響された私。
人生初の焼物の器を購入しちゃいましたー!
まだ全然知識ないんで、そんなすごいのを買ったわけじゃないんですけど^^;
やっぱり届いたときは、きゃーーー!
ってなって、写真をパチリしちゃいました^ ^
想像以上に、テンションあがりますね!!
しばらくはそれを励みに台所に立ちます☆
Commented by dream at 2014-12-11 08:40 x
九谷女子会 楽しそう。
時間が過ぎるのもアッという間ですね。

今回も ポップな感じが可愛いくて
心トキメキますね!
私も吉田屋さんの独特の発色と絵付けが
好きで、華やかな八角鉢を買い求めてしまいました。
日本の伝統芸術を少しずつ自宅に置ける幸福ですね。

師走 主婦は大変
髪振り乱してバタバタしなくてすむように
今頃から取り掛からなくては…ですね。
Commented by maho at 2014-12-11 10:48 x
久しぶりにコメント失礼します。
うっとり〜です。洗い物の時でさえ癒されそう〜。
実用性のある芸術作品こそ本当の芸術ですよね!(大げさ)

そう言えば、昨日テレビ(笑ってこらえて)で滋賀の装蹄師さんが紹介されてて、パパさんのお知り合いかな?と思いながら観ていました!
Commented by tantan3ya at 2014-12-12 01:08
2回目の登場すんませーん( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
何度も何度もみてるとスルーできない体に‼︎

心うばわーれの
林九郎様の隣の秀美な菊のお皿
(๑✧∀✧๑)♡♡♡
ぷっくり色の塗り重ねが可愛さを引き立たせますね‼︎
繊細で細かな模様と
艶やかな色使い…手仕事(((;°-°;))))♡♡♡
初めて見ました!
勉強になります⁽⁽ૢ(♡❝ົཽω❝ົཽ♡)✧
Commented by YUKI☆ at 2014-12-13 13:08 x
夜会、楽しかったなぁ(^^)
昼も夜も居心地の良いpeddy家
最高やわ♡

おかんちゃんとうつわちゃん。
初対面やのにかなりのぶっちゃけトークをしてしまたわ(笑

そして翌朝、旦那さんに久谷のお披露目しましたよ~
小皿ばかりで大皿も必要やろ~と
なんと注文を頂きました!!

たんたんさんセレクトの蕎麦猪口
可愛かったな~♡
+ミニ皿がまたヨカッタ♡
うつわちゃんセレクトのお品にも心奪われたし(笑
色んな実物が見れるこの瞬間は、まさに至福のひと時♡
そして、、、
もうすでに頭の中は来年の感謝祭にむいてるワ...ハハハハ(^▽^笑)
Commented by utuwasuki at 2014-12-15 22:14
楽しかったっっ!!!!
九谷祭りではほんとお世話になりました〜^^ほんとこんな遅くまで遊べる日は滅多にないからタイミングめっちゃよかった〜
>YUKIさん、私もぶっちゃけすぎたかも〜でもまた真夜中トークしたいです^^
最後の写真、「うふふ〜」てなるなる(笑)!
Commented by pediko at 2014-12-16 16:24
>hairprioriさん
そういうピンとこない
興味のない話題のときまで
コメントの必要はないのです!

仕事じゃないんやから(笑
Commented by pediko at 2014-12-16 16:33
>2014-12-10 17:51鍵サマ
なんと〜
そうやったんや〜
それやったら今度もしよかったら声かけてきて
今回も遠く九州からメール注文での参加もあったし
鍵サマやったらここでもすっかりおなじみさんなので
喜んでお受けしますよ
ま、そっちの割引とそこまでの送料を熟考してからね〜

フルタイムでそんな小さいお子さんて
ほんま頭下がるわ〜
それでもそういう時間を作って楽しむって
すごいと思う

食洗機があかんのは温度ではなくて
洗剤の研磨剤の方みたいやから
洗剤がいいのみつかったら
金彩以外のはいけるんちゃうかな〜と思ってるねん

おソロにしてもらえてとっても嬉しく思ってます
いつもありがとう!
Commented by pediko at 2014-12-16 16:38
>たんちゃん
ほんまこれは必ずや
参加しませう

クィーンのうつわちゃんの所以は
注文量のことやけどね(笑
でも二回目なことはあるよねー
ワタシのもぼちぼち紹介していくし
じっくり評してや(笑

豆皿と小皿喜んでもらえてよかったわ
あの蕎麦猪口たんちゃんの狙い通りには
あんま合わんやろ?(笑
やっぱちいさくても同柄のが良いと思ってさ

あのときみんなであーやこーや言いながらたどり着いた結論でもあるねん(笑

Commented by pediko at 2014-12-16 16:40
>俊さん
ほんまいつの時代のはなしや〜やろ
でも楽しかったわ〜
不良グセがついてしまいそう♪

ミニ小鉢の良さがわかるなら立派に一人前ですわ(笑
これほんまにすごい良いものやから

忙しいときに、、
としくんならゆるす!(笑
Commented by pediko at 2014-12-16 16:41
>なのねさん
立派に患いましたな
おめでとう(笑
次回も楽しみね〜
できたら
この感動の瞬間にもぜひ立ち会ってほしいわ
次は昼間に集合できたらいいな

Commented by pediko at 2014-12-16 16:43
>hitsujiさん
そちらも12月でしたかー(笑
ほんま気ぜわしいったらありゃしないわね

ほんまにー?
どんなん買わはったんろか〜
またブログにアップしたときは教えてや〜
送料の兼ね合いもあるけど
もし次回欲しいのあったらメール注文で参加してや

おきにいりの器を使うだけでほんと
毎日の繰り返しにも花が咲くよね
うきうきしてしまう
ほんで後片付けのときほんのり脱力(笑
Commented by pediko at 2014-12-16 16:45
>dreamさん
ぜひdreamさんにも参戦してほしいところです〜

そうなんです
やっぱり吉田屋さんの独特のどぎつい色合いが
九谷らしいというか
有田にはない個性やな〜と思うので好きなんです
dreamさんの八角どんなんか見てみたいな〜
ほんと幸せですよね

師走〜
あかんウチはもう手遅れです^^;
Commented by pediko at 2014-12-16 16:49
>mahoさん
おひさしぶりー
洗い物のときはギリですけど(笑
好きな器には癒されますね〜
そうそこ!
ワタシのこだわりは実用性であることなんです
どんな高級品も使えへんたら意味ないんよね
飾る、まではまだ使うと同等と思えるけど
しまっておくってのはほんま愚の骨頂とまで思ってしまう(笑

ワタシもみてました〜
ちょうどパパのお馬さんも担当してくれてる装蹄師さんです
Commented by pediko at 2014-12-16 16:52
>たんちゃん
二度もありがとう〜
器愛が伝わるわ〜(笑

菊花のうつわ
そやねん
お気に入り〜
これまたお正月に、、、と思ってたけど
我慢できひんかったパターン(笑
清山の銘があります
Commented by pediko at 2014-12-16 16:54
>ゆきちゃん
楽しかったよな〜やけに(笑
初対面やったっけ?って今更ながら驚くほどやったな(笑

ちょうどいい紹介の場にもなったし
これからもよろしくやで〜
いい物件でることねがうわ〜(笑

実物がみれるって
しかもこの量となると圧巻やな♡
ほんますごいよね〜
次回、ほんままた楽しんでしまいましょう〜

とりあえず5月らしいから完成は
Commented by pediko at 2014-12-16 16:55
>うつわちゃん
たのしかったね〜
まさか
あのあとあの状況で九州旅行とは
ほんまサプライズもあって沸いたわ

しかしたんちゃんタイミングよかったの笑けるな〜(笑
Commented at 2014-12-22 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2014-12-25 15:58
>2014-12-22 17:57 鍵サマ
ありがとうございます
ぜひぜひ次回参加してくださいね〜

メール送りましたが
たぶんどうやらちゃんと届かないみたい
英文が返ってきました^^;わ、分からん
Commented at 2014-12-25 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つかさ at 2017-05-19 20:53 x
たま〜〜にログインしてないけどロムらせてもらってるね!
Commented by pediko at 2017-05-21 22:06
>つかさはん
ありがとう
でもなんでここやったんやろか(笑