peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 九谷サマ光臨

連載コラム第四弾のお知らせと感... >>

 

手作りオーナメント&手作りアドベントカレンダー

ヌノコトのコト 連載コラムでも掲載中ですが
 その4「我が家のクリスマスと今年のしつらえ」



今年のクリスマスのしつらえをこちらにも残しておきたいと思います
一応小さな気遣いで写真は似てても違うものを選んでますし(笑
内容もひと味違っておりますので
ぜひこちらもご覧下さいね

もちろんコラムの方もよろしくお願いします
たくさんの いいね! ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今年はダラダラすることなくちゃちゃっといい動きでツリーを出して来たワタシ

それみて子供達のスイッチも入った
c0163369_23185764.jpg





見事な連携プレーで飾り付けも完成しました
c0163369_23185180.jpg




そして次に取りかかったのはサブツリーのオーナメント作り
c0163369_23192634.jpg


なんで和紙の折り紙なのかというと

なんせか
ワタシが今もう〜何ていうの?、、
大の日本好きというか(笑
絶賛和柄ブーム到来なんよね

でもド・和
というよりは折衷が好きなので
言わば自然の成り行きでこうなったというわけ

c0163369_231932100.jpg

めっちゃ自分好みな上やたらに安上がりで出来あがったな〜と満足

300円均一で間に合わせで買ったツリーも意外に持ちがええんやなぁ


数年前のスターウォーズレゴのアドベントカレンダーみたいなんも
めっちゃかわいくて良かってんけど

増殖は困る(笑

かと言って市販のお菓子系のを3人分買うんも何となくバカらしい気もするし

できればあとかたもなく消えていくもんがええし
できれば三人分まとめたい

で作ってみたのがこれ
c0163369_23193764.jpg


三角の箱折り紙


これさけっこう難しくて
YouTubeで見ながら止めながら作るんやけど
4つ目くらいでやっと覚えられた
上下の大きさは最後の方の折りで加減できるんやけど
5mmずつくらいカットして最初に大きさ変える方が確実かなぁ〜




三角の箱にすると25日分の数が絶妙にぴったりやねん
ぴっちり三角に並べよかな、どうしようかな〜と
いろいろ動かしてたらこの感じが気に入ったん
c0163369_23194299.jpg





日付はほんまやったら壁掛けのカレンダーとかあったら
それを切り抜いて使ったら早いんやけど
ウチ、壁掛けのカレンダー無いのよね(笑

で仕方ないからハンコおして丸く切り抜いたのを貼付けました
c0163369_23194644.jpg






完成形
c0163369_23195120.jpg






ツリーとアドベントカレンダーのツーショットで
和洋折衷手作り仕様
c0163369_23195647.jpg


アドベントの方は現在日付分減ってるわけやけど
これは大人の心臓にはあんまり良くない
どんどん焦燥感が募るのよ(笑
あんま見んようにしよ^^;




今年のクリスマスのしつらえ的我が家のインテリア
c0163369_2320029.jpg







c0163369_2320398.jpg




頂き物の手作りリース
c0163369_2320865.jpg





こちらも手作りミニミニツリー とお陀仏の苔玉 ねんごろにねんごろに
c0163369_23201247.jpg





割ってもうたビンテージカップが使い道無いからまつぼっくりでも入れなしゃーないの図(笑
c0163369_23201793.jpg






以上、
こんな感じでただいまクリスマスへ向けて
雰囲気モリモリ〜でございます

今年は去年の大失敗が功を奏してなのか
こどもスペースもはっや早い段階できれいに片付いてる(笑

学習能力あるやん

今年こそはサンタさんちゃんと来てくれたらいいのにね〜



そして最後はやっぱり大事なメモリーはこっちにもねじ込んでおかねば気が済まない

おうちゃん画クリスマス(笑
c0163369_474833.jpg



逆に皆さまに問いたい
これはいったいどういう状況なのか?と。(笑


本人に聞いても答えてくれへんねんな〜


c0163369_04365.jpg









今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!


手作りオーナメント 手作りアドベントカレンダー 和のクリスマス
by pediko | 2014-12-06 00:31 | インテリア・DIY | Comments(14)
Commented by at 2014-12-06 06:48 x
ヌノコト・・・のコラム、三兄弟もこんなだったのか。成長したな~としみじみ。
生三兄弟に会った時は、凛君小学生、いっちゃん幼稚園、おうちゃん幼稚園入園前だったもんなぁ。
次に会うのが楽しみ。

どういう状況なのか問われたのは「トナカイとサンタ」なのか「気持ち良さげなおうちゃん」なのか・・・(笑)

「トナカイとサンタ」ならば・・・
サンタ「待ってトナカイ~♪うふふ・・・」
トナカイ「つかまえてごらんサンタ♪あはは・・・」
って、違うか?(笑)
Commented by hairpriori at 2014-12-06 08:29
可愛いのが出来ましたね
Commented by あかつきのそら at 2014-12-06 15:45 x
アドベントカレンダーのアイデア!すっごくすてきです~(^O^)
確かに3人分買うのもなって感じしますもんね!
おうちゃんのトナカイ&サンタさんもええ表情してますわ~!どうみても、プレゼント配ってるというよりは近所にお散歩って感じの画ですよね(*^_^*)
Commented by tantan3ya at 2014-12-06 20:39
たっ宝さがし〜( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
さすがのアドベントカレンダーΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
また、小物ちゃん達もかわゆいです。
カレンダーの足元の三角柄の器も( ✧д✧)♡
小さい鳥さん達も。リースのフクロウさんも。かわいか〜ぁ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
Xmasのしつらえもpediさん家らしくあたたかくて良いです!
「良いところは真似しなさい」と小学校の時の先生が話してたこと思い出しながら
(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
まだまだ毎日がひっちゃかめっちゃかですが我が家も一つ一つ手作りのしつらえを見つけていければ(๑•̀ㅂ•́)و✧良いなぁ。
Commented by dream at 2014-12-06 23:11 x
皆で作った折り紙のオーナメント
可愛らしい。
アドベントカレンダーも手作りのものは
温もりを感じますね。

おうちゃん画
ホントに真っ赤なお鼻のトナカイさんと
サンタさん ボチボチ行こか って感じで
クリスマスまでに間に合うかしら?
Commented by kirin at 2014-12-07 22:00 x
もぉ
おうちゃんの絵 素敵すぎやろ!!

これは
そり引かすと疲れるやろ~から
ぼくも歩くよ の絵♪
Commented by ぷっちん。 at 2014-12-09 13:10 x
アドベンドカレンダー素敵すぎるわ~(*´∀`)
Commented by pediko at 2014-12-16 16:14
>俊さん
ほんとこうやって振り返るとその成長っぷりに
驚くわ〜
と同時に写真に残すって大事やな〜って思う

サンタとトナカイお気楽すぎやな
大仕事前の緊張感が足らんすぎる(笑
そもそもツプレントの袋が見当たらんし(笑
Commented by pediko at 2014-12-16 16:14
>hairprioriさん
ありがとうございます
Commented by pediko at 2014-12-16 16:16
>あかつきのそらさん
ちょっと久しぶりな感じする〜

アドベントカレンダーね
長年の毎日の仕事はいつまでたっても忘れるくせに
このカレンダーめくりだけは
まだ一回も忘れることなくきっちり食べてはるわ
どういうことや

サンタさんそもそもツプレント持ってないしね(笑
Commented by pediko at 2014-12-16 16:18
>たんちゃん
ありがとありがとありがと
たんちゃんならそこ食いついてくれると信じてたで〜
三角のすっごいお気に入り
こんな感じのがまだいっぱい売ってたし
どうしよう〜ってとこやねん
でも有田さんはお高くてさー

リースもおされよね
上手に作らはんねんな〜

ちびさんたちもうちっと大きくなったら
喜んで折り紙折ってくれると思うよ〜
Commented by pediko at 2014-12-16 16:20
>dreamさん
安上がりですけど
なかなか楽しくていいですよね〜
折り紙オーナメント

アドベントカレンダーも
きっちり抜けなく減っていってますわ(笑
お手伝いもそれくらい確実にしてほしいんですけど^^;

ほんまボチボチでんな〜ってとこですよね
このままだとクリスマスまでに届きそうにないですね(笑



Commented by pediko at 2014-12-16 16:21
>kirinさん
ありがとう〜
ツボが同じでうれしいわ

これはそうか
思いやりの図なんや(笑
Commented by pediko at 2014-12-16 16:21
>ぷっちゃん
嬉しいわ〜
ありがとう♡