peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 連載コラム第四弾のお知らせと感...

今日はいちくんの誕生日 >>

 

家族で誕生日のお祝い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



前回たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございます!

これは〜
本チャンも続いてアップせんと
「おめでとう」泥棒になってまうわ、と(笑


なので前回の続きということで
家族でのお祝いの模様をお届けします
前回のご祝辞は有効のままですのでご安心ください(笑



ケーキはもうひねり無し
片手間で作らんとあかんのでね

c0163369_2357927.jpg

でも久々の割にスポンジ成功しました
なぜかは分からん(笑

神妙にローソクの儀が始まります


c0163369_23571254.jpg



いちくんのこの顔がたまらん〜
相当うれしいみたいで
c0163369_23571617.jpg

はぁ〜大変やけど頑張ってよかった、と報われる瞬間



本日の主役10才(4年生)
c0163369_23572018.jpg

ほんでこの顔ですわ、カピパラというか小動物に似てるのは(笑


祝宴メニューは手巻きです
c0163369_23572419.jpg

すし飯は4合分


でもお刺身ってほんま高くつくんですわ
で、そんなときのお助けにこれらを投入するんです
しらすと明太子(笑
c0163369_23572932.jpg

とりあえずこういうのがあれば具が足らんというようなことは起こらない



たまごを6個分焼いて
ちょちょっとおつまみ系も二品ほど
c0163369_23573330.jpg

鳥のスペアリブ風となんこつの唐揚げ




あとはオットの好物のお吸いもの
c0163369_2357386.jpg

しっかり出汁さえとれば料亭の味です〜
今日のはエビとじゅんさいとしめじ
ゆずの香りが冬ですな〜





c0163369_23575518.jpg




c0163369_2358075.jpg

今回は量的にもバッチリやった
キレイに完食うれしいな



お腹いっぱいや〜言うてたけどみんなちゃんと
別腹はよけてあります(笑
c0163369_235863.jpg



いちくんは明日の分もう1個キープでおうちゃんはおかわりで食べてた(笑
c0163369_2358912.jpg

そらぶーちゃんなるわな




プレゼントのご紹介〜
c0163369_23581218.jpg




今回もおもろいのんが集まりましたで〜(笑
c0163369_23581564.jpg

ワタシとパパからは
折り紙と折り紙本のセットと
いちくんリクエストのペンケース

折り紙はもうほんまに何回目か数えられんくらいのまたまた大ブームで
っていうか定番化してるだけとも言うけど(笑
すごい好きなんよね3人とも


ペンケースの方は
凛太追いが未だ止まずといったところで
ずっと同じのが欲しい〜と言うてましたん
色違いの赤

たしかにこれは使いやすいみたい
凛太もすっごい気に入って使ってます
たくさん入るからかな〜

実は先を見越しておうちゃんの分(紺)も一緒に買っておいた(笑


凛太からは¥500分の図書券と
凛太と一緒に寝れる権15回分と
手作りカードの¥500分の音楽券
好きな音楽をダウンロードしてあげるんだって
(知らんかってんけど凛太のお古のiPodがいちくんに回ってたらしい)
しかしこの手作りカードも怪しげやで
音符ってそんな向きあったっけ?


おうちゃんにいたっては箱いっぱいにガラクタが詰めてあって
謎の5千円まで入ってた
でもそれだけにとどまらず
こっからがかなり斬新やってんけど
とっておきの一冊を持ってきての
「読み聞かせプレゼントタイム」(笑




c0163369_23581871.jpg

ってみんな神妙に聞いとるがな(笑



これがこの日一番でしたわ











今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-12-01 00:40 | こども | Comments(28)
Commented by tubara at 2014-12-01 06:12 x
いちくん、おめでとうございます!
カピバラの笑顔たまりません〜。かわゆ!
毎回手を抜かないpediさんの手料理に感激。お子さんたち、いい味覚に育ってるなぁ〜(将来のお嫁さんらが大変 笑)
ご家族が本当に楽しんで時間を大切にしていることが、わかります。
pediさんの力あってこそでしょうが。
いちくん、ここにうまれて良かったねー♥︎おめでとう!

ちなみに…、我が家の手巻きパーティのときのネタ持たせは、大量の納豆とシーチキンマヨが役立ってます(^O^)
Commented by こぶたママ at 2014-12-01 06:39 x
うわ〜最高に素敵な誕生会ですね‼︎‼︎
そういう兄弟愛最高です‼︎‼︎‼︎‼︎
一番下なのに、おやつも同じだけ食べる我が家の娘も背は学年一小さいのに、最近まんまるなアンパンマンな顔になってきてます。
ずっと誕生会したいですよね。我が家の長女はもうすぐ一人暮らしなので、ほんまに親が淋しいです。誕生日当日サプライズで会いに行こうと今から企んでます。
Commented by at 2014-12-01 06:49 x
絵本読み聞かせプレゼント大成功だね~。
おうちゃん、よく思いついたな。
いっちゃん、おうちゃんの声にうっとり・・・(笑)
Commented by つみき at 2014-12-01 06:59 x
うちの息子(1歳)も、こんな風に育ってくんないかなぁ~ 3人ともかわいいなぁ~
みんなすてきな子なのは、両親のおかげですよね
このブログを本にして、お手本にしたいくらい~(笑)
Commented by hairpriori at 2014-12-01 09:46
おめでとうございます
娘と同級生ですね^^
Commented by tantan3ya at 2014-12-01 11:17
いちくんのお誕生日の宴(*♡д♡*)
手巻き寿司の巻(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡お!美味しそう‼︎
ケーキも凄い高さもあって(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡豪華‼︎
兄弟での手作りプレゼントも素敵‼︎
pediさんちの3兄弟本当に仲良しさんで羨ましいです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
うちは…ケンカしいしくっつき虫してます。
(ะ`♔´ะ)(ะ`♔´ะ)(ะ`♔´ะ)
手巻き寿司( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡良い〜挑戦してみよ〜。
からの( ✧д✧)♡林九郎様‼︎
林九郎さんの感謝祭で泣く泣く諦めたお皿様〜やっぱり綺麗です(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
感謝祭でも1枚2000円くらいしてました。
運が良ければB級品で1200くらい…数が無いしやっぱりBはBなんで時間かけて吟味してるとギラギラのマダムがゴッソリ持ってく…。
いちくんの誕生会レポなのに横にそれてすみません(ーー;)
いちくん笑顔のカピ顔ありがとう〜((๑✧ꈊ✧๑))
Commented by ゆきこ at 2014-12-01 15:07 x
10歳!!いちくん!おめでとうございます~!!

前回記事にコメントしそびれましたが
あれを読んでからのこのお誕生日会、ぐっときてしまいました~。
男っぽくなったな~、さすがスポーツ少年!と思いましたが
なんとなく以前の面影もあり、まだまだ可愛いですね、4年生。
うちの長男ももうすぐ10歳ですが、今年は1/2成人式が3学期の参観でありそうで~。。号泣覚悟、バスタオル持っていかないかん?と今からどきどきしています。
授業参観でいつも涙ぐんで子供にチェックされてる私です(笑)

そして寿司飯入ったこね鉢、飯台?いいな~!!余裕ができたら欲しい物の候補の一つ!!美しい食器も目を引きましたが、めっちゃそれに目が行ってしょうがないわたくしでした・・・
Commented by dream at 2014-12-01 18:02 x
おうちゃんの読み聞かせを
お兄ちゃん二人が寄り添って
きいている…
ほほえましいですね。
やっぱりステキな誕生日でしたね!
Commented by あさやん@福井県 at 2014-12-02 00:21 x
素晴らしいとしか言えんゎ^ ^

言い方悪かったらごめんやで(;^_^A
金額で言うたら特別、高級ではないけど、pedさんの家族には、最高級の誕生日やな。

ホンマに暖かい家族やな。
マネしたいけど、なかなかウチは難しなぁ。

一回で、えーからpedさんの料理食べたいわ^ - ^
Commented by sukishiki at 2014-12-02 10:16
いちくんおめでとう〜!
もう10歳なんだね。
そしてこの間は個展に来ていただきありがとうございます。
(一応個展の日記書いてもらった所にも前にコメントしましたのでまた時間あれば見てみてください^^)
沢山話せてよかったです!ほんと励みになりました。
それにしても豪華な手料理、相変わらずケーキも素敵。
なんかぜんぜんこんな風に作れない。笑
今度スポンジケーキ挑戦してみよ。
Commented by utuwasuki at 2014-12-02 21:02
いちくんの笑顔、まぶしい〜
そして器もまぶしい〜
Commented by なのね at 2014-12-03 10:01 x
いちくん、おめでとう!
兄弟からなんとも微笑ましいプレゼント。
それぞれの個性がバッチリ出てて見てるだけで楽しい。
ケーキ、クラシカルな雰囲気でいいなあ。

読み聞かせのプレゼントのアイデアには脱帽です!
Commented at 2014-12-03 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2014-12-16 14:46
>tubaraさん
ありがとうございます
小動物系ですよね〜(笑
たしかに大変な部分もあるけど
ほんとに貴重な期間限定なことなんでね
あとでしたくてももうできないし、、
各家庭のネタ持たせ参考になります〜
Commented by pediko at 2014-12-16 14:49
>こぶたママさん
ありがとうございます

まんまるな娘ちゃんもよく食べてくれるとかわいいから
嬉しくてつい、、なんですよね〜
そうか長女さんそろそろ一人立ちですか〜
それは寂しい瞬間ですね〜
喜ばしいことなんだけどもね

ほんと今のうち
限られた貴重な時間や〜思って
大事に使ってます

Commented by pediko at 2014-12-16 14:50
>俊さん
ほんま
笑かすわ(笑
大人の頭では思いつかんよな〜

ほんでまた中二まで引き込まれるか?っちゅうねん^^;
Commented by pediko at 2014-12-16 14:51
>つみきさん
一歳か〜
ほんとうらやましい時期だわ
いいなかわいいな
両親、、とくにおかんの方は
けっこうなとんでも鬼母だったりしますよ(笑
Commented by pediko at 2014-12-16 14:55
>hairprioriさん
前から薄々感じてたけど
絶対ちゃんと読んでくれてないよね?(笑
しかも続けて全く同じコメント、、

うーん
返答に困る
Commented by pediko at 2014-12-16 14:58
>たんたんさん
たんたんさんとこもにぎやかそうで
楽しそうで
かわいいやんか〜

ウチも大半は喧嘩してるで(笑
手巻き寿司はお手軽やけど華やかさはあるしで
おすすめやな

あ、この林九郎皿ねらってたん?
好みがあうね〜
ワタシ的にはこれもっと深皿で
おでんや煮物に〜と思ってたのに
届いたらケーキ皿で愕然、、ていう経緯ありやねんけど(笑
美しいので気に入ってます
Commented by pediko at 2014-12-16 15:03
>ゆきこさん
ぐっときてくれたところに悪いけど
ワタシとはまったくタイプが違うママさんなんやな(笑
参観で涙ぐむなんてありえへんし
そもそも参観にあんまりいかへん
適当なおかんですワタシ(笑

1/2成人式、、なんて言われても
なんじゃそれ!
でスルーです(笑

こね鉢は何年も前にオットにプレゼントした
そば打ちセットのものです
いちくんが蕎麦アレルギーと判明してからは
もっぱらこの使い道
Commented by pediko at 2014-12-16 15:04
>dreamさん
そうなんですよ〜
「それアリなんや!?」と逆にびっくりしたくらいで(笑

凛太までもが、、、^^;
Commented by pediko at 2014-12-16 15:12
>あさやんさん
そうなのよ
ウチは高級かどうかってことには全くこだわりがなく
中国産か国産かってことはものすごく気になる
そんな感じ(笑

だからワタシの料理の味も全然特別なことはなく
フツーのおかんの味です
寒い時期のキャンプでご一緒になったら
おでんくらいは食べてもらう機会があるかもー?

あ、トレのトイレの件ありがとう
そっかもう気にせず使ってはるんやな
たしかにせっかくあるもの使わへんていうのも
へんてこな話しやな〜
あとはその後始末が億劫かどうかだけやね
そうそうあのブルーレットを強烈にしたみたいな
薬剤
すごい威力らしいですね
Commented by pediko at 2014-12-16 15:14
>sukishikiさん
ありがとう〜
スポンジは今は湯煎にかけながら泡立てるレシピで
いまんとこ成功率高めでキープしてますよ
愛用の本は「おかし作りのなぜ?が分かる本」です
自分にあうレシピに出会えるまでいろいろ試すのが早いかも
Commented by pediko at 2014-12-16 15:15
>うつわちゃん
ここぞとばかりにいい顔みせてくれるわ

器もじゃんじゃん使ってナンボやしね〜
Commented by pediko at 2014-12-16 15:17
>なのねさん
ありがとう〜
ケーキはもう定番の
いちごがみんな大好きなんよね
ごくごくたまーにしか違う事はしませんわ

読み聞かせは
さすがのワタシも脱帽
、、、というより唖然(笑
Commented by pediko at 2014-12-16 15:48
>2014-12-03 11:31 かぎさま
ありがとう〜〜

えーそっちでも海鮮は高いものなの?
それは意外やな〜
いいものがすごく安くて食べれてそうなイメージ

カニカマは好きじゃないけど
ツナはいいね!やってみる〜

いつもはパン一やから驚くかもやけど
お風呂入ったらうちはみんな寝る格好やで
それがたまたまちゃんとしたパジャマやったってだけ(笑
Commented by ゆきこ at 2014-12-17 06:55 x
え~まじですか・・・
うちはちいさい頃にひとり遊びが多すぎて
いろいろ心配ごとが多かったので
勉強とかよりも友達と楽しそうにしてるだけで
嬉しくなっちゃうんですわ~、ワタシσ(´┰`=)
友達大事!
Commented by pediko at 2014-12-17 13:44
>ゆきこさん
いやいや、友達は大事やろ(笑

そじゃなくてゆきこさんみたいに
丁寧な子育てタイプではないってことよ
特に学校行事とスポ少はあかん
ほんま気がむかへん(笑
行事が増えたりしたら感動の涙どころか
いらっとしてしまうわ
ダメね〜〜(笑