peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< nunocoto 連載コラム第...

中2のあとにお風呂に入ったら >>

 

男子・料理部

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




そびれ写真ですが。

タルト作りを手伝ってくれるおうちゃん
c0163369_1752380.jpg




余り生地はお任せしたら
せっせと好きなようにクッキーを作ってた

c0163369_1753894.jpg


肝いりはもちろんこのキャラ、、、
c0163369_175298.jpg

念のため、、
ちんまるこい彼はダースベーダーです







祝☆「Star Wars: The Force Awakens」2015年12月18日公開
ということで今頃お蔵の写真をアップしてみた次第
c0163369_1753449.jpg

早よ観に行きたい〜!と
只今大いに盛り上がってますよ(メンズだけです、念のため)

ってまだまだやん(笑



でもほんとのウチの料理男子はいちくんなんです
毎日毎日夕飯時になるとエプロンと手ぬぐいをかぶって
「かーたん今日は何作るの〜?いちくんも手伝うし〜」とやってきてくれます

なので
めっちゃめんどくさいけど(笑
ありがた迷惑やけど(笑
そんなことはおくびにも出さず
いつもの倍の時間をかけて夕飯の支度を手伝ってもらってます(笑
c0163369_1792988.jpg

サナエちゃんと二人で並んで炊事をしてる姿には無条件で和んでしまうけど(笑


手のひらの上で切れるようになったで〜の豆腐が自慢の鍋
c0163369_1795659.jpg




それを見て
「きぃ〜」となるおうちゃんが負けじとエプロンを奪おうとするので
争いが勃発するのです



c0163369_175507.jpg

素直にもう一枚エプロン用意しとこ(笑


一昨日は餃子の日
タネだけ作ればあとはぜーんぶメンズだけでやるっていうのがウチのしきたり

この日はちょい少なめの皮100枚分


完成後およばれに行ったら
おおおってくらい上手に焼けていました
c0163369_1755429.jpg

楽もできて美味しかったわ





もちろん後片付けまでなので。
別の日やけどこんなしてちょこちょこやってくれてます
c0163369_176094.jpg


これも一つの生きる力
生活全般からサバイバルまで
これから大事なのはこういうスキルやと思うワタシ
塾にいってる暇はないねん(笑



いっぱい仕込んでいかなな〜








対して、りんたさんですけど(笑
りんたの手伝いは食器洗いやってんけど今は部活やテストやらで
毎日がいっぱいいっぱいみたいやから免除中
ようやく最近ごはんもおかわりできるようになったり(笑
一応「脱モヤシ」目指してはって

そしたらホンマかいな!?やねんけど
例の短すぎる生命線が一センチくらい伸びてたよ(笑





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!

by pediko | 2014-11-09 22:01 | こども | Comments(12)
Commented by utuwasuki at 2014-11-09 22:56
餃子、めちゃうまそう!!
手の平の上で豆腐切れるっていちくんスゴイ〜おうちゃんがキーってなる気持ちなんかわかるなー(笑)
Commented by at 2014-11-09 23:03 x
皆上手に手伝ってるな~。
料理男子はもてそうだ。
しっかり育ててね。

*餃子は焼きあがる前にごま油を少し加えると良い風味になります。
Commented by hairpriori at 2014-11-10 08:36
餃子
いい感じですね
Commented by tantan3ya at 2014-11-10 09:45
こんにちは、たんたんです。
料理男子( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
男子だからこそ!ご飯作れたら最強です‼︎
…( ー̀εー́ )最近長男が出戻ってきて母の料理や私の料理に一言付け加える…。
自分はなんにも作れないくせにぃぃ(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾
子ども達に私も少しはお手伝いさせてあげないとなぁ〜。
餃子のお皿がまた可愛い♡(♡‾᷄ ⁻̫ ‾᷅♡)もぇ〜。
ちなみに、どちらのですか?差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです(^^)
本当は九谷祭り(チラシ鑑賞会)にも参加したいのですが…T^Tうぅぅ。
またブログで楽しませて下さい(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
Commented by おかん at 2014-11-10 10:30 x
いちくん、手の上で豆腐切れるん!すごい〜♫
私なんか、はじめて豆腐を手の上で切った時に
手のひらから格子柄に血が滲んできたの…
昨日のことのように思い出すわ。笑
あれ、衝撃的やったな。
誰でもはじめから得意なわけちゃうよな〜w
Commented by pediko at 2014-11-10 23:42
>utuwaちゃん
おつかれさーん

餃子今回のおいしかったわ
もしかしたら
ホットプレート新調したばっかやったからかもしれんけど(笑
いい感じに熱が回ってた

おうちゃん用のエプロンもいるね(笑
Commented by pediko at 2014-11-10 23:44
>俊さん
凛太以外はね(笑

お婿に行っても恥ずかしくないようしっかり育てます(笑

ごま油か〜
ウチはごま油好きやからそれいいね

男子に伝えておきます
Commented by pediko at 2014-11-10 23:45
>hairprioriさん
プリオリさんも
上手に焼けそうやね〜
Commented by pediko at 2014-11-10 23:52
>たんたんさん
うーわ出戻り長男ですか

それは
ちょっと大変かも〜
無期限!?
しかも毎食事にいらん一言付きとは
心して食べなさーい
ですよ

そしてそこにロックオンしてくれるたんたんさんが好き(笑
これも賞美堂さんのです
楕円の形がかわゆいですぞよ

チラシ(笑
ぜひご一緒したいところ
しかし年々薄くなったらどないしましょ?
良い結果報告できればよいのですが、、、、
うつわちゃんに任せよかな(笑
Commented by coo-coos at 2014-11-10 23:59
お手伝い〜〜、面倒なのわかる!笑
でもここで芽を摘むといかん、、、と頑張ってやってもらうのに、すぐ飽きるのよねえ、はっちゃんは。。。
あと、中学生はもうお手伝いできる時間がないって一緒や。
餃子、めっちゃ上手に焼けてるね!すごい(*^▽^*)
Commented by pediko at 2014-11-11 00:01
>おかんちん
ぶあっはっは
まじでか!?
格子柄の切れ目〜
腹よじれるわ
誰でもはじめからそないなことにはなりません!(笑

おかんちゃんの包丁
おそらく裏見たら小さく
「村正」ってあったん見落としてたんやろな
Commented by pediko at 2014-11-11 00:05
>cooちゃん
はっちゃんもう飽きたんかい〜(笑
オバの心子知らずとはこのことやな
ウチんとこはまだ何とかフィーバー中
餃子もたしかに上手く焼けてたけども
わたしゃcooちゃんのいつものあの美味しげな
手料理が食べてみたい〜