ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

南こうせつ サマーピクニック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

絶好すぎる見事な秋晴れの中
南こうせつ サマーピクニック_c0163369_23113953.jpg



おにぎりとピクニットシートを持ってお出かけした先は
南こうせつ サマーピクニック_c0163369_23113592.jpg





我が家のソウルスポットとなりつつある
万博公園〜
南こうせつ サマーピクニック_c0163369_23114381.jpg




さっそくおにぎりにパクついておりますが〜
南こうせつ サマーピクニック_c0163369_2312052.jpg




9/27(土)
本日は楽しみに待ちに待った
「サマーピクニック フェス♪♪」
南こうせつ サマーピクニック_c0163369_2312431.jpg

これぞ元祖フェスなのでは!?というくらい
小学生の頃からこのサマーピクニックの告知のCMを見てきたパパが
「ついに自分が参加してるとは〜〜〜」と

一人しみじみ〜と感じ入っておりました
南こうせつ サマーピクニック_c0163369_2312791.jpg



ラインナップが超豪華!
超大人!
というか超大御所(笑

とは言えメインの南こうせつはじめほとんどちゃんと聴いたことの無い人ばかりで(笑
なんの予習もできてませんでしたが
さすが大御所たちの安定感
何の心配もいりませんでした
だいだいどっかで聴いた事あるのばっかり


ざっと感想を上げさせてもらうと

ワタシ的には
もっすご好きで気がつけば毎回カラオケのレパートリーに入ってるやん〜の
「なごり雪」を生で聞けたのが感動でございました
とともにいつみても若いまんまのイルカさまの歳を知ってびっくり!!

一瞬で場の空気をさらっていった松山千春のオーラに圧倒
トークも楽しくて
「今日も長渕は来とらんのか」とか「来てないけど陽水からはメールがあったわ」とか
出てくる名前も大物すぎて笑ける
ハゲネタもおもしろくて「どのお客さんの角度からでも俺だけは同じに見えてる!」とか(笑
最後は南こうせつからの「というわけでいよいよ比例代表で出馬されますんで」が〆やった(笑


ほんでもって生さだ、やっぱおもろいわー
北の国からのあの
♪あ〜あ〜♫のフレーズからのー
♫川の流れのように〜♪と続く
題して「北の国からの流れのように」であっと言う間に二曲かせいだところとか(笑


森山良子さんが歌ってくれたフルバージョンのざわわ♪ざわわ♪
じっくり聞いたの初めてやったんで今更ながらそういう歌やったんや〜と感動
でもやっぱり娘婿は矢作の方がよかった、と確かにいうてはりました(笑

尾崎亜美のオリビアを聴きながらも伊勢正三の22才の別れも良く聴いてたので懐かしかった
青春の1ページが蘇る〜


といったところです



そしてよく見ると、、
後ろで笑顔のこの二人は〜
南こうせつ サマーピクニック_c0163369_23123038.jpg




utuwaちゃん 夫妻〜♪
南こうせつ サマーピクニック_c0163369_23123486.jpg

大の“まっさん”ファンなのでお誘いしたのでした
今夏は長崎の稲佐山フェスにも参加済みのお二人さんです

音楽好き同士
大いに盛り上がりましたよ


南こうせつ サマーピクニック_c0163369_23121155.jpg





南こうせつ サマーピクニック_c0163369_23121675.jpg


なんといっても
今回は前回無念の敗退をとげたフェス男(お)が見事復活で無事参加できたのが大きい(笑

マッキーに世界に一つだけの花を
「さあみんな一緒に歌って〜〜!」と言われて

一人、
♪ナンバーワンになれないやつは、オンリーワンには尚 なれない〜〜♪と熱唱してるし(by嘉門達夫)

シークレットゲストを
utuwaちゃんの旦さんは「かまやつひろし」しか居らんやろって予測してたんやけど
登場したのはモモクロやって
「なんで嘉門達夫じゃないんや〜〜万博やのにぃぃ〜」と嘆いてるし

南こうせつの知らん歌を知ったかで
誰よりもノリノリで踊ってるかと思えば

松山千春はじめ何曲涙してたか(笑


ほんま楽しそうやった^^

南こうせつ サマーピクニック_c0163369_23123590.jpg


そうそう
これが見れんとワタシも全然おもろないのよ
ていうか
ワタシはこれを見にいってると言っても過言ではない(笑


けっきょくシークレットゲストが二組やって
二組目が
「かまやつひろしやん〜!」でutuwaちゃんとこと勝利のハイタッチしたり(笑



アンコール終了と同時に不意に上がった
花火に心打たれた〜


南こうせつ サマーピクニック_c0163369_23124216.jpg


南こうせつ サマーピクニック_c0163369_2551010.jpg



そういえば今年花火見てなかったわ、、、

こうせつさんありがとー
ほんま最高のピクニックでした





こうやって家族で音楽を共有する喜びに目覚めてほどない我が家ですが
こどもたちもすっかりその楽しさにハマって生活と音楽が密に結びついてるみたい。
「音育」なかなかいいもんかもしれませんよ

誰も楽器でけんけど(笑

シークレットゲストでモモクロが登場したときには
ええ〜とがっくりしてて、
あとからしみじみ
「今日のフェスほんま最高やった」と言って
神田川とざわわをダウンロードしてくれ、と言うてくるりんたもなかなかおもろい
今度はさだまさしのコンサートにも行ってみたいそうな(笑

中2じぃじです。



この日の様子はNHK-BSプレミアムで10月25日の20時から3時間放送されますので
同じ青春時代な皆さまぜひ堪能してくださいね〜

おうちゃん映る気まんまんなのが笑えます(笑





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!

遅く帰ってなんとかチビさんを実家に送り届けたら
翌日は朝から野球の当番で一日びっしり^^;
ぜぇぜぇ言いながら乗り切りました
賞味期限切れすぎたらあかん〜とムリクリ更新しましたが

今日は灰になってるかも^^;
Commented by たんたん at 2014-09-29 03:18 x
うはぁ⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧‼︎フェスの面々が私にはどちらもツボツボツボ‼︎
ステージ上も下も(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
生さだを見ながらさださんがフェスの話をしていたので(˃̴̀ᄇॢ˂̴́ ∗)
もしかして〜♪が現実に♪
ある意味興奮冷めやらぬ朝‼︎であります。
凄い〜〜〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)見たい‼︎
りんたくん!さださんワールドにいらっしゃ〜いませませ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
Commented by at 2014-09-29 06:53 x
メンツがヤバイ「lLPレコード」(!)買ってた人ばかり。(笑)

神田川が聞きたいなんて凛君ってば。
モモクロの方を喜ぶ年代とちゃうの?(笑)
そういや神田川に出てくる「赤い手拭いってあるの?」
なんて話を高校生の頃にしたなぁ。
「うちには白い手拭いしかないよ。・・・」

10月25日・・・録画予約しとかないと。
Commented by おかん at 2014-09-29 17:13 x
燃え尽きてるか?!真っ白か??笑

つか
22歳の別れ!!!!
私、特にフォーク好きでも昭和歌謡万歳でもないんやけど
あのはじめっか徐々にあがっていく音階?lコード?の虜になって
気がついたら今でも時々口ずさんでるんやで〜

りんたくん…いろんな意味で幅の広い大人になりそうやなw
Commented by utuwasuki at 2014-09-30 01:33
楽しかった〜!!誘ってくれてありがとーう!!相方さん、FBで自慢してた(笑)
最後の一体感、あれはなんやろう〜めっちゃよかった!
フェス最高やねー!
Commented by hitsuji0403 at 2014-09-30 20:17
サマーピクニック、めざましテレビとZIPで見ましたー!
残念ながら皆様のお姿は見つからず…>_<
うちの母のどストライク出演者!
そういえば、子守唄はいつもさださんだったのを思い出しました!笑
いつか連れてってあげたいなぁ♪
Commented by ikenosai at 2014-09-30 20:20
 万博、懐かしいですね!
私は岡山県出身で、未就学のとき行った微かな記憶があります。
世代が重なる感じですね!
私はこのメンバーにオフコースとチューリップを加えた感じですかね。
オリビアを聴きながら は実家にレコードがあります。
Commented by あさやん@福井県 at 2014-09-30 20:39 x
いいな、いいな。野外ライブに行きたいです。大阪に住んでた頃は、たくさん行けたのにぃ〜。

かぐや姫には、思い出があるある。
小学 生の頃、親が離婚し、親戚の家でお世話になってた時に、親戚の兄ちゃんから、かぐや姫のレコード「かぐや姫 for ever」を聴かされ、ファンになりました。それからギターを覚え、アマチュアバンドを組んでcopyしたもんです。あ〜懐かし。

あっ、ゆららに行って来ましたよ。オーナー⁇とは、pediさんの話で、ちょっとだけ盛り上がりました。あの人は、素晴らしいと言ってましたよ。
Commented at 2014-10-02 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかん at 2014-10-02 15:36 x
セスキ炭酸使ってみたで〜!
うちの超頑固者の換気扇(シロッコファンってやつ…)に試してみた。
セスキを溶かした水に数十分つけこんで歯ブラシで洗ってん。
結果、表面の汚れは確かにとれるけど「スルリ」って感じではないかな〜?!
セスキの量とか、汚れ方とかにも余地はあると思うけど、シロッコファンってただ者じゃないほどの油汚れやねん。
ほんま、手強いわ…^^;

私が言ってた漫画家赤星たみこさんの「とろとろ石鹸」も暇あったら試してみて〜♪
Commented by やすのおっさん at 2014-10-02 17:48 x
ええな
ハッピさんいたら
晴れるみたいやね
Commented by MakiMakiMacci at 2014-10-05 15:18
うわー。ええなー。ええなー。
今度は、フェスに合わせて帰国したいな~。ウチの息子はスウェーデンで生まれ育ってるけれど、日本語の授業で、先生に何か歌うたって!と言われて
神田川を歌いました・・他の子は童謡歌ったのに・・・先生がびっくりして、他に何か知ってる?と言われて
カサブランカダンディーとか、風にたつライオンとか・・・母の趣味が濃く受け継がれてます。

パパさん、たのしそー。私もぜひ、行きたいなー。
Commented by pediko at 2014-10-07 23:00
>たんたんさん
そっか
たんたんさんもさださんファンや言うてたね!
じゃあたしかに魅惑のフェスだー
生さだ見た見た
この日のタオル広げてるお客さんもいっぱいやったね
あのまま神戸まで流れて行かはったんやな〜(笑
りんたさん
どっぷりいってはりますわ(笑
パパもやけど(笑
Commented by pediko at 2014-10-07 23:02
>俊さん
やっぱノーギャップだわね(笑
りんたもなぜかすっかり熟年よりで
アイドル一切興味無し

赤い手ぬぐい
今ならあるかも(笑
Commented by pediko at 2014-10-07 23:05
>おかんちん
もう〜まっしろけっけよ
ぶり返しでダウンもええとこやったわ

しかしほんまなんでも一枚噛んでるよな〜(笑
22才の別れまで
しかもコードてか(笑
Commented by pediko at 2014-10-07 23:07
>うつわちゃん
ほんま楽しかったな〜
みんなでフェスおもろいやろ〜?
でも不思議
フェス男がおらんだけでぐんと盛り下がるから(笑

あれからりんたとフェス男がTSUTAYA奉公して
さださんすんごい揃ってるよ
口ずさんでるよ(笑
Commented by pediko at 2014-10-07 23:08
>hitsujiさん
ウチたちはね
正面向かって右の後ろよ(笑

「ウチの母」かい〜(笑
ジェネレーションギャップやな〜

お母さん孝行でぜひ一度♪
Commented by pediko at 2014-10-07 23:09
>ikenosaiさん
オフコースもチューリップももちろん我が家にもございます
オリビアを聴きながらは高校生のときの
カラオケの十八番でしたわ〜
Commented by pediko at 2014-10-07 23:46
>あさやんさん
大阪に住んではったんですかー
そっかーそんな事情で
よう頑張らはったんやな
そういうときの曲って
なぜかあるよね
なぜかいいも悪いも思い出と曲はセットになってる
ギターもできはるんや
師匠!

ゆららウチらも隙間ができたらちょちょっと行こうって言うてるねん
日月になってまうけどねどうしても
てか10月も週末もう満杯やし
奥村さんがすごいでしょ?
ほんまがんばってはるねんな〜
また一緒に行こね
Commented by pediko at 2014-10-07 23:55
>2014-10-02 13:00 かぎさま
いや〜ん
久しぶり!^^/
一日違いか〜惜しい
ワタシは帰省で南港に向かう度に思い出してる〜
みんな元気そうでよかった
またこっちにも来てや
そっか最後までやりきったんやな
いまな
なんでかウチも下二人ががんばってるわ(笑
Commented by pediko at 2014-10-07 23:57
>おかんちん
うそーん
ウチのとんでも換気扇がキュッキュッってなってるのに
おかんちゃんとこのが汚れてるわけないのに
それってシロッコファンを採用したってことが間違いなんちゃうん?(笑

セスキこっぷ一杯はいれたし
まあまあ熱いお湯やったよ

とろとろ石けんじゃあ一回試させてくり
Commented by pediko at 2014-10-07 23:58
>やすのおっさん
なんでそんなに悲哀が漂ってるんや?

あんたか!
雨男は!
Commented by pediko at 2014-10-08 00:01
>makimakimacchiさん
ええやろええやろ〜
ほんま楽しいで〜
大人ラインのフェス

今度一緒に行こうよ〜
来年までに準備しといてサ

しかし凛太に負けじと渋い路線やな〜息子ちゃん
しかもヨーロッパでよ(笑
ええ味や
ますます会いたいわ

パパもすっかり影響されて
風にたつライオンも好き言うてるし
雨やどりも口ずさんではるわ(笑
by pediko | 2014-09-29 01:33 | Comments(22)