ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

Oisixファイナル! 三日目のデザート

エキサイトさんの企画で進めているOisix(オイシックス)食材モニター のつづきです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ファイナルということで3日目

Oisixの使用食材
⑪ジュエルぶどう(山梨産)薬減化減
⑫飛騨高原milk
⑬濃厚な新鮮たまご

以上13品目を3日間で全てとことん使い切りました^^



ジュエルぶどうはそのまま食べてもすんごく甘くて濃厚
ひとつぶだけ味見しましたが残りはぶどうシロップに
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_14204573.jpg

これがね〜すんごいおもしろかった
実が生感たっぷり残ってるねん
いい色になるしごろっとした見た目もかわいいから
今後もなかなか使えそうな一品です





牛乳もまずは少し味見
「ん?」て感じ
パパにも味見してもらったけど同じく
「ん?甘い」
パパ曰く
ホットにしたときのような甘さが最初からある

ほんとそんな感じ

こちらは最近ワケあって二台目となったヨーグルト製造機にて
500ml分をヨーグルトにしました
↓これはタネですがいつものR-1からの
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_1511761.jpg

こんなかわいい牛乳パック知らんわ(笑


最近のはいい色が追加されてて♡





ぶどうのシロップがけでこれまたかわいい一品のできあがり
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_1422102.jpg




そして、
卵と残りの牛乳を使ってミルクシフォンを焼きました
焼き上がりとっても良い感じ
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_1448526.jpg






Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_14213060.jpg




残った卵黄
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_14534199.jpg

ぷりっとしてるよね〜


こちらは簡単カスタードクリームに
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_14215594.jpg

卵黄1個分でもけっこういい量になります




そして
[本日のお茶会]はこんな感じに仕上がりました
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_14574667.jpg




シフォンに生クリームとカスタードとぶどうのシロップを添えて。

贅沢〜

Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_1555263.jpg

やっぱりごろっとぶどうがめっちゃかわいい><

ワタシはヨーグルトいただきましたが
いつもより気持ち酸味が少ない感じ?
食べやすいヨーグルトになってました



息子さんたち、
ハイお待たせ〜
飲み物は手作りジンジャーエール
レモンの変わりにライムを添えてもかわいいです
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_1535363.jpg




Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_14594883.jpg


「おうちゃん、ふつうに食べたらいいんやで〜」とつっこまれる
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_1511491.jpg




おやつの時間のあと
なぜかお礼に、と
おうちゃんがオムレツを作ってくれた(笑
Oisixファイナル! 三日目のデザート_c0163369_257372.jpg

お礼とは言え、手取り足取りついて教えなあかんので何のこっちゃですが^^;





Oisixを試してみての感想は
素直に食材がおいしい!
この一言に尽きます
ほんとできるならこのまま続けたいところ
でも今回の分でもええ値段のはずやねんけど
ナスは一本卵は4つぶどうは半房、、、とかやからね
これを家族5人分で、って考えると、、、、^^;勇気要るな

でもな〜
トロなすとか生らっかせいなんかスーパーに売ってないし
珍しい食材があると新鮮な驚きがあって楽しいしたまには欲しいよね〜
月一定期便が可能ならちょっと興味沸きますな

あと赤ちゃんがいるお家なら少しの間のことなので
ちょっとこだわって使ってあげるのもいいかなと思います





<覚え書き>
*カスタード
卵黄1個
さとう35g
小麦18g
をボールに入れて混ぜる

牛乳200ccを少しずつ入れてよく混ぜて
お茶こしで鍋に漉す

中火のまま好みの固さになるまでずっと混ぜる


*ぶどうシロップ
これはいつも作ってるブルーベリーシロップ(小瓶の方)と同じ作り方なんですが、
冷凍のんを使ってるので同じように一回冷凍します(笑

小鍋に
冷凍ぶどう
砂糖(お好みやけど今回はぶどうの重さの1/4の量にした)
レモン絞り汁(半分分)

を全部入れて6時間から一晩冷蔵庫でゆっくり解凍
こげないように激しくwかき混ぜながら強火で一気に煮る
5分から10分の間くらいかな?
汁気があんまりなくならない内に火を止める
皮が苦かったので粗熱とってから剥きました

残り汁でブームの炭酸割りしたけどおいしゅうございました





以上Oisixレポ終了します
おつきあいありがとうございました!


エキサイトさま
Oisixさま
ごちそうさまでした
楽しかったです

感謝♡



よかったらお試しくださいね!→Oisix(オイシックス)




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
Commented by dream at 2014-09-21 17:26 x
デザートはもちろん、お料理も母の愛情と手が込んでいてすばらしいですね♪
家族で楽しく食卓を囲んで、まさに食育を
実践されてますね。

おうちゃん、お笑いの素質ありだね。
Commented by at 2014-09-21 19:55 x
美味しそうだな~。
シフォン食べたい。

やっぱり手をかけて育てたものは、やはりそれなりのお値段になってしまうんだね・・・
月イチなら現実的かも。
Commented by のんた at 2014-09-21 21:18 x
すごいなすごいな~!Oisixさんもよくぞpediさんにモニターを頼まれましたね☆
こんな素敵なレポほかにないんちゃいますか???
いつもメニューが単調でいやになる毎日、ちょっと心をいれかえよかなあ。
Commented by hitsuji0403 at 2014-09-21 21:54
おいしっくすさん、私も気になってました。
ちょうど次男の離乳食が始まるので、その間だけでも、と思う反面、大人4人子ども2人の我が家では、なかなかお値段が厳しい…。
でもブログで紹介されてたように副菜的な感じでなら取り入れられなくはないかも、と思いました!

そして、一番うれしかったのは、ブルーベリーシロップのレシピを知れたこと!
うち、すごーくたくさーん、冷凍ブルーベリーがあるんです…。
おうちが近かったらお裾分けしたいくらい^^;
消費に頭を悩ませていたので、参考にさせていただきます!
感謝ですー!!
Commented by あかつきのそら at 2014-09-22 10:51 x
タイムリーに私もoisixお試ししたとこでした(*^_^*)
なんか、oisixの野菜ってネーミングもオサレですよね!
ジュエルぶどうもそうだし、そうめんかぼちゃをパスタうり、とか♪
私もおいしいな~って思ったけど、やっぱり若干お値段が。。。^^;
うちは野菜も作ってるので、変わったお野菜を単品で頼む、とかがいいかなぁって思いました。
Commented by pediko at 2014-09-22 23:45
>dreamさん
うれしいです
そんな風に言うてもらえて
がんばろっ

おうちゃん
少し前までは絵描きさんじゃなくて吉本目指してたんですけどね〜(笑
Commented by pediko at 2014-09-22 23:46
>俊さん
しふぉん
食べらすよ〜

そうやねんちゃんとした理由があるなら仕方ない
あとは自分の身の丈にあってるかどうかだけ

月一の裏技もあるみたい
Commented by pediko at 2014-09-22 23:51
>のんたさん
いやいやうれしいやん〜
ありがと
のんたさんみたいなコメントこそが一番の
売り込みになってるわ(笑

毎日毎日じゃ絶対つづかんし
ましてや仕事しながらやもん
できないのが当たり前
を大前提にそっからたまに枝葉をぴょこっと
出しいれできたらいいんとちゃうかな
同じメニューでもいつもと違う見立てで器をチョイスしたり
(コーヒーカップにお刺身盛り、みたいなw)
するだけでも簡単にマンネリをプチ打破できると思うで〜
Commented by pediko at 2014-09-22 23:55
>hitsujiさん
そうやねん
家族全員分となると大変やのよね
なんでも裏技で月一で頼めるやりかたもあるみたいで
それやった赤ちゃん用のをメインに頼んで
月一に一気に離乳食の冷凍保存食を作るとかで
できそうやな
ついでに家族のちょこっと楽しみ分も追加したりしてね

ブルーベリー
いいな〜そんなにたくさんあるなんて
ほんま、どこでもドアぷりーず!
ブルーベリーをジャムとかソースにするんやったら
砂糖の量は半分以上で調整していったほうが
ちゃんと固まると思いますよ
すごい簡単なんでぜひ試してみてくださいね
Commented by pediko at 2014-09-22 23:59
>あかつきのそらさん
ほぉ〜
なんとタイムリ〜
たしかにネーミングかわいいね
牛乳パックもやけど
そういう作戦なんかな?(笑

そうやねん
変わった食材がたまに欲しいよね〜
近鉄の一角にオイシックスコーナーが入るとか
期待したいな
Commented by utuwasuki at 2014-09-23 21:41
おおーっほんま贅沢なお茶会や〜〜
ぶどうシロップ、めちゃおいしいよね!うちもこないだ言ってたやつでただいま堪能中〜^^明日届けにいけると思いまする!
Commented by あさやん@福井 at 2014-09-23 22:31 x
こんばんは^ ^
来週ゆららキャンプで、
RVの催し物、時間あれば立ち寄ってみますね。ネットで調べたら楽しそうやったわ。
もし、時間が、あれば覗きに来て下さいね。
嫁も楽しみにしてるので^ ^
土曜日は、10時にはチェックインの予定です。
Commented by pediko at 2014-09-24 22:44
>うつわちゃん
今日はわざわざありがとう
何かタイミング的に今ウチぶどう祭りになってる(笑
でも冷凍できると知ったからには怖くないな
おいしいシロップ作るわ〜
Commented by pediko at 2014-09-24 22:47
>あさやんさん
ワタシもイベントに行くとしたら5時くらいになってしまうかも^^;
土曜日なんとか覗きにいきたいな〜
ライブ会場と方向が真逆なんよね(笑
10時か、、
ちょっと頭に置いておきますね

あ、そうそう
コラムの方にコメントありがとうございます!
うれしいわ
そっちにもお返事すると思うし!
Commented by あさやん@福井県 at 2014-09-26 20:51 x
覗きは、無理しないで下さいね。

妻は、
35歳なんよ。ちなみに僕は50歳ね(;^_^A
で、妻のつぶやきやけどぅ、
「キャンピングカーのクラブは、年輩ばかりやしなぁ。もし、同年代か、同じ歳くらいの子供さんいるトレーラーもちなら、いっしょにキャンプ行きたいかなぁ」
でした。妻は、pedikoさんの年齢を私に聞いていましたわ。
この話し、妻には内緒ね(;^_^A
Commented by pediko at 2014-09-26 21:03
>あさやんさん
準備は万端ですか〜?
ねー明日やっぱり時間的に余裕が無さそう
ゆらら気に入ってもう一回とかになったら
ご一緒できると思うねんけどね〜
奥さんにいうといて
43よん〜
ちょうどあさやんさんと奥さんの間やな(笑

どの辺りを内緒にしたらいいのかしら?
奥さんの歳を聞いたとこ?
Commented by あさやん@福井県 at 2014-09-26 21:43 x
すべて内緒ってことで(;^_^A
Commented by pediko at 2014-09-26 22:03
>あさやんさん
了解しました
妻が35歳ということと
つぶやきを聞かなかったことにします(笑

あした
楽しんで来てね〜
by pediko | 2014-09-21 15:55 | 料理・お菓子 | Comments(18)