peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< DIY 洋服ダンス使いの器収...

漬、漬、漬 >>

 

こどもに裏返った洗濯物を100%表に返させる方法(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



「脱いだら表に返してから洗濯機に入れなさい!」


あーもうこれ何千回言うてきたか分からんわ!
なのに言うても言うてもしりから裏返ったままの洗濯物たち^^;

キィ〜〜〜〜

そこであみだされた技は

ひっくり返ったまま洗濯して
ひっくり返ったまま干して
ひっくり返ったままたたむ


でした(笑
あはは

話半分にきいてください

でも着るときには100%ちゃんと表に返してはるのよ!(笑

ほれやったらねタイミングにこだわらず自分たちでひっくり返してるんやから
こんでえーやん、
みたいな
ワタシのストレスもスッキリ解消〜

なのでウチの干し物風景では
こどもたちの靴下やパンツ、ズボンにTシャツが
高確立で裏返し状態です(笑

c0163369_15124728.jpg

あとねたたんだ洗濯物を細かく小分けして収納するとかありますやん?
モノには住所を決めましょうってヤツ
それはたしかに一理あるとワタシも思てるんやけど
その住所が肝心やと思うねん
収納本とかTV番組とか見てると大概
番地まで決めてるよね?

あれはどうかな〜って思うねん
ワタシはモノの住所は都道府県、もしくは区、市までで十分やと思ってます(笑

洗濯ものに限らずお台所用品とか細かくきれいに分類されて収納されてるサマは
確かに美しいのかもしれないけれど
それが使い勝手にイコールではないと思うんよ
それの何がアカンて、
細かく分類されてる収納は
使うときにはめっちゃ使いやすくていいけど
収納するときがめちゃめちゃめんどくさくて手間がかかるやん
それで果たして効率がええと言えるのか?ってね
使うときばっかりじゃなくてしまうときのことも考えんとあかんなって思う

だからワタシの収納はおおまかな分類であとはざっくりです

例えばこどもの洗濯物やったら
・くつした
・パンツ
・学校小物(ハンカチ、ナプキンなど)
・学校衣類(体操服など)
・ズボンもTシャツも肌着類もなんもかんもざっくりの個人別のもの

ぐらいにしか分別してません

パンツ、靴下は3人分ひとまとめですし
パンツにいたってはタンスじゃなくて脱衣所の棚のカゴにいれてるんですが
ざっくりもざっくり、3人分たたみもしないで放り込んでるだけです

こどものパンツをたたむ意義が見いだせないのと
分別の手間をこどもに一任できるからってのでずっとこのやり方です

知らず知らずのウチにお手伝いをさせられてるとも言う
ワタシが考える「効率」ってこういう方向なんですわ
丁寧やったらええっちゅうもんちゃうわって(笑

「モノの住所は番地まで決めないで、ざっくり収納」の成功の秘訣は(笑
腹八分目です
8分目MAXで7分目くらいを理想とすればざっくり収納されてても
ストレスなく「使う(探す)」・「しまう」ができると思う



そんな流れでご覧頂ければ幸いなんですけど
ちょっと前に発生した
ワタシの夏休みの課題が
8月を待たずに完成してしまいました

例の食器タンスの8個中残り3個の引き出しの件です(笑
いよいよオープンさせていただきたいと思います
ま、言うても3個中1個はそのまんまで手つかずやけどね
ざっくり収納ではありますが
あと二つにワタシなりの工夫を施しましたので
またよかったら見てやってくださいまし

次回の更新でできれば、と思ってます











靴下撮影のついでに
おうちゃん作の風鈴を並べてみました

学校の課題だったんですけど
真っ黒黒の

ダースベーダー風鈴です(笑

c0163369_15125148.jpg


これがなかなかいい音でして

猛暑の中
ささやかな癒しとなっております


夏だね〜〜〜^^





ワタシの宿題作業の傍らで
c0163369_15125620.jpg



小さな命がこの光の世界にデビューしていたようだ
c0163369_15125912.jpg





c0163369_1513058.jpg

がんばって生き抜くんだよ〜





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-29 16:35 | こども | Comments(33)
Commented by hum24ot at 2014-07-29 17:09
こんにちは^^先週土曜日に久しぶりに滋賀に帰ったら
東近江市がこの夏一番の気温を記録したっていうついてないhumです(笑)
この記事めっちゃ気持ちわかります!相方がまさにこれ!
なので、同じ手を使ってみます^^
暑い日が続きますので、お体に気を付けて…
Commented by ゆきこ at 2014-07-29 17:32 x
うちも裏返したままです!
でも日焼け対策で濃い色の服とか
干すのは裏にしなさいと母に言われてました。

靴下とかはそのまま戻してます~
っていうか数ありすぎてそこくらい各々でやってよね!って感じで。洗って綺麗にするのはやったげるからね~。
でもしまうのが私も面倒でついたたまずに山にしがちで。
収納とか見直したいけど才能がなくって。
pediさんちの仕分け法みたいなぁ~!
Commented by dream at 2014-07-29 17:40 x
洗濯物裏返しは
どちらも一緒みたいですね。
まさか裏返しのままは着替えないと
思うので、そのままで正解かと。
こちらのストレスはなるべく減らしたい。
風鈴 個性的!
Commented by at 2014-07-29 18:18 x
裏返しで干したほうが色あせしにくいから良いんじゃない?

物の住所は「県」までで良いと思う。
「市」や「町」は、どうしても必要な場合だけ。
そうじゃないと面倒になって、かえって整頓しなくなりそうだ。(笑)
Commented by おかん at 2014-07-29 18:51 x
私の姉がさ〜
私とは正反対で片付けられない症候群なんやけどさ
こういう人に限って、peddiちゃんのような考えに及ばへんねん。
これ、なんでかな?!
きちんとしなアカンって気持ちだけはあって、それをしようとする形跡は見られるねんけど行動が追いつかない。
私が「洗濯もん畳むのやめて、一人に一個かごを用意してそこに放り込んだら?!」ってアドバイスしても「はぁ…」って感じで響かない。笑
なんか、手を抜くための努力さえも放棄してる感じやねんな〜
ほんま、つくづく不思議に思うわ。
だから、peddiちゃんのやってる事はやっぱりきちんとした家事の形なんやと思うわ。
工夫出来るその姿勢が素晴らしい!

あ、ちなみにうちの子は逆でたたんだら逆のまんま着る。笑
Commented by なのね at 2014-07-30 05:38 x
きっちり収納でも時にストレスを生むこともありますよね。
子どもの服は保育園に行ってるのでまさにヘビーローテーションなのですが
干して乾いたら、ハンガーから外さずにそのまま洋服かけにかけて終わらせてます。
収納のプロの方に、ハンガーの色で姉弟を分けたら、とアドバイスされたのですが、
干すときの手間が半端なくすぐに止めました。
その家なりの収納動線を見極めて、それに合わせてシンプルなシステム作れば、
ざっくり収納でも十分片付いていくと思うんですがね~
って我が家はまだまだシステム思案中が多くて、至るところが工事中なんですが…

ちなみに、裏返しのまま収納はうちもよくやってます。
が、「ひっくり返ってるから着替えらんない!!」と朝からプンスカされて思わぬ返り討ちを
食らうこともあります(泣)

お庭、電動のこが見えてますね~気になる!
Commented by べーやん at 2014-07-30 09:41 x
きゃ〜まったく一緒でビックリです(^^)
我が家の場合、三姉妹&旦那も裏返し症候群なので、まずは、旦那の洗濯物を裏返しにたたみ始め、今や全員分(^^;; せっせと着る時に表に返してます(^ー^)ノ
Commented by ma-yuk_d13 at 2014-07-30 11:32
わ〜 私も同じです^ ^ 友達から旦那さんが裏返して放り込んで困る〜って話を聞いて自分が裏返したまま洗濯して干して畳んでいることに気付きました。ノンストレスですよね笑 そして実はうちで裏返し率が高いのは夫ではなく私ですー

風鈴下の絵もいい味出してますね☆
Commented by あかつきのそら at 2014-07-30 12:46 x
なるほどっ!裏返したまましまえばいいのか!
確かに着るときは絶対表に…(笑)

洗濯ものの写真で、黒いの何かな~とおもったら、おうちゃん作風鈴でしたか!
なかなかの味わい。
風鈴の音色は涼しげでいいですよね~♪
しかしもしかして手の卓球ラケットみたいなのって、ライトセーバー…で…しょうか(笑)
Commented by カーン at 2014-07-30 14:52 x
きゃー!夏休みの課題!!!
すみません!はじめましてなのにぶしつけなお願いをしてしまい・・でもうれしいです。楽しみにしています!

裏返し・・今朝も干す時にプンプンしてました。どこも一緒なのですね。片付ける時も裏返し。思いもつきませんでした。チャレンジしてみます。
Commented by のんた at 2014-07-30 15:10 x
効き脳ってきいたことありますか?
整理収納でよく出てきます。
私は情報のインプットもアウトプットも右脳なので、細かい分類は苦手、文字よりも色別などのほうが整理収納しやすいタイプなんだそうです。たぶんあたってます。
本などが参考にならないのは、自分違う効き脳をもった人の書いた本だからなんだそうですよ♪
ちなみに、手を組んで親指はどっちが下に来ますか?
腕をくんだらどっちが下にきますか?
ご存じだったらすみませーん♪
Commented by ゆうこ at 2014-07-30 23:01 x
こんばんは!
我が家は私は番地まで決めたい人
夫はオリンピックイヤーに国別分別ならできる人
なので、それはそれはもう整理整頓の恐怖政治的新婚生活でしたが
夫用にバスケットを用意し、その深さまでなら中に何を入れようが放置しようが無罪とされる制度を取り入れています。
深さを越えた時には抜き打ちで試験があり、
一番下の物はなにか。と尋ね、外せば捨てています。
いい案だと思っていたのですが、敵もなかなか賢くいつも1番下にこっそり折り畳み傘の袋 を何度も戻すようになりました。

3兄弟君、今年はサンタさん来ますように。。。
Commented by pediko at 2014-07-31 15:14
>hum24otさん
帰省してはったんや〜
おかえりなさいやってんね
そっかそんな猛暑の中来られましたか^^;
ほんま西日本暑いやろ〜?

相方さんの場合は情状酌量の余地でもって
大目に見てあげて(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 15:19
>ゆきこさん
日焼け対策とかでわざわざ裏返す、、は
ワタシにはないわ〜(笑
どちらも一緒の説に乗っかっときます

あ、ゆきこさんの場合は
ちょうど下のおかんちゃんのアドバイスがええんちゃう?
それぞれのカゴを用意してぶっこんで仕分けっての

ウチの収納は言うての通りでただのざっくりです(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 15:21
>dreamさん
その説に乗っかった!(笑

ウチの場合は100%表に返してるしね〜
「やれ」っていうのもしんどいから
これが一番パズル的にはまるよね

風鈴なかなかいい味だしてますよ〜
Commented by pediko at 2014-07-31 15:22
>俊さん
いいや
一緒だって
信じるものは救われる(笑

その前にウチは伸びるか破れてるわ

そやで
ほんまに片付けるときの手間も肝心やでな



Commented by pediko at 2014-07-31 15:25
>おかんさん
なんか染み入るコメントありがとう〜
そんな風におおざっぱなワタシを解析してくれてたなんて(笑
おかんちゃんは人育てが上手やな〜

そのお姉さんみたいなタイプ
そっくりそのまま
ワタシの回りにもいてはるわ(笑

うちの子ってれいちゃんか〜?
あいたー
これはいかんな
この場を借りて
こっそり99%に下方修正しておくわ(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 15:36
>なのねさん
そのプロのアドバイス
ワタシもあかんわ〜
それやったらハンガーの色なんか見んと
洗濯もんみて姉弟を分けた方が早いやんね(笑

干す場所を人ごとに分けるのって無理があるよな
カゴから出して干すときはちょっとでも移動がないように
似たようなんからなるべく選んで干すしね〜
人では分けないわ

干したハンガーままの収納はかなりええ感じなんじゃ?

返り討ちのプンスカちゃんはまだ小さい子ちゃん?
常々「表に返せ〜」としかられ続けたこどもなら
それがバレん内にとそそくさコレ幸いとばかりに
ヒックリ返してくれるようになるよ(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 15:36
>べーやん
旦さんいじけてはらへんか?(笑
うちは旦那には甘いのよね〜
って裏返しになってるのはワタシの方やけど(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 15:40
>ma-yuk_d13さん
同じですか〜
実は裏返し率が高いのが自分なとこも同じですね〜
それこそ誰にも迷惑かけてないし
好きなタイミングで表に返したいよね(笑
無精じゃなくて
洗濯物の保護のため丁寧に裏返す場合があるらしいので
そう思われてたらラッキーなくらいやな(笑

下は
ダースベーダー、ルーク、ハンソロの勢揃いです(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 15:42
>あかつきのそらさん
そやねん
自然の流れでたぶん無意識に表にかえせてるよ(笑
都合のいい発想の転換得意やから

卓球ラケット(笑

そやで〜
おうちゃんにはそう見えてるねん(笑

あれがライトセーバーです
Commented by pediko at 2014-07-31 15:44
>カーンさん
お待たせしました〜
いえいえこちらこそ
しようしようと思って早幾年、、が
やっと実現できました
(おおげさすぎるけどw)
背中おしてくれてありがとうでございます
期待はずれかもですが
大目にみてやって〜

裏返し収納
是非に!(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 15:45
>のんたさん
なんとなーく
前に聞いた覚えがあるような、、、

左の親指が下
左腕が下
これはどうなんでしょうか?
Commented by pediko at 2014-07-31 15:49
>ゆうこさん
お片づけに関してはまるで相反するご夫婦さんなのですね
ゆうこさんは頑張ってるし片付けるのはいいこと
だんなさんは頑張ってないわけで片付けないのも悪いこと
ついそうなると旦さんの分も負担を背負って頑張って
正しいこと(片付け)をしてる自分の言う通りにするのが
当たり前って思いますよね〜

でもね〜
ワタシもかつてそういう性格な部分をすごい出してて
結果打ちのめされたことがあって(笑
正悪ではっきり白黒つけられるのは法廷の場だけで
それ以外における人間関係では
グレーがとっても大事なんだということを知ったのよ
失敗に失敗を重ねてやっとたどりついた一つの答え

簡単に例えると悪いことしてる人に
「悪いことをしてはいけません」ていうのが
一番愚かで遠回りってことやねん
どこまでいっても自分の願ってる通りの相手にはなってくれないんよね

話は戻るけど
そもそも「片付ける」のは何のためなのか?

それは
そこに暮らす人が
「きれいに片付いてて気持ちいいな〜
暮らしやすいな〜」と
居心地の良さや幸せを感じるためではないのかな?

Commented by pediko at 2014-07-31 15:50
つづき

そうやったら
いつも片付けてくれる相手に
自然と
「ほんとにいつもありがとう
自分もちょっとでも協力しよう」っていう
感謝の気持ちとかが自ずと沸いてくるものだと思う

でもいまのゆうこさんの状況では
きっと旦那さんはそんな風には思えてないのでは?
とちょっと心配になって
要らんお世話かもしれんけどこんな展開になってしもてん(笑

今は恐怖政治的新婚生活、とか敵、とか書いてあっても
そんなのはただのおふざけでしかないくらい
仲睦まじい様子がバックに伺えるからいいんやけど
積もり積もっていくものって
経験上、案外おろそかにはできないもんなのよ〜(笑

一人もんならとことんまでルールを作って自分の好きなように片付けるのは
大いにけっこうでお手本にすべきことなんだろうけど
相手があってその相手がそこに居心地の良さを感じてない場合は
「片付ける」「片付けない」に関わらずそれはどっちもただの個人の「癖」だと思うねん(笑

正論だからって当たり前にその癖を相手に求めると
どんどん家に自分の居場所がないように感じてしまったりで
けっきょくゆうこさんの望むようにはならなかったりするねんな

Commented by pediko at 2014-07-31 15:56
もいっかい(笑


こどもと旦さんて確かに似てるけど(笑
子育てと旦那育ては決して一緒にしたらダメやと思う
あくまでも一人前の大人っていう尊厳を持って、、、

育てなあかん(笑

ここは一つ女の度量の深さの見せ所として
旦那さんがストレスにならない程度までの片付けに
譲歩して折り合うのが吉かな〜と思うんやけどね
正しい方が折れる、譲歩するってめっちゃ勇気のいることやけども
旦さんがやらないんやったら気になる自分が黙ってしてあげたらいいだけや、とか
ゴミにしか見えない旦さんの荷物に興味をしめしてあげるとか(笑
(相当嬉しいと思うよ〜)
最初は「こっちばっかり損やん」て思うかもやけど
地道な思いやりの積み重ねもこれまたバカにできなくて
いつか「よし、自分も奥さんのために何か頑張ろう」っていう
劇的な変化とともに最高のご褒美があるかもしれないよ


そやね〜
このケースなら国までの旦さんと番地までのゆうこさんとで
やっぱ言うてる通り都道府県あたりがちょうどなんじゃないの?(爆



ワタシも相手が居心地悪くなるまで散らかさんように気をつけないと!(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 15:57
このタイミングでこどもたちのサンタの心配、、、
もしや旦さんあのレベルまでいっちゃうのか?(笑

ごくろうさまです〜〜〜
Commented by ゆうこ at 2014-07-31 16:59 x
あかんなぁあかんなぁと思いながらも、夫には自分の理想押し付けてるなぁ。
1人忙しくバタバタしてるなぁと、常日頃反省反省の日々の中での心温まるお返事、ありがたく拝見しました。
グレーが大事。
いつか私も心からそう言えるおっきさが備わった妻、母になれる様になれればいいなぁ〜
お忙しい中、親身にありがとうございました◡̈
Commented by たんたん at 2014-07-31 23:18 x
pediさんのお返事コメントに激しくうなづいています。(T_T)
なので主人には良い意味で諦めました。
私がしたらよろし。したくなかったらしたくなるまでしないよろし( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )。
パパさんは大人だから出来ること、育った環境での性格形成を考えた上で潔く諦める。(たまーに、上手にお願いしたりはします)
家の中は凄い汚ないです。はい!ギリギリまでしない…。毎日雷落として腹を立てているよりは…だったんで。
あと、他の理由もあり家が狭い!収納が無い!も一時的に諦める事が出来た一因です。(いづれ、家に向き合いたくなる日がくる日まで)
それと、各々各自の可能性を信じる。
パパも子どもたちも気付いたら出来る。
それまでは、やる姿を見せて…。
て、やってたら息子は出来るしやってくれるんですが…娘が…щ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))出来ないタイプみたいです(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)
出来ない(片付けるの意味や概念わからない)からやらない。上手に出来ないから諦める…。
まぁ、根気なんでしょうね( ་ ⍸ ་ )。
お年頃になって、ゴミの中で寝起き飲食だけはしない子に育てたい…。超怖い〜。
Commented by pediko at 2014-08-03 22:46
>ゆうこさん
ゆうこさんは大事なキモちゃんと押さえてはるし
大丈夫やわ
ワタシは猪突猛進すぎてすっ飛ばしてた割に
ずいぶん遠回りしてしまいました(笑
また近況を、いや、
愚痴でもいいので
吐き出しにきてくださいね〜
Commented by pediko at 2014-08-03 22:59
>たんたんさん
相手に求めても
まずそんな都合良くは変わってくれんもんね〜
長年そうだと
いい加減気づくよね(笑
まずは相手のことを認めてあげて
自分の考え方と自分を変える方が早い
そこで生まれる余裕が相手にもいい影響を及ぼすようです

小さい頃の思い出ってご飯が楽しみで楽しかったことや
家族でわいわい色んなこと話してたこと
そんなことは覚えてるけど
家が片付いてたかどうかは記憶ないな〜
一人でイライラしてブリブリ怒り散らして片付けに追われてるよりは
ヒックリ返った家でみんなで楽しく笑ってる方が得な気がする
あきらめの境地もなかなかのもんでしょ
きっちり性格が寿命を縮ませることもあるかと

散らかってても死なへんわ〜くらいでちょうどかも(笑

片付けても片付けでも尻から散らかすこどもらも
そういつまでも居るわけじゃないしね〜
夫婦2人になってから理想を一段階あげようと思ってます
Commented at 2014-08-26 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2014-09-18 17:30
>ほんまや(笑
2014-08-26 08:45かぎさま

めっちゃウケるわ
てかさ
エキサイトのIDないからもう自分でも何書いたか
見えへんやろ?(笑

湿ってるときに裏返させるのは
たしかに一番効率悪いときやな(笑
まあ、それで本人が苦労するのは良しとしても
干し仕事を中断されてる時間と
わき起こる憎悪が完全無駄やと思わへん?(笑