ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

デッキじかんと庭だより

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



暑いけども
さほど涼しいってわけじゃないけども
この時期のデッキも気持ちいい
どやねん(笑

10年超えてペンキ塗りとかの手入れ全くしてなかったので
朽ち放題のデッキですが


あるときはおつまみタイム
デッキじかんと庭だより_c0163369_1130133.jpg




そろそろ撤去かやり替えか、、、
デッキじかんと庭だより_c0163369_11301981.jpg

悩ましいわ。

またあるときは晩ご飯
(お好み焼き)

デッキじかんと庭だより_c0163369_11303184.jpg




凛さまですが、
すんごい成績表もって帰ってきはったで〜^^;
デッキじかんと庭だより_c0163369_11303592.jpg

数学だけは前の特訓がきいてかろう〜じてちょっぴり上がってたけど
恐ろしいのは英語と国語
恐ろしいわ〜〜><




そんな寒々しいワタシの心をほどいてくれるのは
やっぱりおうちゃん(笑

葉っぱで一生懸命笛吹いてはんねけど
そのあまりの形相にカメラ持つ手がぷるぷるなってちゃんと撮れんかったし





デッキじかんと庭だより_c0163369_1224034.jpg








庭の野菜も難しい〜
きゅうりはええ感じに収穫できてんねけど

デッキじかんと庭だより_c0163369_11342659.jpg

ゴーヤは全然アカンみたいやわ、実の赤ちゃんがかろうじて1個だけ
緑のカーテンなんてほど遠いなぁ〜

その他もちょぼちょぼ
デッキじかんと庭だより_c0163369_1131356.jpg

土がアカンのかな〜
肥料かな
一番は日当りやな



そうそう裏山にこれだけぽつんと自生しててんけど
ホスタやんね?


デッキじかんと庭だより_c0163369_11311357.jpg

移住してもらいました




ちょっと前のアナベル
デッキじかんと庭だより_c0163369_1131597.jpg

今はすっかりグリーンだよ




ここからは庭の生きものだより
お気をつけて
デッキじかんと庭だより_c0163369_11305458.jpg





ほんでコレ!
びっくりなんですけどー
外の干場で乾きが悪かったから一晩そのままにしてたら
翌朝にはこんなもんが出現しててん

被害者はパパのパンツ
デッキじかんと庭だより_c0163369_11311672.jpg





何これー!?と思って
マユをほどいたら中からこんな卵が出てきたー
デッキじかんと庭だより_c0163369_11311835.jpg

最初はぎょえ〜〜って思ったけど
だんだんキレイに見えてきて
しまいには
数の子みたいでウマそうやなって(笑
何の卵なんやろ?



ほんでこちらも珍しい
玉虫色でおなじみの玉虫さんです

デッキじかんと庭だより_c0163369_11312331.jpg

これはちょっと離れた場所の玉ちゃんやってんけど
親切なおじちゃんがこどもたちに見せようと持ってきてくれてん


ウチの庭でも10年くらい前に一回見た覚えはあるけど
ほんま不思議なカラーリングやわ

何でも昔は装飾に使われて重宝されてたらしいよ
聖徳太子の頭の飾りにもこの羽が貼付けてあったとか、、


知らんけど。

デッキじかんと庭だより_c0163369_11312590.jpg






なかなかかわいい奴でした
デッキじかんと庭だより_c0163369_11334383.jpg


またね







庭ね
実は今
手を入れてるんです!
それでまたちょっとバタバタで^^;
あの荒れ地をどうにかしようと。

もうすぐ一段落つきそうです
またその内ビフォーアフターで紹介できたらいいな^^






もっかい芝張ろうかな〜
どうしようかな〜
無謀かな〜
むちゃやろな(笑


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
Commented by おかん at 2014-07-22 14:04 x
玉虫厨子…やろ?!笑
昔、教科書に載ってて「なんちゅー恐ろしいもんや!」って思ったから覚えてるわ〜♪
さすが、時の権力者はやる事が違うなっ…てね。

りんたくん、成績そんな恐ろしい事になってるんや。
うちは、無駄にプライドは高いから文句言いながらもがんばってなんとか踏みとどまってはるわー!
Commented by のんた at 2014-07-22 14:34 x
おうちゃん大好き♪
りんちゃんがんばれ♪
卵、怖い。。。
Commented by たんたん at 2014-07-22 15:24 x
たまむしさんお久しぶりで〜す。
久びさ見ました⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
卵…ヤングコーンに見える( ✧д✧)

お勉強…ヒヤヒヤです小学2年生ですが…私の方がついていけなさそう( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)あぁぁぁ。(小学生のさんすうでさえ怖い)
おうちゃん和む〜ぅ(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
Commented by kaokao at 2014-07-22 15:42 x
毎回、おうちゃんには癒される~。

玉虫、すごい。触れるpeddyさんもすごい。

野菜の収穫かご、素敵~♪
うちではトマト嫌いの長男が食べてくれたらな~と思って、プチトマト植えてみましたが、収穫だけして、『いらん』て。次男はトマト好きなので、すきあらば、未熟な実までむしりそうな勢いです。

庭づくり、楽しみにしてます。熱中症に気をつけてくださいね~。



Commented by べーやん at 2014-07-22 17:24 x
お気を付けて…と書いてあると益々見てしまいたくなる〜そして、あばばばば〜とぞぞ〜としました( ̄▽ ̄)
夜の外干しは危険ですね!
Commented by hairpriori at 2014-07-22 17:56
バーベキューもし放題ですね^^
Commented by dream at 2014-07-22 17:57 x
成績表……母の悩みはつきませんね。
凛さまは理数系にすすまれては?

おうちゃん、天性のお笑いだね!
Commented by at 2014-07-22 18:32 x
ウッドデッキは何年目?
樹脂製ってのもあるけど、樹脂にしてまで作らなくても良いような気がする・・・
丈夫な木は重くて高いんだよね・・・

凛君・・・予習はともかく復習はしっかりやろう♪

おうちゃん、これは手が震える。(笑)

玉虫って生で見たことないや。
どういう進化をしたらこんな発色の体になるんだろうね・・・
Commented by ぴょんママ at 2014-07-22 19:07 x
ペディ」ちゃん! ゴーヤは 苗を植えて 5~6枚葉っぱが出たら 親蔓を 非情にも切ってしまわなければ。。。。。
親蔓の成長を止めて 子蔓・孫蔓を成長させなければ グリーンカーテンにはならず そして収穫も期待できず・・・・と たしか旦那が 言っておりました。
Commented by utuwasuki at 2014-07-22 20:33
かずのこ!うちもそう思ったーでも変人扱いされると思ったからあえて言わんかったのにい(笑)
>たんたんさん…ほんまヤングコーンにもみえてきたな。。。
孵化したのかな〜?
Commented by risyon at 2014-07-23 12:12 x
おうちゃんさ~peddiちゃんのお父さんに似てきたわ~!
あの写真で、そう思った!
って、前からやったっけ?

デッキいいよね~。でもメンテが大変なんやろね~^^;

凛太君!がんばれ!
Commented by kirin at 2014-07-23 20:37 x
その卵

育ててみて
Commented at 2014-07-25 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トラキチ at 2014-07-30 13:56 x
おうちゃん・・・おしりから違うもの出そうだよ(笑)

うちの長男はまだひらがなを読むことすらできず。
どうやらこの形はこう読む!っていう理屈が飲み込めないようで。
先行き不安だらけでございます(^^;

でもpedi家見てるとなぜだかまぁいっかと思えたり。ニヤリ。
Commented by pediko at 2014-07-30 23:59
>おかんさん
そおなんや〜
さすがやな何でも知ってる
雑学の女王(笑
あ、ちなみに
ワタシら夫婦して寄生獣めっちゃ好きで全巻持ってるし(笑
久しぶりに読み返したいな〜おもて探したら
どこにあるか分からんねんけど(笑

玉虫寿司、、もとい玉虫厨子?
記憶のかけらもないけどな〜
おじちゃんによくよくきいたら今でも
位牌にあしらいたいニーズがあるらしくて
一匹2000円くらいで売れるって言うてはったわ
死んでてもええねんて
すごい世界やな〜^^;

りんた世界もええ勝負やけど(笑
こわいで。
笙ちゃんりんたに勉強教えられるんとちがうか?(笑
今度聞いといて
Commented by pediko at 2014-07-31 00:00
>のんたさん
それぞれに応援ありがとう〜^^

怖い?
つづき、、、、あるで(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 00:02
>たんたんさん
そのカワユイ絵文字はなんなん?
凄技過ぎる
コピーして収集しよかな(笑

いまさら勉強って言われてもね〜
教えるためにまずはこっちが塾いかんとあかんやろ?(笑

ヤングコーン
なるほどおもしろい
Commented by pediko at 2014-07-31 00:08
>kaokaoさん
ワタシもおうちゃん中2割は癒されてます
8割は怒り心頭ですけど(笑

玉虫
すっごい珍しいみたいですよ
ワタシね
基本ムシとか生物好きなんですよね〜
だからどうしてこれが苦手だったり触れないのかが分からない(笑

このカゴはもうだいぶボロでツタが外れてきてますけどね〜
もういつからあるのかさえ分からんヤツですわ
長男くん
普通それで食べられるようになるっていうパターンのはずやけど
ワタシも体験済みですが
甘いですよね(笑

庭ね〜
なんかもう死にかけです
ウマいこと育ってくれへんのですわ〜
それに近々とどめをさす現実が待ってるので
たぶんまた
あかんやろな^^;
Commented by pediko at 2014-07-31 00:11
>べーやんさん
あはは
罠にはまってますやんか

じーつーはー
まだ続きがあるんですよ〜

夏の夜をしばし涼んでいただきたいので懲りずに見てね(笑

なんやかやで一夜を越しちゃうのよね〜(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 00:12
>hairprioriさん
ここまで朽ちるとええ感じに燃えると思うので
BBQは要注意ですね(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 00:15
>dreamさん
それがね
強いていうなら
社会と理科が得意で
英語と数学が苦手なため
どっちつかずなんですよ(笑
いかにも凛太らしい^^;

おうちゃんも想像しにくいかもしれませんが
口を開けばボヤキばっかりなので
これまたどっちつかず(笑
お笑いをきわめてほしいんですけどね〜
Commented by pediko at 2014-07-31 00:18
>俊さん
もう13年くらいかな〜
100%天然素材そっくりさんやったら
樹脂でもええけど(笑

凛太に夏休みの宿題に手をつけさせるまで
どんだけ長い道のりだったか^^;

玉虫2000円くらいで売れるらしいわ
クワガタ繁殖させるよりええな(笑
Commented by pediko at 2014-07-31 00:20
>ぴょんママさん
そ〜お〜なん〜〜?
知らんかった
って旦さんかーい

でもそういえばサナエちゃんがチョンチョンとやってくれてたような、、、
ていうか
ほとんどの植物がまともに育ってないんですけどorz

来年、、、、、来年、、、、、
Commented by pediko at 2014-07-31 00:22
>うつわちゃん
やはりこの方面でも
両者とも変人認定でございます

へへへへ
気になるかい?
みたいかい?♪
Commented by pediko at 2014-07-31 00:24
>risyonさん
そうやねん!
おうちゃんもこの写真みた第一声が
「あ、ボンタンのじーちゃんや!」やってん(笑
似てるわ

デッキな〜
ほんまは毎年ペンキ塗りせなあかんねん
広いとペンキ代も高くつくしな〜

もうまず撤去の方向やな
変わりに洗濯物干しっぱなし放題のサンルームが欲しい(笑

Commented by pediko at 2014-07-31 00:24
>kirinちゃん
うふふ♡
みたぁい?♪♪
Commented by pediko at 2014-07-31 00:25
>2014-07-25 20:41 かぎさま
おおおお〜
タイムリーやってんやな
少しでもお役にたてたようで良かったわ
Commented by pediko at 2014-07-31 00:26
>トラキチさん
ほんまやし(笑

ウチも今だにミラー文字やしね(笑

なんくるないさ〜♪
Commented by ハナ at 2014-08-02 19:01 x
はじめまして~☆
キャンプネタでここのサイトにたどり着いて
あまりに面白すぎな日常の魅力にハマりました!

あの卵の親分は蛾だと思いますが、どうでしょう~?
ウチはテントのある部分に一夜にして産み付けられましたよ。
(親の蛾夫婦も卵の横にいたので間違いないと思われます)
その時の卵にとっても似てます!
卵の周りがフワフワなところも似てます!
とゆーわけで美味しくないと思いますよ(笑)
Commented by pediko at 2014-08-03 22:36
>ハナさん
はじめまして
ありがとうございます〜

キャンパーさんなんですね^^
夏休みもどっか行かれたんかな?

卵のその後は
休暇中にでもアップできれば〜と思ってますので
答え合わせにぜひまた覗いてくださいね
Commented by ヒゲちゃびん at 2014-08-04 13:58 x
その卵、あかんような気がしますよヽ(´o`;

今めっちゃ大量発生してる蛾の卵とちゃいますか?
ウチにも結構あって、一つの塊から100〜200生まれる言うて、テレビでやってましたよヽ(´o`;
違ったらごめんなさいだけど、毒蛾らしいですよ〜泣
by pediko | 2014-07-22 12:27 | 日常のできごと | Comments(31)