peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< おうちゃん、誕生日のお祝い膳

イヤーアルバムを作ってみた。 >>

 

おうちゃん初めてのデッサンに挑戦

c0163369_252356.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ





おうちゃん
学校の絵の授業のときに
太陽にニコニコ顔をかいてそれはダメと指導され
やさぐれて帰ってきたことがあるんやけど(笑

そのままでいいのに!と内心思いつつも
「そやな〜たいように顔かいたら
かわいいねんけどちょっとマンガみたいかな」と
あえて心を鬼にし、先生の意向をくんだ

「想像で描くんじゃなくて
見たままを写す『デッサン』ていう描き方もあるんやで
りんごとか自分の手とかをモデルにしてさ、
そういうのも練習してみたら?」と
息子の成長を願うならこれが正しい道のはず



そしたら素直に
「それいいな!」
と機嫌を損なうことなく誘導することに成功したので
ほっとしてると

それもつかの間
次の瞬間ぎょっとした


おうちゃん、
よりによって何でそれっ?
c0163369_23493159.jpg






で、案の定仕上がったのは

c0163369_3303554.jpg

やっぱりそうなりますよね



親の心子知らず。orz









そんなちょっぴり迷走中のおうちゃん画伯ですが(笑
作品がかなりたまっておりますので
近々大放出の予定

みなみなさま、
心の準備はよろしゅうございますか!?(笑
c0163369_142038.jpg






本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
by pediko | 2014-05-20 13:23 | こども | Comments(24)
Commented by やすのおっさん at 2014-05-20 16:20 x
うまいやん!
デッサンになっとる
Commented by あつこ at 2014-05-20 16:23 x
毎度のことながらおうちゃん可愛いー♡ベレー帽もいけてます。早く鑑賞したいですよん。
Commented by at 2014-05-20 18:20 x
このモデルじゃ・・・こういう絵になるよなぁ。(笑)

大放出が楽しみ♪
Commented by まーちゃん at 2014-05-20 19:42 x
画伯のファンですからね♪
楽しみにしてます(^u^)
Commented by sachet(◕ฺ㉨◕ฺ) at 2014-05-20 21:34 x
しっかり描写してるやん!まんまやん(笑)

自由に想像力いっぱいに描くのって気持ちがいんだよね
 (仕事で描くよりラクガキの方がクオリティ高かったりとか…)

おうちゃん画伯の作品待ってます♪
Commented by おかん at 2014-05-20 21:59 x
これ使ってグッズ作ろうや!
Commented by utuwasuki at 2014-05-20 23:52
めっちゃいい!ちゃんと特徴捉えて書いてると思う!
私も作品待ってます^^
Commented by トラキチ at 2014-05-21 10:22 x
デッサン力十分あるある!

てか、最後の写真のいっちょまえ感がツボ。
足元の酒瓶とか・・・。
Commented by なのね at 2014-05-21 11:30 x
デッサンでそのままをなぞって表現する楽しさを感じてくれるといいですね。
うちの子にもデッサンの魅力が伝わって欲しい~
画伯の初デッサンの感想はありましたか?
Commented by dream at 2014-05-21 11:55 x
ベレー帽がお似合いの
おうちゃん画伯
作品楽しみにしています。
Commented by sukishiki at 2014-05-21 15:50
おうちゃん、ほんま絵うまいな〜♪
ほんとたま〜にいるんですが、すごく小さいのにもう自分の絵ができてるコ。
おうちゃんは誰が教えた訳でもないんでしょ?
色んな方向に伸びるといいですね(^^)
デッサンもいいし、立体や空間方向にも、もちろんマンガだっていいと思う。
表現て色々な方法あるし、絵のうまさと同時に色んなものに刺激受けて吸収していってください。
peddyさんの子供だからすっごい才能ありそう!
Commented by kirin at 2014-05-22 12:59 x
あたしは
美術に あ~やこ~や言うのは 嫌っ
絵に正解とか ないし
太陽に顔あってもええやんな
1枚目の写真が いちくんに見えてならん
Commented by pediko at 2014-05-22 14:34
>やすのおっさん
そやろ
気に入ってるねんけど
先生の意向は伝わってない

サマピクやけど
さなえちゃんの分も取っといてくれへん?
Commented by pediko at 2014-05-22 14:35
>あつこさん
ありがとうございます

おうちゃんもワタシに似て形から入るタイプみたいで(笑
親バカ劇場、もうしばらくお待ちください♪
Commented by pediko at 2014-05-22 14:35
>俊さん
そやねん
先生の意向が置いてけぼりよ(笑
Commented by pediko at 2014-05-22 14:36
>まーちゃん
ありがとう〜

もうちょっとタイムリーネタをさばいてから(笑
Commented by pediko at 2014-05-22 14:38
>sachetさん
たしかにまんまやろ(笑

意図が通じなかっただけで^^;

気持ちがいいのか、、
ワタシには全くの画才がないので
ほんまに無いので
そういう気持ちも全然分からん(笑
そもそも想像できひん
リンゴ描かされる方がマシやけどな〜
Commented by pediko at 2014-05-22 14:39
>おかんさん
著作権問題勃発や(笑
Commented by pediko at 2014-05-22 14:39
>utuwaちゃん
そやねんけど
写生の意味が〜〜
Commented by pediko at 2014-05-22 14:44
>トラキチさん
酒瓶、、、
じゃあDIYのbriwaxに
奥に転がる赤い掃除機までも?
見つけ出したってこと?


足下に酒瓶おいて描く絵描きおったら
病み過ぎやな(笑
Commented by pediko at 2014-05-22 14:46
>なのねさん
なのねさんとこ絵を習わせたりしてるの?
絵が好きなんかな?
基本はしっかり身につけてほしいと思うけど
今はまだその自由奔放さにやりちらかしててほしいという
気持ちもあって
ビミョーです

初デッサンはドヤ顔が全てでした(笑
Commented by pediko at 2014-05-22 14:46
>dreamさん
ありがとうございます!!
もうしばらくお待ちくださいね〜^^
Commented by pediko at 2014-05-22 14:53
>sukishikiさん
うーわ
ほんまもんの画家さんに褒められた
これはおうちゃんに報告だわ!

ありがとう〜
個展のお知らせもありがとう〜
まだちょっとどうなるか分からんのやけど
せっかくこんな近くであるん珍しいし
いけたらな〜って思ってます

頑張ってや〜
Commented by pediko at 2014-05-22 14:57
>kirinさん
まだ冬毛が伸び放題の頃やからな(笑


そやねん
ワタシも算数じゃないねから
答えは自由でええやろって思うねんけど
何事も基礎は習わんとあかんのかなとも思うし
悩ましい

けどさ
それよりさ
kirinちゃんとこのお兄ちゃん!
何あれ?
なんであんな上手に絵が描けるん?
すごいな〜ってめっちゃびっくりして見ててん