ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


長谷園で偶然居合わせた近所のおっちゃんライクな人と他愛も無い世間話に花を咲かせてたんですが
そのおっちゃんが「ここのコーヒーもええけど下のカフェも行ってあげてや〜」いうので
ああ!道中手前で気になってた建物のことやな!と思いあたって食いつくと
なんでも若いお姉さんが一人で頑張ってはってて
金土日祝日しか開いてへんねけど今日は車が止まってたから行けるかもしれへん、という情報でした(笑

休店日やのに?と思いつつ
寄ってみた

「麦の秋風」
伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_13421185.jpg


そしたら聞いてた通りのお姉さんがちょう〜ど出てきはって
「どうぞ、どうぞ本当は休みなんですけどせっかくやから
中の見学だけでもいいんで見て行ってください」と
ご親切なお声かけを頂いた

お言葉に甘えて入店



伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_13425050.jpg

めっちゃ期待通りのいい空間

伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_14344325.jpg



伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_13432373.jpg




伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_13433123.jpg

これみてコーヒー下さいというと
え?いいんですか?みたいな感じで驚かはるから逆に驚く(笑

このあたりからワタシ達2人して「ん?」と気づき始めたんやけど

もうね
笑けるくらいいい人なの、このオーナーのお姉さんが!
お人好しというか親切というか天然というか(笑
ほんまに素敵な女性です
久々にこんないい人出会えたわ〜って感じ

コーヒーを頼んだら
「良かったらケーキもお見せしたいんで見てください」と
奥からしまってあったたくさんのケーキを出してきてくれた



伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_1412296.jpg


これ全部手作りなんやって!
「わーかわいいやーん♡
じゃあどれか一つづつもらうわ」というと

「え?ちょっとまだ凍ってるから20分は自然解凍せんと食べられないかも、、」

ほんまに商売抜きでただ見て欲しかったんや(笑
みたいな

でもお持ち帰りもバイクじゃ無理やし
もう凍っててもいいし、味見したい〜というと
なんとかレンジで緩めてみますといって出してくれた

そこまでいくやりとりの間だけでも3回は足下の何かにぶつかって
つまづいてはったしね(笑

何かね〜
映画のワンシーンを見てるような気分やったの
かもめ食堂のチームがコメディ色強めでまた何かつくったかな?っていう感じ(笑
ロケーションもお姉さんもばつぐんです

こちらのお店、ほぼ週末だけ営業されてるんですが
近くの学校の先生とかが仕事あがりにきはったりして
そういうときはクローズの時間もあってないようなもんになるとか
夜の8時や9時になることも珍しくない、と。

えー?営業終了時間は16:30てなってますけどー
どんだけ延長の振り幅広いんだ?(笑

ほんまに気がいいんやわ〜

「GWには陶器市もあるからまたきてくださいね〜」いわはるし
「そうやねんけどバイクやしね〜買い物ができひんのよ」っつったら

「あ、それやったら私普段はケーキの卸もしてて配達とかで近くも通るんで
ここに預けてくれはったら配達のついでにお家の近くまでお届けするっていう手もありますよ♪」って

いや、ないやろ〜〜><

ほんまにピュアな人です。商売人でこういう人ってほんと珍しいと思う



仕事帰りの学校の先生たちのリクエストで
ごはんものを何かということで
「実は近江牛のカレーも裏メニューでやってるんですよ」と

へぇ〜近江牛

「いつもあるってわけじゃないんですけど次回にはぜひ一度
あ、でももし良かったら今もちょうどあるんで一口味見していきます?」

と奥へ引っ込もうとするので
あわてて

「次回の楽しみにとっておきます〜」と返しました

味見まで〜〜(笑

「そうですか、じゃあぜひに。
自分で言うのもなんですけど
これがけっこうおいしいんですよ、ふふ」


もうほんとにノックアウト
もうね
2人してメロメロ
いっぺんにお姉さんのファンになってしまいました

帰ってからも
あー顔みたいね
会いに行きたくなるね〜と
まだまだあとを引いてるくらいです(笑






せっかく出してもらったスィーツの中から選んだのは
ピンクのラブリーケーキとほうじ茶プリン


そして、
なぜか髪の毛ヘルメット癖全開にもかかわらずドヤ顔のおっさんが
伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_14341877.jpg



ピンクのケエキで

伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_14342561.jpg


ワタシがほうじ茶プリンなのでした







この感じのテーブルクロス使いいいかも
これ真似しよかな


ケエキおいしかった〜



しかしいいとこやったな〜伊賀(笑

まだまだ他にもたくさんの窯元あるし
こんな素敵なカフェもあることやし
リピートの予感です

できるなら月曜日開けててほしいな〜




ほんでここを紹介してくれはった
気のいいおっちゃんですが、
実は手作り家具職人さんやったらしく
この近所に夫婦で移住してきて自宅兼ショップをしてるんや〜いうて
最後に名刺をくれました

「カントリー工房JYI-JYI」



「おっちゃん一回行くわ〜」言うたし
ここもそのうち行ってみないと。


毎度毎度のことのような気もしますが(笑
なんだか人との出会いが面白いお出かけとなりました






大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



<今日のつぶやき>
昨日みたわ〜
笑っていいとも
終わりって聞いても全く見ないのに
おざけん、と聞いて録画までして備えた(笑
16年ぶりってね〜
パパと2人で一緒にみててんけど
なんか嬉しかった
柔らかい雰囲気になっていいお父さんになってはったな


録画というと
ウッチャンの「LIFE」も一回目から全部録画してみてるんやけど
ついに定期になるんやな
こないだの録画分を昨日みたんやけど
X-MENのようなHEROSEのようなパロディのコントで
選抜された能力者のメンバーの一員に
「節約と収納の達人主婦ブロガー」が入ってるのには笑たな〜(笑
めっちゃおもろい。

レギュラー放送になってもおもろいままキープしてくださいね



これまた話しは変わっておうちゃんやけど
パパと2人でお風呂に入るとき
「パパ〜、おうちゃんがバブ入れていい?」

「いいよ」

というと
あまりに嬉し過ぎて
バブに値打ちをつけすぎるらしい


早よ入れてーや〜いうても
しばらく手に取って眺めてみたり
浴槽のヘリに置いて鑑賞したり
全然いれてくれへんから
「ちょっと早く〜」とせかすと

ちょちょっと早業で
一瞬いれたかと思うとさっと出す始末

で、けっきょく
のぼせる瞬間までねばるもんやから
2人して透明のお湯に浸かったままで
最後はいつも
だーれもいない浴槽の中で炭酸ガスがシュワシュワーとなってるらしい

これが毎度毎度繰り返される

やっぱり
「おうちゃん最強すぎ^^;」


おうちゃんの指は爪の中までバブ色
風呂上がりとは思えない

伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_1835854.jpg


伊賀のおすすめカフェ「麦の秋風」_c0163369_18352230.jpg

Commented by nyahoko at 2014-03-21 19:12 x
麦の秋風!
友達のお姉さんがされているお店です☆
なんか、とっても嬉しい!!
私もいつかは行きたいと思っていたのですが、もうすぐにでも行きたくなりました!
そしてオザケン!!
私も録画して、じっくり堪能しました♪
やっぱりすごくよかった。

私、めっちゃ共感してるでー!!って気持ちをどうしても伝えたかったのでコメントしました。
ありがとうございます。
Commented by at 2014-03-21 20:04 x
麦の秋風の女性、めっさ良い人だ~。
今年の旅行計画・・・滋賀行き止めて伊賀行きにするか・・・(笑)

バブは入浴前に入れておかないとあかんで~。
でも泡が出るのが楽しいんだろうな・・・
うちもしばらく使ってたけどエコキュートの取説を読み直したら炭酸入りの入浴剤はNGということで今はバスクリンにした。
バブの香りは沢山あって面白かったんだけどなぁ・・・
Commented by utuwasuki at 2014-03-21 21:18
このお店もめっちゃいい雰囲気ですね〜こんな家に住みたいです。手作りケーキも種類があっていいなー
バブの値打ち、わかります!子供の頃、兄姉と一緒に入る時、誰がいれるか奪いあってたし、おうちゃんと同じく手にもってました。
Commented by hairpriori at 2014-03-21 21:40
しっとりといい雰囲気のお店ですね
Commented by のんた at 2014-03-21 23:47 x
バブの入れ方、娘とまったく一緒~!やっぱりおうちゃんは人の子な気がしない~(笑)一度娘と会わせたいです♪
Commented by dream at 2014-03-22 05:41 x
いつも素敵な出会いがありますね!
バブ 取り合いになりませんか?
上の二人はもうバブの実験から
卒業して、おうちゃん独り占めかな?
Commented by mojyu329326 at 2014-03-22 07:28
pedikoさんお久しぶりです。確か3度目のコメントです(^^;)
今回の伊賀へのバイク旅、大興奮で読ませていただきましたー。(だって私は三重県人ww)伊賀はほんとにいい所ですよー。長谷園のかまどさんも味噌汁鍋も我が家では毎日大活躍です♪(ガスの醍醐味)陶器市もいいですし、他のおススメのお店があります。ご存じだったらごめんなさいねっ(^^;)
ギャラリーヤマホン(http://yamahon0.exblog.jp/)さん。敷地内にあるカフェnokaさんもご一緒にどうぞ(^^)って回し者ではありませんが(^^;)

この「麦の秋風」も以前の「つぐみカフェ」だったころにお邪魔したことがあります。
建物から素敵ですよね~(^-^)こんな癒しキャラのお姉さんに出会えるのですね~それは早速行かなければ!ケエキ食べたい(^m^)
JYI-JYIさんもログハウスで楽しめるお店ですよ♪
Commented by pediko at 2014-03-22 23:09
>nyahokoさん
なんと〜〜
そんなことあるんかいな(笑
ってパパもびっくりしてました

合うね〜〜〜嬉しい!!

おざけんほんま良かった
きゅんときたわ

ほぉ〜と思ったものの
やっぱり阿部さんの回は見れてへんしね(笑
Commented by pediko at 2014-03-22 23:13
>俊さん
またすぐいい匂いにつられてからに
男の子ね〜
ええからこっちに直行しときなはれ

炭酸も浴槽にあかん場合あるんや
ウチのがどの場合かは知らんけど
硫黄じゃなかったらまず大丈夫な感じやで
全然なんともない

Commented by pediko at 2014-03-22 23:14
>utuwasukiさん
ケーキおいしかったよ!
今度も一回冷凍のコツを教えてもらいたい
やっぱいつの時代もバブには大人には推し量れない値打ちがあるんやな(笑
Commented by pediko at 2014-03-22 23:15
>hairprioriさん
落ち着く感じでした^^
Commented by pediko at 2014-03-22 23:16
>のんたさん
気が合うかもね〜2人して
ぜひご対面よろしく〜
Commented by pediko at 2014-03-22 23:17
>dreamさん
ほんとこういうのがあると出先の印象も随分ちがってきますね
面白いです

バブはいまのところ独り占めでウハウハみたいですね〜(笑
Commented by pediko at 2014-03-23 02:35
>mojyuさん
そういう詳しい自己紹介はすごくたすかるわ〜(笑
3度目なのね、三重の人なのね
ガス三昧なのね〜〜>< くぅぅ、、

てかすごいやん〜〜
めっちゃ詳しい!やけに詳しいやん(笑
ワタシはここも全然知らんかったし
他なんてなんも知らん
嬉しい情報ありがと〜たすかるわ
ほんままた行きたいねん〜
そっか他にもカフェがあるんやね
あののどかなロケーションを見渡す限りじゃ
貴重な一軒かと思ってたわ(笑
ケーキおいしいしこっちもぜひ行ってみて
jyi-jyiさんまでおさえてるのね、ほんま笑う〜
陶器市ってGWやろ?道の駅やんな〜
混んでるんやろな、、
Commented by おかん at 2014-03-25 22:19 x
オザケン、そりゃ録画するよな。
私も録画してもた。
大学生時代思い出したわ。

LIFEは星野源観たさに録画してるで〜。
こないだの「ダブルプレ〜」って仁王のコント。
あれが頭からはなれへん。
なんで阿吽像やねん、腹筋痛くなるわ〜。

伊賀情報すごく嬉しい!
また楽しみが増えたわ〜♪
by pediko | 2014-03-21 17:37 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(15)