ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

長谷園 魅惑の「大正館」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


「長谷園」 の建物の一つにとってもワタシ好みの一軒が。

「大正館」やて。
良さげやなあここ。
入り口の扉の前に立つと
これまたなんとも魅惑なお誘いが

長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_2310654.jpg

「ちょっといっぷくしませんか?」 いいねぇ〜


「挽きたてのおいしいコーヒーいかがですか?」  おぉぉ〜


「カップはお持ち帰りできます」 なぬぅ〜!?


急ぎばやに中に入ると一番にお出迎えしてくれるのは
このお鍋
長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_23102311.jpg

か、かわいい〜


なんでも大正時代に建てられた元は事務所だった建物だそうで
国登録文化財に指定されてるもよう

やっぱりめっちゃええやん〜ここ〜><


とたまらん空間が広がっておりました
長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_23104821.jpg

ほんまにほんまに好みど真ん中の空間です
最近はすっかりワタシに洗脳されてパパもこういうのがグングンくるようで
隅から隅までチェックに余念がありませんでした

長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_2311178.jpg


平日だからかどうか分からないんですが
誰もお店スタッフが居られません
でも売り物の商品がたくさん陳列されてるんです
日本ていいな〜と実感する瞬間やね^^
長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_23111532.jpg


夕方のいい時間帯だったようで
レトロな内装と日のさし具合が絶妙でホレボレするひとときを満喫しました
長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_2311545.jpg




長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_2312432.jpg



肝心のコーヒーですが
普通によくある紙コップの自販機のものなので
挽きたて〜と特記するようなしろものではございませんが(笑
雰囲気代ですね
長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_23114325.jpg






でもついこのお持ち帰りのカップに釣られて飲まずにはおられない(笑
長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_23121696.jpg



正味一時間もないくらいの滞在時間で駆け足だったのが名残惜しいのですが
ま、ここなら近いしね
「また来よう〜」と誓って帰路へ向かいました


長谷園さん
HPやネットに載ってる商品だけでなくほんまにたくさんの素敵な商品が所狭しと並んでました
ぜひぜひ足を運んで一見の価値アリ!でございます
こんなに素敵な土鍋をしこたま見せられた日にゃ
やっぱIH失敗したな〜と思わないではいられないんす。。。
ご飯炊く用の「かまどさん」やら「みそしる鍋」言うたら
毎日使える道具やもんね〜

カセットコンロじゃね〜  ぁぅぅ、、





大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



<今日のひとこま>

おうちゃん作

「ぺでぃーやで」

長谷園 魅惑の「大正館」_c0163369_23122570.jpg

そっくりやがな
Commented by ejshome at 2014-03-19 01:10
あああああ、かまどさんIHダメなんですね....涙
ガスの時にお世話になってたかまどさん、今はIHなのでどうかなって思ってたんですけども。
宝の持ち腐れですねぇ。涙
カセットコンロ、試す価値ありでしょうか。笑
Commented by at 2014-03-19 06:00 x
我が家も土鍋はカセットコンロ・・・

大正時代の事務所。
天井も良い雰囲気。
電話は・・・もう使えないよね・・・
こういった雰囲気に合うエアコンの室内機をどこかのメーカーで作ってあげたら良いのに。
机の四角いヘコミ?は何のためなんだろ・・・

おうちゃんペディ、似てるな~。
Commented at 2014-03-19 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なのね at 2014-03-19 20:37 x
ぎゃーーっ と叫びたいくらい私にもどストライクな場所。
まだ三十路半ばで夫婦ともに焼き物好きという同世代と話が合わない我々。
窯元に行きたいと思っていたのでおすすめの長谷園さん、ロックオンでございます~
大正の雰囲気、酔いますがな~~
Commented by sukishiki at 2014-03-20 10:05
ここめちゃんこいいですね〜!
かなり好きな感じ(-^_^-)
こんな所でゆっくりしたいな〜。
Commented by utuwasuki at 2014-03-20 21:01
持ち帰りOKなんて、ほんまなぬう〜!?ですね。
この大正館、いいですね〜
3連休のどこかでいきたーい!
Commented by pediko at 2014-03-22 22:58
>ejishomeさん
あかんわ〜
長谷園でもIH専用のラインはあるんやけど
やっぱどれでも好きなの使える方がノンストレスよね〜

でもたまに使うってならカセットコンロで全然大丈夫ですよ!
うちも水炊きとかいつもカセットコンロですもん
Commented by pediko at 2014-03-22 23:00
>俊さん
ウチもよ
それはまあ毎日ではないからストレスもないよね

エアコンてさ
どの時代の建物にも全くあってへんよね

言われるまで凹みに気づいてない2人(笑
何かな〜?

Commented by pediko at 2014-03-22 23:02
>2014-03-19 11:48 かぎさま
そうやねん
そろそろ春の儀式やね

そっかー
不安要素はかなんな〜><
でも弟さんの言う通り!と私も思うで
あー
近かったら心ゆくまで話し聞くのにな〜
言うだけでもすっきりするもんやし

いい方向に進みますように!
Commented by pediko at 2014-03-22 23:04
>なのねさん
一緒やん〜趣味が
そうなんよね
これがワタシにもドストライク
完全古民家よりもこっちが好きやねん〜
しかし30代で夫婦して焼き物の趣味なんて
ほのぼのする〜
ぜひに一度!このあたりには他にもたくさん窯元さんが
点在してますのでたっぷり時間をかけて回ってね
Commented by pediko at 2014-03-22 23:05
>sukishikiさん
今度里帰りの際に時間があったら
ちょっと足を伸ばしてみるのも良いかも^^
モクモクからすぐ近くなんよ〜
Commented by pediko at 2014-03-22 23:06
>utuwasukiさん
やっぱそこよね(笑
実際持って帰ってみると
どしよ。ってなるんやけどね(笑
3連休雨に泣かされたね
明日はラスト
いいおでかけできたかな?
by pediko | 2014-03-18 23:45 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(12)