ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




3月3日ひな祭りの日
3月とはいえ、まだまだ寒の戻り全開の最中
我慢できないオットに連れられバイクでブンブブン、、

寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15184750.jpg




伊賀の窯元までひとっ走りしてきました

色々と窯元巡りしたかってんけど時間がなかったので一つに絞り、
訪れたのは伊賀焼きといえばココと名の知れた
土鍋が人気の「長谷園」 です


寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15185732.jpg


この一角の建物全部が長谷園なんですが
レトロ感満載でとっても良いの〜
ちょい出かけとは思えないくらい旅の情緒モリモリ

寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_1519792.jpg

寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15192372.jpg

寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15193168.jpg

寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15194027.jpg

見事な登り窯〜
寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15195886.jpg




上に展望台があるようでちょっとした散策も楽しめるみたい


欲しいな〜と思ってたのはパパ用の小振りな鍋焼きうどん鍋
撮影禁止のお店の中にはたっくさんのさまざまなタイプの土鍋が並んでたので
目移りしてしゃーない

けどけっきょく
一番安価なタイプのと
お店の外にあったアウトレットのワゴンの中から一つの合わせて二つ買いました
寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15201147.jpg






問題はこのバックに入るかどうか(笑
寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15202139.jpg

バイクの備え付けの物入れは振動があるから割れそうやしね
ここに入れて肩からかけて帰りました




バックの中に収まってたのはこちら
入るもんだね〜(笑
寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15203667.jpg

このおしりのぽってり感がたまらんかわいさです


ちょい上ビュー
寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15204610.jpg


伊賀焼きは初めてで
土鍋といえば信楽焼きだったんですが
比べてみても
この軽さにはびっくりです
見た目よりずっと軽いのよね
お店で買うとその場で会員になれば定番商品は割引価格になるようです
何割引やったかな〜
白っぽいのがワゴンでみつけたおかゆ鍋 ¥945
アメ色のは¥2520

割引後のお値段ですよ

我こそは一番にコレでおかゆさんを食べるんだ〜と
風邪を引くのに必死になってるおバカ三兄弟
誰になるかな〜?

あ、バカは風邪引かんのやった。




まだ素敵スポットの写真たくさん撮ってるので
続きます


バイクの感想ですが
前のより断然おケツが痛い
振動も

絶対痔になるわ
対策としてドーナツ座布団を敷いてやりますとも
赤ちゃん本舗のパステルブルーとかピンクとかでない
色を探してるねんけど(笑



250ccでは危なくて無期限身重の妻を支えられないからと
大型に乗り換えたオット

「どやった?」と聞くと


「やっぱり重い。」


重いんかい〜〜〜



明日の休みも天気が良いみたいなので出動です
どこへ行こうかな。





大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



<今日のつぶやき>
そろそろストーブも終わりやな〜


こどものおやつ準備
寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15515184.jpg


あんたのじゃないですよ
寒空ツーリングで伊賀焼き「長谷園」_c0163369_15521344.jpg

Commented by よっしー at 2014-03-16 17:21 x
お鍋二つも、よく入りましたね〜!
ストーブで焼くホットケーキですか、絵本に出てきそう と思いました。そんな日常風景ステキだなー。
Commented by at 2014-03-16 17:25 x
土鍋二つも・・・って思ったよりも軽いんだね。

そんな焼き物好きの貴女へ↓
http://www.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/index.shtml
お待ちしております。(笑)

ペディはあいかわらずストーブの前・・・(笑)
Commented by hairpriori at 2014-03-16 17:43
寒そうですね^^”
Commented by misa12155604 at 2014-03-16 20:34
お粥もやけど 土鍋でご飯炊いたら美味しいよ~♪

ホットケーキ 家のワンコの大好物!!(少ししか遣らへんけど。。。)U・ェ・U
ストーブの上のフライパン見たら『ぐりとぐら』思い出したわ♪♪
あれはカステラやたね~。(*^^*)


Commented by みわ at 2014-03-16 20:35 x
仲良しですね♪おでかけが気持ちいい季節になってきました。又琵琶湖に出かけたいです。
最近はお休みの日の、子供の外遊びが何よりの重労働です。

私、先日初めて気づいたんです。6月頃、父の事で再度コメント下さってたんですね、、、経過を心配してもらって。感激しました。父にも見せたいくらいです(笑)
本当にありがとうございました。

Commented by utuwasuki at 2014-03-16 21:56
おかゆ鍋、めっちゃツボです。
かわいいですね〜一番でおかゆさん食べたい気持ちわかるなあ。
Commented by sachet(◕ฺ㉨◕ฺ) at 2014-03-17 08:36 x
バイク圏内に長谷園の窯元があるなんてワクワクしちゃうなぁ

長谷園の片手鍋型の粥鍋持ってるけど
やっぱりおしりのぽってり感がたまらんよ♥
Commented at 2014-03-17 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかん at 2014-03-17 09:34 x
伊賀焼きかぁ!
射程範囲外やったなぁ〜。
近いし今度行ってみよう〜♪
それにしても…重いんかいっ(笑
Commented by dream at 2014-03-17 09:50 x
我が家も頂き物で、長谷園のキャセロール鍋
使ってます。とても優れもので、パエリアや
ラザニア、チャンチャン焼も美味しかった!

ツーリングの季節ですね。
ますます行動範囲が広くなりそうですね。
Commented by kumipp at 2014-03-17 12:33 x
おでえと、いいですね〜。
そして、長谷園さんは陶器市のときとか何度か行きました。
まわりの風景ものどかでいいですよね。
私はかまどさん持ってますよ。
ご飯は圧力鍋で炊いているのでかまどさんは主におかいさん用です。
奈良なので茶がゆ、こちらの土鍋はとくに蓄熱が素晴らしく火を止めても長い間グツグツなので、トロトロになりすぎてはダメな茶がゆにはコツがいりますが美味しくたけます!

それと、ガスオーブンは食パンを焼くのはサイコーですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by pediko at 2014-03-19 00:51
>よっしーさん
気合いですね(笑
コメントに正解が。ぐりとぐらに出てくるんやってー

ストーブの火力はホットケーキにすごく向いてるんよね
Commented by pediko at 2014-03-19 00:52
>俊さん
ほんま一回益子の陶器市もいってみたいわー

ぺでぃはばーさんですから
Commented by pediko at 2014-03-19 00:53
>hairprioriさん
この日はやけに風が冷たかったな〜
いまからは最高ですよ
Commented by pediko at 2014-03-19 00:55
>misaさん
そやねん!
なんか変なもんばっか欲しがるやん
こないだは子供がこぼしたりんごの種をうれしそうに拾い食いしてたわ^^;
栄養満点のこだわりドッグフードには目もくれず、、

よっしーさん
カステラやったわ(笑
Commented by pediko at 2014-03-19 00:57
>みわさん
やっとこの季節がやってきたって感じ

コメント、、、ワタシこそ忘れた頃にぽろっとつけたりするので
ほんといいかげん^^;

これからもマイペースですがよろしくね
Commented by pediko at 2014-03-19 00:57
>utuwasukiさん
ほんまこのぽってりはかわいいわ
ずっとなでなでしてたいくらい
Commented by pediko at 2014-03-19 00:59
>sachetさん
けっこう近いのよ
ワタシも知らんかってんけど

片手鍋もあったわー
あれって取っ手のとこまでぽってりしてるんちゃう?
かわいいな〜
他にもめっちゃ色んなのあったで〜
Commented by pediko at 2014-03-19 01:09
>2014-03-17 09:11かぎさま
これはアレよ
雑誌の付録やで(笑
http://books.rakuten.co.jp/rb/12218021/
バックインバックやねんけどめっちゃ重宝やねん〜
素材がするっとすべるナイロン生地ってほんまに
インバックに向いてるから

ほとんどアウトで使ってしまってるけどね(笑
酷使してるけど丈夫やしな〜

片面には2段のファスナーポケット
反対面が縦収納のオープンポケット
中にも仕切りが両面についてる
Commented by pediko at 2014-03-19 01:12
>おかんさん
それがよ
モクモクファーム行くとき「道の駅あやま」あるやん?
あっこから正味5分か10分のとこやねんで
なんで今まで射程範囲外やってんろな〜
ワタシも不思議
すぐに行くべし
まだまだいっぱい窯元さんあるしな〜
Commented by pediko at 2014-03-19 01:14
>dreamさん
いいな〜キャセロール鍋
ガスレンジとセットで欲しいわー

ツーリングまだまだ当分練習なので
遠出はまだまだ夢ですわ
ワタシを乗せることがすなわち修行らしいっす^^;
Commented by pediko at 2014-03-19 01:21
>kumippさん

ウチでは部活動と呼んでます(笑
夫婦部です
全国大会出場目指してます(笑

そやねん〜
めっちゃのどかな雰囲気
田舎からでかけたにもかかわらず見惚れた(笑
かまどさんでおかゆってのも贅沢ね〜
圧力鍋で炊飯て
ウチの実家がずっとそうやった〜
めっちゃもちもちつやつやの美味しいお米炊けるもんね〜
それを思い出して「圧力IH」っていう炊飯ジャーを
買ってんけどそうでもないわ
圧力でフタがしめにくいだけやった(笑

茶粥〜こないだテレビで見て以来
パパが食べたいな〜言うてるねん
こんどお粥なべで作ってみよかな?
トロトロしたらあかんのや
お茶はほうじ茶とかでええんかな?

ガスオーブンも試しに一回使ってみたいわ〜
でも欲しくなったらどうしよう
by pediko | 2014-03-16 16:09 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(22)