ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

家を建ててからの後悔あれこれ、キッチン編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

何となく残念なタイトルですが(笑

思い返せばあんなに熱をあげて一球入魂の思いで建てたマイホームのはずなんですが
やっぱりあとからあとから「しまったなー」な部分て出てくるもんで、、
でもみんなそんなもんやろと思ってたら
回りの友達とかに聞くと意外と
「何もない、満足」という回答ばかりなのであれ?みたいな(笑
こだわって建てたから期待が大き過ぎてささないなことが気になるんやろか?

とまあウチの場合限定の後悔な点なので参考になるかどうか分からんけど
ご紹介しておきます


「キッチンの3大後悔」
家を建ててからの後悔あれこれ、キッチン編_c0163369_1545557.jpg



1.やっぱりガスが良かった

とはいうてもまだ現実的ではないのかもしれない
ガスにしたら建築のコストもかかったり設計も変更になったかもしれないし
小さい子供がいて火事のリスクは大きいし、、、

「でも火を使って料理がしたい」

シンプルやねんけど
日増し年増しにそう思う
IH今はもっと進化していいのがあるんかもしれんけど
フライパンのときずっとビーとなってる音とかすごく嫌い

ほんで土鍋とか調理器具の制限がすごくやっぱり煩わしい
今ひんぱんに使ってる蒸しカゴも最初はキャンプ用と思ったから
火の回りの早いアルミ鍋にしててん
でもすっかり虜で家でもヘビーユースになったからやっぱステンレスいるわー
ってわざわざ買い足さなあかんかったし
テフロン加工のフライパンはやたらに早くダメになる
土鍋でごはん炊いたら美味しいらしいや〜ん
これは嘘(笑
ワタシは予約炊飯専門やねん
電気屋でメーカー担当の人に
「2パターンじゃ足りひん、せめて3パターンは予約時間設定できるようにして!」ってお願いしたくらいやし(笑



ガスがイヤやった理由の五徳の汚れ&掃除のわずらわしさと
今のIHのストレスの大きさ比べたらけっきょく
大差ないかも

でもIHが現実的なのも重々承知
そもそも都市ガス通ってないんやから(笑
台所回りにプロパン置くスペースもないわ

なんか打開策ないかな〜、、ないか(笑




2、勝手口大き過ぎ
貴重なキッチンのスペース無駄にしてしまってる
でも選んだわけじゃないのよ
標準やってん
だから今頃気づいてんけどこれはいらんかったやろ
もっと幅の狭いので十分
あとねこれローウェンとかいう外国製の断熱ドアやねんけど
たぶんめっちゃ高いねん
こんなとこに木製な必要全くなかったのに
断熱性は必要やけど高級性はいらんかった
しかもしかも最悪なことに鍵がこわれてん
そしたら外国製で部品がないからって修理もできないときた!
じゃあ〜どうすんの?
めっちゃ間に合わせの鍵がついたままもう二回目の冬。
ドアが圧着して締められへんから断熱性が保てなくて
だから今ストーブ無しにはおられへんのよ
ほんまはこの家高機密高断熱仕様なのでストーブとかNGやし(笑
きっと部屋の空気かなり質が悪くなってると思う^^;

こだわり系でなくてどこにでもある標準ドアやったら簡単に直せるか
付け替えるができたと思うねんけどな〜
今一番の憂鬱スポットでもある、、、

こだわり部材、規格外モノ、輸入モノには要注意!です


3、オープンキッチンが使いにくい
見た目はいいよ
スッキリしてて
広々見えて
でもね
暮らすっていうのはそういうことじゃないんよね

スッキリした見た目より
広くみえるかどうかより
大事なのは
使いやすいこと!

これにつきるわ


実際スッキリいうてもね
こうならそうかもしれんけど

家を建ててからの後悔あれこれ、キッチン編_c0163369_1625377.jpg



現実はワタシの場合、布巾にゴム手袋にスポンジに洗いカゴに食洗機の洗剤入れに、、と
置き場に困るものがたくさんあって
こうなるねん
家を建ててからの後悔あれこれ、キッチン編_c0163369_1643833.jpg


だから見た目もスッキリとは言いがたいし
じじくさいことなってる



家を建ててからの後悔あれこれ、キッチン編_c0163369_16352100.jpg

トップが広々オープンなおかげで
水はねも広々と飛びます(笑
たぶん実際はシンクの向こう側の床にまで飛んでると思うわ


で、思うんやけど
ここに洗いカゴを置くってどうなの?と

台拭きを洗ってしぼった汚水とかシンクの跳ね返り水とか
皿洗いの洗剤飛びとか
どう考えても衛生面に問題があると思うねん

これがせめてよくあるプラ製の入れ子になってるカゴ?
あれやったら横が壁になって閉じてるから随分いい感じかなと思うねんけど
でもそれをここにデーンと置くのはあんまりやな〜と思って。
見えすぎるから

細心の注意を払って
めっちゃ気を使って皿洗いするからすごくやりにくいんよね

ましてやもっとびっくりするのは
このシンクに渡した水切りありますやんか?
これを洗いカゴとして売ってる商品がありえんやろーって思うねん
シンクの中やで?ちょっと浮いてるだけやん(笑
ますます下の跳ねっ返りもかかってるわ
洗剤もスポンジから飛んでくるわ
布巾の絞り汁も浴び放題やと思うねんけどな
あれが成り立つのはどういう訳なのか?誰か教えてー


ワタシの場合のコレは左がスポンジ置き用で
右はここにザルを置いて食材を洗ったり
ゆでこぼしたり
お米を研いだりする用です
こういう仕事をシンクの中でするのもあんまり好まないんです
シンクの直に置いて茹でそうめんをあけて水洗いするとか、

それだけ自分のシンクを信用してないということでもありますが(笑
でもいくらキレイ好きで掃除してはっても
やっぱシンク部分に洗いカゴを置くってのは分からん
それでいて換気扇みたら汚れ防止のカバーがビッシ〜とかけてあったりなんかしたら
ギャグかな?と思ってまうで(笑
ギャグでそういうことする人は大っ好き♡


理想はこうじゃないかな?
こんな感じ


ちょっとでも上にあげるのが良くない?
社宅時代の使い方もこうでした
これが2段になっていて上段がボール類の水切り兼収納やったの。

あとはごくごく一般的使いの横置きプラ製の入れ子フタ付きがベターやと思うな


ノロやロタや〜言うなら
やっぱ水回りのこういうこともちょっとは大事かなと思うんです
手洗い推奨してないワタシが言うのも何なんですが(笑




そしてそんなこんなで
ワタシはついにこのオープンキッチンに挫折したのでありました、、、、orz




つづく。


(コメントみてあわてて追記
リフォームの予告とかそんな大それたことではありまへん!(笑)
ちょこっとDIYの前フリですw期待は無用〜〜)



大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



<今日のつぶやき>
お気に入りのキムチ屋3点セットを物欲しそうに眺めてるのは
家を建ててからの後悔あれこれ、キッチン編_c0163369_13151850.jpg




おうちゃん作の
カブトムシとクワガタとカエルの親子です
家を建ててからの後悔あれこれ、キッチン編_c0163369_13155295.jpg




最近お風呂はパパといちくんとおうちゃん三人で入ってて
しりとりがブームやねんけど
おうちゃんはゴマメ扱いで自由なのをいいことに
「カエル」とかが回ってきたら
「♪ル〜ルル、ルルル、ル〜ルル♪
徹子の部屋!」
って返しよんねん

ほれだけやったらまだしも
「スマホ」って回しても

「♪ホ〜ホホ、ホホホ、ホ〜ホホ、、」ってなるから
おうちゃんの次のパパが
「や」ばっかり回ってきて絶対に勝てへんおうちゃん最強や、と嘆いています
Commented by risyon at 2014-03-06 14:35 x
もしやもしや!
オープンキッチン取っ払って、リフォームしてしまったのかーーーっ!?!?
いろいろこだわりがすごいね~(笑

衛生面に神経質になってたら、何もできないような気がして
多少の菌とも折り合って共存しつつ、負けないように(笑
大体でアバウトで、おおらかにずぼらに生活することを選択しておりますワタクシ^^;
次回更新、楽しみにしてます~♪
Commented by なのね at 2014-03-06 15:29 x
もしかして、リフォーム(セルフも込)の予告編ですか??

洗いカゴとはねっかえり水、私も散々悩みました。
我が家の場合は、賃貸・シンク回りスペースが狭い・リビング
からシンクが丸見え、と条件厳しくて。
シンク上に洗いカゴを置かなくてはならず、けどはねっ返り水
をできるだけ避けられる、見た目良し、大容量、というものを必死でさがして
やっとKEYUKAでこれっというものを見つけました。
満足してはいますが、そういうカゴって結構お値段しますね~

こういうところって、細かいけどちゃんと対策とらないとすぐにストレスになりやすいから
ベストを尽くしたいです。

次回が楽しみ~~
Commented by hairpriori at 2014-03-06 15:40
もう1軒建てちゃう!ってのはどうでしょう^¥
Commented by おかん at 2014-03-06 16:44 x
勝手口は確かにこだわる必要なかったよな〜。
うちは、外側から出入りする物置きがあるんやけど、
何の疑問も持たずに透明のガラスが入った値段が張るドアにしてしまってて…物置やのに中丸見えやねん。
気づけよ、設計段階で、私www

IHは私はこれで良かったかな?って思ってる人。
ガスは夏は暑いし…やっぱ掃除嫌やしで…
火での調理はキャンプで楽しむだけで我慢我慢w

オープンキッチンは私も同感!
理由は「臭い!!!!!」これに尽きる!
うちは、リビングキッチンなんやけど…
なんか、常に食べ物の臭いが充満してるねん〜
閉め切る冬場は特にひどい
お客さん呼ぶときにめっちゃ気になるねんな〜
これが、独立したキッチンなら気にならへんかったやろうに。
あとは「音」問題。
食洗機の音に調理の音…TVが全然聞こえへんねん。。。
Commented by kumipp at 2014-03-06 17:48 x
先日の試験勉強の記事に鍵付きでコメントしましたものです。名前もパスワードもわすれちゃいました。。。

12坊行きました!お正月キャンプで。
こちらも記事をたっぷり参考にさせてもらって、アウトレット、居酒屋「蔵」、近江八幡ともりだくさんで楽しませてもらいました。

うちは30年越しの団地タイプのマンションなんでいろいろ羨ましいです。

私は水切り籠はナチュラルキッチンで買った500円くらいのものをシンクの横に置いて食洗機に入らないものはおいてます。
小さいし受け皿もないのでほんとに一時置き。
つかわない時は隅っこにかけてます。

私はパンを焼くのでガスオーブン必須だったため、コンロはガス派。
かれこれ10数年つかっているので焦げ付きはそれはそれは。。。。。
次回買う時は何が何でもガラストップにすると心に誓っているところです。

換気扇、うちもプロペラです。
フィルターはすぐに黒くなるし、アルコールとばしとかしたときに燃やちゃったことも何度かあったし、音はうるさいくせに吸い込みはたいしたことないので数年前からわたしもはだか状態。
でも、ぎとぎと汚れが外側でえらいこっちゃです。

続き楽しみにしてます~
Commented by at 2014-03-06 19:46 x
勝手口・・・正直要らんかもしれん。
付けたけどたぶん一度も使ってない・・・

IHは・・・年寄りがいるから。
暖房も火は使ってない。
IH対応の土鍋買うかな・・・

シンクの向こう側につく水はね防止のガラス。
我が家でオーダーしたのも付いてると思ったら・・・
オプションだそうで付いてない。
しかも後から付けられない。
仕方なくネットで探したのを付けたけど・・・なんかカッコ悪い・・・

おうちゃん、徹子の部屋ソングが無敵すぎる・・・(笑)
Commented at 2014-03-07 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2014-03-07 11:40
>risyonさん
まさかリフォームは無理やし次期尚早!

ほんまや!
まるで神経質みたいな人になってる(笑
まさかまさか〜
よく知ってるくせに
ワタシがどれだけ菌と親しんだ暮らしを実行してるか(笑
菌まみれやからこそ
ここだけは、のポイントが一つくらいあるっていうのを
公言すると
ウチにきてコーヒー飲んでくれるお客さまも
ちょっとはほっとするやろうもん?(笑
そんな程度ですわー
Commented by pediko at 2014-03-07 11:50
>なのねさん
ちゃいます〜
Petit diy ですわ(笑

今日中にアップ予定なので良かったら見てねん
なるほど
他に置き場がないっていう理由があるんやね!
それは納得!雲が晴れたわ
KEYUKAのすごいスタイリッシュというか
ウチと趣味似てるんちゃう?
ほんまにこういうの高いけど
その値段の甲斐は存分にあるくらい
見た目のイメージって変わるもんな〜
ウチのはすごい大好きな料理家さんの
えーと誰やったっけかな、、
有元葉子さんプロデュースのヤツ
ほんま高かったし
でも気に入ってるわー
Commented by pediko at 2014-03-07 11:51
>hairprioriさん
同情するなら〜金を〜くれぃ〜〜
Commented by pediko at 2014-03-07 11:56
>おかんさん
ほんまによ!
こんな全面ガラスも向こうに置いてる分別ゴミが丸みえなだけやねん(笑
上部の明かり取りだけで良かったわ
ほんでもって開きが大きいのに外のスペースは狭いっていう
アンバランスさもあいまって非常に使いにくい
開きが小さくなるようドアの幅小さくすべきでした

IHはほんままだまだ悩ましい
決定はできひんところ
感覚だけの「イヤ」やから余計に
なんか不自然なのよね〜
ウチは逆にキャンプやたき火とか火を使うようになってから
その気持ちが沸いてきたわ
どっかに薪ストーブでも置けたら気が済むのかもしれん
空気は悪くてもすごいストーブが居心地いいねん〜
火が好きやわ
火事はきらいやわ(笑

ほんでもってオープンキッチン!
何ですって!?
ちょっと二回に分けるわよ!
Commented by pediko at 2014-03-07 12:02
>つづき
それは思いつかんかったな〜
今ウチなちょう〜ど
ダイニングいらんかったのにって思ってたとこやねん(笑
パパの晩酌をメインにしたら自然と食卓がリビングに変わってんな
これ家を建てたときの想定外
だもんで配膳導線が悪化したの
その上、パパが一人でテレビ見れへんなってさ
おつまみとか晩ご飯の支度してるワタシに
「ちょっとちょっとこれみて〜」って
すごいお誘いがかかるねん
包丁持ったまま何度テレビ見に行ってるか(笑
それやったらもう
このソファーの後ろに台所あったらええんちゃうん〜?て
強く思うようになって
ダイニングカットしたらめっちゃ大きいコストダウンで
家のローンも圧が変わってきてたやろに〜って
リビングキッチンカウンター付き(3人朝ご飯用)で
完璧やな!ってすごい発明した気持ちやったのに
なのに
そっかー
調理の音でテレビが聞こえんくなるとは(爆

匂いはウチも一緒やでリビングダイニングキッチンが
オープンつながりやねんから

いやほんま参考になったわ(笑
Commented by pediko at 2014-03-07 12:15
>kumippさん
毎度です〜
そっかお正月みててん
使用状況とか
そこに含まれてたのね〜(笑
もしよかったらまた行くとき声かけてね
ちょいと顔出し遊びにいくし

しかしそこまで参考にしてもらったら逆に
ぴりりと緊張感が走るね
ヘタなおすすめは書いたらあかんな〜って(笑
あるねんあるねん
あとからだんだん美味しくなくなるお店とか質の低下がいちじるしいとか(笑
今回の滋賀キャンご満足頂けてたらいいんやけど

ウチも最初は一時置きの簡易のを使っててんけど
食洗機メインやから
それで十分やもんな、それなら気にならへんてんけど
最近趣味が変わって合理的よりも「好き」を優先するようになって
食洗機で洗えへん器がすごい増えたから気になるってのもある

ガスオーブンでパン
それはすごい憧れる!いいないいな
乾燥とかあって使いこなすの難しいって聞くんやけどどお?
すごい興味ある、ガスオーブン〜

そやねん
ワタシのときにはなかった進化したガスレンジが今はたくさんあるもんね
だから余計に隣の芝は青く感じるのかもしれんな〜
ガラストップのガスレンジ
いいな〜

Commented by pediko at 2014-03-07 12:20
>つづき
換気扇プロペラやったらウチといっしょやん?
あれは換気力強いはずやで
シートはずすようになってからすごく効いてる
もしかして〜それは寿命かもよ(笑
そういうときに新品に付け替えてもコストが安いのが
このプロペラのありがたいところ(笑
ウチのは10年以上前の商品で十分音も小さいから
やっぱ本来の機能がもう生かせなくなってるのかも
外側の汚れはそういうもんかなって思ってる(笑
お店とかみててもそんな感じやし

プロペラタイプは単純なつくりやし分解つけ置きそうじも
簡単やから気に入ってるで
Commented by pediko at 2014-03-07 12:26
>俊さん
それは斬新やな〜(笑
ウチのダイニングいらん説よりも斬新(笑

でも設計次第で十分ありえるな!
目からウロコかも
実際ウチは生ゴミ玄関から出し入れしてるねん
分別ゴミだけ勝手口やわ
設計段階では買い物に行ったら勝手口から直で台所っていう
導線を考えててんけど
通路の障害物が多過ぎてそれは絵空事で終わってもうてる(笑
おもしろい!参考になりました

土鍋もさIH用っていう制限がいややのよ〜
でもほんま子供と年寄りのいる家にガスのリスクは大きいよね

そやねん
せめて水はね防止のちょっとした仕切り
あれがあったら全然違うかったと思う

おうちゃんしりとりは今もなお最強(笑
Commented by pediko at 2014-03-07 12:30
>2014-03-07 09:01かぎさま
届いたよ〜
またメールするわ

かぎさんとこの勝手口は全然別ものとちゃうん?
木製と違うやろ?
だから大丈夫やで!

水はねは一緒やな〜
そっか無垢の床にシミまでできたとは^^;
ほんで調理台を拭く範囲が広いってのも大変じゃない?

こまごました悩みってどこでもあるんかもね


近々よろしくです〜
Commented by at 2014-03-07 18:23 x
母親は勝手口のドアの前に突っ張り棒をかけて袋やら何やら吊るしてるくらい使わない。
ガラスがデカくて熱が逃げるし、付けないで済むなら付けなくて良いんじゃないかと。そう思う。
Commented by vitaminc_abc at 2014-03-11 14:07
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。


やの時は、なんでも「焼き」をつけたらいいと思います。 肉やそばやカレーやドーナツなど、、

コメントなんて、絶対無理と思っていましたが、つい教えなくっちゃと思っちゃいました。
失礼しました(笑)

これからも楽しみにしています!
Commented by pediko at 2014-03-15 22:09
>俊さん
確かにドアやらガラスが多いとその分熱効率は下がるわけやし
多けりゃええってもんじゃないね
さらに本元の目的にも疑問があって
明るけりゃええってもんでもないな、とは最近思うことです
壁とか薄暗さの安らぎもある
Commented by pediko at 2014-03-15 22:43
>vitaminc_abcさん
ウケました(笑
その攻略もそうですが
今まで絶対無理と思ってたことを打ち破った
ポイントが「そこ!?」
みたいな(笑

大好きですぅ〜〜

これからもどうぞよろしく。

ちなみに
おうちゃんですが
パパがさっそく自信満々で
「よし、しりとりしよっか」と言ったら
「いっつもしりとりばっかりやから今日はにらめっこしよう」
と言われたそうです

by pediko | 2014-03-06 13:28 | インテリア・DIY | Comments(20)