ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

今日のおつまみ特集

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


今日ご紹介の分は
今のなう。なおつまみ事情です

以前のとはちょっと違う感じ
今はこの「お盆にちまちま」スタイルがすっかりお気に入りなんです

今日のおつまみ特集_c0163369_12312151.jpg


ねぎをこんがり焼いてバターと醤油をほんの少し

春雨サラダはいつもの定番スープでとった鶏ムネを使ってます
最近は北海道とか九州の国産春雨が置いてるからすごく嬉しい
あとはきくらげやな(笑


ということでこの日の〆は
これまた定番のなんちゃってラーメン

今日のおつまみ特集_c0163369_12313168.jpg


スープのレシピとともに紹介してます→

菜の花盛りのラーメン→ ここでも甘酒愛好家や言うてるな(笑
手前ミソね〜、、、頓挫してます(笑


焼豚風はストウブでさっと作った30分モノ。




今日のおつまみ特集_c0163369_12314111.jpg

いつものおでん
いつものネギ焼き
ポテトチーズ焼き







今日のおつまみ特集_c0163369_12315759.jpg

これまたストウブで簡単に作ったスペアリブ

おでん大根をあんかけに改造





今日のおつまみ特集_c0163369_12321328.jpg

我が家御用達のキムチ屋のキムチ3点セット(きゅうりのは売り切れやった)
手ごねハンバーグ
このハンバーグはこどもらも食べる夕食のおかずが一緒に出てるパターン
いつもはこのメインが後出しやねん

ほんでもって知らんかったわ
あの事件以来急に平和堂の国産牛と国産豚の合い挽きミンチにも
牛脂が入ってるっていう表示されるようになってん
問題ないかもしれんけどそんなミンチはいややの
買う側が選択できるように最初っからちゃんと書いて欲しい情報やわ
素材になるべく気をつけてるつもりで国産にこだわってるのに
なんかだまされた気分

でも野洲のアルプラに佐賀牛のお肉屋さんが入ったから
そこで買うようにしてる
ミンチも混ざりもんないかちゃんと確認したし安心やし美味しいし
納得の値段やし





今日のおつまみ特集_c0163369_12322535.jpg

この時期だけのいかなごの釘煮 おいしいな〜大好物やけどちょっと高級やし
少したしなむ程度(笑
佐賀牛のお店の牛バラ一人前焼き
もろキュウ
レンコンサラダ



今日のおつまみ特集_c0163369_12323785.jpg

別に。なラインナップ(笑




今日のおつまみ特集_c0163369_12324728.jpg

金目鯛の
アラの
半額の
煮付け(笑
100円ちょっと
身はほんの少しでした。でもたしかな美味しさ金目鯛。






そして〆はおにぎりと粕汁
今日のおつまみ特集_c0163369_1233249.jpg

「松の司」の酒粕はほんまに旨い!

今まで食べた中で
史上二番目に美味しい(笑

一番目はもう20年近く前のことで
どんな味やったのか記憶もないねんけど友達がおみやげにくれたのが
すごい美味しくて衝撃受けたことがあるねん
でもそれがもしかしたらこれやったかもしれんし(笑
詳細は謎でまぼろしやねん、、、、




さーて今日のおつまみ何しよかな?




大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!


<きょうのつぶやき>
お気に入りのお肉屋さん

アルプラザ野洲
肉の大久保
今日のおつまみ特集_c0163369_13112996.jpg


アウトレットのA&Fの店長一押しのお店です(笑
彼に教えてもらいました



我が家一押しの「キムチ屋」 のキムチも
しばらく全然食べてなくて
ある日ふいに食べたい〜って衝動に駆られて車走らせて買いに行ってんけど
そしたら何と
その夕方、帰ってきたパパが「おみやげ〜」といって渡された白いビニール袋の中身が
まったく同じ3点セットだったという不思議(笑

嘘やろ〜〜と
しばらく二人でゲラゲラ笑ってました

今日のおつまみ特集_c0163369_13195196.jpg

Commented by あつこ at 2014-03-05 14:52 x
美味しそうだなぁ。家族はとっても幸せですねーさっすがぁ。
Commented by よっしー at 2014-03-05 16:39 x
東京今日は冷たい雨です。
ほのぼのあったか〜い気持ちになりました。
パパさん、毎日楽しみでしょうね。
Commented by hairpriori at 2014-03-05 17:13
〆のラーメンが美味しそうですね
Commented by おかん at 2014-03-05 18:01 x
見てたら口の中よだれでいっぱいになってた♪
私、体質的にお酒はビール1杯までなんやけど
おつまみは最高好きでさ〜!
旦那も同様飲めない体質なんやけど、
BS-TBSで放送しとる「吉田類の酒場放浪記」を毎週楽しみに観てはるねん。
飲めへんねんけどな。笑

これみてると、ほんまにバーして欲しいって思う。
昭和なやつなw
Commented by at 2014-03-05 18:16 x
醤油バター焼きねぎ♪
一味ちょっとかけても良いかも~

キムチ・・・どんだけ似たもの夫婦なん?(笑)
Commented by dream at 2014-03-05 20:13 x
センスが良くて、腕が良くて、
愛情をこめると、
こんな料理ができるのですね。
以心伝心、あうんの呼吸、ツーカーな
ご夫婦ですね笑)
Commented by misa12155604 at 2014-03-05 20:31
今日もオイシソ~ォ!!
ミンチの話・・・同感やわ★
自分で挽けば良いんやけど 道具無いし。。。
身体は食べた物で造られるってゆうから 子供に食べさせるモノって選ぶよね!!

イカナゴ 今年は豊魚らしいから頑張って炊こ~っと♪♪
Commented by sachet(◕ฺ㉨◕ฺ) at 2014-03-05 23:16 x
これだけ肴が充実してたらお酒が進んじゃいそう
丸盆に高台や豆鉢をちょこん!かわいい嫁が隣にちょこん!これも夫婦円満の秘訣やね

おかんさんのコメの「吉田類の酒場放浪記」ウチも観てます。あと「おんな酒場放浪記」も
酒を求め肴を求めさまようために(笑)
Commented by ゆきこ at 2014-03-05 23:20 x
うきゃ~~!pediさんち、私が欲しいものがいっぱい!!
ちっさいスキレットが可愛いし~!!
ちっちゃいおつまみ入ってるおちょこっぽいのも素敵!!
かと思えばカステヘルミとか混ざってるし。

中のおつまみもだけど
食器好きなんで、ついそちらにも目がいってしまう・・・♥

あっ、名古屋にも平和堂あるんだけど
平和堂のひき肉は1回買って炒めたら油ばかり出て
量が半分くらいになっちゃってから
ひき肉はよそで買うことにしてたんです~
やっぱ牛脂入ってたのかなぁ。
けっこうたくさん入っていそう・・・カサ増し!?
Commented by utuwasuki at 2014-03-05 23:48
こういうご飯写真、大好きです。
いい!!
Commented at 2014-03-06 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-06 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2014-03-07 10:20
>あつこさん
ありがとうございます^^
他が全般手抜きなので料理だけはちゃんと、、というだけのことです(笑
Commented by pediko at 2014-03-07 10:21
>よっしーさん
東京なんや〜
こちらはちらりと積もらない雪が降ったりしてました
今週いっぱいは寒いみたいなので
気をつけてね〜
Commented by pediko at 2014-03-07 10:22
>hairpriroriさん
〆のラーメンはなんちゃってですよ^^
Commented by pediko at 2014-03-07 10:26
>おかんさん
吉田類の見てる〜(笑
三田村邦彦がすごい嬉しそうに飲む「おとな旅あるき旅」も
酒は出てこんけどおっさんつながりで町田忍の昭和レトロ紀行とか(笑
ワタシの場合おっさんが出てる番組に癒されるのかも

バーでなくてスナックでいいやろ?(笑
Commented by pediko at 2014-03-07 10:27
>俊さん
バターに一味
合うんや

キムチ屋のおっちゃんも次行ったときそう言うてたらしい(笑
Commented by pediko at 2014-03-07 10:28
>dreamさん
腕はどうか写真では分からんけど(笑
気持ちはこもってますよん♡(笑
たしたかに今は見る番組の趣味も合致してますわ
昔は全然違うかったのに
Commented by pediko at 2014-03-07 10:31
>misaさん
ありがとう〜〜
そうやねん
けっきょく自分でミンチするしかないのか〜
とおもって億劫やってんけど
いいお肉やさんおしえてもらってたすかりました

ほんとにおっしゃる通り
他は適当でもそこだけは、て思うのよ
何年、何十年とワタシの作る料理で身体が作られるんやもんな〜
責任重大
Commented by pediko at 2014-03-07 10:34
>sachetさん
あはは
そんなかわいらしい想像してくれてんのや(笑
壊すことは言わんとこー(笑

おんな酒場放浪記はみてなかったな〜
しかし似たようなものですわ(笑
最近はラインナップに「もくはち」も加わりつつある
ど中年です
Commented by pediko at 2014-03-07 10:56
>ゆきこさん
それは嬉しい〜
趣味が合うんかな?^^
食器ワタシも大好き〜
でも全然詳しくないし
趣味も一定じゃないねん(笑
でもそのバラバラぶりがまた好きやったり(笑

平和堂名古屋にもあるんや
大手やな〜
やっぱり買い物袋5円は納得いかんな〜
ほんでひき肉炒めたらそんなにあきらかやったとは
気づくのがえらいわ〜
表示されるまで全然わからんかった><
Commented by pediko at 2014-03-07 10:57
>utuwasukiさん
いやん
ありがとう〜♡
Commented by pediko at 2014-03-07 10:58
> 2014-03-06 11:40 かぎさま
ありがとう〜
嬉しいです
お願いします〜
Commented by pediko at 2014-03-07 11:37
>2014-03-06 13:04かぎさま
お久しぶりです〜
近況すごい嬉しいよ
これからも待ってます!
ちょっと心配やけど
うまく効いてくれることを祈るしか無い
やっぱりね
いなくなるとさみしいもんやし
長生きしてくれてて良かったのに、、、って
だんだんくるんよね
応援してるし
ほんまにまだちょっと寒いけど
春とともにスカっと晴れ晴れしたいね〜
by pediko | 2014-03-05 13:22 | 料理・お菓子 | Comments(24)