ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




き、来たー><
指折り数えて待っていた豊泉堂さんの可愛い御一行が
春を連れて我が家にやってきてくれました♪

紹介させていただきますね〜


ナイスタイミングだった
「つづき雛」
豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」_c0163369_2382014.jpg

土鈴なので振るとコロコロとかわいい音が鳴ります
仲睦まじい様子にほのぼの♡




「福獅子」
豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」_c0163369_1105026.jpg





めっちゃかわいいねん〜
阿吽のコンビ、除厄豊作祈願のとっても縁起のよい獅子




「みくじ鳩」
豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」_c0163369_23302037.jpg

おみくじにあたった人に配られていた縁起物



「めじろ笛」「だるま鈴」「鳩笛(小)、(大)」

豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」_c0163369_2331336.jpg

その名の通り笛とつくものは笛なのでふーっと吹くとなんとも優しい音が出ます
姫だるまは土鈴で家庭円満と商売繁盛を願う女のだるまさん



どれもこれも甲乙付けがたいお気に入り
もうね届いた瞬間から
「たまらんたまらんっ」って何度唱えてることか。



豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」_c0163369_23312598.jpg



豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」_c0163369_23311572.jpg




ことの始まりは
今年使ったぽち袋やってんけどね(笑
豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」_c0163369_0265062.jpg

すぐさま注文してんけどずっと天候に恵まれなかったために
工程が進まず今になっちゃったんだそう
お詫びに、、と実はサプライズのおまけ付きだったりしてます
いやはや恐縮〜><; 嬉しすぎる♡♡♡


今回のお人形さんたちみな350円〜600円という
驚愕のお値段なので
ほんっとおみやげにも最強押しです!

ワタシなんてバックアップとって二個ずつ注文しましたもん(笑


全国各地の郷土玩具集めたいわ〜
でもねでもね
どうせなら
旅メモリアルとして集めて回りたいねん

大分の豊泉堂さんとこにも
まだ他にも魅惑のお人形さんたちを残してるので
それはいつか旅したときにお迎えにいこう、と
お楽しみにとってあります




豊泉堂

〒874-0842
別府市小倉1組
tel 21-1040




大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



<今日のひとこま>

何が何でも火のそば(笑
豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」_c0163369_0561734.jpg



豊泉堂の郷土玩具 桃の節句「つづき雛」_c0163369_0563045.jpg

凛さん
数学はまだやけど理科は今日帰ってくるらしいわー
Commented by hairpriori at 2014-03-03 12:54
女子がいるのに雛が出てない我が家です^^”
Commented by なのね at 2014-03-03 15:36 x
またツボなものが出てきました!
ほっこりする方々ですね~
Commented by おかん at 2014-03-03 16:42 x
おぉ!なんつー、私土鈴集めてるねん。
「近江西国観音六札所〜浄土の鳥」っていうの。
滋賀の六ヶ所(竹生島とか石山寺とかとか…)で入手できるねんけど、見た目も良いしカロコロンとなる音がたまらんのよ♡
うちは、あと二つ(竹生島、三井寺)でコンプリートなの!
また暇あったらググってみて〜!
めっちゃ可愛いから〜♪

それにしても「福獅子」はやばいな^^
Commented by at 2014-03-03 19:58 x
昔は茶箪笥とか棚とかにちょこんと置いてあったな・・・
いつの間にか無くなっちゃったけど。

凛君の結果が気になる・・・
Commented by utuwasuki at 2014-03-04 00:10
姫だるま、かわいいですね〜
うとうとしてるぺでぃちゃんもかわいい。。。
気持ちよさそう〜


Commented by pediko at 2014-03-04 13:12
>hairprioriさん
それはもったいない
Commented by pediko at 2014-03-04 13:13
>なのねさん
ほっこりしまくりですよ〜
Commented by pediko at 2014-03-04 13:14
>おかんさん
まじで
そら知らんかったわ
あとでググって勉強します
こないだ竹生島行ったとき何しててん
三井寺も石山寺も実はまだ一度も行ったこと無いねん
良さげ?(笑
Commented by pediko at 2014-03-04 13:15
>俊さん
そうなんやー
家にはそういうの覚えないな〜
博多人形系とか木の人形とかこけしはたくさんあった

凛太理科はかろうじて平均越え
かろうじて
やっぱ理科もワタシが習得するべきなんだろうか、、^^;
Commented by pediko at 2014-03-04 13:17
>utuwasukiさん
姫だるまかわいいよ〜
ぺでぃはこう見えて
この期におよんで
いつもの餌をいやがり
もっとごちそうよこせ!と
ストライキしてくるツワモノなんです^^;
おばあちゃんやのに手を焼いてるんです
by pediko | 2014-03-03 12:07 | 雑貨 | Comments(10)