ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

DIY キッチンカウンターの手直し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


もともと何もなかった空間に
数年前キッチンラックを作っていたのですが
今日はそこの手直しやら追加工事やらです

この写真をみたパパさんが
「え?このカウンターってお前が作ったんやったか?」
といまさらながら驚いてるんですけど(笑

もともと造り付けてあったという記憶のすり替えが発生してた模様








ビフォー
DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12561747.jpg




もっと元々の驚愕ビフォー^^;
見せたくない見せたくない見せたくない〜><
けど再び解禁(笑

DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12564171.jpg


パパもこれで記憶が戻った(笑


その辺の流れを説明してる記事→





ほんで今回のアフター
DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_1257050.jpg





変更場所は主に下半身
DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12573047.jpg


使わなくなったキャンプ道具兼、踏み台兼、製菓道具収納だったスチールベルトのクーラーボックスを
米びつと交代


ほんでもって長年やろうやろうと思って放置していたボールやザルの収納をスライドレール使って
やっと作りました

DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12575390.jpg




DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12582056.jpg


これ写真ではきれいに積み重ねて収まってますが本来の趣旨はこうではないです
大きさもバラバラのままでガシャガシャガシャ〜と突っ込めるようにと設計してある(笑

ほんでもってステンレスばっかでなくて実はプラものも使ってる
できれば消耗品でなくて道具やなんかは
脱100均したいな〜って思ってるねんけど
どうにも手になじんじゃって手放せない10〜20年選手がおられます


だから収納の仕方も含めて実写はこう(笑
DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_1258277.jpg


理想はシンクの上の水切り棚で一セットずつ伏せ並べできたら使いやすいねんけど
(社宅時代のやり方)
今はそういうわけにもいかんのでそれやったらキレイに重ねるよりも
こうやってざっくりガサッとぶっこんだ方が使いやすい



でもこれまだ上部の空間に余裕があるということが分かったので
これやったらスライドレールの位置をもう少し高くつけなおして
その隙間を大きいトレーの収納場所にしようかなと思ってる




お米さん
たくさん入ってるけどコロが効いて軽々出し入れできてます
DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12583587.jpg






米びつの横は現状維持でゴミの分別ラックとビニール袋のストックに使ってるけど
少々音がうるさくてもやっぱりここに精米機を置くのが妥当かなと
思案中です


ほんでもって元々一番に手をつけたDIY始めがこの踏み台ボックス
DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12584437.jpg




ここに炊飯器をおくとどうしてもこどもらにはちょっと高すぎやって
それを解消するのと元々そこに収納してたホットプレートの目隠しを兼ねております
DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12585279.jpg


けっか、こどもだけじゃなくて一番上の棚のものや冷蔵庫の上のものに楽々手が届く
万能踏み台となりました
なのでクーラーボックスの役割も見事引き継いでくれてます



DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12591156.jpg


ホットプレート置きのすのこもコロで出し入れ
今回は踏み台を押し込めるように幅を少しカットした




ほんでもってヨロヨロになってたカフェカーテンも
ついでにリニューアル


DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12592169.jpg



上の隙間が気になってたので中段のみお試しでハトメ仕様にしてみた
しばくこれで使い心地を試してみる



大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!


<今日のつぶやき>

お気に入りの雑誌
DIY  キッチンカウンターの手直し_c0163369_12593243.jpg


モデルがおじいちゃんてのもツボやし
こう見えて鳥越の竹かご職人を紹介していたり、、、
薪ストーブの達人とこにも話し聞きに行きたくなる
ツボ、ツボツボ(笑

★Hunt 創刊号★
★Hunt Vol.2★
Commented by at 2014-03-01 17:43 x
いろいろ工夫してるな~♪
使う人が使いやすいように手を加えるんだもの、使いやすくなるよね。
我が家のボウルとザル置き場も同じ。
上からガシャガシャと重ねちゃってる。
下が水切りになってるから。

雑誌表紙のおじいちゃん良いな。
こんなセンスのおじいちゃんはまだ見たこと無いけど。

薪ストーブは先週か先々週のアスキーってパソコン雑誌のレポートマンガに紹介されてた。
今の薪ストーブって薪が数時間もつんだって。
行きつけの美容室にあるのは大きな薪でも30分もたないって言ってたのに・・・

↓ここの薪ストーブが紹介されてた。
http://www.dutchwest.co.jp/
Commented by hairpriori at 2014-03-01 17:57
さすがスーパーママ!
Commented by misa12155604 at 2014-03-01 20:19
梅酒 見~けた♪ (^^ゞ
それにしても。。。器用なママさんやわ!!
我にもこんなお嫁ちゃん欲しいな~。
Commented by utuwasuki at 2014-03-01 22:44
スッキリですね〜気持ちいい〜
私も触発されて、ちっちゃな棚作ろうとして、途中で頓挫してます。
Commented by まーちゃん at 2014-03-02 13:16 x
棚からお裁縫まで・・・
スーパーマン!!いや、ウーマン!!カフェカーテン春っぽくていいですね♡
オーブンの鉄板がすぐ使えるのがいい!我が家は使わないときは庫内に入れるので、使うときにめんどくさいんですよね…
いいなぁ♪はー・・・まーちゃんの部屋はひっくり返しても捨てるものってないんですが、でも気分転換したい!
Commented by pediko at 2014-03-02 14:54
>俊さん
薪ストーブのとこみた
まだよく分からんのやけど
燃費がいいってすごいね
ってどこに置く気やねん(笑
Commented by pediko at 2014-03-02 14:54
>hairprioriさん
ほんまかいな(笑
Commented by pediko at 2014-03-02 14:55
>misaさん
梅酒ね〜
まだ一年たってないからか
昨日初めて味見したんですけど
まだなんかとんがった感じでした(笑
もっとまろやかになるまで寝かせんとあきませんね
でもおいしかったー

必要にせまられてやれるようになるから大丈夫ですよ
Commented by pediko at 2014-03-02 14:56
>utuwasukiさん
ちっちゃな棚ってそんなにちっちゃい?
材料もってこれそうなレベルやったら
今度のとき持っておいでよ
完成させよ♪
Commented by pediko at 2014-03-02 14:57
>まーちゃん
そっか乙女色満載なイメージのまーちゃんのおへやは
意外とスッキリシンプルなのねー

オーブンの天板も一枚ならまだしも
3枚もついてたからさ〜
by pediko | 2014-03-01 17:10 | インテリア・DIY | Comments(10)