ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

DIYネタいきます

まずはクローゼットから
これが思ってたよりはやくアップできたんは
ワタシの分をやっぱりやらずに保留にしたから(笑

使いたかった材もワタシの分解せんでもみつかってん
変なとこから。
それを機にそこらじゅうに点在してた木材を一カ所に集めたら
すごくスムーズに仕事が進み出しました(笑

ということで
今回はパパのとこどもの分の二つ

こどもの分は一回手直ししてるんやけど
やっぱり持たなかったので今回ちゃんとびっちり材料揃えて
分解、組み立てし直しました

今までのビフォーアフターはこちらの記事にまとめてあります

前回

前々回


ということで
今回はこちら、完成品です

DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク_c0163369_16562527.jpg

男の子なせいかこれで3人分だいたい納まってるねん

ちゃんと四方を板でがっちり囲みました
こうすると材料代が高くつくってんで
天井を網にしたり横の板を棒にしたりしてケチったから13年しか持たんかってん(笑

今回強度アップで使える材は使いまわしで一から組み立て直しております
ちゃちいので13年とかもったんやから
今回のは20年めざすわ(笑
てかもうこどもらおらんやろー

いたらどうしよ^^;



そしてパパのビフォー
ほんまに初期の頃は引き出し何とかしようと思ってはいたんやで(笑
いたんやけど
気がつけば13年もの間
このままやった(笑
DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク_c0163369_16593685.jpg

段ボール引き出し
引っ越しのアリさんのからクオカから赤ちゃん本舗まで(笑
時代を感じさせる一品です
もうねここまでくると恥ずかしいというよりは
敬いの気持ちがわくね
こんな段ボールが毎日毎日使われてきてまだ持ってたなんて
ほんま尊敬に値すると思うねん

この右の柱みたいに使ってる溝が切ってる材がね欲しかったんよ
冷蔵庫の上に
こんなん使ってるからほんまに造りは軟弱なはずやねんけど
えらい持ったな〜

でこちらも
がしっと組み立て直しました
アフターです

DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク_c0163369_1725053.jpg



DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク_c0163369_173848.jpg

敬意を表してあえて一つ段ボールを残してるところが
こだわりなんです(笑

パパのは引き出しチェストも低め
段ボール引き出しとは比較にならんくらいモノが入りません(笑
随分処分いたしました


パパクローゼットの位置はトイレ前の角地(笑
分かるかな〜(前回、前々回のをじっくり見てもらったら分かると思う)

だから納戸の出入り口の引き戸がちょうどフタになります

DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク_c0163369_1752191.jpg




DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク_c0163369_1761096.jpg


なのでパパは普段可動させて使う必要はないんやけど
この右奥も収納なのでこちらを使うときに動かして通路にします


3畳の納戸がウチのクローゼットの収納場所
3畳のうち1畳は通路を兼ねています

1畳=定置の収納
1畳=可動式のクローゼット
1畳=通路
という内訳


こんな感じ
DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク_c0163369_1793046.jpg

右側が通路
奥には季節違いの服やらキャンプ道具やらを収納してます

できたての二つが並ぶときれいに揃っていいんですけど
ワタシのが真ん中でして、これも材料買ったしやり直すはずやってんけど
急ぎじゃなくなったのと
あと引き出しがみつからんので保留中となりました

だから形がまだ不揃い(笑
ゆがみも出てるね〜
DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク_c0163369_1712141.jpg


ワタシのはねやっぱ両方から引き出しを使いたいの
パパの方からもこどもの方からも
言い換えると脱衣所からもリビングからも引き出しが使えるようにしたい
だから他の二つとは構造も少し違うし、こんなチェストは置けまへん
今の段ボールの引き出しが使い勝手ええねんな〜(笑
でも二つだけちゃんとしたのも使ってて
こちらMUJIのんやねんけど
DIY 手作りクローゼットのリメイクのリメイク_c0163369_17144450.jpg

誰か知りません?
すっかり用事がなくなってご無沙汰してたMUJIに
ひさかたぶりに行ったんですけど
どうも無かったのよ。終わったんかな?困ってるんですけど^^;
一辺が40センチ前後で両側から使える引き出し、探してます
何かいいのないかな〜?

ケチって二個しか揃えられんかったのがアダとなった模様^^;

自分のはみつけた引き出しに合わせて組み立て直そうと思うので
当分保留ですわ〜

早くぴちっときれいに並べたいねんけどね
取っ手の高さも違うしさ
大きい板も邪魔〜^^;

ということで
今日のところはここまで。






大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
コメントのお返事とうぶん難しい場合もあり〼



あしたついに豆まきやな〜(笑
けど去年がもう終了やと思ってるし
一応豆はまくけど(笑
ご期待はなさらないように〜

ガオーさん来て欲しかったな、、、
Commented by hairpriori at 2014-02-02 17:55
明日は節分ですが・・
さすがに泣き叫ぶ歳じゃなくなっちゃいましたかね・・
恒例の見たいです^^
Commented by at 2014-02-02 22:04 x
そこらじゅうに点在してた木材・・・
いや、普通の家には点在してないってば。(笑)

この移動式ラック、ビフォーアフターで匠が作ってくれましたって言ったら信じるんとちゃう?(笑)

無印のはけっこう短期間で入れ替わるよね。
気に入って増やそうと思ったら無くなってることがよくある・・・
Commented by なのね at 2014-02-02 22:11 x
ついに来ました、DIYネタ!
おもしろかったです☆引き出し、ほんとリフォームするのが
おしくなるくらい、なんか愛おしさを感じます。
クオカの.comがかっこよく見える~
Commented by ぼろ屋のマミイ at 2014-02-03 10:43 x
DIYのネタ、ありがとさんです。
うちも古い家なので、ぜひ参考にしたいネタ探ししてます。それにしても、マメですね。見習わないと!
Commented by utuwasuki at 2014-02-03 23:12
こんなん作れるなんてすごいですね〜
尊敬します。
私も片付けないと〜(泣)
Commented by pediko at 2014-02-06 14:37
>hairprioriさん
恒例の何とかいけました〜
楽しみにしていただけて何よりでございます
Commented by pediko at 2014-02-06 14:38
>俊さん
あらそ〜お?
そうだったかしら、、

無印出入り激しいんや、、、
人気なかったってことやろな
Commented by pediko at 2014-02-06 14:40
>なのねさん
まだぼちぼち続きますよ

段ボール
ここまでくると何か捨てるに忍びないでしょ〜?(笑

うらまれそうでこわいわ(笑
段ボール供養ってなかったかな?
Commented by pediko at 2014-02-06 14:45
>ぼろ屋のマミイさん
最近になってやっと調子があがってきて
こんなこともできるようになったんですよ
ほんま40超えると何もかもが簡単じゃなくなってきて大変

マミイさんのお宅
なかなか素敵なかほりがするんですけど
古い家大好物です
Commented by pediko at 2014-02-06 14:45
>utuwasukiさん
片付けはだめなんよ
ワタシも^^;
by pediko | 2014-02-02 17:51 | インテリア・DIY | Comments(10)