ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

小倉食べ歩記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


旅日記のブレイクタイム

今日はシリーズ(笑
小倉滞在中の食べ歩きです




いつもいつもいっぱいで入れなかった
「賢太郎」 にやーっと入店成功しました

大好物のほぼカウンター
店主さんや他のお客さんとの会話付きで
おいしい料理を頂き至福の時間〜
小倉食べ歩記_c0163369_12205789.jpg




小倉食べ歩記_c0163369_1221949.jpg


どれもこれも全部おいしかったっす
前回いった系列店の「ASOBI割烹はなやぎ」 とお味は甲乙付けがたし
選べへんな〜
でもお店のつくりが賢太郎のが好きやわ。せせこましいとこが落ち着くんよね〜
どっちともまた行きます!


そこで話題になったのがうどんの話で
店主さん曰く、小倉でうどんと言えばどきどきうどん がソウルフードとか言われてるけど
やっぱ今でもしょっちゅう資さんにお世話になってるで〜(笑
とかいう話し
(カレーうどんに備え付けの天かすをかけたらカツカレーになる裏技とかw)
でもこんなんあるの知ってるか?と教えてもらったのが
豊前裏打会 なるもの
なんでも津田屋官兵衛っていうお店に魅せられた人たちが
そこに集まり官兵衛さんのうどんを習得して独立していくって会らしい

そのお弟子さんの中でも賢太郎店主さんお気に入りのお店が
こちら
小倉食べ歩記_c0163369_12211840.jpg

うどん屋 久兵衛


そこってめっちゃ近いというか
黄金市場 のとこやんか〜ということでさっそく行ってみたん


ほんまや〜
豊前裏打会やて
小倉食べ歩記_c0163369_12212896.jpg





清潔感のあるお店です

小倉食べ歩記_c0163369_12213775.jpg



ワタシはシンプルにかけうどんを頼みましたが
パパはこのごぼうの天ぷらの入った肉うどん
小倉食べ歩記_c0163369_12214730.jpg


どうやら来る人来る人みんな
このゴボウ天入りのうどんを頼むようです
きっと人気メニューなのね

麺は細めで透明感と艶があり
コシというか芯があるようなしっかりした噛みごたえ
ワタシ的には
こちらのうどん
普通においしかったです

ワタシの一番はやっぱ思い出の讃岐うどんやな〜

でもこうやってご当地の色々うどんを食べ歩くのは楽しい♪
夫婦二人ともラーメンではなくうどん人なので


まだまだおもしろいうどん屋さん教えてもらってるので
また行きたいな


賢太郎さんの帰りにはもう一件
外すわけにはいかない旦過のコロニーロットにも寄る事ができました
マスターも相変わらずお元気でしたが
しばらく行かない間の破天荒話しが最高で
お腹いたいくらい笑わせてもらいましたわ




とまあ
今回は気になってたとこ時間のない割に行けた方なのでスッキリ
(ティアのスコーンも気になっててんけどな〜また次回)


しばらくぶりの「サンドイッチ研究所」
(電話番号が変わってて焦った)

小倉食べ歩記_c0163369_12215551.jpg

美味しいわ〜サンドイッチは
やはしここのが好き。



やっぱ大人二人やとさすがにフットワークが軽やかでいいね〜
夫婦二人旅、最高。






大事な更新の励みです
良かったらこちらもポチッとお願いします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
Commented by おかん at 2013-12-10 18:38 x
わかる…フットワークの軽さって最高よね♪
うどん、美味しそうやし〜!
小倉ってうまいもんいっぱいやな!
春に由布院に行く予定やねんけど
また小倉に寄ろうかと画策しています〜!
そんときには参考にさせて貰うわ!
Commented by at 2013-12-11 07:04 x
うどん旨そう~♪
しばらく食べてないな・・・

家族5人だと予約しないと座れないなんてこともあるよね。
二人旅、リフレッシュできた?
Commented by hairpriori at 2013-12-11 08:01
そうそう・・
ちびっこ居ないとのんびり出来ますね^^
Commented by pediko at 2013-12-14 15:49
>おかんさん
またあの地獄ロードを決行てか(笑

ぜひ道中広島一泊挟むことをおススメします^^
Commented by pediko at 2013-12-14 15:51
>俊さん
うどんて
続いても全然あきひんし
体に負担もかからんしね〜
でも何やったっけかな
うどん県ではうどんの食べ過ぎ特有の病があるらしいけど(笑

二人は身軽でええわ〜
財布にもとっても優しい(笑
クセになりそうです
Commented by pediko at 2013-12-14 15:52
>hairprioriさん
ほんっとにそう!(笑
by pediko | 2013-12-10 17:59 | 小倉ライフ | Comments(6)