peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 誕生日と1日模様、モロモロ

ゆららオートキャンプ場☆後編 >>

 

イチ、9歳の誕生日を祝う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ウチのいちこもおかげさまで無事に9歳の誕生日を迎えることができました
この世のみなさまならびにあの世のみなさまに感謝いたします m(・ω・`)m

久々のデコケーキ作りでしたが
な〜んとか出来上がり!

c0163369_213878.jpg

シフォンで無難に仕上げました





c0163369_241529.jpg





まだまだ体調不良からの脱却過程なのでパワー全開とまではいきませぬ
料理もできるだけ負担のないようにした

この日はパパが職場の方でもお祝い宴があるということで
途中ですぐ抜けて帰ってくるから、、というのでフライング無しで待ってたのですが
けっこう待ったかもしれない、特にいちこはしびれを切らしてた(笑


というわけですぐに準備を手早く整えて(パパも超特急でお風呂を済ませてくれて)
待ちに待った主役の前にケーキを差し出しました

c0163369_1335810.jpg

本日は席も上座に(笑

メニューは
*トマト鍋
*酢の物
*前日作り置きのローストビーフ

飲み物に通称「こどもビール」

といたってシンプル



王様もすっかりごきげん〜

c0163369_135347.jpg


いつも通りみんなでハッピーバースデーを歌い
おめでとう〜&拍手でかんぱ〜い!!

飲んで、食って
 
みんなからチヤホヤされ
年に一度の主役気分を存分に満喫します

「ささ、どうぞどうぞ」
c0163369_152766.jpg











まずまずよのぅ〜

c0163369_1402263.jpg



そして一番のお楽しみ
誕生日プレゼントの開封

c0163369_1524458.jpg

焦げ茶はワタシ、お菓子の空き箱に入ったおもちゃ購入券はりんた
ズタボロビニールにくるまれた宝石がおうちゃん(笑



包装外の一番大きいパパからのプレゼントは

な〜んと


c0163369_1525491.jpg


野球のバット(笑
(これは野球バカの弟が「ワシの出番じゃ〜」と選んでくれたモノ)

なぜかね〜急に野球なのよ

ま、いいけどね、好き〜なことしてくれたら



そしてワタシからのプレゼントは
手癖の悪いいちこによりによってのあえての
コレ

何かねコレはトラベラーとキャンパーが合体したみたいなヤツやねん
ハサミとノコギリが同居してるのが魅力



さっそくパパがそれを広げて〜
c0163369_153699.jpg

たかと思うとスッパリ指を切った(笑

けっこう飲んできたかもよねこれは(笑

手当てしてあげたら
「な、危ないやろ〜?パパが身をもって教えてあげてんで」といいながら
たちまちおうちゃんとともに寝てしまった(笑

c0163369_1532828.jpg


泥酔か、(笑



一段落ついたところでおかんレクチャー

最初にアイテムをそれぞれ出してから
正しい持ち方で収納することを練習

まずは脇閉めて、コレが基本と教え、
ナイフ固定でブツを動かして切ると危険は最小限やで、を教える
練習したら次に
えんぴつ削りのようなときは
添えた親指が一時も離れないように、とできるまでまた練習
c0163369_1531516.jpg

さすが手癖
筋がよかった(笑

次回はえんぴつ本番させてみよう

とりあえず当分は
使わないときはワタシに預けるようにということにした






今回バットにナイフと
おうちゃんにとって何もキラキラして見えなかったのか
ジェラシーの大泣きもなく平和に終わった(笑




いちは今日という日の幸せを
いつまでもいつまでも噛み締めておりました
c0163369_2501233.jpg

中身と袋のメーカーが違うことをゆるして



おシマイ^^




いつもありがとうございます
ブログランキングに参加してます
よかったらクリックお願いします〜
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ










いちこはアウト〜

野球やったら今の小学校の管轄やしスポ少でもいれたらいいか〜と安易に考えててんけどね
何回か体験にいかはったあといよいよ入団の紙もってかえってきたんやけどね
近所のママさんに一応聞いとこと思ってはなしきいたら
めーっちゃめちゃ親の仕事と役割があるっていわれてん

なんでもお茶当番から遠征の送迎当番から試合のスコアはもちろん審判までせなあかんとか。
ほんでもってみんなだいたい練習中もずっと見学してついてはる、何があるか分からんからやで、と。

今ってそんなんなんやね
ウチの弟もずっとスポ少から今に至るまで野球命で野球人生続行中やけど親なんて
な〜んにもからんでなかったのにな〜

「大変やけど我が子が頑張る姿みたらほんまに甲斐あるし感動ももらえる、
親としてそれくらいしてあげへんたら将来絶対後悔すると思うで」とか
言われて逆に億劫になった

だめもとで
「ちなみに、何があっても自己責任ということで親の見学無し、
遠征は行けるときだけ参加で自分で送迎するから送迎当番は無し、とか
そういうパターンは認められへんのかな?」と聞くと
「チームプレーやのにそういうのはありえんわ、そういうことばっかり言ってたらほんまに
浮くだけやから最初からやめといた方がいいと思う」

といわれ

やっぱりダメか、と
あっさり断念
「そうっすね、親が向いてないね^^;」


いちこすまぬ〜
親レベルのハードルがクリアできひんたじょ〜
いちこの野球をやりたい気持ちは別の形で頑張ってもらうしか無い
しかし誰のためのスポ少やねん
親の試練なのね。。。

みんながみんな熱心な親ばっかじゃないと思うけどな〜
親はいいかげんでもこどものやる気があれば十分やと思っててんけどな
まずは親ありきやったとは。。。

甘い
もう昔とは違う
ということを学びました
昔の常識は今の非常識

でもさ
ワタシみたいに体的に暇で気持ち的にいっぱいいっぱいで余裕の無い変人はさておき(笑
夫婦共働きでサービス業とかやったら
その時点でアウトってことかな?

ということは
今の時代やったら弟も野球はできてなかったんやなぁ
セ〜〜フ。
by pediko | 2013-11-29 05:26 | こども | Comments(28)
Commented by at 2013-11-29 06:33 x
えっと・・・
ズタボロの中の宝石が気になるんですけど・・・(笑)

プレゼントのナイフ、色違いのを持ってる。
車に入れておくと、バーベキューにワインだけ持ってくる方がいた時とか便利だった。
過去形なのは・・・今はキャンプに行く予定も無いのにナイフを車に積んでおくのは犯罪なんだそうな。
カッターナイフとかもダメらしいよ。
積んでおかないと持って行くのを忘れちゃうから、欲しい時に使えないんだけどね・・・

使い方をしっかり覚えれば便利。
いいかげんな使い方は危険。
身をもって教えたなんて素敵過ぎます、パパさん。(笑)

子供の野球はそういうものらしい。
中学や高校生になっても親がサポートするんだって。
凄い才能がある子でも家庭の事情で野球できないってこともあるんだろうなぁ・・・
Commented by hairpriori at 2013-11-29 07:57
おめでとうございます
こういう日常が幸せですね

なぜこの時期
おうちゃんはパンツに半袖!?^^
Commented by おかん at 2013-11-29 08:24 x
ビクトリノックスで指を切った人!
ここにもいるよ〜♪
美術館の子ども向けワークショップのお手伝いで、
ものの見事に逆に握ってスッパリ!!!!
みんな!気をつけようね!!てへっ♪

野球な…うちも、笙が見学行きたいって言うから行かせたんよ。
ほしたら、見学に親がついていってなかったのウチだけやってん。
無理、この時点でもう無理。笑
Commented by risyon at 2013-11-29 10:23 x
omedeto~!
プレゼントの選択が、いつもながら素敵や~♪

うちも見習いたい~・・・といつも言ってるわりに、全然進歩しないわ~^^;
Commented by dream at 2013-11-29 10:47 x
いちくん9才 おめでとうございます!
ブログ拝見していて、ここ最近のいちくん
表情が大人びてきた様な気がします。
背丈も少し伸びましたか?
お気遣いありがとうございます。
感謝です。ポチっとしてます!
Commented by sukishiki at 2013-11-29 12:26
お誕生日おめでとうー(^^)
もう9歳なんですね。早ー!
大きくなると色々と大変なんや〜。無理やな〜。
でももっと色んな選択肢あればいいのにね。
色んなパターンの家庭があるだろうし、チームプレーだと言って親ぐるみでチームプレーもきついですね。
ま、逆に考えればいい面も多いかもだけど、みんなそれぞれ事情は違うもんね。
や〜、悩むね。つーか勝手にやって欲しいね、野球くらい。笑
Commented by ちゃちゃまる at 2013-11-29 18:17 x
いちくん、ハッピーバースデー♩

どんどんお兄ちゃんになりますよね。

スポ小事情について、つい一昨日に職場で話していました。
やっぱり、かなり働いてる親は超努力ものです。アタマがさがる。

私も誰のためのスポ小やねん、賛成です。
Commented by at 2013-11-29 19:22 x
大切なこと書いてなかった。(汗)
いっちゃん、誕生日おめでとう~。
Commented by ペネ at 2013-11-29 19:34 x
いちくん、お誕生日おめでとうございます♪
先日、ルイガノでブログ内を検索させていただき(自転車を買うのでいろいろ調べ中です)
いちくんやおうちゃんがバイクトレーラーに乗っている写真がヒットして、たくさん見てました!
なので、今日のブログを見て、いちくんおにぃちゃんになったな~と思いました!
野球・・・母の負担大きいですよね(泣)
我が家も数年後に息子にやらせたいけれど、それがネックです。
Commented by のんた at 2013-11-29 20:39 x
いちくん、9歳のお誕生日おめでとう!
いちくんがとってもとってもうれしそうな様子が伝わってきます。パパさんもうれしそう♪
こういう日のペディさんと主役の2ショットはないんですか?撮ってるけど載せない?あ、でもパパさん泥酔じゃ、無理か(笑)
3兄弟、カメラマンを受け継ぎそうなその筋はだれでしょう♪
Commented by utuwasuki at 2013-11-29 23:50
いちくん〜お誕生日おめでとう〜!
ケーキおいぢぞう・・・いいなー^^

***
うちの兄もサッカーやってましたけど、親はほんまほったらかしだったような。。。試合の時にそれもたまに見に行く位でした。今って全然違うんですね。。。

Commented by bisco1012 at 2013-11-30 01:20
いちくんおめでとう☆
ケーキかわいいし、おいしそうだし。いいないいな♪
Commented by なのね at 2013-11-30 08:05 x
いちくんおめでとう~
素敵なプレゼント、いいな~(いい年のおばちゃんがうらやましがる)
宝石が気になります・・・。

スポ少、親サポートが進化してますね。っていうかし過ぎでは。
私立のスポーツ自慢の高校は親が応援とか朝一番からしてて
高校生の地域のいち大会に親が来てるの!?
と高校生の頃びっくりしたことがありましたわ。
チームプレーの言葉が拡大解釈されているような・・・。
Commented by バイク王 at 2013-11-30 10:51 x
       石部のサッかークラブありますよ・                      え^^で。個人送迎ヤシ、見学なしやし。
Commented by pediko at 2013-12-01 11:32
>俊さん
こんな便利グッズさえ携帯あかんて〜?
全然便利ちゃうやん(笑
へんなの〜

そうやねん
危ない道具も近づけない事より
使い方を教える方が大事よね
ほんま
ぱぱありがとう(笑

スポーツは親と子の同じ夢になるんやったら
全然高校でも大学でもどこまでも一緒にいったらいいと
思うねんけど
ウチはそうはなれへんしな〜
ほんま
どうでもいいもん
ただの体力作りやと思ってるからスポーツは(笑
Commented by pediko at 2013-12-01 11:32
>hairprioriさん
ありがとうございます
この時期というか
年がら年中ですね^^;
Commented by pediko at 2013-12-01 11:34
>おかんさん
いっしょやん〜
でもたしかに収納のとき気をつけんと
勢いあるからギロチンなるよね
逆に持ったか(笑

ひぇ〜見学から親必須?
む、むり〜
Commented by pediko at 2013-12-01 11:34
>risyonさん
ありがとう〜
いやいや
見習われるほどのもんじゃありまへんがな
Commented by pediko at 2013-12-01 11:36
>dreamさん
いつもほんまにありがとうございます!

そうかな?
表情変わってきてるんかな〜
背はあんまし変化ないです(笑
一番前死守
Commented by pediko at 2013-12-01 11:39
>sukishikiさん
ありがとう〜
ほんま早く感じるわ

だんだん色々洗礼を受けるよ
まずは役員仕事〜なんかもあるしね^^;
スポ少はほんまに親と子が一丸になってとりくんだら
それは最高に充実した活動になるみたいやで

でもウチは子供に夢を託すタイプちゃうからね〜(笑
そこがネックやねん
ほんま勝手にやらせてよ〜って希望です
Commented by pediko at 2013-12-01 11:43
>ちゃちゃまるさん
ありがとう〜
やっぱりそうやって
事情でやらせることができひん、
てパターンも多いのね
ほんま残念やね
そんな中無理くり何とか両立させてはる親って
愛だね〜
親の負担はなるべく減らして
熱を入れたい人は自由にたずさわれる、、でいいと思うけどな
Commented by pediko at 2013-12-01 11:44
>俊さん
笑)
気持ちは伝わってるからいいのに
律儀〜

ありがと!
Commented by pediko at 2013-12-01 11:46
>ペネさん
自転車始めるんや〜
普通に道走るんやったらタイヤの細いヤツが
早いし楽やで

たしかにその頃のおうちゃんとじゃ激変やな(笑
ペネちゃんとこもスポ少事情は厳しいのね
まれに全然昔ながらのやり方のとこもあるらしいねんけどな〜
悩ましいね
Commented by pediko at 2013-12-01 11:49
>のんたさん
ありがとう〜
こういう日どころか
ワタシの写真って存在しません
撮りませんもん
人に撮られるのがすっごく嫌なのよ(笑
みんなへたくそやし
(見たままや〜ってなぜか言われるけどw)

カメラは三人ともすごい撮りたがるから
誰なと趣味にしてくれるかも
Commented by pediko at 2013-12-01 11:51
>utuwasukiさん
ありがとう〜
ケーキね
シフォンやったらもう何回作っても味はまずまずよ
一度お召しになってみて^^

utuwasukiさんのお兄ちゃんの時代はまだ
ゆるかったのか〜
いつからこんなして激変したのかな?
ウチの話しはもう30年以上前のことになるから
参考にならんねん(笑
Commented by pediko at 2013-12-01 11:52
>biscoさん
いつもありがとうね〜
ワンパターンのお祝いやけど
全然十分みたい^^
Commented by pediko at 2013-12-01 11:53
>なのねさん
ありがとう〜
宝石披露しときましたで〜

そうそう
それでいくと
ワタシは中学校の体育祭に親がくるように案内がきたことに
驚いた
もうすっかり昔の人やねんな〜自分て(笑
Commented by pediko at 2013-12-01 11:54
>バイク王さん
それがね
今は野球なんですよ(笑
野球の前はサッカーでそれこそ
石部に通ってましたよT&S
送迎からバスがあったので楽でした。
その分月謝はかかるけど