ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


今日はトレッキングの目的地
「国宝善水寺」
をご紹介します

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_10392964.jpg


こちらは
常楽寺・長寿寺と合わせて湖南三山として地元の名所となってます


こんなに近くに住んでいながらまだ一度も行ったことなかったので
初めて拝観してその見応えに驚いているところです(笑

建物も中の仏像もすんごい年代物で1200年モノとかそんな感じ
中は撮影禁止ですが
迫力ある仏像が勢揃いしてます
阿修羅像たちもお見事で去年行った奈良の新薬師寺並みかそれ以上といってもいいくらいの
素晴らしさなんです

ワタシは仏像フェチでも何でもないので詳しくないんやけど
案内役の方に
「あの方はもちろん来られてますよね?」と尋ねると
「はい、二度ほど」とお答えになられたので
やっぱり間違いない、

湖南三山の一つ国宝善水寺
みうらじゅんがおかわりしたお寺です!
自信を持っておすすめさせていただきましょう(笑


ぜひぜひ一度その目でお確かめくださいね〜






十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_1039386.jpg

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_1040315.jpg

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_10402028.jpg





十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_10403762.jpg

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_10405174.jpg

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_1041495.jpg

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_10411928.jpg


かつて桓武天皇の病がこのお寺の霊水により完治した、との言い伝えから
「善水寺」の名前がついたらしく
今もなおその清水は湧き出ているそうです
なんかね
持って帰れるようになってたよ



そして心洗われるひとときを過ごした後
ワタシたちにはすっかりもう山を引き返す元気が残ってなかったので
プール組のパパに電話をかけて車で迎えにきてもらったのでした(笑
十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_10413499.jpg

ちょっと今回はズルしちゃったな〜
あんなにしんどい山ルートも車を使えばたったの2分でございました(笑

次回はパパと一緒にリベンジの予定

ゆららに戻ると
こんな貼り紙を発見
十二坊温泉ゆららオートキャンプ場から国宝善水寺へ_c0163369_10414754.jpg


うーん
これは行くべし!です

今ちょうどじさまも一生懸命頑張ってるところなので
なんか応援という意味合いも込めて
献灯もさせてもらうことにした

一人¥500のコースがあるので家族6人分

もしお出かけの方いらっしゃいましたら
ウチの灯をみつけてくださいね(笑
というかお出会いできれば幸いです^^


10月8日
じさまが穏やかにその日を迎えられますように、
と願っています




ねね、
十二坊温泉ゆららオートキャンプ場
こんな名所にまでトレッキングでいけるなんていいと思いません?

なんと今回スタッフの方にまでありがたいコメントを頂くことができました
こちらこそありがとうございます!
ゆららオートキャンプ場の優良アンバサダー目指しますね(笑
今後ともよろしく〜






しかし善水寺ほんま良かった
残り二山も
こりゃ早いとこ行かんとな〜

地元を見直すいい機会となりました^^




いつもありがとうございます
ブログランキングに参加してます
ポチッと幸せクリック下さった方にもささやかな幸運のお返しが見舞われますように!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Commented by hairpriori at 2013-09-27 15:40
重要文化財とかですかね・・
Commented by at 2013-09-27 20:00 x
みうらじゅんさん二回も上ったんかい・・・と思ったら車で行けるんかいっ。(笑)

10月8日・・・自分で自分のを見つけられなかったりして。
Commented by おかん at 2013-09-27 20:02 x
ゆらら行った時に看板見つけて寄ろうと思った善水寺。
駐車場まで行ったのに「拝観料いるんかいっ!!!」って…
どんだけ〜な家族やねん。笑
あのお方もいらっしゃった名勝ならば、
次回は必ず立ち寄るよ!
Commented at 2013-09-28 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-28 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うっきー at 2013-09-29 06:59 x
お久しぶりです!!
peddy家、毎日楽しそうですね~
子供たちも色んな経験が出来ていいですね!
いつ見てもpeddyさんの写真見ると癒されます。
Commented by utuwasuki at 2013-10-03 23:46
ぺでぃさん、こんばんわ^_^
地元ネタ、嬉しいです。
善水寺にみうらじゅん、きてたんですねー
飛びだし坊やといい、滋賀に縁があるんですねえ。

滋賀って、古いお寺がたくさんあるのがすごいし、いいなと思います。(お寺に限りませんが)
京都も歴史があるけど、昔の匂いをそのまま感じれるのは絶対滋賀だと思うんですよね…
私もあとの二山行ったことないので、行かねばです。
みうらじゅんに合わへんかなあ…

Commented by pediko at 2013-10-11 13:16
>hairprioriさん
国宝ですからね
Commented by pediko at 2013-10-11 13:17
>俊さん
そやねん
車で行ったらあっという間(笑
Commented by pediko at 2013-10-11 13:20
>おかんさん
ウチと同じ動向やね(笑
それで清水寺も長いこと入ったことなかったし
首里城も見逃した
のちのちまでパパの恨み節が続くから近年は改心してます(笑

ここはおすすめ、間違いない。
Commented by pediko at 2013-10-11 13:22
>うっきーさん
ありがとう〜
ほんまに。
なんやかやと勃発してなかなか安定というものに縁がないままやけど
おかげさんでみんな元気してますー^^
Commented by pediko at 2013-10-11 13:23
>utuwasukiさん
たしかにみうら氏は滋賀贔屓なのかな?と思える節があるね
うれしいわ〜

あとの二山は紅葉でと狙ってます^^
by pediko | 2013-09-27 13:56 | キャンプ | Comments(12)