ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

泣きのおうちゃん

掲載期間中は引き続きこちらにてあげさせてもらいます

エキサイトの「今週のピックアップブロガー」 ぜひよかったらご覧ください


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
二月頃から始まったんやったかな〜

夕食の時間になると
度々おうちゃんがポロポロ涙を流すようになった
「なんでか分からんけど勝手に涙が出てくる、ごはんがたべられへん」と。
最初は何のこっちゃ分からんかったから
「おやつはモリモリ食べてたくせにご飯になったら食べられへんて
そんな言い訳通るか、ちゃんと食べなさい!」って叱っててんけど
「はい〜」言うてポロポロ
「分からんのに出てくるねん」でポロポロ
「お腹が痛い」でポロポロ
トイレにこもったりしてたから
な〜んかおかしいな〜とは思ってた
幼稚園の先生に言うてみたら
今ちょうど熱や咳の症状がなくて
お腹だけ調子の悪い風邪が流行ってます
とのことだったので
なるほど、それや!っ納得してた

けど
凛太の誕生日やったこの夜もまた、
泣きのおうちゃん_c0163369_145357.jpg



「おうちゃんまたやん!何で?」
って聞いても
やっぱり
「分からへん〜、でも涙が出て来るねんもん」て。

風邪にしてはえらい長いし
やっぱ違うな〜

心配になってきてからはもう叱ることもなかったんやけど

「でもちゃんと食べへんたら病気になってしまうで」
って諭すように言うと

「はい」
「分かりました」
「頑張る」

ってそういえばそのモードのときは
「ハイ、」「ハイ、」って妙に神妙で物わかりが良いんだわ


泣きのおうちゃん_c0163369_152484.jpg



でもけっきょく涙が止まらずご飯も食べれなくなって
トイレへこもる


「やっぱ何か病気やで!」ってパパに相談すると
パパもしばらく「う〜ん、変なのはたしかやな〜」と首をかしげてたけど
ポロッと一言
「もしかしてなんか不安なんと違うか、あれや小学校行くのがコワいとか。」
っていうたのよね

その瞬間ワタシの目からもボロって音立てて鱗が落ちたんよ

「まさか、おうちゃんが!?」

ほんまにまさかまさかよ
上二人も何て事無く入学式迎えて
普通に学校行ってるわけやし
そんなこんなもずっと見て来てるわけで
今さらおうちゃんが学校がこわいもなんもあるわけないわ〜
しかもあのおうちゃんやで!?
と思う反面
じゃあ他に何が?
というと何も思いつかない

トイレから帰ってきたおうちゃんに
パパが優しく問いかけたの

「おうちゃん、小学校いくのコワいのか?心配なんか?」って
そしたら

びぇ〜っと泣いて
「うん、こわい〜行きたく無い〜」って
心情を打ち明けたのよ
泣きのおうちゃん_c0163369_151153.jpg


こっちはもう
ただただびっくりしたっちゅうねん!(笑

パパが掘り下げて聞いてったところによると、
上二人がいつも宿題してないって怒られるのみて
自分もちゃんと勉強ができるかどうかが自信無かったり
新しいクラスメートになって友達ができるかどうかも心配やったりで
小学校のプレッシャーというものが大きくおうちゃんにのしかかってたみたい

ほんま不意つかれたわ〜

対するパパ、
ほんまお手柄やし〜



「そうやったんか〜それで涙が出てごはんが食べれんくなってたんやな
そうかそうか小学校行くのがこわかったんか、でも大丈夫やでおうちゃん
なんも心配要らんで楽しいことがいっぱいやで
いちくんもいるんやからな」とパパのお膝にのっけてもらって
めいっぱい優しく励まされて
やっと胸のつっかえが取れたような顔してました
泣きのおうちゃん_c0163369_15250.jpg


自分でも何でか分からんかった涙の理由がやっと分かってほっとしたんやろな


普段あんな生意気なことばっかり言うてる人がね〜と
それでもまだ驚きを隠せないワタシでしたが(笑
やっぱその辺が末っ子っちゅうことなんかな?と

それからはワタシもいっそう意識して
「食べれへんねんたらムリしないでいいからな」と優しく対応するようになりました(笑

おうちゃんはパパが解明してくれたおかげで不安が随分和らいだようで
パパとかーたんが二人してごっつ優しくしてくれるってのも功を奏したのか
それからはポロポロ涙することもなくなりました
ただ食欲だけは思うように戻らんかったようで
食事の準備をしてると決まって「ちょっとだけにしてや、ちょっとしか食べれへんから」と
言いに来るようになった



そんな先日
ふと洗濯もんを干しにデッキに出た時に目にした光景がこれ


泣きのおうちゃん_c0163369_16269.jpg


思わず「誰がパラソルやねん!!」

そうえいばさっき
自分から食べたいいうたバナナ、途中で
やっぱり食べれへんとかいうてきてたな
「そんくらいはちゃんと食べたら?身体の栄養がなくなってしまうよ」
とやんわりうながしてたんやったな

って走馬灯のようにおうちゃんとのやりとりがよみがえった

これは調子のりすぎや
こんな食べ物へのひどい仕打ちは見逃すわけにはいかん!と

「おうちゃん〜!!」

さっそく呼び出されて
「これ何や?」というとあっさり認めた

なんでこんなことするん?と問いつめると


「おうちゃんの中に悪魔のおうちゃんと天使のおうちゃんがいて、、、」

「戦って、、、」

「天使が負けはった」
泣きのおうちゃん_c0163369_16188.jpg



もう怒る気も失せて
「今度負けたら
かーたんにどえらい目にあわされるからなって
ちゃんと天使野郎に言うとけ!」

で終わらしたけどね。








そして、

そんなおうちゃんが
いよいよ
今日、
入学式を迎えます(笑





さーて、
どうなることやら
泣きのおうちゃん_c0163369_184268.jpg












ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます

ちょっとずつですが
お返事進んでいます^^
Commented by at 2013-04-08 08:19 x
そっか、天使が負けちゃったか~(笑)
バナナで笑っていたのに天使にトドメ刺された。(笑)

不安なこともあるけど楽しいこともいっぱいあるよ。おうちゃん、頑張ってな。

・・・彼女と離れるってのも影響あるのかもね。
Commented by hairpriori at 2013-04-08 08:25
パパさんと同じく私もはじめそうじゃないかと・・思いました^^
おうちゃんのい表情はいつもいかにも!って感じで笑っちゃいます入学式・・なんでもないといいですね
Commented by ペネロペ at 2013-04-08 08:34 x
おうちゃん、繊細な一面を発見?!ですね。
でも気持ちなんとな~くわかるような・・・。
楽しい入学式になりますように(^-^)
Commented by maronym at 2013-04-08 08:48
おうちゃん・・・。
きっと、おうちゃんのことですからクラスの人気者になるのも
時間の問題のような気がします。
大人だって、初めてのところは緊張しますものね。
ぜひ、元気な入学式の写真を期待しております。
たまたまですが、甥っ子も今日入学式です。彼は
「よんかげつ、がっこういったらなつやすみなんだよ。」
と現実逃避気味でしたよ。
がんばれ!いちねんせい!
Commented by たまプレス at 2013-04-08 10:18 x
おうちゃんの気持ちわかります。

初めての時は緊張してご飯食べられないのは無理ないですね(T_T)

でも学校行くようになってみんなと打ち解けたらいつものおうちゃんに戻りますよ(^_^)

入学式の晴れ姿楽しみです!(^o^)/
Commented by aya at 2013-04-08 10:20 x
おうちゃん入学おめでとう!
去年長女がまさに同じ感じで、食事時ではなかったですがホロホロと泣く回数が増えて「小学校でお友達できるかな・・・勉強できるかな・・・」とつぶやいてたのを思い出しました。
そして今年は次女が「幼稚園怖い。行きたくない。」と泣いてます。。。
大人は、通いだしたらきっと楽しめると分かっていても子供には大きな変化だから心配ですよねぇ。
もう悪魔のおうちゃんが出てこないことを祈ってます!
Commented by kirin at 2013-04-08 11:33 x
おうちゃん
入学おめでと♪
大丈夫やで お友達いっぱいできるし
最初は宿題もそんなに出ん
っと思うわ
Commented by risyon at 2013-04-08 11:44 x
おめでとう!おうちゃん~♪
下の子って、よく見てるよね~、上が怒られてる姿を^^;
通い始めたら、「なんでこんな宿題くらいお兄ちゃんらは出来んかったやっ!」と
拍子抜けして、いつものおうちゃんになれる気がする(笑
大丈夫~♪
今は、小食が続いて胃が小さくなってるんやと思うから
だんだん食べられるようになると思うよ~。
子育ては、どの子も、気を抜かせてはくれないね~^^;
Commented by coooos at 2013-04-08 11:55
いやーん、またまたおうちゃんにはやられました(T_T)
んでもって天使より悪魔より強いかあたんに惚れそう♡

甥っ子も保育園で年少さんになった時はずーーっとトイレにこもってた。外出してもすぐうんちーってトイレ駆け込み、何も出ないんやけど。下の子は大雑把なようで繊細な子が多いのかな。
おうちゃん、頑張れ!楽しいよ、小学生!
ところで、メッセージ見た???
Commented by よっしー at 2013-04-08 13:49 x
おうちゃん、おめでとうございます〜(^^)
うちの長男も今日入学式でした。
子供達の繊細な気持、わたしも気づきませんでした。
うちは三月末まで保育園。最後の土日は友達母子と卒園旅行、明くる日からは、学童保育開始で色々感じてる間も無かったのかもしれません。
新しい友達、生活、勉強と、最初は緊張もあるかもしれないけど、小学校生活、沢山色んな事を感じて、思いきりエンジョイして欲しいですね!
Commented by しろとも at 2013-04-08 14:50 x
はじめまして!
うちにもおうちゃんと同じ年の新1年生がいます。全く同じ様に、どうして涙が出るか分からない~><とよく食事中泣いていました。
大胆な様で繊細。その気持ちの整理もうまく出来ないのも仕方ないですよね。たった6年しか生きていないのだから。。。家族が上手に寄り添って、安心してもらいたいですね。
ご入学おめでとうございます♪これからの変化が楽しみですね。
Commented by utuwasuki at 2013-04-08 21:17
おうちゃん、入学おめでとーう(*^o^*)!!!

いろいろ考えて不安になったんですね…
いつもやんちゃで元気な姿を写真でみてたので、泣いてるおうちゃん見て、どうしたんだ〜っってびっくりしてしまいました。
おうちゃん、きっと楽しいことがたーくさんやで〜
友だち、たくさんできるといいね!
Commented by まーちゃん at 2013-04-08 21:22 x
おうちゃん、ドキドキして行ってみて~♪
その分楽しい事いっぱいあるし(^_^)
いっっっーーーーーーーーーーーーーぱい友だち作れ~!
チチハハ兄兄たちがいていいな♡
アラサーまーちゃんたちは、未だ小学校仲間たちと仲良く集ってますよ!
明日が楽しい1日になりますように!
Commented by おふじ at 2013-04-09 00:23 x
おうちゃん、入学おめでとう!
うちのお嬢も入学式終わったで~。
お嬢も、おうちゃんみたいな涙はないねんけど、
ちょっとしたことですねたりぐずったり弟にいじわるしたり。
なんか不安なんやろなってここ数日、様子見てたわ。
行ってみたら楽しかった~とか友達できた~とか
環境になじむのが早い!
私のほうがついていけてません(笑)

おうちゃん、小学校でいっぱい友達作って
楽しい学校生活送ってね~♪
Commented by ysymama at 2013-04-09 06:27 x
おうちゃん入学おめでとうございますー!
うちの長男も先日無事入学致しました♡

それにしてもパパさんすごいですねー
母親は常日頃一緒にいる分、パパより一番身近で成長を感じたり、逆にまたかー!?と怒ってしまったりすることがあるけれど、ずっと一緒じゃないパパだから気付くこともあるんですね。

うちも次男が結構飄々としてる子なんですが
長男が風邪で、初めて幼稚園に一人で行った時
「行きたくない」とか全く言わず元気に言ったのに、昼前に蕁麻疹が全身に出たので迎えに来てくださいの電話があったことが・・・

この子は何も言わんけど、内側に色んなモノ溜めこんで頑張ってんねんな~と思ったことを思い出しました

長くなりましたが、案ずるより産むがやすし!
小学校が始まってお友達も沢山出来て、楽しくいつも通りのおうちゃんで毎日過ごせることを祈っています!
Commented by ひより at 2013-04-09 16:28 x
ググッときてしまいました。
ファミリーの優しさに包まれておうちゃんも幸せですね~。
おうちゃんなら大丈夫!入学おめでとうございます!!
Commented by のんた at 2013-04-09 20:49 x
おうちゃん、にゅうがくおめでとう!
しょうがっこう、たのしいよ!おうちゃんにはステキなパパとママとおにいちゃんたちがいてしあわせだね!
おうちゃんのこと、ここのみんながだいすきだよ!
がっこうであったこと、ママにいっぱいおはなししてね。
たのしみにしてるよ♪
Commented by zakkahoneybeans at 2013-04-10 00:11
はじめまして♪
ピックアップから来ました☆

おうちゃん、かわいいですね♪
ママの言葉もグサッときて好きです。
子供にもきっと届いてますね。

バナナ事件、ちょっぴり笑ってしまいました(笑)

最後になりましたが、入学おめでとうございます☆
Commented by hum24ot at 2013-04-11 15:34
ポチ☆ポチ☆

遅くなりましたが、凛太くん、おうちゃん、入学おめでとうございます☆
天使さん負けましたか・・(笑)
今日読んでていつの間にかおうちゃんが大きくなっていることに気付きました。先日の凛太くんの記事で涙。
そしてこの記事でおうちゃんにまた涙。
色んな感情が生まれてでも自分では受け止め切れず
涙となって訴える。それに気付いたパパさん素敵です!
2人の記事で私の涙腺は決壊しました(笑)

成長する3人の姿をずっと見ていきたい。がんばれ☆
Commented by imkey905 at 2013-04-14 20:56
おうちゃん、りんたろうくん、
入学おめでとう\(^.^)/ございます!!
Commented by はま子 at 2013-04-15 18:41 x
子供の悩み事とかって、
大丈夫だってばー!と笑い飛ばしてあげることと、
心に寄り添って真剣にむきあってあげること、
その兼ね合いが難しいんですよねー。
ペディさんちはパパママでその役割ができていてるんですね。
素晴らしいですー!
おうちゃんは不安な気持ちをちゃんと汲み取ってくれたから、
安心して小学校生活遅れると思いますよん!
がんばれ!
Commented by pediko at 2013-04-24 00:59
>俊さん
ほんまに
すごい言い様やろ

彼女と離れる、、、についてもすごいこと言いよった

「おうちゃん好きな子できたねん〜」
「え?れんちゃんはどうなったん?」
「え〜れんちゃんは学校ちがうやん
中学校でまた一緒になったら好きになるねん」やて!
しかも今は二人いるらしいよ!
こわいわ〜(笑
Commented by pediko at 2013-04-24 01:00
>hairprioriさん
さすが育メンパパさん!
ピンときますね〜
Commented by pediko at 2013-04-24 01:01
>ペネロペさん
ほんまに^^;
繊細と言うか
肩すかしというか(笑
末っ子まんまやん
Commented by pediko at 2013-04-24 01:04
>maronymさん
なんか学校の様子も
よくつかめんくて^^;
いちくんがいうには
すっごい優等生や〜とか
めっちゃいじめられてるとか(笑
全然的を得ない^^;
もうすぐの家庭訪問で先生にお伺いしてみますわ〜
Commented by pediko at 2013-04-24 01:04
>たまさん
学校では楽しそうにしてる風やねんけど
朝の様子を見る限りでは
学校にいくの楽しみではないようです^^;
Commented by pediko at 2013-04-24 01:07
>ayaさん
ありがとう〜
いっしょやわ(笑

学校ではそれなりに楽しんでるみたいやねんけど
やっぱ好きかきらいかでいうときらいみたい(笑
意外と脳天気な子より
根がまじめなこどもがこのパターンにはまるんとちゃうかな?
と分析してるねんけど
そちらの次女ちゃんはどんなタイプ?
幼稚園
楽しんでるかな?

悪魔のおうちゃんは
ま、ええ感じで出没中(笑
Commented by pediko at 2013-04-24 01:09
>kirinさん
ありがとう〜
幼稚園ほどかっちりしてないけど
一番まじめに取り組んではると思う(笑
友達はちゃんとできたんかな〜
ま、その辺はあんま心配してないんやけどね
Commented by pediko at 2013-04-24 01:11
>risyonさん
そうやねん
ヘタに情報が先はいってるから
余計に心配が増すんやろうな〜考えてしまって。

案ずるより生むが安し
と実感はしてるのかもしれんけど
やっぱり宿題とかは面倒くさいみたい(笑

食事はちょっとづつマシかな〜
Commented by pediko at 2013-04-24 01:14
>cooちゃん
繊細というよりは
根がまじめなんかもね
兄たちはその辺パッパラパーやったから
思いつきもせんかったまますんだのに
そうはいかんのやろね(笑

エンジンかかるまでもう少しかかるかもやけど
頑張ってるわ〜

ありがと^^
Commented by pediko at 2013-04-24 01:16
>よっしーさん
ありがとう〜
そして
長男君おめでとう〜

ほんま案ずるより生むが安しで
案外飛び込んだ先は楽しいことたくさんやのにね

ま、子供はたくましいから
瞬く間に馴染むと思うけどね^^
お互いしっかり見守っててあげよね
Commented by pediko at 2013-04-24 01:19
>しろともさん
はじめまして
コメントありがとうございます!
ほんまにいっしょですね〜
最近の分析では根がマジメすぎるゆえの困難かもしれんな
と考え中です
しろともさんとこのお子さんはどんなタイプなのかな〜

たしかにたった6年
まだまだたくさんの不安が消化できなくてあたりまえですね^^

Commented by pediko at 2013-04-24 01:20
>utuwasukiさん
ありがとう〜

いつもみてるワタシこそびっくりでしたが(笑
ほんとそれぞれ色々あるんやな〜って思いました
いまは随分食べれるようになったし
学校に行けばそれなりにちゃんと楽しんでるみたいです^^
Commented by pediko at 2013-04-24 01:21
>まーちゃん
ねー
そう思うんやけどね

いちくんが3年生でいてくれてほんまたすかったわ^^

小学校からのつきあいはすごいな〜
宝もんやで^^
Commented by pediko at 2013-04-24 01:23
>おふじさん
ありがとう〜
お嬢ちゃんもおめでとう〜^^
元気に学校いって楽しんで来てるかな?

全部を見ることはできひんし
子供のたくましさを信じるしかないね
Commented by pediko at 2013-04-24 01:30
>ysymamaさん
ありがとう〜
そして長男君もおめでとうございます〜^^
その後元気に学校生活楽しんではるかな?

ほんとにね
一番長く一緒にいると何か
弱音もオーバーやな〜とか
斜めに見てしまいがちやけど^^;
パパはひねりなく素直に受け入れられるようで
こどものことがよ〜く見えるんやろね
たすかりました

にしても次男くん
寡黙やな〜
じんましんでるほどやせ我慢してたとは!(笑

いやいやほんまこどもっておもしろいね

案ずるより産むが易し!
ほんとそれしかないね〜

Commented by pediko at 2013-04-24 01:32
>ひよりさん
コメントありがとうございます!
「おうちゃんなら大丈夫!」
そのまんま本人にも言うて聞かせてます
ほんとにありがとう〜^^
Commented by pediko at 2013-04-24 01:34
>のんたさん
ありがとう〜
しっかり読ませてます^^
ほんまに
ありがたい話
のんたさんやみなさんの応援が
おうちゃんのいい薬になってます^^
Commented by pediko at 2013-04-24 01:37
>zakkahonybeansさん
初めまして
コメントありがとうございます^^

ママの言葉はがつんがつんが常なのですが
またよかったら
これからもおつきあいよろしくおねがいします

バナナ事件
いつもこういうときカメラを構えながらこみあがる笑いを
隠してます(笑
Commented by pediko at 2013-04-24 01:44
>hum24otさん
ありがとう〜

いつも見守っていただきありがとう
ほんとに感謝です
おうちゃん
も他の子達も
私も
ずいぶん大きくなりました(笑

これからもよろしくね

ps欲しいものはどれかゲットできましたか?(笑
Commented by pediko at 2013-04-24 01:44
>ぷっちゃん
ありがとう〜^^
ほんとにいつもありがと。
Commented by pediko at 2013-04-24 01:46
>はま子さん
なるほどね〜
たしかにその二択しかなくて
どっちかだけでもダメよね〜
バランスセンスを磨かんとね

学校は行ってみたら楽しいみたいやねんけど
やっぱ行くまでは乗らないみたい
もうちょっとかな^^

いつもありがとうございます!
by pediko | 2013-04-08 08:02 | こども | Comments(42)