ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

凛太郎*小学校の卒業式

みなさま狂気の沙汰の長文にしっかりおつきあいくださったようで
ほんとにありがとうございました
お返事必ずさせていただきます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
3/19は凛太の小学校卒業式でした
ドタバタ劇場の幕開けでもあります

前日の夜
ふと気付いてんな

「りんた、そういえば明日って何着てくん?」


「・・・・・・知らんけど。」
これがスタートでした


自分のスカートのチャックばかりに気を取られ油断したのか!?

いや違う
以前お母さん達が中学の学生服を使う人が多いよっていうてはったし
そんで良しとしてたんやった

でもよく考えると学ランを着せるわけにはいかんやろし
まさかカッターとズボンのみってこと?
めっちゃブカブカなんですけど、、

と慌てて着せてみてんけど
やっぱりまぁ〜〜ひどい(笑
カッターも袖が長過ぎやし
ズボンは胸の下辺りまで引っ張り上げても裾引きずるし
パパのベルトで絞ったら巾着袋かのよう^^;

え、まさかこのままカッターシャツをインで!?
いやいやないわ〜

抑え切れない不安がこみ上げてきて反射的に
オカン友のミッチーにメッセージを送ってた

「え?何今頃?10時やで、風呂入っとったがな、
しかも何でFacebookのメッセージなん?
緊急性がよく分からん(笑」
みたいなこと後から言われたけど(笑

一応必死やったし

みっちーのとこは女子やねんけど
そんなもん正月明けからすでにそこら中を巡って準備に余念が
ないくらいだったらしく
未知の世界が広がってました^^;女子すごいことなってたねんな

男子は上に一枚カーディガンかベストを
合わせる子が多いと思うよって言われ
なるほど!
そしたら巾着袋も見えへんわね〜^^
ってそのようなアイテムがないし〜><
昼間気付けよワタシ〜

悔いてても仕方ないので家捜しするも
手持ちはせいぜい紺のトレーナー地のパーカーのみ
せめてこのデカロゴgapてのが無かったらな〜と悔やまれる惜しい!(笑

パパのニットベストを見つけ着せてみたけど
やっぱりデカイ^^;
よりによって凛太はめっちゃ小さい130サイズやねん

ミッチーが
「弟のベスト110サイズでよかったらあるで」

「いや、それはさすがにおうちゃんでも入らへん」

「あ、じゃあ旦那のMUJIのベストがSサイズやねんけど」

「それそれ!ちょっと分からんけど試しに持ってきてもらっていい?
受付開始直後の早めで学校行くし!」
ということで
当日の朝
凛太には何も言わずデカロゴGAPを着せてチンチクリンのまま送り出した

早めに行かな〜と
おうちゃんの支度も整えていざ出動
はい、バッチリの時間に学校の駐車場に着きました♪
はい、そこでおうちゃんが言いました♪
「かーたん、上靴忘れた」
な、なぬ〜!?ここへ来てなんと言う(-゛-メ)
二時間も体育館で式があるのに裸足は無いわ〜
仕方なく「ちゃんと持たせたやろ〜まぬけ〜
この人でなし信じられへん〜」
と園児にののしりながら ヾ(。`Д´。)ノ彡
家にUターン

ヒーフー言うて
はい、上靴を取りました♪
はい、学校の駐車場に着きました♪
はい、ダッシュで下駄箱に向かいました♪
はい、ふと足下をみたら
ぎょぇ〜ワタシの靴が〜左右チグハグ〜 w(°o°)w


そんなバカなぁぁぁぁぁ〜
こんなん許されるのはサザエさんまでやろ!
とぶつけようのない怒りとともにまたUターン

すっかり受付終了間際まで遅れてしまった
やきもきして待っていたミッチーからベストを受け取り
凛太のいる3階へ走る
いよいよ入場の待機でわらわらと廊下に出て来てたところ
呼び出すと
クラスメートが
「お母さんりんちゃん朝から落ち込んで元気ないですよ」
「なんで?」
「自分だけ服がふざけてるからって言うてた」
みればたしかに男子の皆さんもばりっと決めていらっしゃる
凛太をみつけるとまだ自分の机に頬杖ついて座ってた

「りんた、コレ着てみて!」
廊下でベストにチェンジしてみる
ちょっとブカブカ
微妙〜
それを見て
クラスメートが「こっちがいい〜」「僕はパーカーやと思う」とか
アドバイスが飛び交う
「ちょっと待ってこういうのは女子に聞くのが一番や、
女子のみなさん、さあどっち!?」
全員が「ベスト!」とのことだったので即決
凛太もめっちゃめちゃ嬉しそうに着替えてました〜


ふ〜

間に合った

で始まった卒業式だったのです


この卒業式の演出笑た〜
凛太どあっぷ(笑

凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_1035392.jpg


そして
感涙にむせぶ暇もなく
つつがなく無事終了しました


教室にもどって
凛太の表情をみて心底「ほっ」
凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_10351345.jpg



そしてこちらが
凛太さんの晴れ姿です!(笑
凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_10352358.jpg

ほんまミッチーのおかげでぎりぎりセーフや
ありがとー
でもこの日ミッチーが落とした真珠のイヤリング
ワタシがみつけてんで(何の自慢やw)
でもでもそれ、ン十万の代物やったらしいで〜
これでチャラやな へへ(笑




ミッチーとこの娘ちゃん
凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_1112591.jpg

大人っぽい〜 
やっぱ女子は華があるわ



びっくりするけど
これでもクラスメートやねんで(笑
凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_10353465.jpg


女子のみなさんもほんまに皆力が入って決まってた!
小学生とは思えんこの完成度
すごいわ〜お姉さんやわ〜
ワテの時代とはもう人としての造りが違いすぎるんやな^^;



そのほかにもまだ華を添えた面々が
凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_10421372.jpg

凛太よりよほど決まってるとこが余計に物悲しい




凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_1042574.jpg




凛太が人柱になってくれたから
あんたたちのときは大丈夫やで〜(笑
凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_10422636.jpg



<THE☆人柱>

凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_10423572.jpg



凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_10424552.jpg



オモロいクラスメート発見〜(笑
凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_10425733.jpg





ようやく無事に次のステージまで送り出せることができました
凛太とともにパパもワタシも親レベル小学校卒業まできたってことやね^^

あ、肝心の自慢を忘れるとこやった
ここにねじ込んでおこう(笑
凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_14454419.jpg

歯の優良児童生徒として表彰を受けました
凛太たった一人だけやってん〜

これはパパへの表彰でもあります^^


いよいよこれからむずかしい〜年代へと突入です><
しかし今は恐れおののくことなく
希望を胸いっぱいに凛太とともに歩んでいこうと思います

りんた
よう頑張った
ほんまに
おめでとう

ありがとう

これからも一緒に頑張っていこうな〜

凛太郎*小学校の卒業式_c0163369_1043650.jpg




新しい門出を迎えた息子に贈る歌は
やっぱり斉藤和義で(笑

「ひまわりの夢」このPVがまたいいのよ〜


後悔なんてくるくるぽいだ〜




>はま子さん
おすすめの中から今は「ジレンマ」聞きまくってます^^
ほんまええね〜昔のも
ワッフルワンダフルが特にお気に入りかな
ギターの音が気持ち良すぎて〜
順番におすすめのんゲットしていきまっせ^^
これが入ってる
ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION も欲しい〜


ポチました(笑






ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます

春休み前半はとても忙しくしていますので
後半からバンバンコメントのお返事いれていく予定です
ちょいお待ちを〜
いつもほんとにありがとう!
Commented by ぴょんママ at 2013-03-26 13:56 x
おめでとう!!!
思い出深い 卒業式になりましたね
語り草になるくらいのハプニングがあったほうが 良い思い出になるとおもいます^^
これから 子育て 第二ラウンドの始まりですね
もっともっと 楽しんでください
そして 凛太くんは 凛太くんのまま 人生の大冒険をステージアップさせてくださいね
きっと 楽しいことが 待ち構えていますよ
ワクワクです^^
親はドキドキですが・・・・^^
Commented by edogin at 2013-03-26 14:13
りんたおめでとうな。
まさかうちの息子と1歳違いとは思わなかった(>▽<)
130の服って、うちのチビ系アイちゃんより小さいんだもんね。
ペヂ家と出会って何年か忘れちゃったけど、もうこの日が来たのですね。うちの場合、レイの卒業式ではいかに金掛けないかで、中学の制服お下がりで貰って、そのズボンにシャツセーターはじいちゃんで同じように済ませた。155cmくらいあったけど、痩せすぎで大人用はデカかったけど、何とかその日を迎えることが出来たよ。
今ではその貰った制服小さくなって、バザーで買った500円の180もあるデカすぎる制服着てる。
身長、小学生で母ちゃん越え出来なかったとなると、中学ではかなり伸びて、ブカブカだったはずの制服買いなおし!なんてことになるかな!?
Commented by utuwasuki at 2013-03-26 14:16
凛太くん、卒業おめでとう(^-^)!!!
いい笑顔ですね〜
それにしても、100点!2週間で追いつくって…
凛太くん、めちゃすごい!

Commented by おかん at 2013-03-26 16:26 x
サザエさん超えたな…それも軽く…(・m・ )

りんた君、歯の健康優良児なん?!
ちょっと…このままやと笙もそうなりそうやねんけど(笑
ついでに私も小学校でふたりだけ表彰されたうちのひとりやった。
何?歯が丈夫なんとあのへんとかこのへんとか…
なんか因果関係あるんかと医学的な発見をしそうな予感。
どうしよー、ノーベル賞とったらどうしよー(笑

ゴホン。。。おふざけはこのへんで(笑
ほんまにほんっまにおめでとう!
まだまだこれから何が待ってるかわからへんけどね。
でも何かワクワクしてこ~へん?!
ほんまに楽しみやわ(*´∇`*)
Commented by おかん at 2013-03-26 16:28 x
追記…こないだのお茶会、私のブログにUPしてみたよ♪
勝手に室内パシャパシャ撮ってたし、
何か載せたらOUTな写真があったら言ってな~!
Commented by at 2013-03-26 18:08 x
どんだけドタバタな家庭やねんっ!!(笑)

今の卒業式はみんなジャケットか~。
中学の制服ってのは無いんかい。

成長期は女の子の方が早いから小学校高学年から中学生は女の子の方が大人だねぇ。

・・・・・・一番上と一番下の入学式でもなんかあるかな?
ちょっとだけ期待したりして。(笑)
Commented by kei222chan at 2013-03-26 20:04
おめでとう!間に合ってよかったね!
ギリギリバタバタ劇わかるよー!
私は着物着た~。
さて足袋の時点で足袋不明!(笑)
朝っぱらから裸足+着物+ブーツで地元の呉服店に飛び込みました。
雪で足元悪いから実家のチチに学校の玄関前まで送ってもらって~めでたしめでた・・・・
式が始まる直前にメガネを忘れたことに気付いただよ。
電話して届けてもらったよ。(ギリギリ)
せっかくの門出の舞台を裸眼でほとんど見えないのに比べたら靴が左右違う方がまだ・・(笑)

地域性なんだろね。うちのとこの卒業式は学ランばかりだったよ。袴もいたしスーツもいたけど
Commented by まーちゃん at 2013-03-26 20:33 x
凛太さん卒業おめでとうございます♪
最後の写真、いいですね~!かーたんの方が距離取ってるのが…(笑)

ワタシも歯医者さんから喜ばれるくらい丈夫なので…
いい事ですよ!小児歯科以来、大人になるまで全く行かなかったくらい!

ところで、斎藤和義はGolden Deliciousをしつこく聞いてました。
一通り歌えるかもしれない…
そのアルバムも気になります^m^
Commented by さちぼん at 2013-03-26 22:59 x
凛太くん、ご卒業おめでとうございます!
読んでいてハラハラしちゃいましたが、最後の写真で親子で素敵なスマイルですね~。
全部読ませてもらっていますが、凛太くんは凛太くんの成長のスピードがあるのでしょうね。
これからも楽しみです☆
*凛太郎くん、いい名前。
私も男のができたら同じ名前にしようと思ってました。
けど、周りに同じ名前が多くて、うちはりょうたろうになりました。
Commented by たまプレス at 2013-03-27 00:07 x
りんた君卒業おめでとうございます!

すっかりお兄ちゃんになって4月から中学生ですか(^_^)

中学生になっても元気いっぱいのりんた君でいてほしいです!

歯の健康優良て!

りんた君の歳には歯医者通いしていた自分から見てうらやましいです!(^o^)/
Commented by risyon at 2013-03-27 09:18 x
ご卒業おめでとうございます~!
凛太くん、130センチとは意外だった~^^;
大きくなったぁと感じてたから(笑
中学生かぁ。まだまだ男の子はかわいいらしいよ♪
大丈夫!最強柔軟なご両親がついてるしね!
Commented by aya at 2013-03-27 11:17 x
凛太くんご卒業おめでとうございます!!
すごく思い出に残る卒業式になりましたね。笑
靴の左右がちぐはぐってとこで、我慢しきれず吹き出してしまいましたー。
私が卒業した小学校ではなぜか男子は進学する中学の制服を着るのが伝統で、みんな学ランでした。小学校の卒業式なのに、今でも不思議・・・
女子は大変なのですね。うちは2人娘なので覚えておかなくちゃ。

これからの凛太くんの成長ぶりも楽しみにしてます!
Commented by ペネロペ at 2013-03-28 09:02 x
ご卒業おめでとうございます!
ハラハラドキドキしながら読みました・・・
そして、こんなん許されるのはサザエさんまでやで!
の一文で笑ってしまいました!
いろんな意味で思い出に残る卒業式だったのではないでしょうか?!
それから、歯の表彰すごいですっ!
Commented by まこ at 2013-03-28 23:06 x
凛太くん卒業おめでとうございます!
Pedikoさんもお疲れさまでした!
いつも楽しく拝見しております。我が家も4月で3才になる息子と、2/19に産まれたこれまた息子がおります。
歯を財産と言ってらっしゃる記事がありました。しかも表彰されたとのこと!!すばらしい!せひ心がけていること、お手入れ方法など、記事にしてくださーい!よろしくお願いします(*´∇`*)
Commented by mammi_venezia at 2013-03-30 03:07
凛太くん卒業おめでとうございます!!
ドタバタ劇をハラハラしながら読ませてもらいました。
いい顔してはりますねー。
うち子供いないからこんなドタバタに憧れつつ楽しく拝見しましたよ♡
Commented by ひげちゃびん at 2013-03-30 04:21 x
やっぱり期待を裏切らないぺディ家!
最高!
夜中に笑わせてもらいました!

リンちゃん、ご卒業おめでとう〜

ツーショット写真、ぺディさんとリンちゃんの距離感が気になりました( ´ ▽ ` )ノ♩
Commented by at 2013-04-01 21:01 x
りんたくん卒業おめでとう~!!

そしてねえさん・・・かわいい(*^3^*)
Commented by pediko at 2013-04-11 18:48
>ぴょんママさん
ありがとうございます〜
ほんまに信じられんバタバタ劇で^^;
第二ステージですね〜
ほんま親はドキドキ
反抗期とか親がうざいとか
げんなりする症状がいっぱい待ち構えてますね^^;
た、楽しもう〜(笑
Commented by pediko at 2013-04-11 18:49
>つかどん
ありがとう〜
ほやろ〜?めっちゃちっちゃいよな^^;
155センチもあったん?
いいな〜
ほんまあと35センチくらいなんとか伸びてほしいし^^;
キビシ〜
Commented by pediko at 2013-04-11 20:13
>utuwasukiさん
ありがとうございます!
りんたは、、、すごいというか
ムラがありすぎなんですよね
100点とってまた0点とってもおかしくないんすわ^^;
Commented by pediko at 2013-04-11 20:17
>おかんさん
やっぱしか、
目指しても無いのに超えてしまうとは

凛太と笙ちゃん
ほんまに(笑

ぜひノーベル賞目指してよ

未知の世界に突入やもんな〜
ほんまは自分も経験してるから
そうでもないハズやねんけど
なんかまるでわからんよね
楽しみなような、、、(笑
Commented by pediko at 2013-04-11 20:18
>俊さん
ほんまによ

中学の制服でええねんけど
こっちは学ランは違う感じやねん
ズボンだけ借用ってとこ

でもみんなばりっとスーツ着てはったけどね〜

入学式はワテがダウンしただけやったな(笑
Commented by pediko at 2013-04-11 20:31
>keiちゃん
ありがとう〜
ほしてゆ君もおめでとう!

ほんまギリギリやったわ
っておい
そっちのが大概ちゃうん〜!?(笑
よう切り抜けられたな〜^^

しかし学ランに袴とは
すっごいね〜@@;


まお互い終わりよければ全て良しということで
Commented by pediko at 2013-04-11 20:46
>まーちゃん
ありがとう〜

距離取ってるつもりはないねんけどな
ただ大きく広がりたかったねん(笑

まーちゃんの歯もすんばらしいね〜
お金では買えない宝やしな
これからもちゃんとメンテして
健康にね〜

そのアルバム視聴してみた
持ってるのと好きそうなのあるわ
「何もないテーブルに」あたりとか
いいね〜
Commented by pediko at 2013-04-11 20:48
>さちぼんさん
ありがとうございます〜
ほんまにどうなることかと
超刺激的な卒業式となりました(笑

そうですね
りんたにはりんたのスピードなんでしょね
進むばっかでなく戻ってまた進んでって

「りょうたろうくん」
いいね〜〜〜^^
Commented by pediko at 2013-04-11 20:49
>たまさん
ありがとうございます〜
歯はねほんと自慢
ワタシもたまさんと同じく散々パラ苦労してきてるから
ほんとにうらやましい!

なるべくなら大人になるまで持ってってほしいな〜
Commented by pediko at 2013-04-11 20:51
>risyonさん
ありがとうさん〜
ほんまによっ
親も意識してなかったらビックリやねん(笑
そこまでとはね〜
せめて165センチ目指してほしいから
だとしたら
あと35センチもよ!(笑
ハードル高いよな〜

ほんでたしかに
中身もおぼこい^^;
Commented by pediko at 2013-04-11 21:33
>ayaさん
ありがとうございます^^
ある意味忘れられない式となりました^^;
自分でも信じられへん〜

なんか地域によってはそういうパターンがあるみたいね
あれかな?
スーツとか買ったりのいらん出費をせんでいいように
配慮してくれてるのかな?

たしかにちょっと変やけどね〜

女子はほんとすごかった
今年はほぼAKBだらけでしたけど(笑
Commented by pediko at 2013-04-11 21:35
>ペネロペさん
ほんまに当事者はもっとハラハラどきどき
っていうか
イライラ全開〜(笑
ぶつけようのない怒りでした

歯はねほんと自慢^^
パパのお手柄やけどね
ワタシは全然ノータッチやったし
Commented by pediko at 2013-04-11 22:04
>まこさん
ありがとうございます〜
なんと!同じく3兄弟の仲間入りですね〜(笑
赤さん、おめでとうございます^^
いっぱい寝てくれるのかな?
大変な時期やよね〜

歯のお手入れはまた機会があればご紹介するかもですが
ぜんぜん大したことはしてないですよ
ってワタシが言うたらあきませんが(笑
主人が一日一回寝る前に
念入りに歯磨きしてくれるんです
でもその前に糸ようじも使用してますね
100均の糸ようじに
普通〜の歯ブラシ

あとはたまーにですが歯医者さんでフッ素コートしてもらってたぐらいかな?
矯正でいやでも月一に歯医者さん通わんとあかんかったので
ちゃんと磨けてないよ、とかここをしっかり、とか
アドバイスもらえてたのも良かったと思います
小さいウチから定期検診で歯医者さんに行くのは
大事ですね^^
Commented by pediko at 2013-04-11 22:06
>mammiさん
ありがとう〜
ドタバタには憧れんでもよろしでっしゃろ(笑
いつかのために
こんなことにはならんようにと
参考にしてね(笑
Commented by pediko at 2013-04-11 22:07
>ひげちゃん
あはは
ほんまお恥ずかしい
ウソみたいな失敗やな
砂糖と塩間違えた、レベルの^^;

前述しましたが距離をとったつもりはなく
大きく広がりたかったねん(笑
Commented by pediko at 2013-04-11 22:09
>純ちゃん
ありがとうね〜

ほんまに
気いつこてもろて(笑


すっごいとこ行ってたね〜
ほんまに別世界!
いいね
Commented by はま子 at 2013-04-15 18:15 x
〆後ですみません・・・

凛太くん、ご卒業おめでとうございます!
いろいろ乗り越えた凛太くんだから、
きっと中学校もだいじょうぶですよー!!
それにしても卒業式!
ペディさんのおかげ(?)で、思い出深いものになりましたねー(笑)

「ジレンマ」聞いてくれたんですねー♪
ワッフル・・・いいですよねー
私も好きです!
情景がパアーって浮かぶんですわー。
ほかのアルバムもぜひ聞いてみてくださいなー♪
私の今の心境は「進めなまけもの」ですよ~
4月から未分野の仕事に異動になり、
毎日家に帰っても勉強なんですが、
アラフォーの頭に全然しみこまへん(泣)
そして、ここに来て末っ子が水疱瘡とな。
わーん、だれか褒めてほしいー。

すみません、愚痴でした...
Commented by ミッコ at 2014-09-12 14:47 x
突然のコメントすみません。
小学校卒業時に着せる息子の服装についてふと気になって検索したら、こちらに目が留まりました。
関東人からしたら、そりゃもう軽快な言い回しとママ友たちとのやりとりなど そりゃもう面白くって笑いながら、そして息子さんの不安な気持ちなどに途中ハラハラしながら、さいごには最近崩壊気味の涙腺がゆるみ泣き笑いとはこのことかと、他人様のブログに感動!!しちゃいました(笑)
こころがあったかくなりました♪ありがとうございました。
Commented by pediko at 2014-09-13 00:04
>はま子さん
遅過ぎだわね〜^^;
スンマセン

水疱瘡、、、、すっかり良くなってるに決まってる(笑
仕事は軌道にのったかしらね
最初はしんどいもんね
頑張ってや〜

「君が百回嘘ついても」も「印象に残る季節」も好き
きりがないくらい(笑
Commented by pediko at 2014-09-13 00:06
>ミッコさん
初めまして
コメントありがとうございます
そんなに楽しんでもらったらほんと
あの時の苦労が報われますわ(笑
いや嬉しい〜
息子さんの卒業式いい思い出になりますように!
失敗無く(笑

また遊びに来てね〜
by pediko | 2013-03-26 12:05 | こども | Comments(37)