peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 豆まき天国

ニット男子 >>

 

節分祭り 恵方巻き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いよいよやってきましたね〜
ほんとにコレ楽しみにして下さってる方も多くて、、
ありがたいはなしです〜

が、しかしここで残念なお知らせを先にしておきますね

ついにね
もう限界を迎えました
我が家での伝統行事の継承はここへきて終了となりそうです
ウチの子らもみなちゃ〜んと成長してるんですね(笑
この日に限っては嬉しいような悲しいような、、、


そんなわけで今年はフィナーレにふさわしく
3日分に分けてじっくりお届けしたいと思います(笑

良かったらおつき合いくださいね〜

まずは
恵方巻きの巻♪

ま、こちらはなんのひねりもなくいつも通りの感じで作りました
c0163369_243350.jpg

そして今年も幼稚園でかわいいお面を作ってきてくれた〜



c0163369_2424100.jpg

(高野豆腐、サーモン、シソ、さくらでんぶ、出汁巻きたまご、きゅうり、菜の花のからし和え)


いつもとちょっと違うのは今年はサナエちゃんをご招待しておいたことくらいかな


さーていよいよ
かぶりつき開始ですよ〜

願をかけつつ黙ったまま1本食べ切らないと!

c0163369_211852.jpg




今年は凛太がマジ食べだったのでみなもつられて
黙々と食べ進んで行きます


まずは凛太が達成〜
一抜け

c0163369_15141218.jpg




続くいちくんも達成
c0163369_1514281.jpg





残るおうちゃんも根性出して負けじとかぶりついてます
c0163369_15134334.jpg




もう最後はボロボロ(笑
c0163369_1513527.jpg


それでもなんとか達成しました〜

去年までの笑いが堪え切れずに大爆笑しながらのペースとは違うため
終了したあとのおうちゃん
具合が悪そうで顔色もみるみる青ざめていくし焦った(笑

まじめなかぶりつき
体に悪いです(笑


いやいやこれはもしかして
豆まき無理なんちゃうかな〜?と危ぶまれましたが
それ以上気分が悪くなることもなく
休憩したらどんどん元気になってくれたので
なんとか次のステージへ

c0163369_15142293.jpg



パパ鬼もスタンバってますよ〜






ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算されるしくみです
お試しを(笑)→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
お返事はできるときだけさせてもらいます
by pediko | 2013-02-04 15:58 | こども | Comments(20)
Commented by hairpriori at 2013-02-04 16:56
パパスタンバイOKですね^^
楽しみだぁー^^
Commented by risyon at 2013-02-04 17:23 x
早いものですね~まったく一年なんて。
おうちゃんの悲惨な泣き顔からもう一年か~しみじみ。

うちは、間に合わせでスーパーの細巻でしたが
今冷静に考えたら、黙って食べることに専念しすぎて、
お願い事するの忘れたわ^^;
っていうか、お願い事するもんだったっけ????
だめだめだわ~気合がはいってなさすぎて、反省^^;
次の更新が、たのしみ!
Commented by マーミ at 2013-02-04 17:49 x
いつも読み逃げごめんなさい♡
FBでぺでぃねーさんを見つけたんだけど。
明治安田!銅賞じゃないですか!知らなかった…♡

毎年、恒例の豆まき。 何だか、こっちまで恒例になっていて、楽しみにしてしまってます♡^^ おぅちゃん、何を願ったんかな???^^
Commented by at 2013-02-04 18:06 x
そっか~
ちゃんと成長するんだな・・・
いつまでも怖がってもらいたいけど、大きくなってそれじゃ困るしね。
どれだけ成長してるか続きが楽しみ。
Commented by たまプレス at 2013-02-04 18:44 x
伝統行事終了は寂しいですね(T_T)

でも子供達が結婚して子供が出来たらまた復活ですね(笑)


おうちゃん、頑張って恵方巻き食べましたね!

良いことあるかも!(^o^)/
Commented by まーちゃん at 2013-02-04 20:04 x
楽しみです!!!
土日で小倉へ行き、念願のブルームへも行ってきました♪
バーニャカウダもパスタもピザもおいしかった~(^u^)
また行こうと決めました(笑)

そしてまーちゃんは…アームウォーマーを…
イトコ母にオーダーして編んでもらったとこでした。
おうちゃんたちに頼むんだったかなぁ♡
Commented by mammi_venezia at 2013-02-04 20:14
節分ですねー。
こっち来た当初は日本の行事を忘れまいとアレコレやってたんやけど、5年経つとすっかり忘れてました。
こっちは今、カーニバル真っ盛りです。
イチ君オウちゃんと同じコスプレした子供がウロウロしてます(笑)
Commented by olive at 2013-02-04 21:57 x
iPhoneケースご丁寧にありがとうございました^^
とっても素敵だったので給料が出たら購入させていただきます!!

子供たちが恵方巻きをかぶりつく顔がとっても可愛い❤
peddyさんご家族に福が来ますように♪

Commented by トラキチ at 2013-02-05 15:52 x
そうか、とうとうその日が来ましたか。
嬉しさ半分切なさ半分w
一年でずいぶん成長するんだなぁ。
彼らはどんなお願いごとしたのかなぁ。。。
Commented by coo-coos at 2013-02-05 23:51
すんごい量だから中細巻きくらいかなーと思ったら、
結構太いのね!
ああ、続きが楽しみ過ぎる〜〜w
Commented by pediko at 2013-02-26 16:43
>hairprioriさん
ご期待ありがとうございます^^
Commented by pediko at 2013-02-26 16:44
>risyonさん
ほんまに常連さまには頭が下がります
ありがとうやで〜
いつも見守ってくれて

お願い事してだまって食べ切る!
来年ね〜
Commented by pediko at 2013-02-26 16:48
>マーミさん
もしかして
友達申請してくれた?
私記憶にない人からの申請って保留にしてしまうから
言うてな〜

ほんまに、
恒例にしてもらって光栄です(笑
Commented by pediko at 2013-02-26 16:48
>俊さん
でもさびしいよな〜
あーあ
これで終わりか〜
次は孫待ちやね
Commented by pediko at 2013-02-26 16:49
>たまさん
さみしいです
ほんまに。
もっとキョーレツなん来年きてほしい

孫待ちしますわ〜
Commented by pediko at 2013-02-26 16:50
>まーちゃん
ブルームいったんや〜
気に入ってくれたんめっちゃうれしい
あー
私も行きたくなってきた!
長らく帰ってないな〜
Commented by pediko at 2013-02-26 16:50
>mammiさん
カーニバルってすごい賑やかで楽しそう〜
ヨーロッパ病にかかってるわ
いつかいけるんかな〜
Commented by pediko at 2013-02-26 16:51
>oliveさん
いえいえどういたしまして
でもこちらiPhone5用だけど大丈夫なん?
Commented by pediko at 2013-02-26 16:52
>トラキチさん
きましたよ
そしてついに最終章(悲

ほんま成長してるんだね
見えないけれど
Commented by pediko at 2013-02-26 16:52
>cooちゃん
そうやの普通の巻寿しなのよ
けどまじめにかぶりつくなら
半分の長さにしてあげたらよかったね(笑